« コマなし | トップページ | 遠足のお菓子 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Sdsc00678_sp0000
今朝は、

月のまわりから太陽がはみ出して見える、金環日食DAYsun

小学校の登校時間が30分繰り下げだったので、

家族で日食を見ることにしました~。

日食グラスを買ってなかったJ&M家sweat01

だって、危険なグラスもあるっていうからなんか心配でね・・・。

なので、安全性が高い間接的な方法で観察することにcoldsweats01

Sdsc00682

めざましTVで紹介してた牛乳パックで観察する方法。

底に小さく金環日食らしきリング姿が・・・。

Sdsc00682_sp0000
ねん( ̄ー+ ̄)sweat01

高崎はずっと晴れていたので観察日和となりました。

よかったよかった~shine

日食グラスで観察したよって男の子達に話を聞いてみると、

すごく大きく見えた上に、

リングになった時は赤くなったんだよ!だってsun

すごかったんだろうなぁsign03

|

« コマなし | トップページ | 遠足のお菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キレイに輪っかになってるね。
ピンホールカメラの原理かな?
神奈川は曇空だったけど観測する時間は
薄曇り&雲の切れ間から見えて良かったです。
W@nも通勤途中でメガネ持ってなかったから
眩しい太陽を一瞬だけ見てギュッと目をつむったら
残像で欠けてるのが見えました(笑)

投稿: W@n | 2012年5月24日 (木) 23時23分

W@nさんへ

神奈川は曇空だったんですね。
残像で欠けてるのが見えたんですかsign02
すごいっup

投稿: J&M | 2012年5月25日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマなし | トップページ | 遠足のお菓子 »