« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

夏休みにLEGO

今まで娘達が遊んでいたLEGOは、

デュプロという大きいサイズのLEGO。

この前テレビチャンピオンで

久しぶりにLEGOを取り上げていたので

そろそろ通常サイズのLEGOを出してこようかなぁと思うように。

で、今日クローゼットに収納していたLEGOを引っ張り出して

娘達と一緒にお家を作ってみましたっsun

Sdsc_0796_2
それぞれお家を2軒、建てました~househouseshine

Sdsc_0803
こちらは長女作。

右側のジャングルのようなお家は秘密基地なのだそうrun

左側のお家には、なぜか宝くじ売り場が併設させていますsweat01

パパとよく行ってるからねcoldsweats01

Sdsc_0801
二女のお家。

手前は料理屋さんだそうです。

コックさんがピザを売っています。

屋根がお花畑になってるわねsweat01

長女のも二女のもJ&Mにはない発想で、

なかなかおもしろかったですsmile

Sdsc_0798
小さくなって入ってみたい~heart04

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

悩む

今日は朝9時から幼稚園の本棚整理。

雑巾がけや本の修繕、本の乾拭きなど、

汗だくになりながら11時には終了しましたgood

その後、ランチ会でミーゴレンセットを食べて、

二女のお迎え、買い物、長女のお迎え、

帰宅後お風呂プール、おやつ、小学校の宿題をみる、

バイオリンの練習、夕食、お風呂、娘達就寝・・・

という1日でしたsun

いやぁ、今日も暑かったsweat02

昨日よりはまだよかったけどねspa

長女のヴァイオリン。

発表会の曲はいろんな課題続きで、

できない時は全然楽しくない様子で

嫌々感がにじみ出てるけど、

がんばってひたすら練習してできるようになった時は、

「楽しい~!部分練習したい~!」になるsweat01

ここ何日か相当がんばって、

今日は楽しくなった日でしたrun

いつも楽しく弾いていてほしいけど、

上手になるには嫌な思いをたくさんしながら

いろんな壁を自分で乗り越えていかないといけないのよねdespair

それが今後も続くのかぁと思うと、

J&Mが不安に駆られるcatface

まぁ、いきなり完璧にはならないわねsweat01

基礎練習は随分上手に弾けるようになったので、

楽しそうなんだけどなぁ。

もうすぐ夏休みだし、焦らず気長に発表会の曲をやっていこうclock

長女、がんばってるよ!偉い!

Sdsc_0770

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

夕涼み会

暑い~shocksun

何とかしてほしい~この暑さsweat02

今日は小学校まで車で迎えに行こうかしらね・・・。

この暑さだと、長女倒れるかも・・・。

Sdsc_0752
土曜日は幼稚園の夕涼み会でした。

心配していた雨もほとんど降らなくて、

予定通り園庭で盆踊り+ゲーム大会をすることができました。

上手に「お月様音頭(!?)」を踊っていた二女を見て、

成長したな~とうれしく思ったJ&M。

振り付けをちゃんと覚えて堂々と踊ってる姿が

すっごくステキだったよ~。

Sdsc_0772_sp0000
長女は離れ離れになった幼稚園時代のお友達と再会して、

常にお友達と行動していましたheart04

J&Mが近寄ると、

「ママ!大丈夫だから○○ちゃん(二女)のところに行って~!」

と拒否の嵐catface

ジュースが欲しくなった時だけ寄ってきましたsweat02

同窓会みたいで楽しく過ごせてよかったねcoldsweats01

帰宅後は、慌てて吹奏楽団の練習へ・・・。

というのも、

コンクール会場でのホール練習だったからsweat01

遅刻だ~と焦りながらも無事前橋の会場に到着。

打楽器の先生がいらっしゃっていて、

打楽器セクションがすっごく楽しそうに演奏してました。

いいなぁ~やってみたいheart02

Sdsc_0784
昨日の海の日に小学校から持ち帰ったあさがお。

今週の木曜日までに持ち帰りだったので、

昨日パパと娘2人の3人で、

車で取りに行ってもらいました。

土日に水を与えなかったせいで、

かなり元気がなくなってしまった様子down

猛暑続きだからねぇsweat01

昨日持って帰ってこなかったら、危険だったかもdanger

この後お水をたくさんあげて元気になりましたっup

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

親子でハード

今週の土曜日は幼稚園の夕涼み会。

二女と一緒に踊るので、

13時半から園庭で30分、親子練習です・・・。

お願いだから曇ってて~crying

先週の長女のヴァイオリンレッスン。

5時間目の学習参観を終えて帰宅し、

おやつを食べて学校の宿題をし、

ヴァイオリンを練習して夕飯を食べ、

急いでレッスンに行き、

その後ジュニアオケの練習へ・・・。

というハードなスケジュールだったせいか、

レッスンは散々な結果となってしまいましたsweat01

ヴァイオリンの練習をせずにお昼寝すればよかったねbearing

ごめんよ・・・。

今週の課題は、

鏡を見ながら弓の角度、弦との接点をチェックし、

発表会の曲とピチカートの曲を1小節ずつ繰り返して練習すること。

今は音量はいらない、響きを作ってくること。

発表会の曲は40小節。

金曜日は前半20小節を1小節ずつ取り出して

鏡に向かって練習。

う~ん、難しいsweat02

いつも自分で注意しながら弾くってことができないcatface

言われた時だけできて、次はできない・・・。

最後の最後になんとか自分で注意して弾けるようになったup

土曜日は後半20小節。

日曜日は全小節。

月曜日は鏡を見ながら全小節を通してみると、

あれだけ苦労していたボーイングがきれいになってるdash

うん、長女とってもがんばりましたっsign03

鏡を見ないで弾くとどうなるかは怖くてまだやってないけどねんsweat02

先生は、体で覚えるものだから時間がかかるってことなので、

夏休み中には何とかなるといいねwave

長女はボーイングに自信がついたみたいで、

次の日から

「ヴァイオリン、たのしいーーーsign03

「ヴァイオリン、はやくひきたいーーーsign03

と学校から帰ってくるなり叫ぶようになりましたcoldsweats01

ボーイングが安定すると、

音量も音質も安定するんだなぁとしみじみ思ったJ&Mでしたjapanesetea

さぁ、今週のレッスンはどうかな・・・。

今日は吹奏楽団の木管セクション練習。

土日と練習に行ってきて、今日、

そして金土と続く・・・。

コンクールに向けての追い込みに入っています。

あっ、金曜日は19時からヴァイオリンのレッスンなので

練習はお休みだなぁ。

Sdsc00761

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

軽井沢へ

何となくどっかに行きたくなったJ&M。

せっかく群馬に住んでるのに、

まだ1回しか軽井沢に行ってないってもったいないなぁと思って、

土曜日に行ってきました~!

Sdsc_0741

まずは、北軽井沢fuji

1783年に浅間山が大噴火した時の溶岩で出来た

「鬼押出し園」に。

おぉ~、本当にゴツゴツ・ザラザラした岩だらけdanger

鬼が島って雰囲気だったなぁcatface

浅間山の山頂が見えなったのが残念・・・。

そして、肌寒かったsweat01

この日は高崎の最高気温が30度ぐらいだったのにね。

Sdsc_0721
いろんなコースがあるのねんfoot

Sdsc_0745
この小さな洞窟の中には、

Sdsc_0743
光る苔あり。

その名も、ヒカリゴケ。

Sdsc_0735
鬼押出し園で鬼ごっこをしたり、

あちこち散策したりで楽しかったみたいheart04

上毛かるたでココが出てくるからね。(群馬県の郷土かるた)

興味あるうちに行ってよかったです。

お昼は中軽井沢にて。

Sdsc_0746_sp0000
軽井沢に来たら「高原野菜」を食べなければ!ってことで、

中軽井沢にある「高原和食 おがわ」へ。

高原野菜のおでんや串揚げ、お漬物などたくさん頂きましたsmile

素材の味を引き立てる味付けだったので、

野菜のやさしい甘みや旨みを味わうことができて贅沢だった~shine

それから旧軽井沢へ。

昔はタレントショップが立ち並んでいたんだろうなぁと思いながら、

楽しく散策しました。

今は食べ歩きの街って感じがしたなぁrestaurant

長女は行列に並んで、

超定番、ミカドコーヒーのモカソフトをGET。

濃くて香ばしいコーヒー牛乳味heart04

二女は、老舗のジャム屋・沢屋のブルーベリーソフト。

さっぱりで子ども向けではなかったかもcoldsweats01

だけど二女は完食してました~。

昔のレシピを再現したという、ロシアのピロシキも

ココでお持ち帰り用にGET。

Sdsc00771

Sdsc00769
翌日の朝食で頂きました~。

家庭的な味付けでおいしかったheart04

ちょっと黒コショウとか欲しくなったけどねんheart02

ケチャップとマスタードも一緒にくれたんだけど、

何もつけないで食べた方がおいしかったです。

Sdsc00770

あと、老舗のフランスベーカリーでパンをGET。

娘達は、ホワイトチョコをトッピングしたメロンパン。

どのパンも、

1951年の創業当時と同じレシピで作ってるんだってsandclock

歴史を感じる・・・。

Sdsc00772
塩クロワッサン。

デパ地下のサクサク層のクロワッサンとは違って、

外こそサックリしてるけど、中はもっちり。

なので、重いクロワッサンって感じかなぁ。

バターの風味たっぷりで、甘しょっぱい味でした~。

Sdsc00773
くるみパンも買ってみましたよん。

甘くて懐かしい味だった~。

「軽井沢のころっけやさん」でコロッケもGET。

と、朝9時に家を出て、夕方16時半に帰宅したドライブでしたsmile

夜は吹奏楽団の練習に行ってきたわよんgood

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »