« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

やっと~

すごいーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* sign03

今朝NTT工事完了してネット繋いでみたら

すごーく速いっdashdashdash

You Tubeが快適っshine

すぐ始まって全然フリーズしないheart04

これでイライラ解消up

もう戻れないわねsweat01

もう年末カウントダウン・・・。

2012年の長女のヴァイオリンレッスンは

最後にお歳暮を渡して終了present

今まで言われ続けたことはほとんど言われなくなったので、

親子とも一山越えたような気分fuji

たくさん褒められてご機嫌だった様子tulip

がんばったねんwink

次は先生の『小数』の話を実践できるように

またがんばってねcatface

吹奏楽団の練習も終了しました。

また来年もがんばろうsign03

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスケーキ

Sdsc01108_sp0000
メリークリスマスshine

結局、定番のケーキになりました~(◎´∀`)ノ

Sdsc01107_sp0000_2
初めてスポンジの間に挟むイチゴを包丁でスライスした長女。

あとは二女と生クリームを絞ったりイチゴをのせたりと

姉妹でがんばってケーキを作りました~heart04

イチゴをキレイな円形にしたい長女と、

そんなのあんまり気にしない二女との戦いが

多々あったみたいだけどね( ̄◆ ̄;)

イチゴがこぼれそうになってるわね・・・。

冬休みのお手伝いシート(絵日記みたいな宿題)に書くんだってpencil

どんな絵になるやら楽しみだわ( ̄ー+ ̄)

Sdsc01109
ロウソクの火って何歳になってもいいものだなぁ。

とってもおいしかった~heart02

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

シナール

群馬って紫外線が強烈 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!!

年中顔に日焼け止めを塗ってるんだけど、

この夏、目の下にシミらしき点がうっすら出てきた・・・。

これは何とかせねばーーーdanger

ハイオールCプラスを飲んだらほぼ目立たなくなったflair

効果があってよかったsweat01

つい最近、お友達がレーザーでシミを除去したんだけど、

その時に処方されたのが『シナール』という錠剤のビタミン剤。

「シナールすっごくイイよ~オススメ!」って話してくれて、

そういえば前に母がシナールを大量にくれたから

飲んでいた時期があったので、

シナールって聞いたとき何だか懐かしい気持ちになった。

その時は特にシミとかなかったから、

ただ健康のために飲んでたんだけど、

また飲んでみよ~っと!とさっきネットで

錠剤タイプを大量注文してみた。

だって、お友達の肌、

以前に比べて白くなってツルツルになって

艶が出てピカピカしてるんだもん (o ̄∇ ̄)/♪♪♪

エステは通い続けないといけないから高いし行かないけど、

ビタミン剤で何とかなるなら安いもんよね。

今のハイチオールCプラスがなくなったら飲もう(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

ヤマト

早いもので今週の土曜日から冬休みデス。

今日は鍵盤ハーモニカを持って帰ってくるんだって。

落としたりぶつけたりしないように

気をつけて持って帰ってきてねって言ったけど、

大丈夫かしらね |∀・)

オケの新曲が2曲出た。

ミュージカルのメドレーとルロイ・アンダーソンの曲。

どっちも長いけど、

CMで流れてるから親しみやすいかなnotes

冬休みにゆっくり譜読みしよっか (o・ω・)ノ))

Sdsc01097
長女作・空とぶ船

Sdsc01100
この人が船長なんだって。

なんかヤマトみたいやなぁ・・・古いケド (||´Д`)o=3=3=3

Sdsc01099
船長の横にいる彼は、レーダーで監視役のよう。

後ろの金皿は何に使うんだろう!?

聞いてなかったなぁbanana

Sdsc01098
この人は、悪い人がいないか見張ってるんだって。

どうして急にコレ作ったんだろう???

最近こんな感じのアニメ見たかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

アンサンブル

昨日は長女のアンサンブル発表会でした。

2人での演奏。

1曲目の前半のD線の♯ファ、ちょっと高かったね・・・( ̄◆ ̄;)

今日、音程取り直そうrun

あとは上手に演奏できたように思うよsun

弾き間違いもなかったし、ボーイングもキレイだったし。

音色もよかったと思うよ。

あっ、そうだ。

2曲弾き終わったらおじぎするんだよって言ってなかったからか、

「えっ、今おじぎするの???していいの???」

みたいに戸惑いながら、

うちの子アゴでおじぎしてたな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

みんなの見てたら分かるやん!って思うんやけど・・・。

弾く前のおじぎはよかったんだけどなぁsweat02

次回、何度も言っておこうdanger

J&Mと一緒にいた二女、

長女の出番に気がつかず、ずっとお絵描きしてましたpencil

でも、帰りの車で長女に

「じょうずだったよー!」と褒めてたcatface

さすが、妹。

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

年末の楽しみ

『人志松本のすべらない話』

今月29日21時~だって(◎´∀`)ノ

忘れずに見なきゃheart04

あと、

『大輔宮川と千豊小籔のすべらない話』(22日、前1:35、関東ローカル)。

『すべらない話フェスティバル~通称すべフェス~』(26日、前0:40)。

『いよいよ今夜放送!コレを見なきゃ年が越せない!

人志松本のすべらない話 直前SP』(29日、後2:30)。

ってネットに載ってた(。・w・。 )flair

録画予約忘れずにしよ~っとup

年末年始、おもしろい特番がいっぱいあるといいなぁheart02

生放送はグダグダだから好きじゃないけどねんsweat02

編集の力ってスゴイなぁって思うわshine

昨日の午後は、

吹奏楽団のファミリーコンサートに行ってきました。

受付でケミカルライトを1本ずつ手渡してくれて、

2部で左右に揺らして楽しみましたshine

キレイだったなぁ~(≧∇≦)♪

娘達は大興奮で、帰りの車の中では、

「今日はすっごく楽しかったね~!」と大満足でしたup

クリスマスソングを大きな声で歌えたのも楽しかったみたい。

J&Mは、いきものがかりの「風が吹いている」がよかったなぁ。

NHKオリンピック放送のテーマ曲ね。

なんか感動しちゃったshine

駐車場や会場で

「ママを見て頭下げてくれた人がいるよー!」と

何回か娘達に言われたんだけど、

裸眼だったので誰のことを言ってるのか全然分からず・・・。

全然気がつかなくてごめんなさいbearing

最近ますます視力が低下してる・・・か、乱視がひどくなってるdown

焦点が合わなくてユラユラしてる・・・sweat02

夜は吹奏楽団の練習。

今年最後の先生レッスンでした。

指定のテンポでやるんだろうなぁと思っていたら、

予想通りでした Σ(;・∀・)

指が回らなかったところを練習しよう・・・。

今日の夜はオケのアンサンブル発表会。

ビデオ忘れずに持っていかなきゃねsign03

Sdsc01091
二女作・お花屋さん。

幼稚園でも花壇が好きだもんね。

お花畑みたいでステキよんtulip

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

終了

Sdsc01102_sp0000
長女、本番終了notes

クリスマス曲やコンチェルト、バロックなどなど・・・。

曲が終わるごとにヴァイオリンを下ろすはずが、

緊張していたのか何曲か構えたままだったそうなsweat01

まぁまぁ次気をつけようね(*^-^)

がんばったね~お疲れ様sign03

J&Mも無事終了notes

赤鼻のトナカイを子ども達の手話と一緒に演奏してきました。

ステキだったなぁ(◎´∀`)ノ

金曜日の午後、

プロバイダーから状況説明の電話がかかってきて、

調べたところ理由は分からないんだけど

全然違うエリアに電話がつながっていたので

予定の13日より遅れたとのこと。

全国エリアで情報を共有していないのかな?

うちの情報、迷子になってた?

よく分からないけど、

15日にNTTから電話入りますってことだったので

お礼を言って切りました Σ(;・∀・)

そして15日の朝イチに電話がかかってきて

来週工事に来てくれることになりました (o・ω・)ノ))

年内には快適になりそうね。

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

つづき

さっきプロバイダーに電話して内容を説明したら、

最後にかけた電話番号は担当部署が違うから、

NTT工事の窓口に電話してもらわないと・・・だって。

そこだと分かるって言ってたやん・・・・。

だからかけたのに。

「たらい回しになるのはイヤなんです。

うちは工事の連絡がくればそれでいいんで。

そちらで連絡くるようにしてもらえますか?」

って話をしましたcatface

あとで状況説明の電話をくれることになりました。

再依頼もかけてくれるのだそう。

かけれない場合は、

新規依頼ってことで工事の連絡がかなり遅くなるんだって。

いいよいいよ、

何せNTTから工事の連絡がくれば (o・ω・)ノ))

その時に工事日を決めるからネットが速くのは年明けかなぁ。

まずはよろしくね!

| | コメント (2)

たらい回し

昨日NTTから光工事の電話が入るって

プロバイダーの人から聞いてたので、

朝から気にして待ってるんだけ全然かかってこない。

「んんっ!?忘れてる!?

それとも時間がなくて今日はできないのかな!?」

と思って18時半頃NTT116に電話してみたら、

116窓口では担当が違うから分からないので、

プロバイダーにNTT宛てへ連絡しているか確認してくださいとのこと。

で、プロバイダーに連絡したら、

ちゃんと13日に工事の連絡を・・・ってことで送ってるとのこと。

そして、

116じゃなくてNTT工事窓口に電話してください、

そこでも稀に分からない場合があるので、

そのときはコチラの番号に電話してくださいって言うので

工事窓口に電話したら17時で終了の応答メッセージ。

もうひとつの電話番号にかけたんだけど、

そういう情報はあがってきていないってさ・・・。

なんと連絡が届いてないsweat02

この電話で工事日の申し込みとかできないのか聞いてみると、

ここの窓口は量販店(代理店)対応だから、

ここで対応できないんだって。

だけど、116から電話させて、

白紙の状態からの新規契約だとできるそう。

不都合とかでてきますか?って聞いたら、

プロバイダーからの情報が一切ないから、

本来ならプロバイダーを経由して申し込んでもらうのが

いいんですけど・・・どうしましょう・・・と。

なので、プロバイダーにもう1度連絡しますって切って

プロバイダに電話したら、

業務終了の応答メッセージが流れた( ̄◆ ̄;)

はぁ・・・今日プロバイダーに電話します。

プロバイダーからNTTへ連絡してもらって、

うちに工事の連絡が確実にかかってくるようにしてもらおう。

もうたらい回しはイヤだわ(-_-X)

NTTもプロバイダーも1回つながるのにすっごい時間かかるし。

前はこんなことなかったんだけどなぁ。

セールスでよくかかってくる電話はなんか怪しいのばっかりだから、

(うたい文句が怪しいのよ。

光に変更しないといけなくなりましたので・・・とかさ。)

光にする時は、

自分で直接プロバイダーに連絡するのが安心なんて思ってたのに。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

急げ~

今日は快晴sun

あれっ、今日もだっけ???

記憶がどんどん薄れていくわ・・・。

今週は金・練習→土・本番→日・先生レッスン。

クラリネットね。

土曜日はちょうど長女のオケ本番と時間が重なってるので、

聴きに行けないんだけど( ̄◆ ̄;)

ご、ごめんよ・・・お互いがんばろうsweat01

パパ、よろしくね!

月曜日のアンサンブル発表会はママがちゃんと聴くからね!

そんなことを考えていたら、

新しいリード調整するのをすっかり忘れてたヾ(_ _*)・・・

20%OFFクーポン出したし、今からシダックスへ直行しようdash

指もさらおうsweat01

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

ドキドキ

昨日小学校の体育館で表彰朝礼があって、

長女が人権絵画コンクールの賞状をもらってきた (◎´∀`)ノ

あと、ボールペンや図書券1000円分もheart04

校長先生から賞状をもらう時は緊張したらしいんだけど、

「ママがいると思ってがんばったら大丈夫だったよ!」」とrun

とってもうれしそうな長女でした。

よかったねsign03

二女は幼稚園で『だるまさんが転んだ』とか『氷おに』をして

遊んでいるのだそう。

『氷おに』って初めて聞いたけどメジャーな遊びなのかな?

おににタッチされると氷みたいに固まって

動けなくなるってルールみたいなんだけどね。

よく転ぶみたいなので、気をつけてね・・・。

今から土曜日の本番用ブラウス(長女)を買いに行ってきます。

襟つきの白ブラウスに団のリボンをつけるってことなので、

手持ちのブラウスはリボンができなくて ( ̄◆ ̄;)

かわいいのがあるといいなぁ~heart02

Sdsc_1041

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

ちょっと見えてきたかな?

うぅぅ・・・なんやねん、光って (;-ω-)ノ

モデムと申し込み書類が届いて見てみると、

何が何だかさっぱりわからんannoyannoyannoy

とりあえずNTT来てないから、

まだこのままの状態で置いておくしかないんやんなぁ・・・。

部屋の中に何か設置するとか何とか言ってたよなぁ・・・。

接続ってやってくれるんかなぁ?

自力かなぁ・・・( ̄◆ ̄;)

旦那さん、よろしくね・・・。

昨日の長女。

学校から帰ってきたら宿題して、

お風呂に入って、

ヴァイオリンの練習をして、

車の中で夕食を食べながらオケに行きましたdash

いつもは練習していかず、

家で夕食を食べてから出掛けるんだけどね。

アンサンブルの練習が最後なのと、

たぶん先生にみてもらえるだろうから・・・と、

日曜日に言われた響きを作る練習をしました。

なかなか伝わなかったんだけど、

だんだん自分の耳で分かるようになってきた長女。

右手の重さ加減も調節できるようになってきた (||´Д`)

あとは発音がぼやけないように気をつけて練習。

30分練習していくつもりが、1時間かかりました・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

もちろん基礎合奏は遅刻~sweat01

だけど!先生にアンサンブルをみてもらったら、

「上手になったね~!」

って弾き方を褒められたんだって (σ・∀・)σ!

ハァァ・・・よ、よかったshine

長かった道がようやく開けたような気がする・・・。

ってことで、オケで一番楽しかった曲は、

アンサンブルの曲だって ゚.+:。(。・v・。)b゚.+:。

2人でがんばって演奏してねheart04

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

読み返してみた

寒い!今日は一段と寒いよーーーshock

おまけに風が強すぎて洗濯物が飛んでいきそうtyphoon

マンションが揺れてるよsweat02

空は明るくなったり真っ暗になったり。

昨日のレッスンをうけて、

今日は音色に関して今まで注意されてきたことを

ダダダーッと紙に書き出してみた。

ふむふむ、

やっぱり同じようなこと言われ続けてるな

( ̄Д ̄;;

前はあまり理解できなかったことも、

今読み返してみると以前よりは分かるようになってきた。

読み返すのもコピー譜にビッシリ書きすぎて

よく見えないんだけどね (@Д@;

だから読み返す気力がなかったんだけどさっsweat02

かなり行き詰ったので読み返してみた。

で、随分前から先生に言われてることが

何となく分かったような気がした。

「えーっ、やっと???」って自分でも思う (;・∀・)sweat01

来週はアンサンブル発表会なので、

それまでに先生が言う響きに近づけるといいなぁsoon

Sdsc_1020_2

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

音音音・・・

今日はヴァイオリンレッスンの日でした。

ヴァイオリンって難しいなぁ・・・( ̄◆ ̄;)

音色は毎回言われることなんだけど、

これがなかなか手強い。

音量を大きくではなく、音質を強く。

はっきりと芯がある音で。

現段階では、

元弓から先弓まで同じ音質で同じ音量で弾けるようになった。

で、最近のレッスンでは、

もっと響きを!・・・。

(って最初から響きは言われてるんだけどね・・・)

最初に引っ掛けた弓圧のまま1音1音を弾き続けてるんだよねsweat01

「下に押さえつけちゃダメ!響かないよ!」

って今日も言われましたbearing

引っ掛けた後、横に引っ張って響きを作ってと言われると、

最初の引っ掛けが軽すぎて発音が良くないみたい・・・。

音の立ち上がりを意識すると力が抜けず、

ベタ弾きになり響かない。

先生曰く、真面目すぎ。

響かせようと横にスーッと引っ張ると音の立ち上がりが良くない。

ムズカシイ・・・。

1音ずつゆっくりと練習して、

きちんと響きを作ってくるようにとの課題が出ました。

上手上手とは褒めてくれるんだけどねbearing

長女は、

先生の音と自分の音が全然違うって分かってるんだけど

先生をマネしようとしても上手くできないんだって。

なので、ここ2ヶ月ほど新しい曲は出てませんsweat02

弾きこんだ曲で弓を正確にコントロールできるよう、

響きを作れるよう、

音楽を作れるよう。

いやぁ、大変な楽器だ il||li _| ̄|○ il||li

ここを乗り越えないと新しい曲に進めないしね。

長女の人生において、

どれだけヴァイオリンと関わる生活を送るのかは分からないけど、

『まぁ、小さいうちに基礎をしっかりやっておいて損はない!』

と母は思うよ (o・ω・)ノ))

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

参観日

昨日は小学校の参観日。

生活の授業で、

「あきのおもちゃだいしゅうごう」の発表でした。

長女は、

【どんぐりめいろ】と【ヤクルトマラカス】

Sdsc01084

1人ずつ自分の作ったおもちゃを持って前に出て、

・自分の名前

・何を作ったか

・難しかったところ

・工夫したところ

・気に入ってるところ

・上手にできたところ

を何も見ないで大きな声でゆっくりと発表するという、

子も親もドキドキな内容sweat02

長女は、震えた声で発表しだしたので、

泣いちゃうかな・・・とすっごく心配したけど、

何とか泣かずに最後まで発表することができましたrun

ちゃんとママのところまで聞こえるくらい大きな声だったよ~。

がんばったねsign03

Sdsc01087
上手にできたという『落とし穴』

穴の底は紙コップなんだって。

Sdsc01085
気に入っている『お部屋』

Sdsc01089
工夫した『松ぼっくりのクリスマスツリー』

ココがゴールdash

Sdsc01090
主役の『どんぐり』

なぜ転がりやすい丸いどんぐりにしなかったのか・・・。

顔がなんともブラックね( ̄ー+ ̄)

長女は彼のことを“ピーナッツ”と呼んでいますshine

Sdsc01088
こちらは、ヤクルトマラカス。

中に入っているのはどんぐり。

全部に顔を書いて、

カラフルなフェルトの欠片を入れたそうだけど、

半透明さに勝てず様子がうかがえない・・・。

でも、イイ音がするマラカスができてよかったねんsign03

その後、来年度の役員決めをしました。

抽選の結果、役員当選scissors

いつも2~3年生の学年行事だけ演劇鑑賞で合同だから、

他の学年に比べると役員の仕事の負担が軽いんだって。

だから2~3年生の役員になりたい人がとっても多いのだそう。

6年間ずっと群馬にいるかどうかは分からないから

何年か様子を見てもよかったんだけど、

やる!ってお友達がとっても多かったから

一緒にできればいいなぁと思ってね。

働こうと思った時に役員が回ってきてもなぁ・・・ってのもある。

3月にどの委員会に所属するか決めるってことなんだけど、

専門委員長が6年生って話じゃなくて、

1~6年生全員で抽選。

委員長クジ、引きませんように・・・。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

新顔

我が家のインターネット接続は、

世間の流れに乗らずADSL18Mなんだけど、

ここ数ヶ月で画面が切り替わる速度が極端に遅くナッタ・・・。

ひどい時には切り替わらない・・・。

それまではさほど支障はなかったんだけどな( ̄◆ ̄;)

昨日速度判定してみたら遅すぎ!

しかもNTT局から3,5キロも離れている!

スイスイ切り替わっていたのが変だったのかもね。

ってことで、光に変更手続きしましたdoor

来週工事の電話が来るそうなので、

ADSL生活はもう少し続くのねsweat01

イライラしないように落ち着こうsnail

あと、掃除機のホースがパックリ裂けてました Σ( ̄ロ ̄lll)

吸引力が落ちたなぁなんて思ってたんだよねぇdown

なので買いました。

Sdsc01081
パナソニックのサイクロンねheart04

ハウスダスト発見ランプが大好きなJ&M夫妻。

「やっぱりココにいたか~!」

と、仕留めた感が好き (o・ω・)ノ))

いっつも同じ場所でランプが点灯・点滅するので、

ゴミがたまる場所って大体決まってるってことね。

(よく座る所と部屋の隅ねん。)

だから、忙しくても朝に掃除機かけてゴミを退治しないと

落ち着かない・・・。

(朝って姑みたいかしらcoldsweats01

今朝、初めて新しい掃除機をかけてみたけど、

やっぱり前と同じ場所でランプが点くflair

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

アンドレア

Sdsc_1057
長女が使っている松脂、アンドレア・Solo。

音量が出るってことなので秋から使っています。

アルシェSoloは艶のある音色(高音がね)なのに対して、

こっちは全音域で力強い音色。

Sdsc_1060
誰だろ???

長女は、大きな音が出る~!と気に入ってる様子。

昨日のオケ。

クリスマスの曲をもらって帰ってきました。

2週間後に児童館で本番ってことで、

たぶんその時に演奏するんだと思うxmas

今日練習してみてねcat

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

新譜

昨日は吹奏楽団の練習でした。

今月児童館で演奏するクリスマス曲の練習と、

コンクール自由曲(決定なのか候補なのか・・・)の練習。

配布された自由曲の譜面。

クラリネット1st・2nd・3rdは、

どのパートも譜面が真っ黒で、かつ臨時記号の嵐なので、

譜読みするのに時間がかかりそうsweat01

だけど、やりがいがあるわねrun

2週間後に先生のレッスンがあるので、

それまでには譜読み完成させたいなぁcoldsweats01

とりあえず、臨時記号を見落としそうな音に書き込みしようpencil

昨日は長女のヴァイオリンレッスンでもありました。

前半はオケの曲とアンサンブル発表会の曲。

後半は教本。

初めてオケの曲をみてもらったんだけど、

8分音符の弾き方が全然違っていたので、

明日は気をつけて合奏に参加してきてね・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »