« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

んんっ!?

今日気付いたこと。

ナイナイのやべっちと小泉進次郎って似てる。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

ミラーレス

Sdsc_1205
ミラーレス一眼カメラ、買いましたっsign03

Sdsc_1207
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット。

型落ちで激安だったから~。

現行のJ2とその前のJ1は、写真画質が同じなんだって。

J2はクリエイティブモードというのが追加なってるんだけど、

そういう機能、全然使わないで今まできたので、

激安のJ1にしました~。

なんと、22000円heart04

買ってもらった一眼レフの10分の1のお値段sign03

別売りのピンクのケースが7500円ぐらいだった ( ̄◆ ̄;)

本体の3分の1のお値段sweat02

在庫処分で本体価格が下がりすぎてるのね・・・。

小さくて軽いのがいいです◎

一眼レフの画質には全然かなわないけど、

コンパクトカメラよりはいい写真が撮れるかなぁと思って。

さすがに一眼レフは大きくて重くて手軽に持ち歩けないから・・・。

Sdsc_0022
さっき歯医者さんへ行った帰りに撮ってみた。

Sdsc_0023_2
ノーマルでMサイズで撮ったら1.74MBだった。

これは縮小してるから50KBぐらいだけどね。

次はノーマルでLサイズにしてみよっと。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

二女、お昼寝中

朝9時半から1時間、二女と公園で縄跳びの特訓!

1回跳んでは縄がストップ・・・で、次~!という跳び方から

そろそろ脱却しようと思ってsweat02

特訓の甲斐あって、連続4回できるようになりましたcatface

問題は長女の二重とび・・・。

できるようになるんだろうか・・・。

何日か前から長女に腕立て伏せをさせています。

まだ膝をついてだけど・・・。

うんていや鉄棒のためにねんrun

腕の力をupさせよう!

ヴァイオリンのサイズupは保留になりました。

分数ヴァイオリンの規格って世界で統一されてないそうで、

国やメーカーで多少違うんだって。

長女の1/4はちょっと小さいみたい。

この前1/2を構えてみたらかなり大きかったので、

先生が「あと半年様子をみましょう」って。

肩当てがブリッジタイプに戻ったので、

また新たな気持ちで1/4弾いてね~。

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

昨日

みんながお風呂に入っている間に・・・。

昨日はオケで役員さんのお手伝いをしていたので、

時間があっという間に過ぎた楽しいオケでしたhappy02

封筒にシールを貼ったり昼食の準備・配布、

定期の打ち合わせなどなど・・・。

長女はお姉ちゃん達と一緒に遊んでもらったり

ご飯を食べてもらったりと楽しんでたshine

よかった~!

それからヴァイオリンのレッスン。

後半は眠気のピークが到来したみたいで、

先生から「○○ちゃーん、大丈夫!?」と

しきりに言われてました( ̄◆ ̄;)

あとで聞いてみると、

目の前が真っ白になってたらしい・・・。

いやいや、がんばりましたsweat01

それから吹奏楽団の練習。

おっと、お風呂から出てきた!

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

しまった・・・

今日は小学校の卒業式。

1年生は廊下で6年生を拍手でお見送りして9時半下校でした。

二女は今日から春休み。

朝から「何するの~?何して遊ぶの~?」の質問攻め ( ̄◆ ̄;)dash

掃除・洗濯を終えて9時からお互いの縄跳びを持って外に出て、

そのまま駆け足とびでお散歩すること1時間。

家に着いてしばらくしたら長女が学校から帰ってきたけど、

ランドセルをリビングに置いたらすぐに遊びに行っちゃった・・・。

お友達に二女を連れて行っていいか聞いてくれたそうなんだけど、

男の子達が秘密基地を探検するとか何とかで

連れて行けない雰囲気だったんだって。

この近所に秘密基地なんてあるんだ・・・と思った ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

で、案の定涙ぐむ二女なのでした Σ(;・∀・)

仕方ないわね・・・。

なのでJ&Mと二女は外でボール投げ遊びを開始。

下投げ・右投げ・左投げなど1時間投げ続けました c(>ω<)ゞ

二女、汗だくsweat01

今日は暑かったねsun

それから家でLEGOをしたいと言うのでLEGO遊び。

そのうち長女が帰ってきたんだけど、

お昼ごはんを食べたらまた集合するってsweat02

夕方には帰っておいでよ~と言ったらまた二女の顔が・・・。

という訳で、午後は二女と

近所のドラッグストアとスーパーで30分ほどお買いものタイム。

テクテク歩いて帰ってきたら

マンションの入り口で長女が泣いてたっ ( ̄◆ ̄;)!

あれっ、まだ14時半なのに~と思いながら長女に駆け寄り、

長女に謝って家に入ったのでした・・・。

「帰ってくるの早かったね」と言うと、

1人がスイミングに行く時間になったから解散したんだって。

そうか・・・てっきり夕方に帰ってくると思ってたよ・・・。

これからは気をつけるねsweat01

おやつに『おはぎ』を食べ、ヴァイオリンの練習。

明日は10時~16時までオケ。

高崎に戻って18時からヴァイオリンレッスン。

先生、たぶんうちの子寝ます・・・。

それからJ&Mは吹奏楽団の練習。

う~ん、行けるかな・・・。

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

初カレー

Sdsc01316
先日バースデーを迎えたJ&M |∀・)

「誕生日プレゼント何がいい?」って旦那さんが聞いてくれたので、

「手作りカレーが食べたい!」と言って作ってくれました~good

初めてカレーを作ったんだって。

林間学校でも火担当だったそう。

長女と二女はカレールーを割りいれてくれてましたpaper

盛り付けは『ママの顔』でパパ&娘達の合作shine

ありがとーーーsign03

とってもおいしかったよーーーsign03

今日は幼稚園の卒園式。

昨年インフルエンザでお休みした長女のことを思い出す・・・。

そろそろお迎えの時間だから行かないとね。

そうそう、一眼レフって

バージョンアップしないといけないって知ってました!?

メモリーカードを認識しない時があって、

さっきネットを見ていたら解決策が載ってた。

バージョンアップすると解決するらしい。

パソコンにSDカードを差し込んで

パソコンでダウンロードしたものをSDカードにコピーして

カメラに差し込むのだそう。

カメラに差し込むまではできたんだけど、

「充電の残量が少ないからバージョンアップできません」

みたいな表示が液晶画面に出てさぁ・・・。

ただいま充電中デスdown

うまくできますようにsweat02

| | コメント (4)

2013年3月19日 (火)

久々に

もう少しで長女の定期演奏会cherryblossom

保護者会は前日当日と裏方のお手伝いです。

J&Mは受付係。

プログラムにチラシの挟み込みをしたり、

開場したら入り口でプログラムを渡したり、

花束・プレゼント受付をしたり、

来賓座席案内をしたり・・・だそうです。

まさしく、学生時代にやってたお仕事(。・w・。 )flair

時給も環境も待遇もすべてよかったなぁheart04

真っ赤な制服が懐かしいわ・・・。

今回はもちろんお金は発生しないけど、

何だか昔に戻れるみたいで楽しみboutique

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

週末

土曜日の午前中は車検でした。

12万円、飛んでいったよ~ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

日曜日は、長女と二重とび・うんていの練習。

結果、左の手のひらの皮が直径1cmほど剥けてしまいました・・・。

でも今朝見てみると、薄皮ができて痛くないよってgood

よ、よかったsweat01若いだけあって回復力スゴいねchick

今日はオケなんだけど・・・ヴァイオリン弾けるかな( ̄◆ ̄;)

日曜日の午後は、オケの定期チラシ仕分け作業。

学校や公民館等の施設向けに。

長女や子ども達のためだもん、これからも母はがんばるよっrun

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

あれっ!?

昨日は木管セクション練習日。

娘達を17時半にお風呂に入れてご飯を食べ、

3人で19時頃に行ったんだけど・・・あれっ、人数少ないcatface

結局数名しか集まらなかったので、

個人練習となりました~notes

娘達は「合奏が聴きたい~!」と言いながらDVD見てましたが、

J&Mは、個人練習できて大満足でしたsmile

個人練習、大好きなのでねっheart04

吹けないところが浮き彫りになったので、

そこが何とかなるようにがんばろうdash

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

急にしみじみ

昨日はメッセージカード作り。

お引越しのため今月いっぱいで幼稚園を退園する

同じクラスの女の子へのメッセージカードと、

担任の先生へのメッセージカード。

「あぁ、もう春なんだなぁ・・・」と。

別れの季節でもあり、出会いの季節でもある。

淋しい気持ちと何か新しいことが始まりそうな期待感で

何とも言えない複雑な気分だなぁ。

Sdsc01115

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

何とかなった

花粉sun

鼻水やくしゃみよりも、目がかゆくてたまらない・・・。

今年の花粉は、あと半分残ってるらしい。

昨日のジュニアオケ。

とある曲がほとんど伸ばしっぱなしの長女。

前回はどこやってるのか分からなくなって

合奏中ボーッとしていたので、

「これはマズイ!」と思ったJ&Msweat02

家でメロディをピアノで弾きながら長女と合わせて、

ようやく全体が掴めるようになりましたcoldsweats01

昨日は「最後までできたよー!」と

笑顔で報告に来てくれたのでしたchick

今後も気を引き締めてがんばってねsoon

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

そろそろ

ヴァイオリン、そろそろサイズアップのお話。

お金が・・・。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

ばな奈

Sdsc01308
昨日の吹奏楽団の練習で頂いたお土産heart04

『東京ばな奈がぉー キャラメル味』

ネコちゃんのしっぽみたいでかわいい~ (◎´∀`)ノ

Sdsc01309
キャラメルクリームが入ってるんだと思う。

食べてないから分からないんだけどsweat01

娘達に聞くと、「おいしいー!」としか教えてくれなかったsweat02

おっ、二女がお風呂出るって。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

初めて食してみた

Sdsc_1187
3月3日はひなまつりでしたねtoilet

桜餅を食べなきゃ!ってことで買ってきましたsmile

手前はJ&Mが今まで食べてきた桜餅。

おはぎみたいで昔から大好きheart04

桜の葉を一緒に食べておいしいと思うようになった時、

「大人になったな~」と思ったのを思い出したよん (。・w・。 )

関東では道明寺という名で売られています。

仙台でも道明寺だったなぁ。

奥は今回初めて食べた関東の桜餅、長命寺。

生地がパッサパサなのかなぁと思って食べてみると、

あれっ、すっごいモッチモチでおいしいーーー(≧∇≦)heart04

何でも挑戦してみるもんですねflair

Sdsc_1190_sp0000
ちらしずし、作ったよ~scissors

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

なんだか

んんっ!?

今日は何にもヤル気が出ない( ̄◆ ̄;)

朝からボケ~っとしてる・・・。

やるべきことはたくさんあるのにsweat02

お昼ごはん食べたら動きだそうdash

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

年度末ですね

今日は幼稚園で教養委員の仕事でした。

図書整理と掃除などなど。

2時間ほどがんばりました~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

その後ランチ会で教養委員の仕事は全て終了sign03

来年度はアルバム委員をやりますっcamerashine

役員ではないんだけど、なぜか名称が委員・・・。

卒園アルバムに載せる写真をイベントごとに撮影したり、

アルバム構成を考えたりという内容。

二女のアルバム作りに関われるのでとっても楽しみですflair

一眼レフの取り扱い方、再確認しておこう・・・。

月曜日は木管セクション練をお休みしてオケへ。

行けなくてごめんなさい・・・。

先週のオケがお休みだったので、

2週間ぶりにお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えて合奏できたことや、

一緒に遊んでもらえたことが

とってもとっても楽しかったんだって(≧∇≦)heart04

いい時間が過ごせてよかったねsign03

そして、ただ今姉妹で近所のお友達のお家に遊びに行ってます。

明日は同じクラスのお友達のお家。

金曜日は3週間ぶり(だったっけ?)のヴァイオリンレッスン。

宿題はいつもお友達のお家でやってくるから、

帰ってきたらすぐ練習だよーーーcatfacenotes

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

感動!!!

今日は、前々からとても楽しみにしていた

「題名のない音楽会」の放送日。

仙台のママさんブラスが出るから(≧∇≦)sign03

東日本大震災を乗り越えた

子ども達の元気な歌声とママ達の演奏。

それはもう最高でしたcryingshine

群馬でウルウルしてたよshine

1人で同窓会気分になってたheart04

ママ友があまりいなくてすっごく焦っていたあの頃。

J&Mを救ってくれたのはママさんブラスでしたchick

そして、吹奏楽に戻ってこれたのもママさんブラスのお陰。

こうしてテレビで活躍しているのを見て、

本当にうれしかったですcrying

みんな、すっごくカッコよかったーーーsign03

本当に感動しましたshine

また来年も出てほしいな (◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

専門委員

娘達、パパとお風呂タイム中~spa

今日は小学校のPTA役員の専門委員会決め。

ジャンケンに勝って、

第1希望の教養委員になることができました~good

委員長や副委員長、会計のクジ引きも

運よく印なしを引いて免れましたっ♪(o ̄∇ ̄)/

よかったsign03

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

反抗期かぁ

6年生には反抗期を迎えている子が1割くらいかなぁ、いました。

男の子よりも女の子の割合が多かった。

無視したりソッポ向いてたりずっと斜め下を睨んでたり。

イライラしている感じだったり、

真面目にやるのがカッコ悪い、ダルい~みたいな感じ Σ(;・∀・)

合奏が始まるとそんなことないんだけど。

家だとともかく、

学校でもそんな態度取るんだ・・・とちょっとビックリsweat02

怖い先生にもね。

うちの娘もやがて通る道なんだろうなぁ( ̄◆ ̄;)

J&Mも煙たがられるのかしらね・・・。

でも反抗期がないと大人になって突然爆発するとか聞くし・・・。

そういえばJ&Mも反抗期、あったよなぁsweat02

父や母からいろいろ聞かれたりベタベタするのが

なんかイヤな時期だったかな。

あと、一緒に買い物行くのが面倒だったりさっ Σ(;・∀・)

反抗期は成長の証しupと思うしかないか |∀・)

今日は「6年生を送る会」当日。

対象の保護者が4~6年生だったので

行かないつもりだったんだけど、

今朝学校からお誘いの電話を頂戴したので

有難く行かせて頂くことにしました。

泣くような気がする・・・。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »