« チューニング | トップページ | ジャンケン »

2013年4月17日 (水)

昨日やらせてみた

ヴァイオリンのチューニング。

まずはチューナーでAを鳴らして開放Aを弾かせて

自分が出してる音が高いか低いか合ってるか・・・が

分かるかどうかやってみた (* ̄0 ̄)ノ

おぉ~、分かってるや~んflair

うねりのない澄んだところまで高さを上げてA終了。

チューナーで確認してもピッタリ。

よくできたね~(o・ω・)ノ))

あとはDGEを純正律の完全5度で合わせる・・・。

同音で合わせるのは「うねり」がよく分かるけど、

完全5度だと澄んだ音ってのがよく分からないみたいで、

かなり近いところまでは合わせることができるんだけど、

「ココ!」ってところに合わせるまで上げるのに勇気がいるみたいbearing

「これで合ってるのかな・・・もうちょっとかな・・・」ってね。

こればっかりは響きを覚えるしかないだろうから、

気長にゆっくりやっていこう snailheart04

先生にも言われてないしね (。・w・。 )tulip

二女は昨日からやっと“うんてい”の練習をするようになりましたschool

仲良しのお友達と練習するとヤル気が出るみたいで、

3つ進むことができました~flair

今日も練習する!って張り切ってたのでがんばって練習しようね!

|

« チューニング | トップページ | ジャンケン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューニング | トップページ | ジャンケン »