« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ラスト!

今日で小学校で音楽の授業をお手伝いをするのも

最後になりましたschool

意識が高まってるようで、

集中力も技術面も大幅upup

「いい演奏がしたい!」という気持ちが全面に出てきて

一致団結している感じがしますgood

みんなの目がねぇ、キラキラしてるのよshineshineshine

昨日の男の子木琴グループは、

リズムが難しい上にテンポが速くて

上手く演奏できない箇所があっても、

何とか女の子グループに追いつけるようと

ヤル気MAX&楽しんでがんばってました (。・w・。 )sign03

いよいよ明日が本番sign03

最高の思い出になりますように(≧∇≦)

そうだ、あと1クラスは大河ドラマ「天地人」。

担任の先生の趣味かしらねsign02

小学校の金管バンドの募集用紙を頂いた。

4年生からだっけな?

まだまだ入れないんだけど、

どういう活動をしているのか知りたかったのでありがたいflair

大切に保管中ですheart04

一番気になってたのが、練習日のこと。

書いてあったのは、平日週3日+休日1日の週4日。

夏休みは、お盆休み以外毎日練習(お弁当持参)。

大会前はさらにがんばります!との文字。

いやいや、十分がんばってるーーー( Д) ゚ ゚sign03

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

☆だらけ

土曜日の夜、吹奏楽の練習に行ってきた。

先生レッスンだったので、

絶対速いテンポでやるんだろなぁと覚悟はしていたけど、

先生、あまりにも速すぎます・・・目が点になりました・・・danger

( Д) ゚ ゚

本番はたぶんコレよりも速くなると思うからねっ!と ( ̄◆ ̄;)

今日から毎日練習してもあの箇所はデキル気がしないsweat02

だけど、何もしないのはダメなので、

ちょっとずつリズム練習なりタンギング練習なりして、

テンポを上げてコツコツがんばりますsnailsnailsnail

定演まで3ヶ月ちょっと!

成長するチャンスだと思って・・・。

定演といえば、

さっき小学校の音楽のお手伝いをしてきた時、

偶然来年度の行事予定表(案)が貼ってあった。

もしかして・・・と思ったら予想的中。

定演とPTAバザーの日が重なってる・・・。

来年度は役員するからなぁ・・・この日、お手伝いだよな・・・。

バザーは確か午前中だから、色々要相談!!!

日曜日は、初めて職場団体の吹奏楽定期演奏会を聴きました。

60人くらいで演奏してるんだけど、

プログラムの出演者ページを見ると、

ちょうど30人くらい、そう!半分が

“☆賛助出演”と書かれたエキストラだった( ̄Д ̄;;

この割合、初めて目にした~ban

誰のための演奏会なんだろうと思っちゃったよsweat02

その企業の音やカラーを聴いてみたかったのにな。

司会者は、持ちつ持たれつとか言ってたけど・・・。

もう聴きに行かないな~( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4)

2013年2月23日 (土)

うそやん!

跳び箱。

1年生の授業ではもうやらないんだってっ (ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsign03

昨日の授業参観で先生に聞いてみたら・・・ね・・・sweat02

2年生でもやるよね、またその時にwatch

コマグループで発表した長女。

自己紹介や感謝の気持ちを話す時は

とってもドキドキしたそうで、

なかなか言葉が出てこず。

クラスのみんなに助けられて何とか言えましたheart04

コマは上手に回せて、

下敷きにも乗せることができ、

最後に手でキャッチgood

大拍手をもらえて親子共々とってもうれしかった(◎´∀`)ノsign03

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

体育その後

昨日、学校から帰ってきてから跳び箱の練習をしました。

サイトで紹介されてる動画を見て実際にやってみるの繰り返し。

すると、Aの方ができるようになったup

次に大人が補助しながら跳ぶBへ。

最初は全体重がJ&Mの右手にのしかかってくる状態だったけど、

5~6回あたりからちょっと軽くなってきた。

10回あたりで長女が「1人で跳んでみる!」と宣言paper

うぅぅぅぅっ、お尻が乗っちゃったわねrun

うんうん、もう少しだ~(* ̄0 ̄)ノ!

もう一度Aに戻って復習した後、再度1人で挑戦してみると、

なんとっ、跳べましたーーーsign03(*≧m≦*)sign03

跳べたっていっても、モモンガみたいには跳んでないわよsweat01

お尻をつくことなく跳べたってレベルねん (。・w・。 )note

いいんです!がんばった!

ちょっと放心状態も重なって、寝転がって喜ぶ長女でしたshine

その後も跳べたので、

忘れないようにまた練習しようねloveletter

二女は鉄棒の練習開始。

一番低い鉄棒の下に踏み台を置いて立たせてみると、

自らつばめ状態に体をもっていき、

J&Mが補助しながらだけどグルリと前回りできました(◎´∀`)ノ

がんばったね!

長女よりも二女の方が数倍腕の力が強いので、

長女よりは早い段階でいろいろできるようになるかなぁchick

さぁ、今日は3・4時間目。

そろそろ準備して行ってこよう (o・ω・)ノ))

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

体育いろいろ

昨日、娘達と「ナニコレ珍百景」で、

後ろ回りを連続でグルグルできる女の子が出てきて

「スゴイ~!」と3人で見入ってた。

すると長女が、

「○○ちゃんもコレできるんだよ!

鉄棒すっごく上手なんだよ!跳び箱も上手なんだよ!

何でも上手なんだよ!スゴイんだよ!」

と同じクラスの女の子の話をした直後に、

J&Mに抱きついて顔をうずめて泣き出した・・・。

「どうしたの!?」と慌てて聞いてみると、

「自分だけ跳び箱が跳べないんだ・・・」とのことでした。

跳び箱の授業が始まってしばらくは、

「跳び箱跳べるよ~!」なんて楽しそうに

話してくれてたんだけど・・・。

どうやら2段まではお尻をつかずに跳べるみたい。

だけど、3段になると全然跳べなくてどうしよう・・・と。

なのでもうお風呂の時間だったけど、

ピアノのイスの先に敷き布団を用意して練習開始。

お尻が跳び箱手前に乗っちゃうのよねsweat01

J&Mも跳び箱がそんなに得意ではなかったので、

どう教えていいかよく分からず・・・。

とりあえずお尻が

跳び箱向こう側ギリギリのところまで乗るようにはなった!

この状態の子はまだ何人かいるんだって Σ(;・∀・)

「できるようになってきたー!」と大喜びの長女なのでした。

で、「跳べるまで練習する!」と練習を続けるのでしたdash

「どうやったらお尻がつかないで跳べるの?」

と聞くので、

「手や腕で体を前に持っていくと跳べると思うんだけどなぁ・・・。

またネットで調べてみるね・・・。」

とシドロモドロな返答をして練習強制終了 (@Д@;down

で、さっき調べて出てきたのが、

向山式跳び箱指導法 ってサイト。

授業で使える子ども向けページ もあって、

何だかできそうな感じがしてきたcoldsweats01

長女に見せて一緒にがんばろうrun

あれだけ苦労した縄跳びは練習の甲斐あって、

駆け足跳び、交差跳び、あや跳び、後ろ跳びと、

親の想像をはるかに超えてできるようになりました(/□≦、)!

「前跳びができれば十分!」と思っていた母は、

長女の成長を強く感じたのでしたっshine

鉄棒は、相変わらず前回りしかできないらしく、

補助板を使って逆上がりの練習を休み時間にやってるんだって。

腕の力が本当ないからね・・・長女は ( ̄◆ ̄;)

今度公園で練習してみるかなぁ。

腕を伸ばしちゃいけないんだよね。

きっと伸びてるだろうなぁsweat01

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

消えた・・・

あれっ、ブログ書いたのにupされず消えちゃったーΣ( ̄ロ ̄lll)

ログイン画面が新しくなったから!?

う~ん・・・。

今日は4時間目に行ってきます。

本当は5.6時間目もあるんだけど、

幼稚園のお迎えで行けません・・・bearing

暖かいので歩いて行ってこようかな。

その前にコンクール課題曲の譜読みと、

ヴァイオリンレッスン内容の付箋作りもしたいpencil

時間を逆算してがんばろうdash

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ディズニーシー④

Sdsc01283_sp0000
2階は満員ってことで1階~。

大学生達がジーニー争奪戦してたよんdash

バケツの中は、ミルクティ味のポップコーンね。

Sdsc01285_sp0001

「シンドバッド・・・」に乗ろうと来てみたら、

スティッチとエンジェルがちょうど出てきた~footfoot

大行列に並ぼうかと思ったけど、

すでに並ぶのさえ終了だってsweat02

ってことで、そのまま「シンドバッド・・・」へ。

待ち時間もほとんどなく、快適でした~heart04

父と母は後半寝ました~sleepy

次にアリエルのショーを見たい!ってことで、

ラグーンへ。

いやぁ、とってもステキだった~ (≧∇≦)heart04

アリエルが本当に泳いでるみたいだったfishshine

腹筋と背筋、ものすごいんだろうなぁrun

Sdsc01286_sp0000
ショーが終わって出てきたら、

プルートがいたので記念撮影flair

Sdsc01287_sp0000
その横にグーフィーもいたcamerasign03

「カチューシャお揃いでいいね!」ってジェスチャーしてくれてた~。

Sdsc01288_sp0000
外に出ると、おぉ~真っ暗 |∀・)

すでに18時前だったから、そりゃあ暗くなるわねsweat01

Sdsc01289_sp0000
大きな船を見に行こうって歩いていたら、

ピカピカ光ってるワゴンがあちこちに出現flair

当然、娘達は「買って~!!!」の一点張り。

まぁ、電池入れ替えれば次も使えるしなぁと思って

お買い上げ~ (* ̄0 ̄)ノsweat02

Sdsc01291_sp0000

それにしても高いわね・・・ ( ̄◆ ̄;)

Sdsc01292_sp0000
コロンビア号だっけ?

せっせと階段を上がり甲板に到着ship

人がほとんどいなくて夜景が一望できてキレイでした~。

Sdsc01293_sp0000
夜の「トイストーリーマニア」。

相変わらずスゴイ人・人・人sign03

隣で「Mr.ポテトヘッドショー」をやっていたので、

隙間から観覧eyeflair

お客さん、疲れからかイマイチ盛り上がってなかったわね・・・。

Sdsc01294_sp0000
メリーゴーランドに乗ったみたいなフォトスポット (。・w・。 )carouselpony

乗るところの幅があまりなくて、痛がってた~sweat01

19時だけどお腹は全然空いてないし寒いし、

「ファンタズミック」まで1時間あるけど

すでに場所取りスゴイことになってるし、

次の日は午後から先生のオケの演奏会を聴きに行くのと

夜は直行でオケ練習だったので、

「ショーはネットで見よう!」と言いくるめて帰りました~ Σ(;・∀・)

父母、体力的に限界・・・。

夜ご飯は高速のSAで食べて、

帰ってきたのが21時半ごろだったかな。

それでも体がキツかったよ~down

Sdsc01296_sp0000
「どうしても欲しい!!!」と言われて買ったもの。

かわいいわね~(◎´∀`)ノheart02

Sdsc01295_sp0000
メモ帳にキーチェーン。

あとはダッフィーとシェリーメイちゃんのマグカップ2個。

シールも買ったなぁ。

Sdsc01297_sp0000
この日から毎晩、

コレを首に下げて寝室に行く娘達night

そんなに楽しんでるなら買ってよかったわ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

役割

今日は2、3時間目に小学校へ行ってきました。

最初のクラスは「Sing!Sing!Sing!」。

次のクラスはベートーヴェンの「運命・第一楽章」。

音量のバランス、パートの一体感、

フェルマータ後の入り方などなど・・・。

その場その場の自分の役割を理解するって大切ね。

細かいことはさておき、

どちらの演奏も流れがガラリと変わったshine

今は雨。

今朝は旗振り当番だったんだけど、

くもりだったのでカッパを着ずに済みましたΣ(;・∀・)

雨の時、傘さしちゃダメなのよ。

よかった~sweat01

土曜日のレッスン、先生の機嫌が悪くて、

最初から怖かった・・・。

前回言われたことは大丈夫だったんだけど・・・。

次は3週間後なので、ようやく追われてる感が和らいだcoldsweats01

ちょっとゆっくりできる~。

といっても、夜はオケだけどnight

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ディズニーシー③

Sdsc01273_sp0000

Sdsc01274_sp0000
ダッフィーのショーを見たかったけど、

当然ものすごい長蛇の列dash

やっぱりなぁ・・・ってことで、外で記念撮影だけしました~。

Sdsc01275_sp0000
中で見れない・食べれない代わりに、

ワゴンで『ハッピーダッフィー』購入 (◎´∀`)ノ

モチモチ生地の中にたっぷりのチョコレートクリームheart04

3月並みに暖かかったので、

冷たくてもおいしく食べてましたよん。

Sdsc01276_sp0000
ダッフィーやシェリーメイちゃんのグッズが欲しくて、

「マクダックス・デパートメントストア」に入るために

並んで待ってるところ。

どこに入るにも並ぶのね・・・。

この後、「ワールプール」ってティーカップに乗って、

ちょっと酔ったJ&Mでした ( ̄◆ ̄;)

4人でギュッと固まって乗ると、すごい遠心力ねsweat02

Sdsc01279_sp0000
「誰!?王子かなflair

Sdsc01278_sp0000
ドナルド~(0゜・∀・)sign03

お腹が極限に空いたので、ここらで昼食タイムcrying

Sdsc01280_sp0000
ラグーン内にある「セバスチャンのカリプソキッチン」にてwave

Sdsc01282_sp0000
すでに14時回ってましたsweat01

それでもすごい人~Σ( ̄ロ ̄lll)danger

一度座ったら立つのが嫌になっちゃって、

結構長居しちゃったjapanesetea

プラス、眠気もMAX catfacesign03

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

ディズニーシー②

Sdsc01265_sp0000

「センターオブジアース」に乗る前に、

4人で「スカットルのスクーター」に乗ってキャーキャー騒ぎ、

Sdsc01268_sp0000
長女とパパが「センターオブジアース」と

「タワーオブテラー」に乗りに行ってる間、

「トイストーリーマニア」のFPをダメもとで取りに行ったら、

やっぱり発券終了。

まだ10時になってなかったんだけどねsweat02

スタンバイ待ち時間もすでに4時間半ぐらいだったと思う・・・。

スゴイね ( ̄◆ ̄;)danger

そこから「ジャスミンのフライングカーペット」へ行く最中、

人気アトラクションはどこもすでに3~4時間待ち。

FP発券するのにさえ30分待ち。

さすが三連休ど真ん中 (* ̄0 ̄)ノdash

Sdsc01270_sp0000

「ジャスミンのフライングカーペット」は30分待ちだったけど、

意外にスルスル進んで早かった~。

上下に操作して波乗り気分を満喫してきたよんwave

Sdsc01271_sp0000

「マジックランプシアター」のFPを取ってたので、

長女とパパが帰ってくるのを待ってるところspa

3Dシアターでも90分待ちだった・・・。

多い、多いーsweat01

後日知ったんだけど、

どうやら10時45分から入場制限になってたらしい・・・Σ(;・∀・)

開演中は、目の前に飛び出してくるいろんなものを

必死で掴もうとしていた娘達でした~ring

「タワーオブテラー」は期間限定でLEVEL13。

「前乗ったのと違ってた?」って聞いてみると、

「分からない~」とのことsweat02

お~いΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

今日から

今日から小学校で音楽の授業のお手伝いが始まりました。

6年生は4クラスあって、

各クラスで合奏する曲が違うみたい。

今日のクラスは、ドボルザークの「新世界より第4楽章」でした。

これを器楽合奏(M8だったよ)+金管バンドで。

レベル4だから難しいんだけど、

子ども達の希望でやることになったんだって。

金管とピアノは大丈夫ってことと、

先生は鍵盤ハーモニカをみるってことだったので、

それ以外の楽器をみることに。

まずは全く専門外のスネアから始まり、

グロッケン、ビブラフォンとみてきました。

みんなとってもがんばってたーーーsign03

「ちょっとでも良くなったら褒める!」ことを常に心掛けましたwink

笑顔になってくれるのがうれしいねshine

明日は6時間目で行けないので次は月曜日。

違うクラスだから曲も違う・・・何の曲だろう・・・。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

ディズニーシー①

三連休の日曜日、ディズニーシーへrvcar

本当はね、2月最後の土曜日に行こうと思ってたんだけど、

ちょっと都合が悪くなってしまったので、

大混雑を覚悟で行ってきましたっsweat01

8時半OPENだったので、7時半に着くように逆算し、

5時に起きて5時半すぎに出発~sun

入場ゲートで1時間並んで入ったのは8時37分だった~。

もちろん後ろはすごい列になってた・・・。

回りから聞こえてくる話に耳を傾けてみると、

まずは「トイストーリーマニア」のファストパスを取りに行こう!って

話題がよく聞こえてきました。

そうだよね、すぐFPになくなるし、

待ち時間ものすごいみたいだしね ( ̄Д ̄;;

うちは「タワーオブテラー」と「センターオブジアース」の

ファストパス狙い。

取るのはJ&Mと二女担当で、

その間に「インディジョーンズ」乗っておいで~って作戦。

ファストパスはどちらも9時台が取れました~winkscissors

「タワーオブテラー」はすでに40分待ちだったけど、

「センターオブジアース」は5分待ちだった。

パパと長女は「インディジョーンズ」待ち時間なしだよ~ってメールが。

よかったよかった!

その間に、二女チームは隣で、

S38545
341234
S
S899832


ミニーちゃんに会ってきました~heart04

キスしてくれたのがすっごくうれしかったんだってkissmark

よかったね~(◎´∀`)ノsign03

しかも、ガラガラなので時間たっぷり相手をしてくれましたheart04

それから合流して海底2万マイルへ。

10分待ちですぐに乗れた~flair

乗り終えて出てきたら40分待ちになっててビックリ。

ちょっとの差でこんなに違ってくるんだ・・・と驚いたJ&M夫妻でした。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

土曜日のこと

土曜日は長女のヴァイオリンレッスン。

前回かなり言われた歌うことに関しては良くなったみたい。

アップ時のひっかけやスピードも。

次は、移弦時の響きのクオリティを高めてという課題。

次の弦で短い音符を弾く時の響きを作るのが

なかなか難しいみたいでした ( ̄Д ̄;;

「ここは○線寄りで弾いて」と先生から言われてもすぐ忘れてたなsweat02

あと、弓が弦に対してちょっと斜めになる時があるので、

直してくるようにと。

音がくすむ原因になるのだそう。

鏡を見て気をつけて練習してください!

その後、吹奏楽団の練習。

コンクールの課題曲が届いたってことで、

音源を聴いた後、5曲をザーッと初見大会してきました。

3連休だからかな?

ClパートはJ&M1人でした・・・( ̄Д ̄;;

こんなことってある!?

Alto Saxいなかったし・・・。

メロディー落ちないよう吹くのが大変だった・・・。

そうだ、秋に入ったホルンの女性。

なんとうちの長女と彼女の息子さんが

同じ小学校で同じ1年生だった!

2年生は一緒のクラスになるといいなぁ。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

ゲシュネッツェルテス

Sdsc01254
久しぶりに海外旅行気分を味わいたいなぁとふと思い、

今日の夜はスイス料理を作ってみようと思う (o・ω・)ノ))

『ゲシュネッツェルテス』という名の料理restaurant

ドイツ語圏でよく食べられてるんだって。

という訳で、これはドイツ製のクノールflair

ドイツ語を翻訳して、ようやく作り方が分かりました Σ(;・∀・)sweat01

牛か豚か七面鳥のいずれかと赤玉ネギ、

クレームフレーシュ(生クリームのようなサワークリームのような)が

いるんだってpencil

クレームフレーシュってのが謎なんだけど、代用品を考えよう。

さて、本場の家庭の味に近づけるかしらねぇshine

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

二女のキリン

Sdsc01248_sp0000

今日は二女の保育参観でした。

キリン役で登場した二女fuji

セリフを忘れることなく、

大きな声と笑顔でがんばって演じてました (◎´∀`)ノup

とっても上手だったよ~sign02

歌も元気よく歌ってたし、

ダンスも大きく動いてカッコよかったよ~good

今から年長さんになった時の劇が楽しみだわheart02

長女の小学校にも

ついにインフルエンザの波がやってきました・・・。

5年生に続き明日からは1年生の1クラスが学級閉鎖だって。

長女のクラスは現在1名インフルで一昨日からお休み中。

かわいそうにね。

長女、大丈夫かなぁ・・・。

さて、今からちょっとでもクラリネット練習するかなぁ(。・w・。 )

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

お手伝い

来週から2月末まで長女の小学校にて

音楽の授業のお手伝いをすることになりましたnotes

“6年生を送る会”の合奏をね。

送られる側の6年生担当なんだけど、

どんな楽器でどんな曲を合奏するんだろう・・・。

自分の時は歌った記憶はあるけど合奏あったかな!?

| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

今週の目標を掲げてみた

今週の目標。

大量に出た定演の曲を1曲ずつ日替わりで譜読みしていくcatface

まずは広く浅くやってみよう~sun

だって今週の合奏曲、分からないんだも~んcat

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

GO!

昨日、熱はないんだけど喉が痛くて、

続いて鼻水・鼻づまり・ダルさが重なり

午前中ダウンしてました (。>0<。)

が、今日は調子が良さそう!

でも念のため病院に行って診察してもらい、

お薬をもらってきましたdash

いっぱい食べて体力つけて乗り切ろうrun

吹奏楽の方は、

保育園の訪問演奏を終えて定期演奏会の練習に入りました。

全曲はまだ出揃ってないみたいだけど、

2部のテーマが見えたような気がするslateshine

いっぱいやることが増えてきたぞーーー(* ̄0 ̄)ノup

春までのスケジュールもどんどん埋まってきたぞーーーpen

よし、前向き前向きsign03

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

長女、やっと!

昨日のヴァイオリンレッスン。

先週先生から弓を傾ける角度を微調整してもらい、

弦も新しく張り替えて、

今まで以上に自分の出す音をよく聴いて練習していた長女。

弓の角度によって音色って違ってくるのね。

レッスンが終わって後片付けをしている時に

「やっといい音になりましたねhappy01!」と

音色に関して初めて褒めてくれましたcrying

先生からそんな言葉が出てくるなんて・・・と

母は涙目になりましたsweat01

確かに、以前に比べてすごく響きいっぱいの音になった。

長女は弾いていてすごく響くから気持ちがいいって言ってる。

でもね、これでOKって訳ではなく・・・。

さらに難しい課題がいっぱい増えました。

その場ではちゃんと理解できなかった~sweat01

長女は「なんとなく分かったよ~」って言ってるので、

弾いてる本人がそう思ったならよかったと少し安心したのでした。

とりあえず母は、

コピーした楽譜に先生の言葉をダダダーッと書き込むので

もう精一杯だったよsweat02

もう書くスペースがないので新しく作りなおすかな ( ̄◆ ̄;

Sdsc_1151

| | コメント (2)

2013年2月 1日 (金)

怖いよ~

「夜行観覧車」1話と2話を連続して見たtv

いじめ、家庭崩壊、殺人事件・・・怖ろしいドラマだぁぁぁぁshock

ゾクゾクするけど続きが気になるdanger

夏木マリ、すごい迫力で見入っちゃうわeye

今日は二女のクラスが

年少さんや年長さんの前で劇をみてもらうんだって。

セリフを言う時の声や歌い声が大きくて褒められてるのだそう。

偉いよ~二女good

今日もいつも通り元気いっぱい演じてきてねsign03

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »