« クリスマスプレゼント | トップページ | 韓国 »

2011年12月28日 (水)

張り替えてみた!

長女のヴァイオリンの弦をそろそろ張り替えなくては・・・。

と思っていたJ&M。

半年に1度は張り替えるのが一般的なんだって。

プロはもっともっと短い周期なんだそう。

で、お店の人に弦の張り替えをお願いする人もいれば、

自分で張り替えちゃう人もいるってことで、

「よし!自分でやってみよう!」なんて思ったJ&M(o・ω・)ノ))

ドミナントは人気がある弦みたいなんだけど、

値段が高いのに耐久性が乏しいらしくて、

3ヶ月くらいで張り替えないとダメなんだってsweat02

ドミナント張ってちょうどそれくらいの時期。

確かに最近、

弦をはじくと「ボヨ~ン」ってピッチが下がるのが

とっても気になってたので、限界到来ってことだったのねdanger

今回は、

ジュニアオケの先生おススメの弦、VISION(ヴィジョン)にしました。

このヴィジョン、

同じメーカーのドミナントの後継者(者!?)だそうで、

ハイテクが詰まってるんだってflair

響きは良いし耐久性は良いし価格も安い!

分数サイズも揃ってる!

分数楽器にもってこいの弦だわ(* ̄ー ̄*)shine

Sdsc_0505

これが購入した弦セット。

ネットで2000円でした~scissors

この値段だったら弦の張り替えもどんどんデキる!

Sdsc_0506

E線のペグをクルクル回してテールピースから弦を外してみたsweat01

Sdsc_0507

あぁ、もう後戻りできない・・・とちょっと焦る( ̄◆ ̄;)

Sdsc_0508

普段掃除できない弦の下を掃除しました~。

Sdsc_0512

なんと、約2時間もかかって4弦を張り替えましたっ( ̄ロ ̄lll)danger

時間、かかりすぎ~sweat02

1本目のE線で1時間以上かかったのが原因・・・。

ペグの穴に弦を通してから巻き上げるコツがねぇ、

よく分からなくてさぁ・・・。

でも、E線でコツをつかんだら、

他の3弦は楽しく張り替えることができましたっheart04

これ、クセになりそうだわgood

Sdsc_0511

初めてにしては上手にできたと思うんだけどなぁsmile

翌日、長女に弾いてもらったら、

「とっても弾きやすい~!ママありがとう~!」

とのお言葉( ̄ー+ ̄)sign03

倍音が増えたのか、響く響く!

音量もup!輝きもup!

やっぱり弦って大切なのね~と実感しました。

ただ、弦自体のピッチが安定するまで2~3日かかったので、

練習はやりにくかったみたいだけどねsweat01

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 韓国 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 韓国 »