« 課題 | トップページ | 初の屋外でした »

2013年4月19日 (金)

先生、ありがとうございます!

早速、さきほどクラリネットの練習をしてみました。

低いドからレジスターキーを押さえないで

ソ→ミ→♭シと高く上がっていく倍音の練習。

「これはできるようになった方がいいよ。

その音域の吹き方が分かるようになるから。

アンブシュアを変えないようにね。」とのこと。

おぉ~、できるできる (◎´∀`)ノflair

下から上へ、上から下へdash

他の音でもやって遊んでみたchick

で、なんと!

一番高いド(High High B)が簡単に出るようになったよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今まで音階で上がっていかないと出なかったのに、

単音でポンと、まるで笛のように鳴るようになったflair

やっぱりレッスンって必要ねsweat02

|

« 課題 | トップページ | 初の屋外でした »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、マメです。倍音練習はとても大切なことです。上の音の息を吹き込む角度にしなければリードミスもしません。倍音練習はリードミスをしなくなるための練習でもあります。
 最低音のミ~レジスターキィを押してシに上がり、倍音でソ、ド、ミ、ファ、ソ(高いソ少し低め)、ミ、ド、ソ、と上がって下がる練習もおすすめします。息を吹き込む角度と舌の中央部分の上げ下げで倍音は出しやすくなるはずです。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2013年4月19日 (金) 23時12分

 ごめんなさい。ソドミファソファミドでなくソドミソラソミドでした。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2013年4月19日 (金) 23時16分

栃木のクラ吹きのマメさんへ

ありがとうございます!
やってみますっ(◎´∀`)ノflair

投稿: J&M | 2013年4月21日 (日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題 | トップページ | 初の屋外でした »