« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

ピアノ

持久走大会が終わり、

体育の授業はなわとびへ。

公園で何度か練習し、最高5回跳べるようになった長女。

昨日の休み時間になわとびの練習をしたらしく、

10回跳べるようになったよー!と笑顔で話してくれたflair

一気に倍sign03

ちょっとコツを掴んできたかなdash

そんな長女が一昨日の夜、

「ピアノ習いたい~heart04」と言ってきたcat

仲の良いお友達が最近習いだした影響かな?

習わせてもいいけど、

合計3つになっちゃうからなぁ・・・とsweat02

で、長女に、

「ピアノ習ってもいいけど、

習うと宿題の曲がたくさん出るから、

ちゃんとお家で練習できる?」

とヤル気具合を探ってみた (0゜・∀・)soon

すると、

「えーっ、宿題が出るの!?ヤダヤダー!」

だってsweat02

なので、J&Mが教えることにしましたsmile

ヘ音記号を読めるようになってほしいのと

両手だと今よりもリズムが正確になるからね。

あと、初見力もグンと身につくしね。

買ってきたのは、バーナム。

「ヘ音記号の楽譜ってチェロと一緒だね~」と言うと、

目をキラキラさせながらヘ音記号に見入ってましたcatface

“憧れのチェロと同じ楽譜~heart04”って感じでねんshine

これでヘ音記号が好きになってくれるといいなぁheart02

おやつの前に10分ほど練習して終了。

曲に対して課題を出してポイントを少し教えて個人練習した後、

J&Mが聴くって形にしました。

何せ長女が“聴いて”って言うまで何も言わないように・・・。

毎日10分、練習するのを日課にさせるかな~。

二女は毎日3分が限度かしらねrun

Sdsc_1011

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

長女希望

昨日、長女が本をパラパラめくって一言。

「ママ、誕生日にこのケーキ作ってーーーhappy02heart04

Sdsc01075
おぉ~、オレオのケーキねん。

なんてアメリカンなんでしょうdash

Sdsc01076
『Cookies & Cream Freeze』

なになに、どんな材料がいるんだ???

チョコレートにオレオにクリームチーズに

砂糖にバニラにホイップクリーム・・・。

相当甘いな、このケーキ・・・。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

えらかった

二女、今日は泣かなかった!!!

がんばったね(◎´∀`)ノ

Sdsc_1005

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

号泣

先週木曜日の朝、

幼稚園へ送っていくと、

二女のクラスの扉が閉まっていて

ちょっと孤独感に駆られたのか急に泣き出した二女。

その後、「ママがいい~!!!」

と、しがみつきながら号泣してしまったbearing

慌てて先生やお友達が出てきてくれたけど、

最高潮に「ママがいい~!!!」状態になってしまったので、

もう大変な状態にsweat01

年中になってからはほとんどなかったんだけどね。

その日は長女の持久走大会で、

二女も一緒に応援しに行きたい~と言ってたんだよなぁschool

前日に、

「明日幼稚園、お休み?お休み?」と何度も聞いてきてたしsweat01

ちょっと重なったかな il||li _| ̄|○ il||li

先生が、

「落ち着くまで一緒にいてあげてください。

良くなったら呼んでください。」

と言うのでしばらく一緒にいたんだけど、

まぁ、一緒にいても

ママと離れたくない気持ちがなくなっていくはずもなく、

むしろ、このまま連れて帰って!!!状態になり、

強引に先生に預けてきましたsweat02

お帰り時には、

「今日も幼稚園楽しかった~heart04」とご機嫌な様子・・・。

そして、「まだ帰りたくない~」と遊びにいっちゃった・・・。

朝別れた後、すぐに元気に遊びだして大丈夫だったとのことcoldsweats01

週明けの今朝、

洗濯物を干していると

淋しそうな表情を浮かべながら足にしがみついてきた( ̄◆ ̄;)

こ、これは・・・もしかして・・・また泣くかも・・・。

連休中、高熱も出たしねhospital

翌日には元気になったからよかったけどsweat01

しかも今朝は一段と寒いしtyphoon

テンションが下がるのも仕方がないかぁdown

お友達と一緒にクラスへ向かって

自分から笑顔でバイバイしてくれたんだけど、

いざ別れるとなるとやっぱり「ママがいい~!!!」と号泣・・・。

お友達が誘ってくれても頑なに拒否( ̄Д ̄;;

「すぐに迎えに来るからね!大丈夫だからね!」

と早急に先生に預けて帰りましたsweat01

いつまでも泣かせておくのもかわいそうだからねbearing

明日はどうだろう・・・しばらく続くかなぁsweat01

Sdsc01074

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

大玉ころがし

Sdsc01067_sp0000
長女作・運動会の絵。

持久走大会が始まる前に教室へ行ってみると、

廊下にズラーッと運動会の絵が飾られていました。

迫力満点ねsmilesign03

必死に、かつ楽しく大玉を転がしてる感じが出ていいと思うわよんgood

えー、メインの持久走大会はというと、

1年生女子82名中、74番でしたcoldsweats01

転ばなくてよかったよ~ok

スタートしてじきに、

「○○ちゃん、一緒に走ろ~heart04」と言われて、

仲良く一緒に走り(ほぼ歩いているようにも見えた)、

どちらも最後に裏切ることなく一緒にゴールしたのでしたcoldsweats01

まぁ、楽しく完走できてよかったよかったcatface

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

つぶやく

Sdsc01065
お引越ししたお友達から届いた手紙sign03

たくさん似顔絵を描いてくれていて、

とっても喜んでる二女ですheart04

ありがとうーーーsign03

二女も書くって言ってるから待っててねwink

今日は小学校で持久走大会があります。

幼稚園へ送っていった帰りに小学校の横を通ってみると、

高学年がすでに走ってましたdash

たくさんの保護者の姿も。

低学年は3.4時間目に走るので、

そろそろ準備して出かけようかな。

そうそう、昨日二女が突然、

「こころもとないことを・・・(。・w・。 )」

を、ひとりごとのように何度も呟きだした (;・∀・)

どこで覚えましたか!?

そんな言葉sweat02

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

迷路

今日は生活の授業で

『あきのおもちゃだいしゅうごう』の時間。

何をするかというと、

どんぐりや松ぼっくりなど秋を感じるものを使って

おもちゃを作るんだってmaple

金曜日におもちゃの設計図を持ち帰ってきた長女。

自由に書いてOKだそうで、

長女の設計図のタイトルは、

「どんぐりめいろ」

紙箱の中にダンボールで作った壁を設けて

迷路を作るってことなんだけど、

この迷路、

見事なS字カーブがあったり橋があったり

トンネルがあったりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ご、ごめんよ~。

ダンボールでS字カーブ作るのはちょっと難しいかもsweat01

何せ、どんぐりや松ぼっくり、ボンド以外の材料は、

家庭で用意して持たせてくださいってことなので、

授業ではボンドでどんどんくっつけて作っていく形なのかしらね?

というわけで、S字カーブを直線に修正してもらい、

新しい設計図が完成。

スミマセン・・・。

パパは迷路の壁作り担当。

ダンボールをカッターでカットしてくれました◎

とっても上手だったわよwink

橋も難しいなぁってことで(汗)、

わりばし坂に変更してもらいましたcoldsweats01

トンネルはトイレットペーパーでflair

凸凹道は厚紙を波型に折り曲げて。

子どもの発想を実現するのはなかなか難しいものなんだなぁと

痛感したのでした・・・( ̄◆ ̄;)

あとは授業でボンド貼りしたら完成!

ってとこまで用意できたんだけど、

紙箱の強度がちょっと心配になってきたので、

内・外側をマスキングテープでグルグル巻いて補強。

Sdsc01064

ついでに迷路の壁にもマスキングテープ。

底はもう1枚ダンボールを貼り付けた。

Sdsc01062

準備完了 |∀・)heart04

秋のおもちゃの割にはクリスマスxmas

まぁ、そこは先取りってことで・・・ね。

旗は、この前食べに行ったファミレスのお子さまランチのもの。

そう、再利用・・・。

Sdsc01063
裏底は、かっぱえびせん仕様ねwave

一緒にマスキングテープを貼ったのが相当楽しかった様子。

5時間目、がんばって作っておいでね~paper

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

念願の指揮者

歯科健診、行ってきました。

結論から言えば、どちらも経過をみましょうってことに。

要注意乳歯は、

グラグラしている前歯のことかなぁってことで、

レントゲンを撮ったけど永久歯の位置は問題なし。

自然に抜けるでしょうって。

上唇小帯付着の異常は、

上の前歯2本が抜けると

元の位置に戻る場合があるってことで、

抜けてから切るかどうか決めましょうってことに。

おでこの方はというと、

赤くなっているけど化膿していないし、

かゆかったってことは・・・

虫さされかな?だってcat

ってことで軟膏もらってきましたっ。

昨日は吹奏楽団の本番でした。

Sdsc01056_sp0000
市の音楽祭のイベントで高崎駅前にて久しぶりの屋外演奏。

屋外で団体で演奏したのって

中学時代に出た地元のお祭り以来かな???

あっ、高校時代に体育大会で演奏したか・・・。

リハを終えてお昼休憩中に、

会場前のホテルに横付けした黒塗りの高級車から

SPに取り囲まれた中曽根さんが出てきた ( Д) ゚ ゚

小学校時代は、ずっと総理大臣といえば中曽根さん。

だから、今でも総理大臣=中曽根さんってイメージが強い。

なので、

小学生時代をちょっと思い出したJ&Mなのでした。

13時に演奏スタート。

指揮者コーナーでは予想通り手を挙げてくれる人がいなくて、

(幼稚園ではいつもたくさん挙げてくれるんだけどね)

時間はかかったけど長女が手を挙げてくれましたcoldsweats01

勇気100%テレビカットバージョン。

途中で泣いたり指揮するの止めたらどうしよう・・・

って心配しながら吹いたけど、

横でパパが途中サポートしてくれて

最後までやり遂げることができましたflair

がんばったねsign03

団員のみなさん、お付き合い頂きありがとうございましたhappy02

「指揮楽しかった~。次は1人でデキルheart04」と

帰宅途中に張り切りだした長女でしたcoldsweats01

指揮者になるのが夢って時期があった長女。

夢が叶ってよかったねshine

さて、今からお買い物に行ってきます。

更に寒くなったので、冬支度snow

夜はオケ。

明日はヴァイオリンのレッスン。

って2日前にレッスンあったばかりなんだけどねsoon

先生、忙しいみたいでshock

来月はうまく組んでもらえるといいなrun

昨日、

先生に言われたことを書き出して頭の中で復習させたけど、

弾いてはないのよね・・・。

昨日はバタバタでsweat02

まぁ、新しい曲は出てないから、

言われたことをクリアできるよう気をつけて弾いてねcoldsweats01

ごめんね、長女sweat01

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

久々のグチ

Sdsc01053
昨日の学校で歯科健診があった長女。

早速結果を持って帰ってきたんだけど、

あらら・・・『受診しましょう』欄に○が2つもsweat02

仙台に住んでる時から言われている

“上唇小帯付着の異常”。

「成長するにつれて筋が上にあがっていく場合もあるから、

まだ切らないで様子をみましょう。

生え変わりの時期まで様子をみましょう。」

って何度も言われ続けてたんだけど、

歯が生え変わる時期になってもそのままの状態。

すぐ横の前歯はグラグラしていて抜けそう。

要注意乳歯があるってのも、

どの歯のことを指しているのかよく分からない・・・。

【乳歯から永久歯に生え変わる時期に、

永久歯のはえる場所にまだ乳歯が残っている状態で、

歯並びに影響を与えたり虫歯になりやすくなる】

って書いてある・・・。

その場合は抜歯するとは聞いたんだよなぁ。

昨日は歯医者さんが休診日だったので、

さっき電話してみたtelephone

「学校からこういう内容の紙をもらって・・・

予約お願いしたいんですけど・・・」

と話すと、

午後だと一番早くて来週の木曜日になるって。

(23日の金曜日が祝日だから木曜日やってるってことかしらね。)

今週は無理だとしても定期検診の予約じゃないから、

来週火曜日あたりまでに診てもらえればなぁと思っていたので、

ちょっとビックリしちゃったcat

なので、

「要注意乳歯って、

木曜日まで放っておいても大丈夫なものなんですかね???」

と念のため聞いてみたcatface

すると、

「大人の歯が生えてきちゃってますか?」と聞かれたので、

「う~ん、

どの乳歯のことを指してるのか分からないんですけど・・・」

と言うと、

なんと、今日の午後に予約を入れてもらえることになったcoldsweats01

すっごく嫌そうな声だったけどねsweat02

今の状態に緊急性があるのかどうかはよく分からないけど、

診てもらえることになってよかったconfident

そういえば思い出した!

この受付のお姉さん、

前に二女が唇パックリ&前歯脱臼した時に

慌てて電話して状況を説明して

今から診てもらいたい旨を話したら、

「予約優先なので、

待って頂いてお時間がかかる場合もありますがよろしいですか?」

って言うのよ( ̄◆ ̄;)danger

それでも「今から行きますのでよろしくお願いします!」

って慌てて連れて行ったら、

先生が出迎えてくれてすぐに診てくれたんだよねshine

受付のお姉さんは困惑した顔してたけど・・・。

電話対応は相手の状態が見えないから難しいけど、

何でもマニュアル対応するってのはどうかな~って思った。

こんな緊急時に予約優先の話・・・。

なんで「すぐ来てください!」

って言えないかなぁってね。

娘達には、

状況に応じて臨機応変に対応できる大人になってもらいたいなぁ。

なんかグチっぽくなっちゃったgawktyphoon

あと、

長女のおでこのケガ。

表面が乾いて薬も塗らなくなったんだけど、

傷の端っこにニキビみたいなものが2粒出没。

翌日、

学校から帰ってきたら潰れてるので消毒したんだけど

その翌日、

蚊にさされたみたいにプクッっと真っ赤な状態にsweat01

今日も同じ状態なので念のため病院に連れていきます・・・。

歯医者さん行ってからだな。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

七五三に保育参観に

11日(日)

J&Mの父、群馬に到着。

この日は長女の七五三詣り。

心配していた雨も降らなくてよかったok

Sdsc_1071_sp0000_2

J&Mが七五三で着た着物を長女が着てくれましたrecycle

帯は新しいものを

おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらいましたshine

進雄神社にて。

みんなかわいい着物を着ていたり、

時代劇に出てくる町娘みたいな髪型してたり、

髪飾りも派手だなぁ~と観察していると、

あっ、帯の下にリボンみたいなの付けてる ヾ( ̄0 ̄;ノribbon

『しごき』っていうのだそう・・・。

「しまったーーーっ!」と一度車で家に戻って、

しごきとチューリップの髪飾りを持ってきて装着sweat01

で、次は高崎神社というところに行ってみよう!とcoldsweats01

Sdsc_1092
高崎駅の近くにあるので、

駐車場が狭かったというか大変だったというか・・・。

Sdsc01045_sp0000
長女が母になった時は、

この帯の形も変わってるんだろうなぁsandclock

きっと。

大きな病気やケガをすることなく、

健康で成長してくれますように・・・。

事故にも遭いませんように・・・。

あぁ、心配だわ ( ̄◆ ̄;)

この後、お昼ご飯を食べにインド料理屋さんへrestaurant

タンドリー系が香ばしくてやっぱり好きheart04

また行こうねんfoot

12日(月)

長女は小学校へ。

二女はおじいちゃんとおばあちゃんが来てるので、

幼稚園お休みさせましたsmile

さすがに小学校は休ませられないけどねんsweat02

文房具屋さんに行ったり、

デパートに行ったり、

イタリア料理屋さんに行ったり・・・。

夜はジュニアオケ。

二女は家でおばあちゃんに託しましたcatface

合奏の後半では、

「きよしこの夜」の楽譜をもらって初見大会。

あぁ、もうそんな時期かぁとちょっと切なくなったnight

だけど、クリスマスシーズンに流れる曲って

幸せな気分になるねぇup

13日(火)

おじいちゃんとおばあちゃんが帰っちゃうので

お別れを言う娘達。

その後、横浜で泊まって

翌日東京で遊んで新幹線で帰ったのでした。

着てくれてありがとうね~(◎´∀`)ノ

14日(水)

二女、保育参観。

「秋」や「松ぼっくり」を元気に歌ってくれましたwink

合奏は「さんぽ」でカスタネットと鈴notes

どっちもタイミングよく演奏することができて上手でしたgood

がんばったね~sign03

その後、親子でクリスマス飾り作りをしました~。

紙粘土でねん。

家からは、松ぼっくりやドングリ、小枝を持っていって。

ビーズやキラキラした飾りは幼稚園で用意してくれていたので、

それらを合わせて作りましたrun

Sdsc01052_sp0000
完成作品↑

ミッキープレートの上にミッキーとミニーもどきの雪だるま。

パンダの雪だるま作ってみたって言った方が

しっくりくるけどねん ( ̄Д ̄;;

まぁまぁそこは・・・sweat02

Sdsc01047_sp0000
プレートを見てか、

「ミッキーだ~!」と言ってくれるお友達がたくさんいて、

ひとまず安心したのでした |∀・)xmas

二女はミッキーとミニーを作ってるつもりだからsnowheart01snow

| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

9・10日の出来事

9日(金)

J&Mの母、無事群馬に到着。

紫芋を持ってきてくれる。

そして、二女もサツマイモを持って帰ってくる。

そういえば・・・まだどちらも食べてないわね( ̄◆ ̄;)

早く食べようdash

煮込みハンバーグを作って持ってきてくれたので、

夕食に頂きました。

おいしかったなぁ~heart04

その後、娘達を託して吹奏楽団の練習へ。

が、ホールのドアを開けてみたら、

和太鼓を練習しているオジサマ達の姿がΣ( ̄ロ ̄lll)

間違えましたね、練習場所を・・・。

慌てて車で駅前のホールへ向かったのでしたsweat02

アホやったぁぁぁdowndowndown

10日(土)

高崎市内の幼稚園で吹奏楽団の本番。

マーチやトトロメドレー、アニメの曲など、

全8曲+楽器紹介を演奏してきました。

幼稚園って大合唱してくれるのがうれしいです(◎´∀`)!

聴いてくれて、歌ってくれてありがとう!

元気をもらいましたheart04

楽器紹介は、

Saxパートの「あたりまえ体操」が盛り上がってたなぁflair

幼稚園児も知ってるのね。

うちの娘達も大好きだから、その場に居たらウケただろうなぁsmile

13時前に帰宅して、お弁当を食べて、

群馬が誇る妙義山へrvcar

Sdsc_1063_sp0001

日本三大奇勝のひとつなんだって。

他の2つはどこだろうcatface

Sdsc_1062_sp0000
群馬に来たときに初めて妙義山を見て、

「なんだ、アレは!!!」とビックリしたshine

写真はほんの一部だけど、

全景を見るとカッコよすぎる山なのよねんup

ハイキング中の中高年ご夫妻がたくさんいました。

紅葉のシーズンだもんねmaplemaplemaple

Sdsc_1064_sp0000
見てーーー!

あんな崖っぷちに立つなんてあり得ないわ ヾ( ̄0 ̄;ノsweat01

絶対、下に吸い込まれそうになるやんdanger

帰宅後、長女のヴァイオリンレッスン。

10分早く着くと先生しかいなくて、

40分レッスンしてもらえた。

いつもはっきりひっかけて引き続けること。

移弦時に弓がコマよりや指板よりにならないように。

元半弓をアップで弾くときの弓のスピード、音質注意。

が共通して言われた内容。

今週はこれを課題に練習中です(o・ω・)ノ))

今ちょうど旦那さんがお風呂から出てきたので、

続きはまた今度paper

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

セミナー終了

昨日は幼稚園のセミナーでした。

テーマは、エアロビクス&ストレッチ。

教養委員のJ&Mは、

朝から駐車場で先生や託児ボランティアの方を出迎えて、

お茶の準備をした後は何もすることがなく・・・。

結局、一緒にストレッチしましたcoldsweats01

骨盤矯正ストレッチや

内臓を上に戻すストレッチをしたんだけど、

なんか効いてる気がするflair

2週間は続けようと思ったのでしたcat

お昼は反省会も兼ねて教養委員でランチ会。

毎年呼んでる先生なので、

前もって段取りが把握できてとてもスムーズだったね~と。

新しいことに挑戦するのは大変だけど、

おもしろいし達成感がある。

だけど、定番も楽でいいわねsmile

明日は兵庫からおばあちゃんが来てくれますbullettrain

長女の七五三のお祝いにねん。

おじいちゃんは、お参りに行く日曜日に。

日曜日、曇り時々雨の予報なんだけど大丈夫かしらねぇsweat02

外に出ている間は雨降らないでほしいなbearing

降ってたらどうするんだsign02

二女は明日サツマイモ掘りfoot

長靴持たせようcatface

その間におばあちゃんを駅まで迎えにいって家に戻って、

それから避難訓練で幼稚園近くの公園まで

逃げているはずの二女を迎えにいって、

おでこをケガしている長女をお風呂に入れて、

夜は吹奏楽団の練習。

で、次の日の午前中に高崎市内の幼稚園で本番carouselponycarouselponycarouselpony

で、夜は3週間ぶりの長女ヴァイオリンレッスン。

予定、埋まりましたdash

よし、まずは掃除がんばろうsign03

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

二大コンチェルト

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と、

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴きに行ってきましたheart02

長女と一緒にね。

二女はパパとお家でお留守番sweat01ごめんよ~。

ヴァイオリンの先生の演奏会を聴きに行くのは、

今回が2回目sweat01

いつも行かなくてすみません・・・ヾ(_ _*)

お金がね・・・かかるので・・・2人分だと・・・。

ヴァイオリン・ソリストは、

2002年チャイコフスキー国際コンクールで最高位入賞の、

川久保賜紀さんshine

なんて哀愁漂う演奏なんだろう~と感動したJ&Mlovely

圧巻のテクニック!

そして、バツグンの音程感!

聴けて幸せでしたheart04

肝心の長女は、

先生を観察していた様子。

休憩後は、

超有名ピアニスト、清水和音さんのラフマニノフup

吹奏楽団の先生が昨年の夏、

「もうすぐサントリーホールで

ラフマニノフのピアノ協奏曲を全曲(4曲)一気に演奏するんだ。

すごい体力だよね。」

って話していたピアニストが清水和音さんだった。

その話を聞いた時点ですでに完売だったので

清水和音さんと先生の演奏を

聴きに行くことができなかった・・・。

でも今回、大好きな2番を聴くことができて幸せでしたっcrying

揉み手をしながらヒョコヒョコっと歩きながら登場した

清水和音さん。

長女は相変わらず先生の動きチェックに余念がない。

ラフマニノフ、

ロシアの大地を感じさせる広大で堂々とした演奏でした!

低音から高音まで鳴る鳴る!

鳥肌と感動で涙目になったJ&M。

観客の拍手は、それはすごかったdash

鳴り止まないってのは、このことね!ってくらい。

アンコールはピアノ独奏で、

ラフマニノフの春の奔流。

あの勢い!

すごい体力の持ち主だなぁと改めて思いましたfuji

長女は、非常にもったいないことに、

1楽章の途中から3楽章の冒頭まで寝ていたけど、

起きると体を前に乗り出して曲に合わせてハミングしだしたsweat01

慌てて口を塞ぎましたよcoldsweats02

分かるよ~、感動的な3楽章だもんねぇ。

演奏会が終わって長女に

ヴァイオリンとピアノとどっちがよかったか聞いてみると、

ピアノだそうです。

あんた、寝てたやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

要は、ピアノの方が大きな音で伸びやかだったって理由だそう。

楽器の特性上、

協奏曲ではピアノの方が断然華やかだもんねsweat01

で、ピアノ弾きたいって言い出したcoldsweats01

ハハハ・・・。

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

上毛かるた

おでこをガーゼで保護している長女。

外科の先生曰く、

2週間ぐらいは毎日ガーゼ交換だそうな・・・。

新しい皮膚を再生するのにね、必要なんだって。

すでに走りまくっているので、

体育も大丈夫そうだねsweat01

なにせ、転ばないように・・・。

学校ではほぼ毎日体育着に着替えなきゃいけないので、

着脱しやすいよう、

前開きの服を買いに行こうと思っています。

持久走大会やら、なわとびやら、

跳び箱やら、鉄棒やら・・・。

とにかく無理をしないよう・・・あんまりがんばらないようにねsweat02

そんな長女。

今、町内の小学生が公民館に集まって、

「上毛かるた大会」に向けての練習をしています。

今月中に大会出場者を選抜するんだって。

なんて本格的coldsweats01

お遊びじゃないのね、きっとdanger

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

おでこ・・・

昨日の下校途中、

鬼ごっこをしていた長女がアスファルト上で転んで、

おでこをズルリ・・・。

あとは、目の上下、頬、鼻、口の上など

顔面ケガだらけshock

友達が付き添ってくれて帰ってきたcrying

外科に走って針で砂を除去してもらい、

しばらくは病院通いの日々ですsweat02

毎日、

「転ばないようにね!」って言って送り出してるんだけどsweat01

ランドセルを背負ってる時は、

お願いだからゆっくり歩いてねbearing

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »