« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

なんだ、指弓って(ーー;)

昨日のオケの基礎合奏の時間に、

指弓の練習をしてくるようにと言われた長女達。

手首より腕部分をママに握ってもらって腕を動かないようにし、

指を伸ばしたり曲げたりして

グルグル回して弾くとかナントカ・・・。

弾く場所は中弓ってのはメモった!

個人レッスンの先生に教えてもらうようお願いしておいてとのこと。

先生!長女は指弓を勉強するレベルまで

全然たどり着いてないんですけど、

次のレッスンで教えて頂けるんでしょうか (lll゚Д゚)!?

それとも、まだまだ練習しなくてもいいですかっ |∀・)!?

次回のレッスンは10日ですが・・・。

ちょうど、合奏が見えない場所で

二女と魔女の宅急便のDVDを見てたから、

先生の指弓の動きが全然分からなかったんだよなぁ・・・。

声だけっていうsweat02

移弦の基礎練習で指弓を使って弾くって課題で、

16分音符で1音ずつ移弦の指示が。

はぁ、指弓なんて

全然分かんないよーーーーーーーーーーil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

あーあ・・・

風邪ひいてしまった・・・。

病院の薬を飲んで、1日も早く治そう

眠気がすごいよ・・・この薬。

でも効くから仕方がない、また飲もう。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

チャダッシュ

クラリネットのバレル、買いました( ̄▽ ̄)flair

トスカGL(グリーンライン)のバレルを使っていたんだけど、

この前、

ふとプレステージのバレルをR13GLにつけて吹いてみると、

まろやかな音色+程よい抵抗感◎

全部がGLだと息が入りすぎてコントロールが難しかったんだけど、

木のバレルをつけるととっても吹きやすかったcrown

プレステージのバレルは65ミリなので、

66ミリの木のバレルを買うことにしました。

前にメーニッヒのバレルを吹かせてもらったことがあるんだけど、

音が軽すぎるっていうか鳴らないっていうか

音が飛ばないっていうか・・・。

個体差かしらねcoldsweats01

という訳で、チャダッシュのバレルにしましたdash

J&Mの求めていた抵抗感で吹けてコントロールしやすく、

トスカGLよりも全然太い音色◎

楽器が太ったんじゃないかって思うくらいpig

しかも音が前に飛ぶ飛ぶ!

音量がすごく出るので、楽に吹けますheart02

暗めで太い音色になったので、

憧れのドイツ管の音色にちょっとは近づけたかしらねん。

セッティングっておもしろいねぇnotes

チャダッシュにしてよかった~smile

| | コメント (3)

2012年10月23日 (火)

おかえりー!待ってたよ(^v^)!

J&Mが大好きな「シナボン」が、

やっと日本に帰ってくるんだってsign03

Snarinari_20120927_19112_1
東京都港区六本木6丁目5番18号 六本木センタービル

11月15日オープンscissors

年内には都内にもう1店舗できるらしい。

その後、どんどん日本中に出店を目指す計画なんだってup

やった~heart04

Swehadyouat

アメリカで新発売になった、チョコがけミニボンheart02

おいしそう~happy02

日本でもお願いshine

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

よかったね!

昨日、長女が学校から帰ってくるなり、

「ママー!みんなともだち(人権ポスターのこと)、

選ばれたんだよー!」

と笑顔で報告してくれた。

も、もしかして・・・と思って渡された封筒を見ると、

入賞されました。おめでとうございます。の文字が (◎´∀`)ノheart04

で、市バスの車体に長女の絵がラッピングされるのだそうbus

おぉ~、いい思い出になるねshine

しかし・・・バスの写真撮れるかなぁcoldsweats02

どこの路線を走るのか聞いてみようかなshadow

とにかく、おめでとう!よかったねhappy02

昨日の吹奏楽団の練習で、

初めてプラ管を吹いたnotes

来月の本番が屋外なので、

プラ管希望者には貸し出してくれるんだって。

J&Mはグリーンラインだからこのまま出るんだけどね。

で、10本ある中からどれを貸してもらうか

吹いて選んでいたので、

J&Mも混ぜて吹かせてもらった~wink

年代モノのクランポン。

ベーベーと平たい音がするのかと思いきや、

気をつけて吹くとどの音域でもクラリネットの音がした~。

そして、ものすごく軽かったsign03

片手でバトンみたいにクルクル回せるなぁと思ったくらいに。

| | コメント (2)

2012年10月18日 (木)

ハロリン

Sdsc00996
イオンでハロリン(娘達風に。本当はハロウィンだわね)発見。

顔出し板(本当はなんていうの!?)を見つけると、

一目散に駆け寄っていく娘達dash

で、「写真撮ってーーーsign03」コール。

いつまでそんなかわいいこと言ってくれるのかなぁ(◎´∀`)ノ

今日は幼稚園で10月のお誕生日会があるんだって。

10月生まれの二女は、楽しみで仕方がない様子up

インタビュー、しっかり受け答えできるかなぁ?smilekaraoke

そろそろプレゼントを用意しなきゃねんpresent

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

縄跳び

この前、縄跳びの練習をした長女。

1回跳んでは休み、そしてもう1回跳ぶ。

連続して跳ぶことができないので、

上手な子のママにどうしたらいいのか聞いてみた。

で、結論。

まずは100均の縄跳びじゃダメってこと! ( ̄Д ̄;;

軽すぎて跳びにくいのだそう。

確かにJ&Mもやってみたら跳びにくかったなdanger

できない子はさらにできない訳だ・・・。

練習の仕方は、この前やったような感じで大丈夫みたい。

どんな縄跳びにしようか色々調べてみたら、

アシックスの「クリアートビナワ ジュニア」(その上手な子が愛用)と

「なわとび名人」が出てきた。

「クリアートビナワ ジュニア」の方は、

INF国際なわとび競技連盟公認なのと

スポーツメーカーが作ってるのが魅力。

「なわとび名人」の方は、

二重とびの記録が伸びる!と謳っているのが魅力。

う~ん、どうしよう・・・と考えた結果、

上手な子が使ってる「クリアートビナワ ジュニア」にしました。

今週末、がんばろう~sign03

昨日の夜は新しいオケの曲をピアノで弾けるよう

切り貼りをしてみた。

Sdsc01001_2

自宅でもピアノと合わせて合奏気分で練習できると

楽しいかなと思って。

必要なパートを拾っていくと三段譜になっちゃったので、

どう弾くかなぁeye

こういうところでピアノ科出ててよかったと思ったりするflair

あとはピアノ編曲版が出てると助かるんだけど、

この曲とバッハはなくて・・・。

バッハは長女の楽譜しかないから、

音源聴きとって譜面に起こすかな・・・三楽章あるけどsweat02

また後日・・・。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

今年はカレー

気がつけば、10月も折り返し地点dash

運動会の次は、遠足シーズン到来だなぁ。

長女は群馬サファリパーク。

二女は伊香保グリーン牧場。

どちらも群馬では定番の遠足スポットbus

かなり前から楽しみに待ってる娘達です。

13日の土曜日は、前橋のバラ園へ。

キレイに咲くバラには目もくれず、

ひたすらスタンプラリーのボックスを探しまくる娘達sweat02

6つスタンプを集めて、

もらった商品はシャボン玉セットでした~。

よかったねsun

夜は吹奏楽団の練習。

来月本番の曲の譜面をもらえたので(全部じゃないけど・・・)、

先ほど音源を聴いてちょっと勉強。

日曜日は観音山ファミリーパークで

縄跳びの練習。

教えるのって難しい・・・。

Sdsc00977
先月は、

高崎市内にあるインド料理店「マハトマ」にてディナー。

結婚記念日にインド料理smile

Sdsc00978_2
マトンカレーはジンギスカンの味だった。

北海道の人だと抵抗なく食べれるのかも。

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

今週のレッスン

昨日は幼稚園が11時降園だったので、

お友達と近くの公園でお弁当を食べて遊んで帰りました。

15時近くまでwatch

公園を駆けずり回っていた二女は、

転んで両足の膝を擦りむいて超ローテンションdowndowndown

それ後J&Mから離れなくなっちゃったsweat01

帰宅後、案の定猛烈な睡魔に襲われて、

2時間ほどお昼寝したJ&Msleepy

途中、長女が鳴らすチャイムに気がついてよかったsweat01

18時から長女のヴァイオリンレッスンが入ってたので、

その前に練習させたかったんだけど、

あまりの眠たさに横になったままピクリとも動けないJ&M・・・。

ヴァイオリンってチューニングしないと弾けないってのが

面倒なところねぇcatface

長女にチューニングさせて

弦を張りすぎて切っちゃったら大変だし・・・。

ピアノだったら、

蓋をパカッと開けてすぐに練習できるのにねんdash

というわけで、

全く弾かないでレッスンに行ったんだけど、

前回のレッスンでの注意点をクリアできたのか、

お褒めの言葉をたくさんもらえた長女。

心配していた眠気も全然大丈夫だったみたい。

練習していかない方がいいのかなsign02

次の課題は、

①拍子感を持ちながら歌を歌うように弾く

強拍・弱拍や4拍目から次の1拍目に向かっての弾き方など、

いろいろ教えてもらったんだけど、

さっぱり理解していない様子だった・・・( ̄◆ ̄;)

音楽を奏でられるように、まずは歌わせよう・・・。

声に出して歌うのが一番の近道だもんね・・・。

②弓を返す時のスピードが速い

返す時に音が大きくなるから、ずっと同じスピードで。

ビデオで弾いてる姿を撮って、

自分の弓のスピードをチェックしてみてねってことだった。

また撮って長女に見てもらおうeye

Sdsc_0846_sp0000

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

運動会

長女と二女の運動会が無事に終わりましたsign03

長女は50メートル走で5人中5位dash

いいのいいの、途中で諦めずに最後まで走ったんだからgood

大玉ころがしはお友達と一緒にがんばって転がしてました。

ダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの歌。

とっても上手に踊れてたよ~。

二女は20メートル走で4人中3位(同着だったように見えた)

笑顔で走り抜けたねん!

園児ダンスと親子ダンスもがんばって踊ってたsign03

大きく踊ってカッコよかったわよん。

Sdsc_0994

幼稚園の運動会は1年生招待レースがあって、

長女も参加してきました。

網をくぐったり、おせんべいを口で取ったりする

障害物競走みたいな種目。

こちらは4人中2位。

自分が2位になれたことにビックリしたみたい。

とってもうれしそうだったsmile

よかったねheart02

Sdsc_0975

昨日はジュニアオケに行って来ました。

新しい楽譜をたくさんもらってきました。

合奏中にものすごく上手なフルートの音色が聴こえてきたので、

一体誰が演奏してるんだろうと探してみると、

プロオケの先生でした・・・やっぱり上手ねshine

テクニックも音量も音色も。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »