« 二女のお願い事 | トップページ | 二女のヴァイオリン »

2011年12月 9日 (金)

松脂

Sdsc00110

昨日買ってきたもの。

なんか指輪とかアクセサリー系が入ってそうだけどribbon

Sdsc00111

入ってたのはコレflair

ヴァイオリン(ヴィオラ可)の松脂です。

『ARCHET(アルシェ) 201 Solo』

松脂っていろいろ販売されてるんですねぇcoldsweats01

オケの先生から買った松脂があるので、

松脂に関して全然何も思わなかったんだけど、

どうも松脂によって弾き心地やら音色やら違ってくるらしい・・・。

最初はギヨームという松脂にしようと思ったんだけど、

ベタベタ系ってことでやめました~coldsweats01

Svisu_pg07

↑ギヨーム。木箱が素敵でしょ?

アルシェのヴァイオリン対応松脂は、

ヴァイオリン~チェロの101(木枠タイプ401)、

ヴァイオリン~ヴィオラの201(木枠タイプ301)と

ヴァイオリン~ヴィオラの201Soloの3タイプあって、

Soloが音色と音量のバランスを追求した究極品ってことで、

Soloを購入smile

まぁ、松脂もどんどん減っていくものでもないしねぇ。

ただ、割らないように気をつけてねん・・・長女よ・・・。

☆Soloを使った感想(長女ヴァイオリン+J&Mヴィオラ)☆

①音色がまろやかに、しかも艶が出た!

(スカスカ感がなくなったのにビックリshine

②弓が弦に吸い付くような感覚になった!

③音量がupした!

松脂選びって重要ってことが分かったJ&M。

今度はヴィオラで人気がある松脂を・・・。

|

« 二女のお願い事 | トップページ | 二女のヴァイオリン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二女のお願い事 | トップページ | 二女のヴァイオリン »