« 念願の指揮者 | トップページ | つぶやく »

2012年11月20日 (火)

迷路

今日は生活の授業で

『あきのおもちゃだいしゅうごう』の時間。

何をするかというと、

どんぐりや松ぼっくりなど秋を感じるものを使って

おもちゃを作るんだってmaple

金曜日におもちゃの設計図を持ち帰ってきた長女。

自由に書いてOKだそうで、

長女の設計図のタイトルは、

「どんぐりめいろ」

紙箱の中にダンボールで作った壁を設けて

迷路を作るってことなんだけど、

この迷路、

見事なS字カーブがあったり橋があったり

トンネルがあったりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ご、ごめんよ~。

ダンボールでS字カーブ作るのはちょっと難しいかもsweat01

何せ、どんぐりや松ぼっくり、ボンド以外の材料は、

家庭で用意して持たせてくださいってことなので、

授業ではボンドでどんどんくっつけて作っていく形なのかしらね?

というわけで、S字カーブを直線に修正してもらい、

新しい設計図が完成。

スミマセン・・・。

パパは迷路の壁作り担当。

ダンボールをカッターでカットしてくれました◎

とっても上手だったわよwink

橋も難しいなぁってことで(汗)、

わりばし坂に変更してもらいましたcoldsweats01

トンネルはトイレットペーパーでflair

凸凹道は厚紙を波型に折り曲げて。

子どもの発想を実現するのはなかなか難しいものなんだなぁと

痛感したのでした・・・( ̄◆ ̄;)

あとは授業でボンド貼りしたら完成!

ってとこまで用意できたんだけど、

紙箱の強度がちょっと心配になってきたので、

内・外側をマスキングテープでグルグル巻いて補強。

Sdsc01064

ついでに迷路の壁にもマスキングテープ。

底はもう1枚ダンボールを貼り付けた。

Sdsc01062

準備完了 |∀・)heart04

秋のおもちゃの割にはクリスマスxmas

まぁ、そこは先取りってことで・・・ね。

旗は、この前食べに行ったファミレスのお子さまランチのもの。

そう、再利用・・・。

Sdsc01063
裏底は、かっぱえびせん仕様ねwave

一緒にマスキングテープを貼ったのが相当楽しかった様子。

5時間目、がんばって作っておいでね~paper

|

« 念願の指揮者 | トップページ | つぶやく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願の指揮者 | トップページ | つぶやく »