« 今日の一日 | トップページ | 風邪・・・ »

2012年2月17日 (金)

弓のスピード

昨日のジュニアオケ。

新しく、「童謡メドレー」をもらった長女。

ゆうやけこやけ・七つのこ・ふるさとの3曲だったかな?

“ゆうやけこやけ”にものすごく反応していた長女でしたcoldsweats01

好きなのかなぁ?

今、気をつけていることが、

音を伸ばす時に弓を速く動かしすぎないことsweat01

弓が足りなくなって動きが止まっちゃうdown

分数弓だから短いしねgawk

「弓が止まると音も止まって聴こえないよ~sweat02」と

ゆっくりな曲を使って練習中。

音がブツブツ切れないようなめらかにねconfident

気をつけると大丈夫なんだけど、

ちょっと気がゆるむと忘れてしまうみたいng

フレーズ感を持って弾けるといいなぁnotes

そんな長女が現在流行ってる遊びが、

“調判定”・・・。

流れてくる曲が何調なのかがすっごく気になるらしい( ̄◆ ̄;)

いや、別にそんなの考えなくてもいいやん・・・と思う母gawk

「この曲、♯ファの曲?」とか、

「あっ、この曲、♭シと♭ミの曲だ!」など

♯や♭の音がとっても気になる様子。

「ト長調の曲だ~」という言い方はしない・・・。

特に♭がたくさんつけばつくほど好きみたいで、

「かっこいいよね~!キレイだね~!」

とよく言ってる( ̄◆ ̄;)

う~ん、大丈夫かsign02

弦楽器って自分で音程を作っていくから、

必然とこうなるものなのかなぁeye

お箸がお皿に当たった音にも、

「あっ、ソの音だっsign03」って盛り上がってる長女+乗っかる二女sweat02

音楽の力はすごいねcoldsweats01

|

« 今日の一日 | トップページ | 風邪・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一日 | トップページ | 風邪・・・ »