« 新顔 | トップページ | 音音音・・・ »

2012年12月 7日 (金)

参観日

昨日は小学校の参観日。

生活の授業で、

「あきのおもちゃだいしゅうごう」の発表でした。

長女は、

【どんぐりめいろ】と【ヤクルトマラカス】

Sdsc01084

1人ずつ自分の作ったおもちゃを持って前に出て、

・自分の名前

・何を作ったか

・難しかったところ

・工夫したところ

・気に入ってるところ

・上手にできたところ

を何も見ないで大きな声でゆっくりと発表するという、

子も親もドキドキな内容sweat02

長女は、震えた声で発表しだしたので、

泣いちゃうかな・・・とすっごく心配したけど、

何とか泣かずに最後まで発表することができましたrun

ちゃんとママのところまで聞こえるくらい大きな声だったよ~。

がんばったねsign03

Sdsc01087
上手にできたという『落とし穴』

穴の底は紙コップなんだって。

Sdsc01085
気に入っている『お部屋』

Sdsc01089
工夫した『松ぼっくりのクリスマスツリー』

ココがゴールdash

Sdsc01090
主役の『どんぐり』

なぜ転がりやすい丸いどんぐりにしなかったのか・・・。

顔がなんともブラックね( ̄ー+ ̄)

長女は彼のことを“ピーナッツ”と呼んでいますshine

Sdsc01088
こちらは、ヤクルトマラカス。

中に入っているのはどんぐり。

全部に顔を書いて、

カラフルなフェルトの欠片を入れたそうだけど、

半透明さに勝てず様子がうかがえない・・・。

でも、イイ音がするマラカスができてよかったねんsign03

その後、来年度の役員決めをしました。

抽選の結果、役員当選scissors

いつも2~3年生の学年行事だけ演劇鑑賞で合同だから、

他の学年に比べると役員の仕事の負担が軽いんだって。

だから2~3年生の役員になりたい人がとっても多いのだそう。

6年間ずっと群馬にいるかどうかは分からないから

何年か様子を見てもよかったんだけど、

やる!ってお友達がとっても多かったから

一緒にできればいいなぁと思ってね。

働こうと思った時に役員が回ってきてもなぁ・・・ってのもある。

3月にどの委員会に所属するか決めるってことなんだけど、

専門委員長が6年生って話じゃなくて、

1~6年生全員で抽選。

委員長クジ、引きませんように・・・。

|

« 新顔 | トップページ | 音音音・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新顔 | トップページ | 音音音・・・ »