« 軽井沢へ | トップページ | 夕涼み会 »

2012年7月11日 (水)

親子でハード

今週の土曜日は幼稚園の夕涼み会。

二女と一緒に踊るので、

13時半から園庭で30分、親子練習です・・・。

お願いだから曇ってて~crying

先週の長女のヴァイオリンレッスン。

5時間目の学習参観を終えて帰宅し、

おやつを食べて学校の宿題をし、

ヴァイオリンを練習して夕飯を食べ、

急いでレッスンに行き、

その後ジュニアオケの練習へ・・・。

というハードなスケジュールだったせいか、

レッスンは散々な結果となってしまいましたsweat01

ヴァイオリンの練習をせずにお昼寝すればよかったねbearing

ごめんよ・・・。

今週の課題は、

鏡を見ながら弓の角度、弦との接点をチェックし、

発表会の曲とピチカートの曲を1小節ずつ繰り返して練習すること。

今は音量はいらない、響きを作ってくること。

発表会の曲は40小節。

金曜日は前半20小節を1小節ずつ取り出して

鏡に向かって練習。

う~ん、難しいsweat02

いつも自分で注意しながら弾くってことができないcatface

言われた時だけできて、次はできない・・・。

最後の最後になんとか自分で注意して弾けるようになったup

土曜日は後半20小節。

日曜日は全小節。

月曜日は鏡を見ながら全小節を通してみると、

あれだけ苦労していたボーイングがきれいになってるdash

うん、長女とってもがんばりましたっsign03

鏡を見ないで弾くとどうなるかは怖くてまだやってないけどねんsweat02

先生は、体で覚えるものだから時間がかかるってことなので、

夏休み中には何とかなるといいねwave

長女はボーイングに自信がついたみたいで、

次の日から

「ヴァイオリン、たのしいーーーsign03

「ヴァイオリン、はやくひきたいーーーsign03

と学校から帰ってくるなり叫ぶようになりましたcoldsweats01

ボーイングが安定すると、

音量も音質も安定するんだなぁとしみじみ思ったJ&Mでしたjapanesetea

さぁ、今週のレッスンはどうかな・・・。

今日は吹奏楽団の木管セクション練習。

土日と練習に行ってきて、今日、

そして金土と続く・・・。

コンクールに向けての追い込みに入っています。

あっ、金曜日は19時からヴァイオリンのレッスンなので

練習はお休みだなぁ。

Sdsc00761

|

« 軽井沢へ | トップページ | 夕涼み会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢へ | トップページ | 夕涼み会 »