« いつまでも | トップページ | 6月の大きな行事が終わった~ »

2012年6月14日 (木)

二女の怪我

久しぶりのブログとなりましたsweat01

というのも・・・

先週の月曜日に、

二女が本棚の前でツルッと滑ってしまって、

本棚に2センチほどの歯型がグッサリと残るほど

歯と唇を強打してしまいましたshock

唇は2センチほどパックリと開いて、

出血がものすごかったcrying

こういう時は、

母が落ち着いて冷静にならないといけないって聞いてたので、

自分がクラクラしてる気配を感じさせないように

「大丈夫!大丈夫やからね!!!」と

声を荒げないよう何度も二女に言ってましたbearing

やっと出血が止まったので傷口を見てみると、

中のお肉が見えてるわ、

パックリ切り裂かれた片方が斜め下にダラ~っと垂れてるわsweat01

歯は!?歯は大丈夫!?と前歯を少し触ってみると、

ちょっとグラグラしてるし、

奥の方に傾いてるような下がってるようなsweat02

急いで歯医者さんに連絡して診察してもらい、

腫れあがった唇の消毒をして縫うかどうかを話し合い、

傷がものすごく深いわけではないので、

このまま縫わずにいきましょうと・・・。

次に歯のレントゲンを撮ってもらい、

歯の骨や神経は無傷なので大丈夫◎

ただ、2本が歯槽から少し抜けてるので、

唇の状態が落ち着いたら固定しましょうってことになりましたshock

その夜から、食事はゼリー飲料。

3日目からは、やわらかく調理したジャガイモやタマネギをsweat01

1週間毎日通院して、

今ではすっかり良くなって幼稚園にも行けるようになりましたconfident

歯医者さんが行ってもいいですよってことなのでね。

何せ転ばないように・・・。

一度転んで傷口がパックリ開いちゃって再度出血したのでねsweat02

給食もまだ前歯で噛み切ってはいけなかったり、

奥歯で噛みあわせることが出来ない状態なので、

(前歯が下に下がってるから奥歯同士がカチッと合わずに隙間が・・・)

給食の献立を見て、食べれそうなものを先生に伝えたり、

お弁当を持っていったりしていますsweat01

来週の月曜日には歯を固定するってことだけど、

また通院になりそうです。

女の子だからね・・・

唇の形が戻るかどうかすっごい心配だったけど、

パッと見る限りでは元通りに近い状態まで回復しました。

もう少ししたらもっとよくなるかなbearing

|

« いつまでも | トップページ | 6月の大きな行事が終わった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまでも | トップページ | 6月の大きな行事が終わった~ »