« 今回は勝った! | トップページ | プレゼント »

2011年12月14日 (水)

再び噴火

昨日と今朝と再び噴火したJ&M。

まずは二女の言動に噴火annoy

前もガツンと怒ったんだけどねぇ・・・。

4歳児はまだ忘れやすいのか・・・。

その後、長女がヴァイオリンに付けた肩当てが

床に落ちたのでヴァイオリンを持ったまま拾おうとしゃがんだら、

ヴァイオリンをフローリングに強打させて噴火annoy

ものすごい衝撃音で、どうなったか見るのが怖かったくらいsweat02

見てみると、テールピースが右に1cmズレてるdanger

(顎あてのすぐ横にある、

4本の弦を引っ張って下部で支えている部分。)

顎あても右にズレてる。

しかも、テールピースの真下のヴァイオリン本体には

ガッツリと傷が・・・。

弦をゆるめてテールピースを中央付近に戻してはみたけど、

顎あてに当たってダメ・・・。

おまけにペグも締める方が回らなくなった・・・。

今週はクリスマス会で発表なのに(@Д@;

「一刻も早く修理に出さなきゃsign03と」

18時頃に弦楽器工房に持ち込んで

その場でヴァイオリンをバラして修理してくれましたcrying

エンドピンが奥まで入ってしまってるらしくて、

通常だと手でひっぱると抜けるそうなんだけどダメ。

よっぽどぶつけちゃったみたいですねってdown

もっと強い力が加わるとエンドピン自体が割れるけど、

割れていないのでたぶん大丈夫でしょうってことでした・・・。

駒の簡易調整とペグの簡易調整もお願いして、

楽器をキレイに磨いてもらってピカピカな状態にshine

弦もきれいに巻きなおしてもらって、たったの1000円でしたsweat01

弦を指ではじいてみると、

響きがさらに増したように聴こえました。

今日長女に弾かせてみて、

音の立ち上がりを聴いてみよう・・・。

本当にありがとうございましたcrying

毛替えの時はまたお願いしよう◎

|

« 今回は勝った! | トップページ | プレゼント »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は勝った! | トップページ | プレゼント »