« 運動会 | トップページ | 今年はカレー »

2012年10月12日 (金)

今週のレッスン

昨日は幼稚園が11時降園だったので、

お友達と近くの公園でお弁当を食べて遊んで帰りました。

15時近くまでwatch

公園を駆けずり回っていた二女は、

転んで両足の膝を擦りむいて超ローテンションdowndowndown

それ後J&Mから離れなくなっちゃったsweat01

帰宅後、案の定猛烈な睡魔に襲われて、

2時間ほどお昼寝したJ&Msleepy

途中、長女が鳴らすチャイムに気がついてよかったsweat01

18時から長女のヴァイオリンレッスンが入ってたので、

その前に練習させたかったんだけど、

あまりの眠たさに横になったままピクリとも動けないJ&M・・・。

ヴァイオリンってチューニングしないと弾けないってのが

面倒なところねぇcatface

長女にチューニングさせて

弦を張りすぎて切っちゃったら大変だし・・・。

ピアノだったら、

蓋をパカッと開けてすぐに練習できるのにねんdash

というわけで、

全く弾かないでレッスンに行ったんだけど、

前回のレッスンでの注意点をクリアできたのか、

お褒めの言葉をたくさんもらえた長女。

心配していた眠気も全然大丈夫だったみたい。

練習していかない方がいいのかなsign02

次の課題は、

①拍子感を持ちながら歌を歌うように弾く

強拍・弱拍や4拍目から次の1拍目に向かっての弾き方など、

いろいろ教えてもらったんだけど、

さっぱり理解していない様子だった・・・( ̄◆ ̄;)

音楽を奏でられるように、まずは歌わせよう・・・。

声に出して歌うのが一番の近道だもんね・・・。

②弓を返す時のスピードが速い

返す時に音が大きくなるから、ずっと同じスピードで。

ビデオで弾いてる姿を撮って、

自分の弓のスピードをチェックしてみてねってことだった。

また撮って長女に見てもらおうeye

Sdsc_0846_sp0000

|

« 運動会 | トップページ | 今年はカレー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 今年はカレー »