« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

横浜

高崎ー東京間の新幹線回数券が2枚手元にあったので、

急遽、この前の土曜日に横浜へ行ってきましたっ。

使用期限と空いてる土曜日の都合もあってねん (*・∀・*)ノ

二女は、横浜にお引越したお友達に会えるかな~と

楽しみにしてたんだけど、

パパがいるからまた今度ね (@・´д・)(・д`・@)

行きは在来線、帰りは新幹線で d(〃v〃)

少しでも節約danger

「7時すぎの新宿湘南ラインに乗って~!」と思って

高崎駅に着いたら、上野行きだった・・・。

エェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーヽ| `Д´ ;|ノ

30分待つと湘南新宿ラインが来るらしい・・・。

う~ん、どうしよう・・・と思った末、

とりあえず東京まで行こう!と上野行きに乗り、

上野で乗り換えて何とか横浜に到着。 ─ヽ(*´v`*)ノ─

みなとみらい線で中華街に着いたのが10時すぎsweat01

なんか色々バタバタしたけど、着いてよかった~!

Sdsc_0318
まずは山下公園へ。

子どもって噴水好きよねぇheart04

一目散に駆けていったよdash

Sdsc_0324
みなとみらい(だよね?)

ボートのレースらしきイベントをやってました。

スピーカーでの実況がよく聞こえて盛り上がってたなぁkaraokeup

Sdsc_0320
山下公園といえば氷川丸!(と思ってるんだけど違う?)

昭和5年に建造されたんだって。

船内散策へLet's gosign03 εεεε*。:・’((⊂(っ´・∀・)っ

Sdsc_0325
一等食堂だって。

一等船室の人しか利用できないそうです。

横浜ーシアトルの一等運賃が、当時$250(500円)。

1000円でお家を建てることができた時代だそうで、

一流階級の人しか入れない食堂・・・。

ちなみに、三等船室の運賃は、$60。

三等船室は船の下の方にあって、

1部屋に2段ベッドが4つ置いてありました。

船内で行き来できるエリアもかなり制限されていたのだとか・・・。

まさに、タイタニック (  ゚  ω  ゚  ) sign03

Sdsc_0329
操舵室や船長室、一等客室、一等特別室、三等客室、

一等読書室、一等社交室、一等喫煙室、機関室・・・などなど、

大人200円で本当に見所満載でしたsign03

大浴場が見れなかったのが残念だったなぁdown

Sdsc_0332
12時近くになったので、中華街で昼食タイム ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙

観光客向けのお店より、

地元の人に愛されてるお店がいいなぁと思って、

調べてたどり着いたのが「秀味園」って台湾料理のお店。

Sdsc_0334
ルーロー飯が安くてとってもおいしい!って評判なんだって。

中華街で働いている人も食べに来るのだとか・・・。

Sdsc_0333
今週のランチメニューが店内で見当たらず、

慌てて外へ出て写真を撮って店内で画面を見て選びましたsweat01

Sdsc_0338
これこれー!ルーロー飯heart04

ご飯の上に豚の角煮とそぼろ、タマゴ、高菜が乗って

なんと500円sign03

いやぁ、また来たら絶対に注文するくらいおいしかったshine

吉野家の牛丼にちょっと似てる味付けかも~。

Sdsc_0343
Sdsc_0336

台湾風汁ビーフンとチャーハンのセット。

このビーフンが子ども達に大人気でした~heart04

スープがね、さっぱりなんだけどコクがあっておいしい!

トンコツのような鶏ガラのような・・・深い味でしたgood

チャーハンも調味料が中国・台湾のものを使ってるような味。

後味がね、ちょっとさわやかな感じで、

日本のチャーハンと違ってた( ̄ー+ ̄)

また食べたいなぁheart04

Sdsc_0337
カモ肉そばとチャーハンのセット。

紅ショウガの量にビックリsweat01

最後はあっさり塩味スープがピンク色でした (((=ω=))

菜っ葉がおいしかった~。

今度は他のを頼むかなsweat01

ザーサイや杏仁豆腐を食べ切って

お会計をしようとレジに行ったら、

長蛇の列ができてました ( ̄◆ ̄;)

もうちょっと遅かったら危ないところだったなぁ・・・。

それから、「パンダが欲しい!」と猛烈アピールをする娘達に

パンダのぬいぐるみを買いました。

一度上野動物園、行ってみるかねぇ。

Sdsc_0345
関帝廟のお線香。

ステキshine

Sdsc_0349
チャイハネ・ネネ・カフェの杏仁豆腐クレープ。

杏仁豆腐の味と生クリームの味でおいしかったheart04

ラッシークレープやチャイクレープもあったので、

次はそっちも食べてみたいなぁgood

その後、再び山下公園に行き、

なぜか鬼ごっこやだるまさんが転んだで

大いに盛り上がってた娘達。

公園ってスゴイわ・・・。

あかいくつバスに2回もフラれ、

結局地下鉄で横浜へ移動し、

横浜そごうの地下でパンを買い、

ぐずりだした二女をなだめながら東海道線で東京へ移動し、

17時すぎの新幹線に乗って高崎に戻ってきました~♪

ヾ(●´∀`●)ノ

一度帰宅し、次は吹奏楽団の練習へ。

本番一週間前で、しかも先生のレッスン。

何とか行けてよかったsweat02

やっぱり新幹線って快適ねshine

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

言葉

今日は長女が6時間授業の日。

長丁場で疲れるだろうし嫌だろうなぁと思っていたら

とっても楽しみなんだって。

それは、5~6時間目が図工の時間だから!だそうart

先週までは厚紙を使って冠作り。

今日は粘土で何かを作るらしいflair

「うさぎとお家を作るんだ~!」って言ってたけど。

さて、どんな作品が出来上がるか楽しみだなぁ ( ̄ー+ ̄)

オケの鍵当番。

マニュアルを見ながら手順に沿って

ゆっくり慎重にがんばりましたっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

自動ドアの鍵を開けたりスイッチ入れたりイス並べしたりもね。

この日は総会だったので、基礎合奏中に隣の部屋で会場準備。

「基礎合奏で先生から言われたこと、覚えてるかなぁ・・・」

と心配だったけど、

昨日聞いてみたら1曲ごとに覚えてたっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

す、すごいやーんdash

子ども達に分かりやすい言葉で説明してくれる先生なので、

長女も理解して覚えることができたんだと思うshine

ちょっと興奮しながらJ&Mに教えてくれたのでしたdash

どのような弓の持ち方だと響きのある良い音になるのか、

どのような弓圧だと響きのある良い音になるのか、

どのような弓の動かし方、肘の高さだと響きのある良い音になるのか、

どのような左腕、左手、左指の形にすると上手に演奏できるのか、

うちの先生と内容は同じなんだけど言葉が分かりやすい分、

子ども達の心に入りやすいんだろうなぁ (。・w・。 )dash

ドンドン吸収しておいでよ~good

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

失敗

昨日の吹奏楽団の練習。

今までズレたことがなかった3/8拍子のところで

2小節もズレてた・・・。

休みの数え方がしっかりできていなかったのが原因danger

でも、本番前に失敗してよかった・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・

失敗はこれっきりにして、

次からは絶対に数え間違わないぞp(*≧ω≦)/ sign03

音源も聴いてもう一度勉強しようrun

昨日は12時からヴァイオリンレッスンでした。

中高生くらいのお兄さんがピアノ伴奏者と出てきたので、

コンクールか試験でも受けるのかな・・・。

追い込まれてる感が表情からヒシヒシと見受けられて、

ちょっとかわいそうになっちゃった(≧ヘ≦ )

今できることを精一杯やって良い演奏ができるといいねshine

何も追い込まれていない様子の長女は、

細かい音符の音程をかなり言われながらも

50分間楽しそうに弾いてましたcat

音程がねぇ、

その(細かい音符の)曲だけあちらこちらに飛んでいくのよsweat01

まぁ、のんびりゆっくり成長できればいいかぁ ヾ(●'I'●)

今日は朝からオケが楽しみで仕方がないのだそうheart04

その割には、前回からオケの曲を1度も練習してませんが・・・。

母は初めての鍵開け当番で朝から緊張気味。

警報装置をちゃんと解除できるかしら ((((´=д=`)))))

あぁ、心臓がイタイ・・・。

早めに行って落ち着いてやらなくちゃねsweat01

Sdsc_1348_2

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

ビーズ

今日は二女のバス遠足。

朝から暑いなぁ (υ´-ω-)ゞ~~~"Q_(´ρ`υ))))

いっぱい楽しんできてねんsun

Sdsc_1337
この前の日曜日に手芸屋さんへ行ってビーズを買ってきました。

生活の宿題で、

『お店屋さんをのぞいて、その様子を紙に書く(絵と文)』

というのが出たからビーズ売り場の様子をね.。゜+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.゜

「好きなの選んでみて」って言うと、

次から次へとピーズをカゴに入れ、

30袋くらいになっちゃったので(多すぎー!)、

母は必死で選別しましたよ (・∀・。(-∀-。)ウン♪

ブレスレットにするかネックレスにするか。

二女は最初からネックレス派。

長女はブレスレット派だったのがネックレス派に。

Sdsc_1339_sp0000_2
思うがままにビーズをゴムに通していく娘達 ヾ(0∀0*★)゚*・.。

子どもらしいネックレスが完成しました~chick

自分で作ったものって格別よねup

かわいいネックレスができてよかったねheart04

学校での発表も楽しくできたみたいでよかったデスtulip

今日の2時間目は図書。

今週から図書係になった長女は、昨日から楽しみで仕方がないshine

図書室、懐かしいなぁ (o-∀-o)

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

遠足ウィーク

Sdsc_1347
明日は、二女待望のバス遠足ですbusdash

お弁当は、

チャーハンとソーセージとポテトサラダがいいんだって。

(○σ・v・)σ♪

そうか・・・オムライスを卒業したか・・・。

ご飯、忘れずに炊いておかなくっちゃね φ ヽ|・∀・|ノ▽

二女が遠足に行ってる間、

ママ達はランチ会ですheart04

二女の遠足はPTAからお菓子が出るので、

用意していかなくていいんだけど、

長女が遠足のおやつを買う時に長女だけ・・・ってかわいそうなので

二女も家用として選んでいいよ~と好きなものを選ばせましたrestaurant

Sdsc_1344
二女が選びに選び抜いたお菓子↑

今の駄菓子はかわいいね~。

昔からある『むぎっ子』ぐらいしか知らないsweat01

でも、こんなにかわいいパッケージじゃなかったような・・・(-∀-`; )

Sdsc_1343_2
長女は、なぜか『くろ棒』を選んでた (((=ω=)))

下町のブラウンケーキだそうな・・・。

明後日が遠足の長女。

地図を持って公園目指して歩くんだってfoot

グループ行動がんばってねsign03

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

のりまき

Sdsc_1349

うちのマンションの自動ドアの上。

ツバメの巣作り防止対策グッズを大量に設置しているのに、

最近無理やり巣作りを始めたツバメ達・・・。

おーい、そこに作ってタマゴ産んでも撤去されるよ~(ーー;)

昨日はオケの保護者会に出席してきました。

今年度からJ&Mも何らかの係に入って

運営のお手伝いしないといけないと聞いていたので、

何の係かなぁとドキドキchick

資料を見てみると楽譜係でしたbook

スコアやパート譜の用意とかボーイング記譜の書き込みチェックが

主な仕事みたいなので、

子ども達のために楽しくできればなぁと思っています |∀・)

新しいヴィオラの先生は若くてイケメンなので、

先生と目が合うと、

「キャー!!!」って恥ずかしそうに顔を背ける女の子が多かったheart02

なんてかわいいんだろう~って思っちゃったwink

ヴァイオリングループの基礎合奏では、

子ども達に分かりやすい言葉やジェスチャーで教えてくれるので、

真剣に学ぼうとする子ども達の姿勢が何だかたくましく見えましたshine

J&Mも隅っこで

「フムフムpencil( ̄▽ ̄)」と内容を忘れないようペンを走らせ、

他の曲でもこの弾き方を取り入れてみよう~と思ったのでしたflair

合奏の後半では、

先生が長女の隣で弾いてくれたのでとってもうれしかった様子。

よかったね (◎´∀`)ノ

Sdsc_1331
GWの時に新大久保で買って帰った「韓国のりまき」。

確か、ソウル市場ってスーパーで買ったような気がする。

Sdsc_1332
これもソウル市場で買って帰った「自家製チヂミ」。

赤いのはキムチ味なんだけど、

これ、持って帰るとき非常に臭かったーーー( ̄Д ̄;;

食べるとおいしいんだけどねup

Sdsc_1333
カナダラって韓国ファストフードで買って帰った「韓国のりまき」。

チーズ入りが売り切れだったので、普通ののりまきを・・・。

ゴマ油が効いてたような・・・。

どれもその日の夜に頂きました~。

韓国で買って帰ってきたみたいで

楽しかったしおいしかったなぁ (≧∇≦)heart04

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

気を引き締めて・・・

先週の吹奏楽団の合奏で思ったこと。

あまり合奏していない曲は、

特に個人練習でさらっておかないといけないってことbearing

譜面は簡単なのに、いきなりリズムを間違えてしまった・・・。

金曜日の練習までに全曲さらいなおそうsweat01

土曜日はイオンに入ってる駄菓子屋さんで

遠足のおやつを買いました。

駄菓子屋さんって、

大人になっても子どもの頃に戻ったみたいな気持ちになるわねshine

18時からヴァイオリンレッスン。

前回散々な結果に終わったので(汗)、

今回は気合い十分で臨んだ長女でしたup

うんうん、よかったんじゃないかなgood

先生がよくお話してくれるのは、

大きくなってから細かい部分を身につけようとしても

なかなか難しいから、

小さな時にしっかりと体に染み込ませておくと

後でそんなに苦労することなく伸びるってこと。

「上手なんだけどとっても細かくてごめんね」って

よく先生が言ってくれるので、

その言葉に長女と母は救われてます(;´▽`A``

今年も音高や音大に送り出したそうなので、

このままずっと教わるときっと上手になるんだろうなぁ・・・。

Sdsc_0304

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

昨日のこと

国語の文章問題って、どうやって教えたらいいの~(@Д@;sign02

ヒントの出し方、難しいsweat01

国語の宿題に2時間かかったぞdown

昨日はクラの先生によるクラパートレッスンだった。

とっても速いテンポにビックリしながら吹いたdash

いずれ合奏でもこのテンポになるんだろうか・・・。

高音域のスラー、なめらかにできるようになりたい・・・。

思ってるだけではできるようにならないよねぇsweat02

練習しようΣ(;・∀・)

Sdsc_0291

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

大学祭

最近、大学の存在が気になる長女。

何時間目まであるのかとか、

休憩時間はどれくらいあるのかとか、

校庭はどれくらいの広さなのかとか、

体育館はあるのかとか、

お昼ごはんはどんなのかとか・・・。

ママの音大はこうだったよ~と話をし、

大学に行ってみたい!と言い出した長女。

「よし、じゃあ大学祭のシーズンになったら大学に行ってみよう!」

ってことになりました (。・w・。 )school

群馬県内の大学でもいいし、東京の音大でもいいわね。

Sdsc_0293
今から楽しみ~(≧∇≦)

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ヴィオラ

昨日のオケ練から、

合奏指導にプロオケのヴィオラの先生が参加されることになったup

もちろんヴァイオリンも弾けるんだけど、

これがどっちも上手(≧∇≦)shine

やっぱり音色って重要ねflair

テクニックの基礎も教えて頂き、メモを書き綴ってた母でしたsmile

長女の先生が、

「本当にとってもいい先生だから!」と太鼓判押してただけある!

先生とヴィオラの先生の良いところを吸収できるようがんばろうup

Sdsc_0289

新しい曲が2曲出たので、CD聴いて一緒に勉強しよっと(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

GWボケ・・・

先週金曜日のヴァイオリンレッスン。

1曲目を弾き出した途端に「そうではない」と先生・・・( ̄◆ ̄;)

次もその次も・・・sweat02

後半は眠気に襲われ、どんどんテンポが遅くなり、

バタンと倒れて寝るんじゃないかと思ったくらいだった・・・sleepy

どの曲も1度も間違えることなく弾くんだけど、

音質・音色・響きがねぇ・・・前回までのレッスンとは全然違って、

気が抜けたような演奏でした( ̄Д ̄;;

当然、新しい曲はみてもらえず・・・。

先生の機嫌も悪くなる一方で怖かったよぉsweat02

で、GW明けで気が緩んでいたと反省したのでした||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

この日、学校の自習でやってきた算数のひっさん、

いつもは100点なのに、間違いだらけだったもんねdanger

レッスンから帰宅後、1時間復習のため練習させたわよんrun

そして気合いが入った様子。

気合が入ったまま翌日は記念式典でのオケ本番。

「響かせることをいつも考えながら良い音で弾いておいでよ!」と

言って送り出しましたcat

客席から見る限り、集中して気合いが入っていたわねgood

とってもがんばりました(◎´∀`)ノ

お疲れ様~paper

その後、吹奏楽団の練習。

みんな本番に向けて気合いが入ってきた様子up

J&Mも迷惑かけないようがんばろうと思った (* ̄0 ̄)ノ

日曜日は家族4人で前橋の吹奏楽団のファミリーコンサートへ。

やさしいやわらかなサウンドが特徴のバンド。

昨年聴いた時よりレベルアップしているような気がしましたshine

クラリネットの吹き方、うちとは全然違うけど、

どちらの方向性も好きよん。

長女が、クラリネットが一番上手だった!と言ってたflair

うん、とっても上手だったよshine

どういう練習してるんだろう |∀・)

Sdsc_0288

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

るなぱあく

振り返ると、

GWは公園、ピクニック、お買い物、外食の日々でした。

大型連休といえば遊園地だよね!ってことで、

近場の遊園地、るなぱあくにも行きましたよんsmile

Sdsc_0298
さすがGWbud

入園時間前から並んでました~。

やっぱり早く行ってよかった。

どんどん混み出して普段では見られないような大行列sweat02

Sdsc_0307
こいのぼりコーナーがあったので、

Sdsc_0308
こいのぼりのうろこにお絵描きして貼り付けてもらいましたfish

いい思い出ができてよかったね。

Sdsc_0312
お昼には家に帰ってきて(早っ!)、

長女と一緒にちらし寿司を作りました (≧∇≦)heart04

おいしかった~up

全然関係ないけど、円が1ドル100円台に突入しましたねshine

さて、どこまで行くのかっdash

今日の夜はヴァイオリンレッスン。

GW中もほぼ休まず毎日練習していたので、

何とか前に出た新しい曲を先生にみてもらえるよう

今日のレッスンが進むといいねsweat01

そういえば、

先生に指導を受けるようになってちょうど丸1年が経った。

基礎基礎基礎!!!の先生にどこまで長女がついていけるか

少々不安だったJ&Mだけど、

先生の熱心なご指導と長女の頑張りで

ヴァイオリンがますます好きになった様子。

楽しそうに弾いてる長女をみてか、

ここにきて急に二女がヴァイオリンを触りだしたflair

今だけかなぁ・・・。

Sdsc_0285

| | コメント (2)

2013年5月 9日 (木)

クイズ

GW終わっちゃったil||li _| ̄|○ il||li

毎日どこかへお出かけして楽しかったなぁsun

だけど、どこに行ったか全部は覚えてない・・・Σ(;・∀・)

何でもすぐ忘れちゃう~sweat01

Sdsc_0278
3日はお昼から吹奏楽団の練習が入っていたので、

午前中に幼稚園のジャガイモ畑へ行って“一人写生大会”。

Sdsc_0282
好きで書いてる訳ではなく(笑)、

学校の宿題なのよねん。

野菜の葉っぱを書いてくる宿題なんだって。

で、書いた絵をグループで見せ合って、

「これは何の野菜の葉っぱでしょうか?」ってクイズをするのだそう。

Sdsc_0284
「もっと葉っぱをよく見てー!」

「ほら、ここの葉っぱから下の葉っぱが見えるよ!」

「紙ばっかり見るんじゃなくて葉っぱを何度も見ながら書いて!」

「ここの葉っぱは何色に見える?」

と実物の葉っぱの隣でヤイヤイ言ってたJ&M (* ̄0 ̄)ノ

Ssdsc_0315
完成した絵↑

立体感があってイイ感じに仕上がったかなgood

葉脈の書き方は今後の課題ねbud

GW明けに学校でクイズをしたそうなんだけど、

誰一人として正解者がいなかったらしいsnail

まぁ、ジャガイモの葉っぱなんて知らないよねぇ( ̄◆ ̄;)

他のお友達はどんな葉っぱ書いてたのか聞いてみると、

サツマイモやタンポポの葉っぱを1枚だけ書いてたんだって。

野菜だったんじゃ・・・なんだ・・・1枚でよかったのか・・・。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

家庭訪問

昨日は長女の家庭訪問で先生がいらっしゃいました。

先生のお話では、

長女は特に直してほしいところや困ったところがなく、

お友達とも仲良く遊び、協調性もあり、

お友達がダメなことをしても一緒になってやらないのだそうsweat01

よ、よかったcoldsweats01

鉄棒のことを質問して、

逆さま恐怖克服法をいくつか教えてもらいました。

長女は未だに筋力の発達がみんなに追いついてないので、

本人は体育で苦労してるweep

とにかくケガしないように・・・ねdanger

先週のヴァイオリンレッスン。

新しい曲まで到達せず、

残念ながらその手前で終了してしまいましたsweat01

3拍子の弾き方や移弦時のスラーの弾き方を

レベルupできるよう練習してねんwink

他は上手だったよ~!がんばったね!

その後、吹奏楽団の練習へ。

翌日は東京。

で、連休最終日は吹奏楽10時~1日練習。

だけど、夜は長女のオケのため夕方に一度家に帰ってきて、

長女と2人でオケへ。

帰ってきたのが21時半。

う~ん、体がフラフラだったsweat02

車の運転、相当気をつけました( ̄◆ ̄;)dash

がんばったーrun

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »