« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

昨日の早朝、

長女が嘔吐したので幼稚園をお休みしましたconfident

幸い、嘔吐は1回だけで、

その後9時半すぎまで寝ていた長女でしたが、

起きたらスッキリした様子で元気になってましたhappy02

うぅぅ、よかったshine

今日も元気そうだったので大丈夫かなbanana

そろそろ入学準備を・・・と思い、

小学校に来ていく服をあれこれ考えだしたJ&M。

スカートなのかズボンなのか・・・。

ズボンでも、

ショートがいいのかハーフがいいのかロングがいいのか・・・。

先日長女にどんな服を着て行きたいか聞いてみると、

プリキュアの服だそうな( ̄◆ ̄;)

いやいや・・・それはやめておこうsweat02

先週、クラリネットの新譜が10曲ほど増えたので、

毎日少しずつ譜読み中catface

って、1月にもらった曲も指が回らない箇所が多々あるので、

真面目に個人練習しなければね( ̄Д ̄;;down

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

たくさん吹いた~

今日の午前中は、ママさん楽団の練習へcar

天気予報では明け方に雪が降って、

その後雨・・・だったので、

行けるかどうか心配だったけど、

朝起きたら雪なんて全然ナシ◎

雨の中、二女と一緒に行ってきました。

長女はパパとお留守番がいいんだってsweat02

今日はパートのバランスがいつもより良かったみたいで、

音に厚みがあって楽しかった~(◎´∀`)ノ

キッズレクは折り紙で雛人形作り。

二女がとっても喜んでたのでJ&Mもうれしかったなぁheart04

午後は娘達のヴァイオリン練習。

その間、旦那さんは風邪のためお昼寝sleepy

夕方はお買い物。

夜は吹奏楽団の練習。

定期演奏会で演奏する曲の初見大会でした。

帰宅後、ビール+コーラスウォーターを飲みながら

スナック菓子を食べたり剣先を食べたり・・・。

ちょっと食べ過ぎたので、

0時からヤーナ(エクササイズDVD)で運動dash

もう寝なくちゃね・・・。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

ピッツィカート

昨日は新譜でピッツィカートが出てきたので、

ピッツィカートの弾き方を教えてもらったけど、

弓の持ち方を瞬時にピッツィカート用に変えるのに

とっても苦戦した(@Д@;

次回までにできるよう親子で練習しようsnail

Sdsc00487
長女作。

節分の鬼thunder

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

ネコ

今日の高崎は、朝から雨rain

夜はジュニアオケの練習に行くので、

どうにかやんでほしいなぁwobbly

さっき、ヴィオラを練習して、

苦戦していた3連符の連続と16分音符の連続箇所が

やっと弾けるようになった(。>0<。)sweat01

これで長女に胸を張って「弾けるよ!」と言えるup

昨日は娘達を連れてClアンサンブルの練習。

バリチューと2組での出番ってことで、

Clは3曲演奏予定notes

アンサンブルは各パートが責任重大って感じで

ちょっと緊張するけど、

やりがいがあって楽しいrun

クラリネットやっててよかったなぁと思った練習でした~good

Sdsc00480_sp0000
二女の保育参観にて。

「大きなかぶ」でネコ役cat

かわいかった~heart04

Sdsc00482

その時見つけた鬼のお面。

中央が二女作品。

どの子ども達もカラフルな鬼にしたのねぇ( ̄ー+ ̄)art

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

年長最後の保育参観

今日の保育参観での合奏は、

ウッドブロックじゃなくて、マラカスだった~( ̄Д ̄;;

J&Mが勘違いしてた・・・sweat01

マラカスでクシコスポスト、

カスタネットでヘビーローテーションを演奏してくれました。

緊張してる様子だったけど、とっても上手だったよ~sign03

本人も楽しかったってup

Sdsc00521_sp0000
親子で作りました~catface

お内裏さまのヘアスタイルが若々しいでしょsmile

クラスで一番上にアガッてると思うgood

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

クネクネ

弓の動きを止めずに弾くことを課題にしていた長女。

ようやく自分で終始気をつけて弾けるようになってきたwink

その代わり、

たまに左右にクネクネした弓の動きが

見受けられるようになった・・・sweat02

鏡を見て気付いてもらおうかしらねぇcoldsweats01

二女は、開放音と、A線のシドレあたりを練習中。

ちょっとでも難しいことを要求するとパニックになるので、

今は音を出す練習wink

だいぶ自信がついてきたみたいrun

明日は長女の保育参観。

ウッドブロックとカスタネット担当なんだってnotes

楽しんでね~sign03

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

風邪・・・

J&M家は全員風邪をひいてます(@Д@;down

なのに、今日は娘達、

日本脳炎の予防接種日なんだけど・・・。

大丈夫かなぁ?

風邪薬ももらってこようsweat01

来月の本番の曲は、春の猟犬dog

16分音符の粒が見えない・・・との指摘がsweat02

そうね・・・ごまかしてた16分音符をさらわなきゃね( ̄◆ ̄;)

今週からClアンサンブルの練習も入るので、

まずは風邪を完治させたいsign03

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

弓のスピード

昨日のジュニアオケ。

新しく、「童謡メドレー」をもらった長女。

ゆうやけこやけ・七つのこ・ふるさとの3曲だったかな?

“ゆうやけこやけ”にものすごく反応していた長女でしたcoldsweats01

好きなのかなぁ?

今、気をつけていることが、

音を伸ばす時に弓を速く動かしすぎないことsweat01

弓が足りなくなって動きが止まっちゃうdown

分数弓だから短いしねgawk

「弓が止まると音も止まって聴こえないよ~sweat02」と

ゆっくりな曲を使って練習中。

音がブツブツ切れないようなめらかにねconfident

気をつけると大丈夫なんだけど、

ちょっと気がゆるむと忘れてしまうみたいng

フレーズ感を持って弾けるといいなぁnotes

そんな長女が現在流行ってる遊びが、

“調判定”・・・。

流れてくる曲が何調なのかがすっごく気になるらしい( ̄◆ ̄;)

いや、別にそんなの考えなくてもいいやん・・・と思う母gawk

「この曲、♯ファの曲?」とか、

「あっ、この曲、♭シと♭ミの曲だ!」など

♯や♭の音がとっても気になる様子。

「ト長調の曲だ~」という言い方はしない・・・。

特に♭がたくさんつけばつくほど好きみたいで、

「かっこいいよね~!キレイだね~!」

とよく言ってる( ̄◆ ̄;)

う~ん、大丈夫かsign02

弦楽器って自分で音程を作っていくから、

必然とこうなるものなのかなぁeye

お箸がお皿に当たった音にも、

「あっ、ソの音だっsign03」って盛り上がってる長女+乗っかる二女sweat02

音楽の力はすごいねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

今日の一日

今日は不用品がないか探して大量に捨てたり、

整理整頓をしたり、

お雛様を出したり、

写真の飾りつけをしたり・・・

とがんばった一日でした(◎´∀`)ノ

まだまだ捨てるものがあるわね、きっとeyeglassshine

また探してみようっとgood

長女は、小学校訪問。

授業を見たり、理科室に行ったり、

音楽室に行ったりといろんなところを探検することができて

とっても楽しかったってcherry

あと、校長先生に、

「休み時間は何をするんですか?」と質問する係になって、

ゆっくり言えたよって笑顔で報告してくれましたheart04

小学校に行くのがますます楽しみになったみたいschool

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

ビブラート

首を寝違えて、

全然ヴィオラの練習が全くできないJ&Mですが、

長女は毎日ヴァイオリンの練習に励んでますrun

心配していたビブラートは、

何とか基礎ができるようになった気がするflair

押さえた位置から音を半音ぐらい下げて、また戻して・・・

ってかけるんだって。

戻す時に押さえた位置より高くなると、

音程が不安定に聴こえるのだそうtyphoon

ビブラートかけたら音程が合わなくなったって嫌よねぇ・・・。

常に押さえた位置に戻ってくるようにかぁ。

ゆっくりだと大丈夫だけど、

早くなると一体どうなることか今から心配だわ( ̄◆ ̄;)

今は、1秒間に「♪ドシドシドシドシ」など、

ビブラートを4回入れて練習中。

付点リズムでやったり、3連符でやったりcat

手全体に力が入ると上手く動かないので、

「力を抜いて楽に~」と声をかけながらね(。・w・。 )

ビブラートは、

いきなり出来るってものではないらしく、

日々の地道な練習あってこそなんだってsweat02

まぁ、気長にいきましょうflair

ジュニアオケで練習中の曲。

速い・・・速すぎる・・・。

どうやって16分音符の嵐を入れるんだ・・・( ̄Д ̄;;down

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

2012年度課題曲を聴いてみる

この前の土曜日は、

吹奏楽コンクールの課題曲・初見大会でした。

Ⅴの「香り立つ刹那」、なんなんだ・・・( ̄◆ ̄;)down

一音も吹けなかったぞdanger

超現代曲すぎて、

どこ吹いてるのかさっぱり分からなかった~sweat02

結局、1ページ吹かずに合奏終了dash

でも、今週の土曜日は、

先生のレッスンで課題曲5曲をみてもらうってことなので、

慌てて今日から音源聴き出したっcrying

それでもⅤは分からないまま・・・。

とりあえず、

拍取りだけはできるように書き込みはしたけど、

はたしてキッチリ追えるのかしらねぇ( ̄Д ̄;;

それと、昨日の朝、

首を寝違えてヴィオラ練習できない状態sweat02

明後日、見学かなぁeyenotes

Sdsc_0643

| | コメント (0)

ディズニーランド⑪おしまい

Sdsc00465_2
「イッツ・ア・スモール・ワールド」待ちの娘達。

ポップコーンを食べて空腹しのぎしてますcarouselpony

ジュニアオケで「小さな世界」を演奏して以来、

この曲が大好きになった娘達。

アトラクション内では、とっても楽しく見たり聴いたりしてましたnotes

Sdsc00470
待望の夕食(。・w・。 )heart04

  • 「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」にて。
  • “お子様プレート

    +ロールケーキ(ハートのプレート付き)”

    大満足の娘達up

    旦那さんは、おすすめの

    “ロティサリーチキン、ガーリック風味

    +ライス”

    J&Mは、

    “シーフードフライ、タルタルソース

    +ライス”

    たくさん食べた~(o・ω・)ノ))sign03

    Sdsc00471
    「スプラッシュマウンテン」に乗ったあと、

    夜のパレード鑑賞shine

    ジーニーがいろんなキャラクターにどんどん変身していくのが

    すっごくおもしろかったですup

    また見たいなぁflair

    この後、長女と旦那さんは、

    本日2度目となる「スペースマウンテン」へ。

    長女、泣かなかったってcoldsweats01

    楽しく乗れたのだそう。

    よかった~sign03

    その間に、J&Mと二女はショップめぐり。

    Sdsc00473
    キャンパスデーってことで、

    学生向けのグッズがたくさんありました~。

    3色買ってきたわよwink

    最後に花火を見て21時に駐車場を出発。

    行きより10分早い、1時間40分で家に着きましたdash

    旦那さん、運転ありがとうねsign03

    | | コメント (0)

    2012年2月13日 (月)

    ディズニーランド⑩

    Sdsc00452
    昼食を終えてトイレに行く時に、「ジョリートロリー」発見dash

    あれっ、動かなくなっちゃったの( ̄◆ ̄;)???

    Sdsc00453
    どうやら2009年に終了したとのこと・・・。

    知らなかったsweat01

    その後、

    「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」が運行再開したので、

    乗ってきました。

    二女は寝ながら乗ってたみたいsleepy

    お昼のパレード「ジュビレーション」を見て、

    「ミッキーのフィルハーマジック」へ。

    一番前の席で見ることができたので、

    娘達はとっても見やすかったみたいです。

    3Dはすごい迫力で、

    長女は終始両腕を前に出して、

    飛び出してくるものに触ろうとしてましたsweat01

    水がかかったり、おいしそうな匂いがしたりと、

    とっても楽しいアトラクションでした~heart04

    Sdsc00457
    「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」にて。

    お城に入りたい~sign03と娘達の強い希望でwink

    Sdsc00455
    フラッシュ撮影をすると、

    絵に魔法が浮かび上がるんだってshine

    渦巻いてるのが魔法ねんtyphoon

    Sdsc00454
    シンデレラのガラスの靴もあった~boutique

    子どもでピッタリのサイズみたいで、

    大人が履くと、半分くらいしか入らない( ̄Д ̄;;

    もうちょっと大きめに作ってほしかった・・・。

    Sdsc00463
    旦那さんが、「スターツアーズ」の待ち時間を見に行ってくれる間、

    しばし休憩chair

    この後すぐに「スターツアーズ」に向かいました~。

    新しくなる前に乗れてよかったわ(◎´∀`)ノ

    | | コメント (0)

    2012年2月10日 (金)

    小学校に行ってきました

    今日の入学説明会。

    受付した後、物品購入して着席。

    校長先生のあいさつが、なんと1分足らずで終了sign03

    「これから流す映像をご覧下さい」ってことで、

    ステージ上のスクリーンに学校紹介の映像が映し出された。

    しかも、ゆず(かな?)の曲を流しながらnotes

    これがまた、泣ける構成だった~crying

    入学式の様子から学校探検、授業参観、

    運動会、遠足、課外授業・・・など、

    今の1年生が入学してから現在までの成長の様子を

    ドキュメントタッチでプロ並みに編集してあって、

    某生命保険のCMみたいだったcrying

    曲はフルコーラス。

    この曲が感動的で良いんだわ、ホントshine

    最後はみんな盛大な拍手papersign03

    みんな自分の子どもと重なったみたいです。

    まさか、説明会でこんなにウルウルくるとは思わなかったcrying

    話は変わって、昨日はジュニアオケでした。

    で、ビブラートを教えてもらったんだけど、

    コレ難しそうだ~sweat02

    長女、できるsign02

    「夏までにビブラートができるようになれば、

    韓国に行けるね!」

    と言われた長女・・・。

    今年の夏は、韓国万博で演奏するってことで、

    早速募集かかってます( ̄◆ ̄;)

    今回は普通に韓国旅行に行くぐらいの費用で

    参加できるみたいなんだけど、

    小学1年生で1人参加は無理だろうなぁdanger

    良い経験になるんだろうけど、

    親も同じくらいかかるみたいだから出費がツライわね・・・down

    ビブラートができるようになったとしても行かないかなcatface

    | | コメント (0)

    説明会

    今からママさん楽団の練習に行ってきますdash

    午後からは、小学校の入学説明会。

    終了後、娘達を友人宅にお迎え。

    案内状には、

    入学説明会に子どもを連れてこないようにって感じの文面。

    隣の小学校では、前回の説明会の時に、

    はっきりと口頭で連れてこないように言われたんだって。

    延長保育できたり、預け先がある人はいいけど、

    都合のつかない人は困るよね・・・。

    それこそ、弟・妹が赤ちゃんだったらさぁbearing

    有料の託児所使ってってことかしらねぇbuilding

    社会が「子ども子ども!」って言ってるわりには、

    子どもに冷たい小学校・・・って印象を受けたなsweat02

    全国どこでもこんな感じなのかなぁ。

    小学生も説明会が始まる前に下校するんだから、

    教室で先生が面倒みてくれると助かるんだけどなぁsweat01

    DVD見せるとかね・・・。

    | | コメント (0)

    2012年2月 9日 (木)

    ディズニーランド⑨

    Sdsc00447
    念願の昼食(◎´∀`)ノsign03

    店内で食べるレストランは待ち時間がすごいので、

    トゥーンタウンのテラスで・・・寒かったけどねんtyphoon

    Sdsc00448

    「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」で

    いろいろ買ってきました~。

    エビカツをサンドした“ドナルドバーガー”がおいしかったなぁheart04

    ドナルドの足の形をしたパンがかわいかった~up

    “ボローニャソーセージ  のホットサンド”もなかなかsmile

    あとは、“骨付きソーセージ”に“ココア”に“ポテト”に・・・。

    Sdsc00451_2
    ミッキーピザもねんheart04

    Sdsc00450_3
    「デイジーのスナックワゴン」で、

    “スウィートクリームチーズ・プレッツェル”を2個購入。

    どうして2個かというと、

    J&Mも食べたかったからっsign03

    Sdsc00450_sp0000
    甘いクリームチーズがたっぷり入ってる温かいプレッツェルで、

    ものすごーくおいしかったですheart04

    お土産に買って帰ろうかしらと思ったくらい( ̄ー+ ̄)up

    | | コメント (0)

    2012年2月 8日 (水)

    ディズニーランド⑧

    Sdsc00442
    J&Mが「スプラッシュマウンテン」のファストパスを

    取りに行ってる間、

    娘達と旦那さんは「キャッスルカルーセル」に。

    J&Mが戻ってきた時に乗り込んでるところでした~good

    お腹空いた~downと猛烈な勢いで訴えてくる娘達だったけど、

    「プーさんのハニーハント」のファストパス時間になっちゃったので、

    プーさんが終わったらお昼ご飯を食べようって無理やり説得sweat01

    ごめんよ~( ̄◆ ̄;)

    Sdsc00443
    通常に並ぶと90分待ちでしたdanger

    ファストパス取ってよかった( ̄Д ̄;;

    Sdsc00444
    ファストパスのお陰で、スルスル進んで乗ることができましたdash

    お腹が空いてることを一時でも忘れてくれたみたいbearing

    娘達は、

    ティガーと一緒にジャンプして弾むところが

    一番楽しかったようですheart04

    Sdsc00445
    出てきてすぐさま、ハニー味のポップコーンを買いましたgood

    昼食でも待つことになったら、

    きっと機嫌が相当悪くなるだろうからねんsweat01

    Sdsc00446
    最初に買っておけばよかったなぁ(o・ω・)ノ))

    | | コメント (2)

    2012年2月 7日 (火)

    ディズニーランド⑦

    Sdsc00434
    長女と旦那さんが「ガジェットのゴーコースター」並んでる間、

    二女とJ&Mは「チップとデールのツリーハウス」へxmas

    Sdsc00435
    ドングリの実がなる、樫の木のお家house

    かわいいね~heart04

    Sdsc00436
    ドングリだらけでドングリ大好きの二女は、

    大興奮でした~。

    なかなか出てきてくれなかったsweat01

    Sdsc00437
    Sdsc00438
    写真を撮った後、旦那さんに電話してみたら、

    「そろそろ乗るところ!」って返事だったので、

    急いでドナルドのボートへ。

    楽しそうに乗ってる二人を見ることができましたっsmile

    | | コメント (0)

    2012年2月 6日 (月)

    ディズニーランド⑥

    Sdsc00432
    「ドナルドのボート」にて。

    夏は水辺で涼しそう~sun

    Sdsc00431
    覗くと映像が見えるみたいで、

    何回も真剣に覗き込んでました。

    Sdsc00433
    そして、スペースマウンテンに乗ってきた長女と合流。

    真っ暗な中、50分も待っていたので、

    恐怖心がどんどん積み重なって、

    乗る頃には「楽しそう!」って気持ちよりも、

    「怖そう・・・」って方が勝っちゃったみたいで、

    泣いちゃったんだってweep

    でも、トゥーンタウンのジェットコースター、

    「ガジェットのゴーコースター」でリベンジしたいらしく、

    すぐに列に並びだした長女&旦那さん。

    長女、がんばれsign03

    Sdsc00429
    その間、トゥーンタウン散策に励んだ二女&J&Mdash

    独身の頃は、

    トゥーンタウンってミッキーやミニーの家以外

    そんなに興味なかったけど、

    トゥーンタウンではしゃいでる娘達を見てると、

    J&Mまでとっても楽しめました~heart04

    まだまだ続く・・・。

    昨日は、ママさん楽団のメンバーが所属する吹奏楽団の

    ファミリーコンサートに家族4人で行ってきましたnotes

    どの曲も子どもが楽しめる曲で、

    娘達はAKBメドレーや勇気100%、マルモリが好きだったみたいshine

    イントロ曲当てクイズでは、

    アンパンマンのマーチを当ててお菓子を頂いた長女。

    マイクを向けられて話せるかどうか心配したけど、

    ちゃんと「アンパンマン」って言えて

    心底安心したJ&M夫妻でした(◎´∀`)ノ

    ミュージックエイトアレンジのアンパンマンは、

    仙台のママさんブラス時代から今のママさん楽団まで

    ずっと聴き続けてるからねflair

    ここで活かされるとはgood

    演奏会に行くと、

    自分もがんばらなくっちゃな~、がんばりたいな~って思うcoldsweats01

    来月からは8月まで毎月本番があるので、

    まずは譜読みを徹底しようrun

    まだまだ新譜が出るみたいだしねcat

    来月の本番の曲、そろそろ決まるかしら・・・。

    | | コメント (0)

    2012年2月 3日 (金)

    ディズニーランド⑤

    Sdsc00426
    トゥーンタウンにあるトゥーンパークにて。

    ちょっとした公園みたいでなんだか落ち着いた雰囲気だった~。

    Sdsc00427
    地面や遊具がやわらかく出来てるので、

    転んだりぶつかったりする危険のある小さい子どもにも安心good

    バックに写ってる「グーフィのはずむ家」は完全クローズでした。

    新しいアトラクションとして生まれ変わるらしい・・・。

    | | コメント (0)

    2012年2月 2日 (木)

    ディズニーランド④

    次は「ピノキオの冒険旅行」にdash

    Sdsc00425
    乗り終えてのショット。

    笑顔だけど実は、

    アトラクション中ずっとしがみついて怖がってた二女。

    くじらに飲み込まれそうになった時は、

    「ギャーーーsign03

    と激しく泣いてました(。>0<。)

    がんばったね~run

    Sdsc00423
    ピノキオのショップ、

    「プレジャーアイランド・キャンディーズ」前は、

    お花がキレイに咲いてましたよ~。

    Sdsc00422
    なかなか離れようとしない二女・・・。

    Sdsc00424
    キャンディの観覧車がカワイイheart04

    そういえば、ディズニーランドは観覧車がないなぁtyphoon

    | | コメント (0)

    2012年2月 1日 (水)

    ディズニーランド③

    Sdsc00419
    「アリスのティーパーティー」に並んでる時、

    急に「怖い~」と泣き出した二女( ̄Д ̄;;

    どうやら、

    ティーカップをグルングルン回すグループを見て、

    恐怖心が芽生えてしまった様子sweat02

    うん・・・遠心力で飛んで行きそうなくらい

    スゴイ動きしてたからなぁdash

    「ゆっくり動くから大丈夫だよ~」

    なんて言いながら並んでましたsweat01

    Sdsc00420
    まもなく動きますって時の二女( ̄◆ ̄;)

    だけど・・・

    Sdsc00421
    途中から回るのが楽しくなって、

    最後は「え~、もう終わり!?もっと乗りたかった!」とsweat01

    笑顔で回ってた二女でしたっup

    J&Mも楽しかった~。

    | | コメント (0)

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »