« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

いよいよ大晦日となりました。

2011年最後の日ですね。

地震・津波・原発事故・・・次々と大惨事が重なった年でした。

来年はこのような悲劇が繰り返されない年でありますように・・・。

そして、復興に向けて更なる光が照らされますように・・・。

昨日と今日の2日間、

連続してコストコへ買い物に行ってきました。

コストコ内を見回すと、

カートに商品を入れてる量は昨日の方が断然多かったっです。

となりのベイシア(スーパー)でもお買い物。

今日の混雑はすごかったです( ̄◆ ̄;)

みんな、買いましたね・・・。

今、娘達と旦那さんは宅配便を出しに行きました。

その間におせち料理を作るぞーsign03

といっても、豚の角煮とか田作りとかタマゴ系ぐらいだけどねsweat01

他はスーパーで調理済みのものを・・・。

ブログを見てくださってる皆様、

また来年もお付き合いいただけると幸いです。

良いお年をお迎えくださいo(_ _)osign03

Sdsc_0483_sp0000

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

韓国

Prod_img01_01_041

韓国のカレー粉。

オットギから販売されている「バーモントカレー・中辛」

明日作ってみようと思ってる・・・。

忘れないように・・・。

あっ、旦那さんが帰ってきたっ( ̄▽ ̄)night

毎日遅くまでお疲れ様shine

そして毎日ありがとうsign03

今日で仕事納めclock

明日から思う存分遊ぼうsign03

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

張り替えてみた!

長女のヴァイオリンの弦をそろそろ張り替えなくては・・・。

と思っていたJ&M。

半年に1度は張り替えるのが一般的なんだって。

プロはもっともっと短い周期なんだそう。

で、お店の人に弦の張り替えをお願いする人もいれば、

自分で張り替えちゃう人もいるってことで、

「よし!自分でやってみよう!」なんて思ったJ&M(o・ω・)ノ))

ドミナントは人気がある弦みたいなんだけど、

値段が高いのに耐久性が乏しいらしくて、

3ヶ月くらいで張り替えないとダメなんだってsweat02

ドミナント張ってちょうどそれくらいの時期。

確かに最近、

弦をはじくと「ボヨ~ン」ってピッチが下がるのが

とっても気になってたので、限界到来ってことだったのねdanger

今回は、

ジュニアオケの先生おススメの弦、VISION(ヴィジョン)にしました。

このヴィジョン、

同じメーカーのドミナントの後継者(者!?)だそうで、

ハイテクが詰まってるんだってflair

響きは良いし耐久性は良いし価格も安い!

分数サイズも揃ってる!

分数楽器にもってこいの弦だわ(* ̄ー ̄*)shine

Sdsc_0505

これが購入した弦セット。

ネットで2000円でした~scissors

この値段だったら弦の張り替えもどんどんデキる!

Sdsc_0506

E線のペグをクルクル回してテールピースから弦を外してみたsweat01

Sdsc_0507

あぁ、もう後戻りできない・・・とちょっと焦る( ̄◆ ̄;)

Sdsc_0508

普段掃除できない弦の下を掃除しました~。

Sdsc_0512

なんと、約2時間もかかって4弦を張り替えましたっ( ̄ロ ̄lll)danger

時間、かかりすぎ~sweat02

1本目のE線で1時間以上かかったのが原因・・・。

ペグの穴に弦を通してから巻き上げるコツがねぇ、

よく分からなくてさぁ・・・。

でも、E線でコツをつかんだら、

他の3弦は楽しく張り替えることができましたっheart04

これ、クセになりそうだわgood

Sdsc_0511

初めてにしては上手にできたと思うんだけどなぁsmile

翌日、長女に弾いてもらったら、

「とっても弾きやすい~!ママありがとう~!」

とのお言葉( ̄ー+ ̄)sign03

倍音が増えたのか、響く響く!

音量もup!輝きもup!

やっぱり弦って大切なのね~と実感しました。

ただ、弦自体のピッチが安定するまで2~3日かかったので、

練習はやりにくかったみたいだけどねsweat01

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

今日の夜は、

ビデオカメラからパソコンに映像を取り込んで

DVDを2枚作りました(◎´∀`)ノ

まだまだあるから、なんとか年内に作り終えたいなdash

Sdsc_0514

25日クリスマスの朝の娘達heart02

サンタさんからドレスをプレゼントしてもらってご機嫌up

パジャマの上から着てましたヾ( ̄0 ̄;ノsweat02

Sdsc_0516

長女はピンクのドレスを選択。

「サンタさんは魔法を使って窓から入ってくるんだよ!

だからカギがかかっていても大丈夫!」

とのこと。

Sdsc_0518

二女はパープルのドレスを選択。

「夜に鈴の音が聴こえなかった~」と言ってましたbell

それを聞いた長女は、

「夜に鈴を鳴らしたらうるさいでしょ?

だから鳴らさずに来たんだよ~」

との回答。

とにかく!サンタさんがプレゼントくれてよかったね~sign03

この後、お姫さまごっこ→おままごとと続きました~。

Sdsc_0520

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

我が家のクリスマスケーキ

Sdsc_0497

メリークリスマスsign03

娘達とケーキを一緒に作りました~heart04

Sdsc_0491

今回は、豆大福ヴァージョンよんsmile

デコレーションは娘達担当shine

生クリームで覆われてますが、土台はチョコスポンジ。

(抹茶のシフォンとかが相性ピッタリな感じはするけど・・・)

間にはカスタードクリームをサンドflair

これが意外においしかった( Д) ゚ ゚sign03

豆大福が求肥みたいで、ほんのり塩気もあってGOODheart04

また作るかと聞かれたら、どうかなぁ・・・だけどねんsweat01

大冒険したクリスマスケーキでしたっfuji

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

サンタツリー

Sdsc00116

二女のクラスががんばって作ったサンタツリーxmas

紙皿を黒の絵具でヌリヌリして、

折り紙でサンタさんを作ったんだってheart02

Sdsc00115_sp0000

目が3つΣ( ̄ロ ̄lll)sign02

と目を疑いましたが、

たぶん真ん中は鼻なんだと思う・・・。

そうだそうだ・・・きっとそうだ・・・。

Sdsc00117

左端の下が二女の作品。

「これだよ~sign03」とうれしそうに案内してくれました。

もうすぐクリスマスshine

その前に冬休み突入。

早いもので、明日が今年最後の幼稚園登園日となりましたdash

9時に送っていって11時半にお迎えだから、

忙しくなりそうだなぁ(。・w・。 )soon

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

パンプキン

Sdsc00112

この前、お友達におすそ分けしてもらった、

コストコの『パンプキンタルト』。

写真では小さく見えるけど、

片手を広げても乗り切らないくらい大きいpaper

お友達の口には合わなかったってことで、

失敗した~、まだ大量に残ってる・・・とsweat01

コストコで発見した時に「期間限定」って文字を見て、

買おうかなぁ・・・う~ん・・・と悩んだ末にやめてしまったJ&M。

なので、どんな味なのかおすそ分けしてもらいましたsmile

うんうん、これは日本の味じゃないわflair

シナモンを筆頭にスパイスの嵐sign03

タルトの中にはパンプキンムースが入ってるんだけど、

どっちかというとスパイスムースって感じdash

スパイシーなパンプキンプリン(ムースだけどさっ)だと思って

食べてみるといい感じかなwink

たぶん好みが真っ二つに分かれる味だと思う・・・sweat02

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

千秋先輩!

Sdsc00139

NHK前橋放送局&群馬交響楽団

「華麗なるドラマの序曲~大河ドラマとオペラの音楽」

全国を回るのか・・・今のところ群馬のみ。

でも、なぜ群馬ヾ( ̄0 ̄;ノsign02

あぁ、行きたいーーー!!!

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマス会

木曜日はジュニアオケのクリスマス会に参加してきましたxmas

もう今年も終わっちゃう||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||sweat02

Sdsc00129_sp0000

メヌエットを練習中の長女。

この後、トップバッターでステージへfoot

J&Mも一緒に演奏したので、

発表時の写真がないのが残念なんだけどね・・・( ̄◆ ̄;)down

全然緊張してなかった様子の長女とお友達。

こういうのって、大人の方が緊張するのよねdanger

二人ともとっても上手に演奏してましたsign03

J&M、邪魔してたわ・・・( ̄Д ̄;;ごめんよ~

Sdsc00134_sp0000

グループ発表が終わったら、ビンゴ大会。

揃ったのは最後から4~5番目ぐらいだったようなbell

長女が選んだプレゼントはピンクの袋heart04

Sdsc00138

中身は、コージーコーナーのサブレsmile

「かわいい~heart04」と喜んでました。

あとは、

Sdsc00143

クリスマス会の参加賞・お菓子詰め合わせ。

これ、幼稚園の遠足でも同じものだったような気がする。

たぶん、問屋町のお店のものだわねflair

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

プレゼント

今日はジュニアオケのクリスマス会。

ジングルベルなどを合奏したり、グループ発表したり、

ビンゴ大会でプレゼントをもらったりbell

プレゼントの予算は500円。

男の子にも女の子にも、幅広い年齢層にも対応できるもの・・・。

う~ん、お菓子が無難かな?と思って、

おもしろお菓子系にしてみました。

Sppn_ramen_photo

Showto_1
クラシエから販売されている「ラーメンセット」

おいしさを求めずおもしろさを追求・・・。

S04902777139074_2
明治が販売している「ヤタイマンのハンバーガーやさん」

モナカのパンで、

グミのハンバーグやチーズ、レタスを挟むんだってfastfood

あとは、繰り返し使えるカイロをセットにしました。

喜んでくれるといいなぁ(。・w・。 )flair

二女はビンゴ大会に参加できないので、

同い年の女の子のお友達と

プレゼント交換をすることにしています。

そのお友達には、

Sppn_product01_photo

Shpy_cupcake_photo


おべんとうを作るタイプとカップケーキを作るタイプを

プレゼントしますrestaurant

水だけで作れちゃうらしい(o・ω・)ノ))

今の知育菓子って色々あるんですね~。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

再び噴火

昨日と今朝と再び噴火したJ&M。

まずは二女の言動に噴火annoy

前もガツンと怒ったんだけどねぇ・・・。

4歳児はまだ忘れやすいのか・・・。

その後、長女がヴァイオリンに付けた肩当てが

床に落ちたのでヴァイオリンを持ったまま拾おうとしゃがんだら、

ヴァイオリンをフローリングに強打させて噴火annoy

ものすごい衝撃音で、どうなったか見るのが怖かったくらいsweat02

見てみると、テールピースが右に1cmズレてるdanger

(顎あてのすぐ横にある、

4本の弦を引っ張って下部で支えている部分。)

顎あても右にズレてる。

しかも、テールピースの真下のヴァイオリン本体には

ガッツリと傷が・・・。

弦をゆるめてテールピースを中央付近に戻してはみたけど、

顎あてに当たってダメ・・・。

おまけにペグも締める方が回らなくなった・・・。

今週はクリスマス会で発表なのに(@Д@;

「一刻も早く修理に出さなきゃsign03と」

18時頃に弦楽器工房に持ち込んで

その場でヴァイオリンをバラして修理してくれましたcrying

エンドピンが奥まで入ってしまってるらしくて、

通常だと手でひっぱると抜けるそうなんだけどダメ。

よっぽどぶつけちゃったみたいですねってdown

もっと強い力が加わるとエンドピン自体が割れるけど、

割れていないのでたぶん大丈夫でしょうってことでした・・・。

駒の簡易調整とペグの簡易調整もお願いして、

楽器をキレイに磨いてもらってピカピカな状態にshine

弦もきれいに巻きなおしてもらって、たったの1000円でしたsweat01

弦を指ではじいてみると、

響きがさらに増したように聴こえました。

今日長女に弾かせてみて、

音の立ち上がりを聴いてみよう・・・。

本当にありがとうございましたcrying

毛替えの時はまたお願いしよう◎

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

今回は勝った!

昨日は新しくお家を建てたお友達宅へ遊びに行きました。

家の中に階段があることに憧れている娘達。

階段に大興奮した後、

今度は子ども部屋にあるロフトのはしごにテンションupup

とっても楽しい時間だったようです。

今日はJ&M宅にお友達が遊びに来る予定。

おやつはコストコのチーズケーキでいいかしらねぇrestaurant

そうだ!昨日は来年度の役員を決めるジャンケン大会でした。

見事に勝ち抜いて、

来年度は年中の教養委員になることができました~cryingsign03

よ、よかった・・・shine

年中で役員になれないと、

年長で本部役員か各委員長が回ってくる可能性大・・・。

未就園児がいない人は特にね・・・っていうか確定かもsweat02

だから、どうしても年中で役員をやりたかったJ&M。

年長の時に群馬にいるかどうかは分からないけどさっsweat01

はぁ~本当よかった~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

二女のヴァイオリン

昨日は13時~21時すぎまで吹奏楽団の練習でしたrun

夕食休憩が1時間あったけど、

他はほとんど休憩なしの先生レッスンで、

とても充実した練習日でした。

旦那さん、ありがとう(。>0<。)sign03

あれだけ吹いたのに口元がゆるまなかったflair

どうしたんだろう・・・って考えてみたら、

もしかしたら先日テレビでやってた舌運動(っていうの!?)を

毎日実践したからかも~なんてねsmile

口の中で舌を右回り50回・左回り50回。

これを朝・昼・夜の3回行うと、

二重アゴ・ホウレイ線・顔のたるみに効果的なんだとかshine

最初は20回もすると後頭部の下の方が痛くなったのに、

今では全然楽勝(o・ω・)ノ))

筋力upしたかも~heart04

よしっ、これからも毎日続けるぞ~recycle

あれから二女は、ヴァイオリンが届く日を待ち望んでいました。

それだったら買ってあげようokと思ったJ&M。

で・・・

Sdsc_0446

二女のヴァイオリン購入notes

イギリスのステンター社のもの。

1/8サイズです。

糸巻き周辺や駒などきちんと調整してもらって2万弱。

やっぱり調整って大事ですね(。・w・。 )

安い楽器とは思えないくらいチューニングがやりやすく、

楽器も響いて音量が出ます。

ただ、音色は細い感じで???だなぁ。

長女の弦はドミナントなんだけど、

聴き比べると太さもまろやかさも全然違うsweat02

付属のステンター製松脂は使い物にならなかったheart03

おまけと思った方がいいかもねん。

メーカー出荷時は、

単品では販売されていないような安い弦を張ってあるらしくて、

替えた方がいいですよってことでした。

うん、J&Mもそう思う・・・。

まぁ、それはいずれ(* ̄0 ̄)ノ

Sdsc_0441

毎日、A線とD線をJ&Mと一緒に弾いてます。

1分間くらいねflair

まずは楽器を持つことに慣れるのを目標にsign03

たった1分間しか構えてないのに、

「腕が疲れた~痛い~」と訴えてるからsweat01

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

松脂

Sdsc00110

昨日買ってきたもの。

なんか指輪とかアクセサリー系が入ってそうだけどribbon

Sdsc00111

入ってたのはコレflair

ヴァイオリン(ヴィオラ可)の松脂です。

『ARCHET(アルシェ) 201 Solo』

松脂っていろいろ販売されてるんですねぇcoldsweats01

オケの先生から買った松脂があるので、

松脂に関して全然何も思わなかったんだけど、

どうも松脂によって弾き心地やら音色やら違ってくるらしい・・・。

最初はギヨームという松脂にしようと思ったんだけど、

ベタベタ系ってことでやめました~coldsweats01

Svisu_pg07

↑ギヨーム。木箱が素敵でしょ?

アルシェのヴァイオリン対応松脂は、

ヴァイオリン~チェロの101(木枠タイプ401)、

ヴァイオリン~ヴィオラの201(木枠タイプ301)と

ヴァイオリン~ヴィオラの201Soloの3タイプあって、

Soloが音色と音量のバランスを追求した究極品ってことで、

Soloを購入smile

まぁ、松脂もどんどん減っていくものでもないしねぇ。

ただ、割らないように気をつけてねん・・・長女よ・・・。

☆Soloを使った感想(長女ヴァイオリン+J&Mヴィオラ)☆

①音色がまろやかに、しかも艶が出た!

(スカスカ感がなくなったのにビックリshine

②弓が弦に吸い付くような感覚になった!

③音量がupした!

松脂選びって重要ってことが分かったJ&M。

今度はヴィオラで人気がある松脂を・・・。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

二女のお願い事

先月から二女がお願い事をしてくる・・・。

それは、

「ピンクのヴァイオリンほしいなぁ~。買って~heart04

S1000007317_1

お友達のお家に行った時に、

ピンクのヴァイオリンがあったので、

それで二女も欲しくなったらしいflair

たまごっちに出てくる、

メロディっちが持ってるヴァイオリンなんだって。

でもねぇ、1週間ぐらいで飽きて遊ばなくなるでしょsweat02

3000円ちょっとするし・・・。

もっと安いのはピンクじゃないから嫌なんだって( ̄Д ̄;;

おもちゃかぁ・・・何だかもったいないなぁと思ったJ&M。

「本物のヴァイオリンだったらママが買ってあげるよok

って話したら、

本物じゃなくておもちゃのヴァイオリンがいいとの返事gawk

「おもちゃは買わないよ」って話したら、

じゃあ本物がいいってことにようやくなりましたrun

買うとしたら1万円台の安いヴァイオリンねnotes

これを本物といって良いのかどうか・・・って感じだけどsweat01

まぁ、長女に教えてもらいながら遊びでキコキコ弾くには

ちょうどいいんじゃないかなぁってねんgood

二女の中では5歳になったらヴァイオリンやりたい!って

決めてたみたいなんだけど、

(長女が5歳から始めたからって理由で)

おもちゃがダメなら仕方がないって思ったのかな。

ただ、言うことがコロコロ変わる年頃。

ある時は、

「ピアノやりたいからママ教えて~!」とか言っておいて、

次の日には「5歳になったらやるの~!」とか言ってるしsweat02

もうちょっと様子をみて、

ヴァイオリンのことを言わないようだったら

買いません( ̄ー+ ̄)paper

今月に入ってくらいかなかなぁ、

長女のヴァイオリンの音量とか響きが落ちたような気が・・・

って気になってたんだけど、

先ほど解決heart02

なんと、駒の位置がちょっと左下に傾いてた上に、

左側の足が本体に完全密着してなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

角度修正したら音量up・響き向上up

調べてみると、駒はたまにチェックしないといけないんだってclock

これからは駒の状態をチェックしようsweat02Sdsc00108

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

撮影会

今日の午前中は卒園アルバムの撮影。

なので、今日は制服で登園してくださいとのこと。

制服っていっても、

白ポロシャツ・紺セーター・紺半ズボン・白ソックス

なんだけど、

この時期に半ズボンと白ソックスっていうのは

とっても寒そうで、

風邪をひかないか心配ですsweat02

外で2時間ほど撮影なんだけど本当大丈夫かなbearing

昨日もカノンを練習した長女。

ようやく最後の山場を越えましたっcrying

あとはたぶんスラスラ弾いてくれると思う・・・。

今日はヴィオラで合わせてみようかなcat

明日明後日は幼稚園の廃品回収。

軍手を忘れないようにdanger

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

カノン・・・

ちょっと風邪気味down

空気が乾燥してるなぁ( ̄Д ̄;;typhoon

昨日、長女の自転車の駒を取りましたsign03

一緒にペダルもね。

足で地面を蹴って(まだ歩いてって感じだけど)

バランス感覚を身につけれるよう相当がんばりましたrun

二女もがんばって歩いたので2人とも偉かったね~heart02

今日は長女の肩当てが届きますnotes

KUNの1/4~1/8という兼用の肩当てを使ってるんだけど、

1/4のヴァイオリンにはどうも小さいchick

なのでサイズアップすることにしました。

これで安定感が増すといいなぁ。

先週のジュニアオケ。

2週間後にクリスマス会があります。

その時、グループ毎に1曲発表するってことで

メヌエットを弾くことに決定しました。

長女と、一緒に通い始めた同じ幼稚園の同級生

(ヴァイオリン計2名)と、

J&M(ヴィオラ)と幼稚園の先生(チェロ)の

カルテットで・・・( ̄◆ ̄;)sweat02

J&M、仲間に入らなくて全然いいんですけど・・・。

うぅぅ、なんか緊張するdanger

子ども達の迷惑にならないようにしなきゃね( ̄◆ ̄;)down

あと、長女が大好きなカノンも先週初参戦。

テンポが速くて迷子になってましたsweat01

Sdsc00104


まぁ、音の跳躍とか1拍の取り方とかが

なかなか難しい様子Σ(;・∀・)

ゆっくりだとまぁまぁ大丈夫なんだけど、

合奏では演奏会が近いから本番のテンポで合わせてたので、

ついていけなかったみたいdanger

練習してまだ4日目だったし仕方ないよねぇヾ(_ _*)

「よくがんばったsign03」と励ましながら帰宅しましたsweat01

それにもめげず、

「カノンっていい曲だよね~heart04」といつも言ってる長女。

今週はどうかなぁ~?

とりあえず迷子にならないようにねんeye

Sdsc00100


こちらは土曜日にコストコへ行って買ってきたもの。

メキシカンサラダラップとシーフードピザ、

スフレチーズケーキ、フードコートでチュロス4本。

あと、ポテトチップス超ビッグサイズも買ってきましたshine

ピザは初めて買ってみたけど、

具だくさん+チーズたっぷりで、家庭で作った贅沢ピザって感じflair

玉ネギのシャキシャキ感が何だか懐かしかったですsun

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

噴火

今日はおたふく風邪の予防接種の日。

二女は補助金が3000円出るので助かります。

長女は補助金なしなので8500円・・・。

予防接種って高いよねぇsweat01

はぁ・・・。

昨日は久々に娘達をビシッっと叱った日となりましたangry

長女には、自分でできる範囲のことは自分でやりなさい!って話。

二女には、変なワガママを言わないように!って話。

娘達が寝た後もイライラが抜けず、

結局スナック菓子1袋とちんすこう4つとコーヒーを飲んで、

ようやく落ち着いたJ&Mgawknight

叱った内容をまた叱られないように念押ししたけど、

う~ん、どうかなぁ・・・。

Sdsc00094

Sdsc00097_3

今日やらなければいけないこと。

それは、トゥーランドットの譜読み・・・。

結局先週の初見合奏から放置してましたsweat02

だって、楽譜は全4ページなのに7場面も入ってるもんだから

転調だらけで大変なんだもんdown

調号なし→♯5つ→調号なし→♯5つ→調号なし→♯5つ→

♯3つ→♭4つ→♭2つ→♯2つ→♯6つ→♭4つ→♯4つ

臨時記号も多いしで、頭の中が???状態(@Д@;

譜読みする気すらしないんだけどdown

オーケストラのために作られた曲(オペラも)を

吹奏楽に編曲したものって

どうしても響きが物足りなくて昔からあまり好きじゃないJ&Msweat02

調も移調したバージョンが多いし、どうしても違和感が・・・。

やっぱり吹奏楽のために作られたオリジナル曲の方が

断然好き~(◎´∀`)ノheart04

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

保育参観・長女編

Sdsc00068_sp0000

『ふくろうの染物屋さん』の劇でお客さんの鳥役。

イ、インコsign02

Sdsc00082_sp0000

『金のがちょう』の劇で大臣役。

金色の物体は、にわとりに見えなくも無いけど

shine金のがちょうshine

劇中はビデオカメラを三脚にセットして、

長女を追ったりアップにしたり・・・。

写真は、端で待機している様子しか撮れなかったsweat01

年長さんは、1人でセリフを言うってことで、

大きな声でちゃんと言えるかなぁと心配していたのですが、

とっても大きな声で堂々をセリフを言ってましたsign03

まわりのお友達にセリフを言うタイミングを助けてもらう場面も

ちょっとあったけどねんsweat01

効果音の楽器も上手にできてましたnotes

歌も大きな声で一生懸命歌ってたし、

マルモのダンスもかわいかった~heart04

とっても楽しい保育参観でしたhappy02

その後の懇談会も無事に終了。

シメの言葉は、

「○○先生、これからも子ども達のご指導よろしくお願いします」

「これで○○組の学級懇談会を終わります」

とだけ発言しましたcoldsweats01

大丈夫だっかかな・・・。

で、その後ランチ会。

個室だったんだけど、

大きな声でしゃべらないと会話ができないくらい、

みんな各々で盛り上がってたので、

楽しいランチ会になってよかったです(◎´∀`)ノ

そうそう、昨日の二女。

給食でおかわりしたかったんだけど、

おかわり分が売り切れてしまったらしく、

「もっと食べたかったのにーーーannoy

と、しばらくの間、

自分の給食のお皿を片付けなかったんだって( ̄◆ ̄;)

お好み焼きだったんだよね、献立がrestaurant

よっぽどおいしかったんだろなぁsweat01

さて、今日はジュニアオケの日。

演奏会に向けての練習のため、

18時半集合になりました。

道、混むかなぁsweat02

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »