« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

いつまでも

先日、仙台で大変お世話になった方がお亡くなりになりました。

J&Mより少しだけ歳が上だったはず・・・。

群馬に来てもずっと心配していました。

良くなることを信じて・・・。

まだまだお若いのに・・・。

「また会いましょう!」って握手をしたのが

最後のお別れとなってしまいました・・・。

今でも教えていただいたことを思いながら吹いてますよ。

天国に行っても、

教えていただいたこと1つ1つがみんなの音となって、

これからも一緒に音楽を奏でていけると私は思っています。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

レッスン中は気が抜けない

昨日は吹奏楽団の1日練習でした。

9時半~21時半までsunnight

長時間吹いてると、

さすがに夜にはリードが当たる下唇が赤くなってヒリヒリwobbly

体力的には限界だったけど、充実した練習となりましたshine

でも、口元は最後まで緩まなかったわよんsmile

昼食は、近くのファミマのおにぎりとパンとシュークリーム。

夕食は、room'sというカフェにて。

room'sはハヤシライスが人気みたいで、

J&Mは「ハヤシとカレーのダブルソース+サラダ」にしました~。

ワンプレートの中央にご飯が盛られてて、

右にカレー、左にハヤシがONされてるって一品。

どちらも濃厚ですっごくおいしかった~sign03

酸っぱくないハヤシだったのでJ&M好みだったsmile

J&Mが練習で家にいない間、

旦那さんが娘達の面倒から家事から学校の用意から・・・

何から何までしてくれましたcrying

朝、洗濯機回していっただけでごめんねsweat02

ありがとうbearingsign03sign03sign03

長女のクラス、

今日は初めて英語の授業があるんだってschool

女性の外国の先生だったかな?

長女がとっても楽しみにしているので、

英語が好きになってくれるといいなぁheart02

土曜日の夜のヴァイオリンレッスン。

毎日鏡を見ながら1時間、

開放弦で中弓、元弓、先弓、半弓、全弓(いろいろあるsweat01)の

ボーイングの練習をした甲斐があって、

前回のレッスンで指摘された点が何とかクリアできたみたい。

ピッチカートもボーイングの練習後にがんばったので、

前より良くなったみたいsweat01

レッスンではJ&Mも同席して、

教本を丸ごとコピーして製本したものに

先生の発する言葉をダダダーッと書き込んでる。

文字にするのが難しい場合は、絵とか書いてみたりねcoldsweats01

これ、書かないと絶対覚えられないdanger

どの練習曲で何を言われたかってゴッチャになるdanger

「お母さん、ちょっとココよく見ておいてください」

と、先生と長女のすぐそばまで呼ばれて、

長女と一緒にJ&Mも指導を受けることも多々。

小学1年生では細かい所まで覚えきれないので、

親がしっかり覚えて帰って、

家では親がつきっきりでチェックしながら練習しないと

課題はクリアできないのよねんsweat01

オケではクラブ活動感覚で合奏の楽しみを、

レッスンでは基礎力向上を目指してnotes

二女にはそろそろピアノを~なんて考えてるんだけど、

どうかなぁwink

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

長女、念願の・・・

今日は小学校の先生が午後から体育講習ってことで、

4時間目まで+給食+掃除+終わりの会で早帰りです。

車でピックアップして幼稚園へお迎え後、

違う小学校になってしまったお友達と公園で遊ぶ予定。

雨、どうかなcoldsweats01

降らないといいんだけど・・・。

昨日はジュニアオケでした。

何でもゆっくりのんびりタイプの長女なので、

バイオリンと弓を用意するのにも時々ボーッとする間がsweat02

J&Mに「早く用意しなさい!」って言われて、

ようやくハッと気がつくっていう・・・gawk

家だったらボーッとしていてもいいんだけどね。

団体行動の時は、がんばってくれ~sweat01

そんな長女が、

1年生のお友達と一緒に、

1曲だけ1stバイオリンの楽譜を弾くことに・・・。

音は高いけど、リズムは2ndの方がややこしい。

J&Mから言わせれば、どっちのパートも難しいわねshock

Sdsc00676

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

長女に遠足のお菓子について聞いてみた

さっそく長女に、

「この前の遠足の時にさぁ、お菓子の交換とかした!?」

って聞いてみたら、

「しなかったよ~。

だって先生が交換したらダメだよって言ってたもん。

自分が持ってきたお菓子を食べてね~って言ってたよ。」

だそうな・・・。

よ、よかった・・・( ̄◆ ̄;)

みんな交換してたら困っただろうなって心配した~sweat01

ネットで調べてみると、

どうやら「アレルギーの問題」で

交換禁止にしてる小学校があるのだそう。

うちの小学校もきっとそうなんだなぁ~と思った。

幼稚園のお友達でもアレルギー持ってる子がいたけど、

J&Mがその子にお菓子をおすそ分けする時に、

パッケージに記載されている原材料を何度も見て、

大丈夫なものを渡していたのを思い出したpresent

| | コメント (0)

遠足のお菓子

昨日は長女の遠足でした。

小学校から歩いて1時間(ゆっくり歩くとね)の公園が目的地。

雨が心配だったけど、

帰り道で小雨が降ってきたのでレインコートを着て帰ってきました。

正午には降りだしたから、

お弁当タイムを早めにしてくれたのかなgood

公園でたくさん遊べて楽しかったよ~って話してくれました。

よかったよかったhappy01

今日は二女のバス遠足。

昨日は寒かったけど、今日は28℃予報sun

お茶をいっぱい飲んで遊んでねsweat01

さっき小学生の子がいる幼稚園のママと話してたら、

遠足に持っていくお菓子は、

お友達と分けることができる大きな袋菓子とか

箱菓子(コアラのマーチとか)が常識だよってヾ( ̄0 ̄;ノ

なので、100円のお菓子2個とからしい。

※長女とは違う小学校のママ達だけどねん。

今の時代ってそうなのsign02

J&Mが子どもの時って、

100円もするポテトチップスとかスナック菓子とか

持ってきてる子ってクラスに1人くらいでさぁ。

みんな10円~50円くらいまでのお菓子を300円以内で

何個買えるかがんばる!って時代だったのに~。

お友達同士でお菓子の味見とか交換はしたけど、

30円くらいのお菓子をお友達にちょこっとあげる~!

とかだったけどなぁsweat01

ドドッ~とあげるのかぁ・・・。

クラス全員を対象にしないといけないってことかしら?

遠足に持っていく自分のお菓子に気を遣わなくちゃいけないって

なんか変なの~なんて思うのはズレてるかなcoldsweats01

長女は、駄菓子屋さんで自分で選んだお菓子・・・、

長いグミとかチョコモナカとか、

ヤングドーナツ4個入りとか持っていったんだけど、

大丈夫だったかな?

聞いてみよう・・・。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

Sdsc00678_sp0000
今朝は、

月のまわりから太陽がはみ出して見える、金環日食DAYsun

小学校の登校時間が30分繰り下げだったので、

家族で日食を見ることにしました~。

日食グラスを買ってなかったJ&M家sweat01

だって、危険なグラスもあるっていうからなんか心配でね・・・。

なので、安全性が高い間接的な方法で観察することにcoldsweats01

Sdsc00682

めざましTVで紹介してた牛乳パックで観察する方法。

底に小さく金環日食らしきリング姿が・・・。

Sdsc00682_sp0000
ねん( ̄ー+ ̄)sweat01

高崎はずっと晴れていたので観察日和となりました。

よかったよかった~shine

日食グラスで観察したよって男の子達に話を聞いてみると、

すごく大きく見えた上に、

リングになった時は赤くなったんだよ!だってsun

すごかったんだろうなぁsign03

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

コマなし

昨日、

長女がコマなしで自転車にスイスイ乗れるようになりましたsign03

先週の土日は3漕ぎしては足をついての繰り返しだったのになぁ。

近所のマツキヨまでサイクリングして楽しんでいます。

今もサイクリング中dash

コマなしって方言なのかなぁ?

みんな「補助輪取れたよ~」って言ってる。

補助輪って言葉を発したこともなかったよ・・・。

それと、今日高崎のイオンに行ったらベッキーが来てた。

かわいかったなぁheart02

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

会議

今日は、

市内の全幼稚園の教養委員が集まって会議があったので

行ってきました。

1人ずつ自己紹介をしたり、

各幼稚園で昨年度は

どのようなセミナーを開催したのかを聞いたり。

予算面や手続きの話もあり。

他の幼稚園の様子を聞くことができて有意義な時間となりましたshine

参加してよかった~happy01

さて、今からヴィオラの練習をするぞー!

ヴァイオリンの先生のレッスン内容をヴィオラに置き換えて

練習してみようと思う。

長女は弾き方や音量、音色がガラッと変わって、

ヴァイオリンを弾いてる姿が急にたくましく見えたrun

ボーイング練習はポイントを押さえてやらないと

全然意味がないって心底思った・・・。

J&Mもカッコよく弾けるようになりたい・・・。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

見学

今日は教養委員会の話し合いに行ってきました。

先日回収したアンケートをもとに、

年2回のセミナー内容や購入本をどうしようかとrecycle

いろんなセミナー案が出てるのに、

今年も昨年までと同じような内容、

ストレッチとフラワー系になりそうだったので、

「同じような内容をするんだったら

アンケートをとる意味がないんじゃないかなぁ?」

と、つい言ってしまったJ&M・・・( ̄◆ ̄;)。

いやぁ、だって、

アンケートを書いた側からすると、

せっかく色々考えて書いてみたのに、

結局はいつもとよく似たセミナーだったらさぁ・・・ってねんsweat01

ストレッチはすごく人気があるってことなので、

今年は暑い前期ではなく、

冬の後期に入れてみたらと提案してみた。

寒い時期は体が固まって肩こりとかひどくなるから、

血行促進のためにいいんじゃない?

ってねcoldsweats01

前期は、今までやったことのない内容で仮決定。

あとは、講師探しや値段交渉、安全面の検討を園側と話して、

実現するかどうかってところjapanesetea

なんか余計なこと言っちゃったかなぁ・・・と

今は気分が沈んでるのでブログに書いて整理してみた。

う~んdown

昨日は、

ヴァイオリンの先生が指導されているジュニアオケを

見学させてもらいました。

やっぱり全然違うΣ( ̄ロ ̄lll)

めっちゃ上手やんっsign03

まず、1人1人の音量がすごいsign03

いかに楽器を鳴らすか考えて弾いてるsign03

弓の使い方が上手sign03

音程結構合ってるsign03

長女のジュニアオケは、

弾けなくても楽しければいい!みたいな感じが特徴なので、

本格的なジュニアオケってやっぱりカッコイイわねlovely

子ども達の真剣さが全然違った~sweat01

長女はビックリして固まってたもんdanger

練習場所が毎週通うには遠く、終わる時間も遅いので、

先生の計らいで、たまに参加させてもらえることになりました。

親子共々、刺激をもらえた日でしたshine

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

憧れの・・・

昨日は2週間ぶりのジュニアオケ。

先生が、長女と同級生のお友達に

「ここの2人はそろそろ1stヴァイオリンだなぁ・・・」

とつぶやいてたeye

そうなったら喜ぶんだろうなぁ、長女confident

明日は長女のヴァイオリン個人レッスン、初日sweat01

母の方が緊張するよぉぉぉ・・・。

とりあえず、先生が言ったことは何でもメモして、

手や弓の動きなどは目に焼き付けて、

次のレッスンまでに家で練習できるように・・・bearing

長女がしっかり覚えてるといいんだけどねribbon

まだ小学1年生じゃ難しいよねcoldsweats01

ヴィオラにも応用できるよう親子でがんばりますっsign03

そういえば先月末あたりから、

ソフトバレーボールの練習に励む幼稚園ママがとっても多くなった。

6月にクラス対抗で試合があるからみたい。

みんながんばってるなぁ~と今朝も感心shine

目標に向かってがんばる姿ってカッコイイなぁ!と思うheart04

よく誘ってくれるんだけど、

「ごめ~ん、公式練習だけ行くわ~paper」と断り倒してるsweat01

突指したら嫌だからさぁ・・・shock

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

交友関係

昨日は二女が先生に褒められましたsmile

二女が誰かと遊んでいるときに、

ひとりでポツンといる子がいると駆け寄って、

「いっしょにあそぼ~!」と声をかけて連れて来るのだそう。

先生が、

いろんな子に声をかけて輪を作ってくれるので助かりますって。

年少から年中になる時にクラス替えがあったので、

仲良しのお友達と離れて寂しくしている子もいるみたいで・・・。

偉いよ~二女sign03

恥ずかしくて自分から行けない子もいるからね。

でも、声を掛けても

「う~ん、遊びたくないな・・・」って言う子がいたら、

無理やり引っ張ってこないようにねんΣ(;・∀・)

「どうして一緒に遊ばないのーーー!?一緒に遊ぼうよーーー!」

と「遊ぶ」と言うまで何度も聞く場面があることを

知ってるのでねんsweat02

難しいけど、押し付けにならないように・・・coldsweats01

1年生になってお友達ができるかな~と

長女のことを心配していたけど、

ようやく同じ幼稚園でない子の話題が色々出てきた。

「○○くんと一緒に積み木をして遊んだんだよ~」

とか、

「○○くんは2組の女の子とラブラブなんだよ~」

とか、

「○○くんは、エルモが怖いんだって~」

とか・・・。

どうも、

自分の席の回りの男の子とお話できるようになった模様。

女の子の話題も聞きたいわcatface

2週間後には遠足があるから、

お友達が増えるといいなぁflair

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

GW終了してしまった・・・

気がつけばGW終了・・・。

そして、今日は長女の家庭訪問日。

その前に、幼稚園の貸し出し本の当番。

長女は下校時間が早いので、

小学校のそばまで車で行ってピックアップ後、

すぐ幼稚園のお迎えにdash

たぶん間に合わないので、お友達にはお願いしたんだけど、

貸し出し本の当番もあるからなぁ。

こちらも遅刻予定・・・。

急がないとっrun

昨日は朝から廃品回収の当番。

2ヶ月ぶりの回収だったので、

カンやダンボール、新聞紙、牛乳パックの量がものすごくて、

回収倉庫に全く入りきらず、

遊具倉庫をお借りしてそちらに詰め込んだ( ̄◆ ̄;)

次回の当番は秋だったかなmaple

あっ、次の日曜日は育成会の廃品回収当番だsweat01

朝の7時半から地域の掃除も入ってるよ・・・typhoon

日曜日、早起きしなくちゃね( ̄Д ̄;;

GWは、

渋川スカイランドパークという遊園地に行ったり、

観音山ファミリーパークで自転車の練習をしたり、

公園で鉄棒の練習をしたり、

自宅でマット運動(前転)の練習をしたり・・・。

お天気の良い日は、アウトドア(?)に明け暮れたGWでした。

久しぶりに朝マックも行ったなぁfastfood

あとは吹奏楽団の練習や、

音楽センターにて本番もあったGWでしたnotes

来月は定演があるので、

ごまかしてる箇所をきちんとさらおう・・・うん。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »