« 消えた・・・ | トップページ | 体育その後 »

2013年2月21日 (木)

体育いろいろ

昨日、娘達と「ナニコレ珍百景」で、

後ろ回りを連続でグルグルできる女の子が出てきて

「スゴイ~!」と3人で見入ってた。

すると長女が、

「○○ちゃんもコレできるんだよ!

鉄棒すっごく上手なんだよ!跳び箱も上手なんだよ!

何でも上手なんだよ!スゴイんだよ!」

と同じクラスの女の子の話をした直後に、

J&Mに抱きついて顔をうずめて泣き出した・・・。

「どうしたの!?」と慌てて聞いてみると、

「自分だけ跳び箱が跳べないんだ・・・」とのことでした。

跳び箱の授業が始まってしばらくは、

「跳び箱跳べるよ~!」なんて楽しそうに

話してくれてたんだけど・・・。

どうやら2段まではお尻をつかずに跳べるみたい。

だけど、3段になると全然跳べなくてどうしよう・・・と。

なのでもうお風呂の時間だったけど、

ピアノのイスの先に敷き布団を用意して練習開始。

お尻が跳び箱手前に乗っちゃうのよねsweat01

J&Mも跳び箱がそんなに得意ではなかったので、

どう教えていいかよく分からず・・・。

とりあえずお尻が

跳び箱向こう側ギリギリのところまで乗るようにはなった!

この状態の子はまだ何人かいるんだって Σ(;・∀・)

「できるようになってきたー!」と大喜びの長女なのでした。

で、「跳べるまで練習する!」と練習を続けるのでしたdash

「どうやったらお尻がつかないで跳べるの?」

と聞くので、

「手や腕で体を前に持っていくと跳べると思うんだけどなぁ・・・。

またネットで調べてみるね・・・。」

とシドロモドロな返答をして練習強制終了 (@Д@;down

で、さっき調べて出てきたのが、

向山式跳び箱指導法 ってサイト。

授業で使える子ども向けページ もあって、

何だかできそうな感じがしてきたcoldsweats01

長女に見せて一緒にがんばろうrun

あれだけ苦労した縄跳びは練習の甲斐あって、

駆け足跳び、交差跳び、あや跳び、後ろ跳びと、

親の想像をはるかに超えてできるようになりました(/□≦、)!

「前跳びができれば十分!」と思っていた母は、

長女の成長を強く感じたのでしたっshine

鉄棒は、相変わらず前回りしかできないらしく、

補助板を使って逆上がりの練習を休み時間にやってるんだって。

腕の力が本当ないからね・・・長女は ( ̄◆ ̄;)

今度公園で練習してみるかなぁ。

腕を伸ばしちゃいけないんだよね。

きっと伸びてるだろうなぁsweat01

|

« 消えた・・・ | トップページ | 体育その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えた・・・ | トップページ | 体育その後 »