« 2012年度課題曲を聴いてみる | トップページ | 今日の一日 »

2012年2月15日 (水)

ビブラート

首を寝違えて、

全然ヴィオラの練習が全くできないJ&Mですが、

長女は毎日ヴァイオリンの練習に励んでますrun

心配していたビブラートは、

何とか基礎ができるようになった気がするflair

押さえた位置から音を半音ぐらい下げて、また戻して・・・

ってかけるんだって。

戻す時に押さえた位置より高くなると、

音程が不安定に聴こえるのだそうtyphoon

ビブラートかけたら音程が合わなくなったって嫌よねぇ・・・。

常に押さえた位置に戻ってくるようにかぁ。

ゆっくりだと大丈夫だけど、

早くなると一体どうなることか今から心配だわ( ̄◆ ̄;)

今は、1秒間に「♪ドシドシドシドシ」など、

ビブラートを4回入れて練習中。

付点リズムでやったり、3連符でやったりcat

手全体に力が入ると上手く動かないので、

「力を抜いて楽に~」と声をかけながらね(。・w・。 )

ビブラートは、

いきなり出来るってものではないらしく、

日々の地道な練習あってこそなんだってsweat02

まぁ、気長にいきましょうflair

ジュニアオケで練習中の曲。

速い・・・速すぎる・・・。

どうやって16分音符の嵐を入れるんだ・・・( ̄Д ̄;;down

|

« 2012年度課題曲を聴いてみる | トップページ | 今日の一日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年度課題曲を聴いてみる | トップページ | 今日の一日 »