« 少々凹んでます | トップページ | 懇談会 »

2011年11月28日 (月)

勢いで

20日(日)に芸能祭で歌う長女。

Sdsc_0415_sp0001

明後日の保育参観でも大きな声で歌ってねんsign03

それと、

Sdsc00063

ヴァイオリンのシール、

結局勢いで全部剥がしてしまいましたgood

2日前にねwink

長女に、

「そのシールも取っちゃおっか~?」と言うと、

「え~っ、イヤだぁぁぁぁ!」とヴァイオリンを抱え込んで抵抗sweat01

でも、なぜか笑ってる長女( ̄ω ̄;) んんっ、どうした!?

どうしてイヤなのか聞いてみると、

「だって、買ったときにみたいにキレイになっちゃうんだも~ん!」

意訳すると、シールがないと不安ってことだと思う。

じゃあ、シールを一度取ってみて、

どうしても弾けなかったらまた貼ろう!ってことで合意。

指の開き具合は感覚で覚えてるし、

音程は耳でとってるしってことで、

シールなしでも大体OKでした(o・ω・)ノ))

おぉ~よかったchick

ただ、1stポジションから3rdポジションに移る際の

1指の場所が取りづらそうなので、

そこは基礎練習に取り入れて・・・。

Sdsc00064

ダイソーにシールがあるのを見つけたので、

ヴァイオリン用に購入smile

これで惜しみなく貼れるわcat

あと、「セヴシック」というピアノのハノン的な教本を購入。

これをやらない人はいないってことなので・・・。

セヴシックを開いてみると、

まぁ、大人でもイヤになるくらい音符の羅列状態sweat02

1曲を練習するってよりは、

何小節か取り出してくり返し練習していくそうなので、

とりあえず3小節だけ取り出して3曲にしてみました。

1小節に4分音符が4つあるので、

それを8分音符と16分音符にして楽譜作成φ(・ω・ )

Sdsc00065_2


ゆっくりから始めてだんだん速くできるようにって書いてあるので、

こんな感じにしてみたんだけど、

一般的にはどうやってするんだろう( ̄◆ ̄;)sign02

このセヴシック、

どういうわけか気に入ってくれた様子。

鼻歌でもセヴシックが出てくるくらいsweat02

1週間を目安に他の弦に移動しようかしらねぇ・・・。

|

« 少々凹んでます | トップページ | 懇談会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少々凹んでます | トップページ | 懇談会 »