« 長女希望 | トップページ | 新譜 »

2012年11月29日 (木)

ピアノ

持久走大会が終わり、

体育の授業はなわとびへ。

公園で何度か練習し、最高5回跳べるようになった長女。

昨日の休み時間になわとびの練習をしたらしく、

10回跳べるようになったよー!と笑顔で話してくれたflair

一気に倍sign03

ちょっとコツを掴んできたかなdash

そんな長女が一昨日の夜、

「ピアノ習いたい~heart04」と言ってきたcat

仲の良いお友達が最近習いだした影響かな?

習わせてもいいけど、

合計3つになっちゃうからなぁ・・・とsweat02

で、長女に、

「ピアノ習ってもいいけど、

習うと宿題の曲がたくさん出るから、

ちゃんとお家で練習できる?」

とヤル気具合を探ってみた (0゜・∀・)soon

すると、

「えーっ、宿題が出るの!?ヤダヤダー!」

だってsweat02

なので、J&Mが教えることにしましたsmile

ヘ音記号を読めるようになってほしいのと

両手だと今よりもリズムが正確になるからね。

あと、初見力もグンと身につくしね。

買ってきたのは、バーナム。

「ヘ音記号の楽譜ってチェロと一緒だね~」と言うと、

目をキラキラさせながらヘ音記号に見入ってましたcatface

“憧れのチェロと同じ楽譜~heart04”って感じでねんshine

これでヘ音記号が好きになってくれるといいなぁheart02

おやつの前に10分ほど練習して終了。

曲に対して課題を出してポイントを少し教えて個人練習した後、

J&Mが聴くって形にしました。

何せ長女が“聴いて”って言うまで何も言わないように・・・。

毎日10分、練習するのを日課にさせるかな~。

二女は毎日3分が限度かしらねrun

Sdsc_1011

|

« 長女希望 | トップページ | 新譜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長女希望 | トップページ | 新譜 »