« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

大丈夫かな

朝7時半に長女を集合場所まで送り出して

家に帰ってきてしばらくしたら電話が鳴った。

誰だろう?なんて出てみると、

育成会のママからだった。

頭が???になって聞いていたら、

長女が通学途中に転んで歩けないって泣いてるってことbearing

慌てて消毒と絆創膏を持ってダッシュして

長女のもとに駆けつけましたdash

ひざはズルリ。

おでこや目の下、頬っぺた、鼻が擦りむけて、

ちょっと出血。

そして頬骨と鼻はすでにアザに・・・。

歩けないよーっと号泣しているので、

手当てをしておんぶして帰宅。

顔をよく見ると唇に血がついてたので、

口を開けてみるよう言うと、

唇がちょっと切れてるのと、

前歯上の歯茎が内出血していたshock

どうしよう!!!ってちょっとパニックになりながらも

朝一で歯医者さんに診察してもらい、

歯には影響ないですよってことだったので一安心sweat01

消毒と軟膏を塗布してもらって小学校に連れて行きましたschool

転んだ時に手はついたみたいなんだけど、

何せランドセルが重いので、

手で体を支えきれなかったみたいで・・・crying

転ばないように足を上げて歩くように言ったけど、

明日は雨だし心配だなぁbearing

足はちょっと引きずってるし、顔は腫れてるし、

かわいそうだよ・・・。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

夏日になるかな?

暑いsign03

昨日は寒かったのに、今日の予報は最高25℃。

まだ4月なのになぁcherryblossom

今日は9時~10時半すぎまでクラリネットの練習をした。

ようやく、どう吹けばいいのかが分かってきたような気がする・・・。

もっと前から練習しておくべきだったわねdanger

あぁ、頭や体がフラフラするよ~(@Д@;

幼稚園から帰ってきたらお昼寝しよっとsleepy

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

新年度

ここ半年、

いろいろ忙しくて気持ちに余裕がなかったので

ママさん楽団をほとんど休団していたんだけど、

今月で退団することにしました。

状況の変化についていけないJ&Msweat02

いつも追われているような気持ちになってるので、

思い切って退団することにしました。

群馬でも親子で吹奏楽を楽しむことができてよかったheart04

今後はママさん楽団のサポーターになりますrun

今日は10日後に迫った吹奏楽団の本番に向けて

さらに焦りだしたので、

午前中、メトロノームを使って練習・・・。

「みなさん、個人練習をしてください」って

前から何度も言われてたんだけどねsweat01

高い音が多すぎるよdowndowndown

指がもつれるdowndowndown

きっちり吹けるように練習しよう・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

辛い

小学校が始まり、毎日6時半に起きるようになったJ&M。

12時までには寝るようにしていたんだけど、

昨夜はテレビがおもしろくてつい12時まで起きてしまったeye

案の定、今朝は起きるのがすっごく辛かった・・・down

今もなんかフラフラして調子が悪いdanger

そうだ、ボーッっとしながら朝の支度をしていたみたいで、

洗顔後、基礎化粧品でお手入れして、

子ども達のご飯を用意して洗濯機をまわして、

「お化粧しなくっちゃ~」と、

化粧下地とファンデーションを塗って、

ルースパウダーをつけて・・・。

最後までメイクしたつもりでいたのに、

どうやらそこで終了したみたいsweat01

そのまま登校班の集合場所まで行って帰ってきて、

鏡をみたら「あぁ、お化粧してないや~」と気付いたsweat01

で、化粧下地を塗ったJ&M・・・。

なんかいつもと肌触りが違うgawk

sign02

あぁーーー、さっきルースパウダーまでやったやんshocksign03

ってことで、慌ててクレンジングでお化粧を落として、

もう一度基礎化粧品からのスタートとなったのでした( ̄◆ ̄;)down

本当早く寝よう・・・。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

初めての宿題

昨日、初めて小学校の宿題が出た長女。

プリントの表は数字の「1」をなぞって書く練習や、

にんじんが1本だったり2本並んでる絵を見て、

「1」つの方に○をするって宿題。

どうもそのプリントを授業でやってきたみたいだったので、

(鉛筆で書いてはいないけど、

答えは問題読まなくても最初から知ってる・・・)、

楽しんで宿題してました( ̄ー+ ̄)pencil

「知ってるよ~!わかる!」とか言いながらねん。

裏は国語で「と」の練習だったなぁ。

なぜ「と」sign02

宿題を終えたらお友達のお家に遊びに行って、

他のクラスのお友達も一緒に遊びたいってことで

3人で仲良く遊んで帰りましたheart02

ちょっとずつお友達が増えていくといいねっwink

帰宅後はヴァイオリンの指の形をスケールで練習。

気をつけないとすぐ前の形に戻っちゃうので、

「いつも気をつけて弾くと

指が覚えて気をつけなくても大丈夫になるから、

今は気をつけて考えながら弾いてねっ。

今がんばれば、もっと上手に曲が弾けるようになるよ!」

と言ってるんだけどねcat

この先、

長女にとってヴァイオリンの存在がどうなっていくかは

全くの未知だけど、

基礎がしっかりできていれば困ることはないだろうなって思うので、

先生に指導して頂いたことをしっかり吸収してほしいなぁと思う。

指の独立、がんばれ~sign03

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

余裕なし

昨日、小学校近くで不審者が出た!って

学校から一斉メールがきたΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、長女が通う通学路みたいでdanger

なので、今日はお迎えに行きますrock

昨日スケジュール帳を買ってきた。

1600円くらいの手帳が300円くらいで売ってたので、

パンダ柄に悩んだけど購入coldsweats01

早速予定を書き込んだら5月まで真っ黒になったsweat02

あぁ、なんか追われてる感じがする・・・。

これで働くとなったらどうなるんだろうsign02

ちょっと当分の間は、専業主婦がいいなぁsweat01

今から、

ゴールデンウィークの本番曲を譜読みするぞーsign03

先生のソロ、素敵sign03

どうすればあんなに甘く吹けるのかしらねぇ。

あと、

できればもうちょっと早めに楽譜くれると助かるんだけどsweat01

ちょっと焦るから・・・(@Д@;

きっと趣味に走ってるから余裕がなくなるんだな( ̄◆ ̄;)down

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

Sdsc00658_sp0000

桜が大好きな二女。

すぐ葉桜になってしまうのが淋しい様子cherryblossom

近所の桜並木も半分以上が葉桜になっちゃったしねdown

今は桜吹雪を楽しもう~(◎´∀`)ノ

Sdsc00659_sp0000
小学校楽しい~sign03と話してくれる長女。

お勉強が楽しいんだって。

幼稚園ではお勉強一切なしだったからねんsweat02

新しいことだらけで毎日楽しいみたいflair

勉強が楽しいだなんて、今だけかしらねぇ・・・。

今週から5時間授業で15時下校。

昔と違って1年生から大変だっsweat01

結婚してからスケジュール帳を一切持たずに、

携帯のカレンダー手帳の機能も活用せずに

家のカレンダーにいろいろ書いて過ごしていたJ&Mだけど、

今年度は小学校と個人レッスンが増えただけなのに

スケジュール管理が全然できない~sweat01

出先でスケジュールを聞かれても

昨年のように対応できない・・・。

この1週間パニックだったので、

スケジュール帳、買います・・・。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

行ってきた

昨日、バイオリンの体験レッスンに行ってきたnotes

先生のバイオリンは1700年代のなんだってsweat02

やっぱりなぁ、絶対古いって思ったんだsandclock

見るからにアンティークでスゴかったshine

いろんなバイオリンの話を聞いたあと、

長女の演奏を1曲聴いてもらったんだけど、

やっぱり個人レッスンって違うねーーー∑(゚∇゚|||)

弓を安定させるためのポイントを教えてもらい、

その通りに弾いたら、

音色に厚みが出来て、さらに音量もUPそして安定。

すごいなぁ~。

一気に安定した演奏になりましたっfuji

変なクセはついてないってことでとりあえず安心sweat01

もう少し言えば、

指の形を○○にすると速く動くようになるよってことflair

というわけで、来月から個人レッスンお願いしましたgood

なかなかプロオケ奏者にレッスンしてもらえる機会もないので、

1回1回のレッスンを大事にして、

自宅練習がんばってねwink

J&Mもメモ取りがんばるわねclover

それにしても先生上手かったなぁ・・・shine

思わず「スゴッsign03」って声が出たよsweat02

今日の練習でもレッスン前より断然よくなってる長女。

弦の教え方は分かりません・・・。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

午後から

今日は午後から長女のヴァイオリン体験レッスンcat

J&Mの方がドキドキするのはどうしてだろう( ̄◆ ̄;)sweat01

どんなことを言われるのかなぁ・・・。

本人は全然緊張していない様子だけどね。

J&Mの緊張が移るとかわいそうなので、

とりあえずニコニコしておこうrun

今日の夜は昨日に引き続き吹奏楽団の練習。

昨日うまく吹けなかったところをがんばろう・・・。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

2ndポジション

昨日のジュニアオケでは、

新しく2ndポジションを習った長女。

「ソを1の指でとって~。」

と先生に言われて3rdポジションで弾いていた曲を2ndに変換。

いきなりは無理だろうなぁ・・・なんて思っていたら、

最後までスラスラ弾いてしまった長女とお友達。

子どもってスゴイわねsweat02って改めて思った・・・。

今週は2ndポジションでスケール練習しようgood

ピアノで音程合わせながらねんcatface

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

クラリネット吹きになってくれるかな?

1年生になった長女。

ジュニアオケに入ってもうすぐ丸1年。

最近、個人レッスンに行かせようかどうか検討中・・・。

基礎をしっかり身につけてほしいなぁってね。

今週末に体験レッスンに行ってみる予定( ̄ー+ ̄)

Sdsc00656

二女は「大きくなったらクラリネットやりたい~sign03

と言うようになったsmile

「じゃあその時はママのクラリネットあげるね~」

と言うと、すっごい喜んでくれる。

クラリネットやりたいって言ってくれるのはすっごくうれしいなぁup

でも本当にやる時がきたら、

新品を買って~って言うのかしらねぇsweat01

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

入学式

Sdsc00652

長女、小学校入学しましたっup

長女のクラスには、同じ幼稚園の女の子が2人いたので、

安心して学校に通ってますconfident

トイレは、率先して和式へdash

和式でもできるよ!ってうれしいみたいねんgood

Sdsc00637
AKBみたいなスーツが多かった~cat

うちは前に白黒を買ってたから、

同じメーカーの黒ジャケットを新たに買って入学式用にしました。

Sdsc00646
楽しい学校生活になりますようにshine

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

トイレトレーニング

Sdsc_0701_sp0000
パパのバースデーケーキを作る娘達heart04

市販のスポンジを使ったので、

生クリームをホイップする以外は

娘達が全部やりました~good

Sdsc_0703_sp0000
とちおとめを1パック使いきりましたっup

いちごを並べるのが上手になったねぇflair

前はアチコチだったのにsweat01

生クリームは、乳脂肪分45%のものsmile

ケーキ屋さんに負けないくらい、すっごくおいしかった~shine

パパがとっても喜んで食べてくれたので、よかったねsign03

さて、今日で春休みは終了。

明日の月曜日は、小学校入学式+幼稚園始業式school

長女の小学校での心配事のひとつが、

大人サイズの和式トイレsweat02

幼稚園にある子どもサイズの和式トイレは大丈夫なんだけどね。

やっぱり足を開く幅が違うから

怖かったりバランスが取れなかったり・・・。

でも、

毎日足を大きく開いて30秒間しゃがむ練習をしたお陰(?)で、

今日イオンの和式トイレで1人で見事成功しましたhappy02

これで自信を持った長女。

他のスーパーの和式トイレに行ってみたいheart04

と笑顔で言ってきたcoldsweats01

よかったよかったup

小学校でも我慢しないでトイレに行ってねtoilet

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

書きまくる

転勤がないってことで、

昨日は小学校の体操服を買って、

今日は用品の名前書きpencil

「おはじき大変だったよ~down」と何人からも聞いていたけど・・・。

書くスペースが小さすぎて、やっぱり大変だった( ̄Д ̄;;

いろんな書類も書き終えたし、

あとは体操服やバッグ類の名札つけかなぁ。

あっ、上履きや下敷きやお箸スプーンセットも買わなくっちゃねflair

おお~っ、それとレギンス(スパッツ)もねdenim

Sdsc00629_sp0000
まだまだ忘れてる気がする・・・。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

昨日のあれこれ

昨日の午前中は、

小学校の育成会(子ども会)主催で新一年生歓迎会heart04

うちの地区には1~6年生が188名いるんだってsweat01

これは全員の顔と名前が覚えれないな・・・。

心配していた登校班も、

面倒見のよさそうなお兄ちゃんとお姉ちゃん達だったので、

安心しました~。

その場でいろいろ話しかけてくれてたんだよねshine

将来、こういうお姉ちゃんになるといいなぁと

思いながら見てましたsmile

午後からは群馬音楽センターに。

群馬県立中央中等教育学校・管弦楽部の定期演奏会を

家族4人で聴きに行ってきましたdash

Sdsc00625
この学校、中高一貫教育なので、

高校受験がない分、音楽に打ち込みやすい環境なのかもgood

ただ、この学校に入学するのは、

とっても難しいらしいsweat02

出演しているのは2年生から6年生。

オーボエの女の子がすごく上手だったsign03

大人顔負けってぐらいねんshine

あと、パーカスの女の子も上手だったなぁshine

長女は、「第2ヴァイオリンが上手だった~sign03」と言ってたwink

きっと、自分が第2だから愛着があるのかしらねんheart04

夜は育成会の総会。

いろんなお話を聞いていたら頭痛が・・・。

一気に理解しようとしたからかなsweat02

またゆっくり資料を読もうchair

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »