« お箸の持ち方 | トップページ | 雪 »

2012年1月19日 (木)

タンドリーチキン作り

S4902201053259
マギーのスパイスイット タンドリーチキン。

1kg用のスパイスが5袋入って1000円しなかったと思う。

クミンやガーリック、唐辛子、ショウガ、コリアンダー、

ローレル、タイム、コショウ、玉ネギ・・・

などなどいろんなスパイスが入っている調味料(。・w・。 )heart02

パプリカ色素で色は真っ赤に仕上がるのがステキshine

昨日は2回目のタンドリーチキン作り( ̄ー+ ̄)restaurant

手羽元で作ってみたんだけど、

すっごくスパイシーでおいしかったですheart04

娘達は辛くて食べないけどねんsweat02

市販のチキンナゲットを喜んで食べてましたdash

チキン以外にも牛肉や豚肉、シーフード、

野菜にも使えるって書いてあるので、

今度はチキン以外で試してみようかな~flair

昨夜は吹奏楽団の個人練習に行こうと思ってたのに、

タンドリーチキンのことを考えてたらすっかり忘れちゃって、

気づいたのが19時・・・。

個人練習を切り上げてそろそろ帰ろうとしてる時間やんsweat01

しまったなぁ( ̄Д ̄;;

今日はジュニアオケ。

長女は今週も毎日1時間ほど練習してるけど、

J&Mはヴィオラのケースを触ってもいない( ̄◆ ̄;)

ちょっと弾いておこうかなsweat02

明日は久しぶりにママさん楽団の練習に行く予定。

最後に行ったのが10月だったかなsign02

早めに行って曲をさらいたいなぁrun

Sdsc00331

仙台のクラリネットリペアで有名な管楽器屋さんオリジナルの

リガチャーがかなり変色してしまった・・・。

年末年始の3週間、ケースを開けなかったら、

上部が真っ黒にdown

Sdsc00332

内側も錆びたようなヒドイ変色down

Sdsc00333

クランポンのリガチャーを加工したもので、

本体はホワイトゴールドに、ネジはピンクゴールド仕上げ。

リードの接触部分は厚みを持たせて、響き向上だったかな?

音色はいいんだけど、見た目がこうも変色しちゃうとねぇ・・・。

替えたくなったので、初めてレザー製を購入してみましたsmile

Sdsc00324

ヴァンドレンのレザー製リガチャー Cuir

(右は一緒に購入したRicoのリードだけどcoldsweats01

明るすぎず、耳障りな倍音を吸収してくれるのだとかflair

Sdsc00325

3つのプレートが入っていて、

J&Mは金属プレートが一番よかったなぁheart04

Sdsc00326

キャップにはヴァンドレンのロゴが・・・。

正直・・・いらないんだけどね( ̄◆ ̄;)

近いうちに少しずつ剥げてくるだろうからさdanger

このリガチャー、最近マイナーチェンジしたってことで、

ネジと金属プレートが変更になったのだそうです。

Cuir、まろやかな音色で良いですgood

金属リガチャーだとベーベー・ビリビリ鳴る消耗されたリードも、

Cuirで吹くとまろやか音色に復活するから不思議flair

リガチャーっておもしろいsign03

Sdsc00334

練習練習・・・。

|

« お箸の持ち方 | トップページ | 雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お箸の持ち方 | トップページ | 雪 »