« 七五三に保育参観に | トップページ | 念願の指揮者 »

2012年11月16日 (金)

久々のグチ

Sdsc01053
昨日の学校で歯科健診があった長女。

早速結果を持って帰ってきたんだけど、

あらら・・・『受診しましょう』欄に○が2つもsweat02

仙台に住んでる時から言われている

“上唇小帯付着の異常”。

「成長するにつれて筋が上にあがっていく場合もあるから、

まだ切らないで様子をみましょう。

生え変わりの時期まで様子をみましょう。」

って何度も言われ続けてたんだけど、

歯が生え変わる時期になってもそのままの状態。

すぐ横の前歯はグラグラしていて抜けそう。

要注意乳歯があるってのも、

どの歯のことを指しているのかよく分からない・・・。

【乳歯から永久歯に生え変わる時期に、

永久歯のはえる場所にまだ乳歯が残っている状態で、

歯並びに影響を与えたり虫歯になりやすくなる】

って書いてある・・・。

その場合は抜歯するとは聞いたんだよなぁ。

昨日は歯医者さんが休診日だったので、

さっき電話してみたtelephone

「学校からこういう内容の紙をもらって・・・

予約お願いしたいんですけど・・・」

と話すと、

午後だと一番早くて来週の木曜日になるって。

(23日の金曜日が祝日だから木曜日やってるってことかしらね。)

今週は無理だとしても定期検診の予約じゃないから、

来週火曜日あたりまでに診てもらえればなぁと思っていたので、

ちょっとビックリしちゃったcat

なので、

「要注意乳歯って、

木曜日まで放っておいても大丈夫なものなんですかね???」

と念のため聞いてみたcatface

すると、

「大人の歯が生えてきちゃってますか?」と聞かれたので、

「う~ん、

どの乳歯のことを指してるのか分からないんですけど・・・」

と言うと、

なんと、今日の午後に予約を入れてもらえることになったcoldsweats01

すっごく嫌そうな声だったけどねsweat02

今の状態に緊急性があるのかどうかはよく分からないけど、

診てもらえることになってよかったconfident

そういえば思い出した!

この受付のお姉さん、

前に二女が唇パックリ&前歯脱臼した時に

慌てて電話して状況を説明して

今から診てもらいたい旨を話したら、

「予約優先なので、

待って頂いてお時間がかかる場合もありますがよろしいですか?」

って言うのよ( ̄◆ ̄;)danger

それでも「今から行きますのでよろしくお願いします!」

って慌てて連れて行ったら、

先生が出迎えてくれてすぐに診てくれたんだよねshine

受付のお姉さんは困惑した顔してたけど・・・。

電話対応は相手の状態が見えないから難しいけど、

何でもマニュアル対応するってのはどうかな~って思った。

こんな緊急時に予約優先の話・・・。

なんで「すぐ来てください!」

って言えないかなぁってね。

娘達には、

状況に応じて臨機応変に対応できる大人になってもらいたいなぁ。

なんかグチっぽくなっちゃったgawktyphoon

あと、

長女のおでこのケガ。

表面が乾いて薬も塗らなくなったんだけど、

傷の端っこにニキビみたいなものが2粒出没。

翌日、

学校から帰ってきたら潰れてるので消毒したんだけど

その翌日、

蚊にさされたみたいにプクッっと真っ赤な状態にsweat01

今日も同じ状態なので念のため病院に連れていきます・・・。

歯医者さん行ってからだな。

|

« 七五三に保育参観に | トップページ | 念願の指揮者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七五三に保育参観に | トップページ | 念願の指揮者 »