« B-1 | トップページ | シール »

2011年11月22日 (火)

作ってはみたけれど・・・

S

今、長女のヴァイオリンの3rdポジション基礎練習を

パソコンで作ってみた。

3度・4度・5度の練習。

1stポジション基礎練習は手書きにしたから、

もっと親しみ感が出たような・・・(o・ω・)ノ))

なんか怖い感じがするなぁsweat02

やっぱり手書きにしようかなpencil

現在、長女の基礎練習はというと、

①2分音符と4分音符を組み合わせた移弦(スラー)の練習

Sdsc00048

「まずはハートね~」とか「次はチューリップね~」とか

言ってやってます。

②1stポジションによる3度・4度の練習

Sdsc00049

「リボンやるね~」とか「りんごもやるの~?」

③きらきら星でリズム練習

Sdsc00051

シナモンのシールを貼って、

「リズム練習は楽しいんだよ~!」感を出したつもり(o・ω・)ノ))

この①~③を1人でキコキコやってます。

その間に、おやつに使ったお皿や、

給食に持っていったコップやらおはしセットを洗うJ&Mtyphoon

1人で練習している長女には、

「上手~!すごいっ!キレイ!素敵!」などの

褒めまくりの言葉をかけながらねんsmile

で、たまに3度や4度練習を

ピアノ伴奏に合わせて弾いてみたり・・・。

で、①~③まで終わったら、

J&Mのピアノに合わせて1stと3rdポジションでスケール練習。

ハ長調・ト長調・ニ長調・ヘ長調・変イ長調

(今までやった曲の調ね)

これは音程に厳しくやってますcoldsweats01

これに3rdポジションの3~5度練習を入れると大変かなsweat02

今は楽しそうに基礎練習やってるけど・・・。

弾けた達成感がうれしい様子diamond

全部やるんじゃなくて、

毎日長女にピックアップさせて練習した方がよさそうね( ̄Д ̄;;

なにせ、ヴァイオリンが嫌いにならないよう・・・。

でも、いろんな曲が弾けるように徐々に技術がつくよう・・・。

基礎練習をやってると、

やっぱり曲がサラサラ~っと弾けるようになりますflair

心配していた新しい曲も2ページ目の最後まで

一気に弾けてしまったしsweat02

ヴィオラ・・・がんばらなくっちゃね( ̄◆ ̄;)

個人レッスンに通ってると、

先生がいろいろ課題を出してくれるみたいなんだけど、

ジュニアオケでは、

基礎練習はスケールぐらいcoldsweats01

ドレミはノートを使って教えてくれたけど、

リズムはきちんと教えてくれないのでJ&Mがsweat01

ママが楽譜読めない場合はなかなか大変みたいです・・・。

よかった、読めてΣ(;・∀・)

|

« B-1 | トップページ | シール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。けぃです。(*^-^)
やっぱり手書きは温かみがありますよね~ヽ(´▽`)/
バイオリンいいなぁ~(・ω・*)
音楽は楽しむのが大事ですよね!!
私は受験生になってしまったので部活は仮引退です。。
また3月に復帰するんですよ~(`・∞・´)
でもトロンボーン吹けなくてさみしいです
(´・ω・`)ショボーン

ちなみに・・・・
ブログを始めました*
よろしかったら来て下さい*m(_ _)m

投稿: けぃ | 2011年11月22日 (火) 22時16分

けぃさんへ

ブログ開設、おめでとうございますhappy01
早速お邪魔してきました~。
更新、楽しみにしてますね!

3月に復帰できるなんてうらやましい~shine
その日を楽しみに日々がんばってくださいね!
私も中学生に戻ってみたいup

投稿: J&M | 2011年11月24日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B-1 | トップページ | シール »