« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

懇談会

明日(正確には今日だけど)は幼稚園の保育参観。

その後、先生を交えての懇談会が1時間ほどあって、

J&Mが司会をしないといけないsweat02

PTA主催ってことなんだよね、きっと。

でも、進行表や議題は先生が用意してくれたので

とても助かりましたheart04

議題は、年長になって成長したな~という良いところ。

あとは、今日の保育参観の感想。

話し合いって項目もあるんだけど、

ココは先生が仕切ってくれるかなぁ?

その場の状況次第だよねschool

うちは・・・かけっこが速くなった、

自分で髪の毛をゴムで結べるようになった、

妹が年少に入ったことで面倒見がさらに良くなった・・・。

幼稚園で言うとしたらそれくらいかなぁ。

本当は、

ヴァイオリンを始めて自分の世界が広がって、

いろんな曲を弾けるようになったってことで

自分に自信を持てるようになったみたいってことなんだけどねrun

年中の頃と比べると自信の度合いが全然違うもんsweat01

だから、芸能祭でも立派に歌ったり振り付けできてたんだと思う。

習い事の影響は大きいですrun

あとは懇談会を終わりにする時にどんな言葉でシメるか・・・。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

勢いで

20日(日)に芸能祭で歌う長女。

Sdsc_0415_sp0001

明後日の保育参観でも大きな声で歌ってねんsign03

それと、

Sdsc00063

ヴァイオリンのシール、

結局勢いで全部剥がしてしまいましたgood

2日前にねwink

長女に、

「そのシールも取っちゃおっか~?」と言うと、

「え~っ、イヤだぁぁぁぁ!」とヴァイオリンを抱え込んで抵抗sweat01

でも、なぜか笑ってる長女( ̄ω ̄;) んんっ、どうした!?

どうしてイヤなのか聞いてみると、

「だって、買ったときにみたいにキレイになっちゃうんだも~ん!」

意訳すると、シールがないと不安ってことだと思う。

じゃあ、シールを一度取ってみて、

どうしても弾けなかったらまた貼ろう!ってことで合意。

指の開き具合は感覚で覚えてるし、

音程は耳でとってるしってことで、

シールなしでも大体OKでした(o・ω・)ノ))

おぉ~よかったchick

ただ、1stポジションから3rdポジションに移る際の

1指の場所が取りづらそうなので、

そこは基礎練習に取り入れて・・・。

Sdsc00064

ダイソーにシールがあるのを見つけたので、

ヴァイオリン用に購入smile

これで惜しみなく貼れるわcat

あと、「セヴシック」というピアノのハノン的な教本を購入。

これをやらない人はいないってことなので・・・。

セヴシックを開いてみると、

まぁ、大人でもイヤになるくらい音符の羅列状態sweat02

1曲を練習するってよりは、

何小節か取り出してくり返し練習していくそうなので、

とりあえず3小節だけ取り出して3曲にしてみました。

1小節に4分音符が4つあるので、

それを8分音符と16分音符にして楽譜作成φ(・ω・ )

Sdsc00065_2


ゆっくりから始めてだんだん速くできるようにって書いてあるので、

こんな感じにしてみたんだけど、

一般的にはどうやってするんだろう( ̄◆ ̄;)sign02

このセヴシック、

どういうわけか気に入ってくれた様子。

鼻歌でもセヴシックが出てくるくらいsweat02

1週間を目安に他の弦に移動しようかしらねぇ・・・。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

少々凹んでます

昨日のジュニアオケ。

長女がシールを剥がしたからJ&Mも!なんて思って

剥がして挑んだら、

下手すぎーーー( Д) ゚ ゚sign03

音程がユラユラ~。

もうそれが気になって、

ボーイングがグチャグチャだったと思うheart03

最後はキーキーって変な音が鳴り出す始末sweat02

家で弾いた時にはシールを剥がしても

ピアノに合わせて弾いたら音程は大丈夫だったんだけどなぁbearing

(ヴィオラの楽譜をピアノで弾いたものを録音して

再生しながらヴィオラを弾いたのだけど・・・)

またシール貼って確認程度に見ながらやってみますsweat01

合奏で子ども達に迷惑は掛けられないわ・・・。

前に先生からチラッと言われたこと。

昨日もお話がありました。

来月、東京のジュニアオケの演奏会に出ませんか?って。

プロオケの前座として30分ほど演奏するとのこと。

長女、大丈夫かsign02

参加費用は掛からないし(エキストラだからかな)、

マイクロバスが出るので、

バスを利用する人は、バス代を人数割りするのだそう。

Sdaihall1

パイプオルガンって魅力的heart04

この新宿のホールでやるってことなんだけど・・・。

ただ、開演時間が夜なのよね( ̄Д ̄;;

翌日には群馬音楽センターで本番もあるから無理そうだなsweat02

翌日に何もなければ、

新宿まで電車で行って本番やってホテルに泊まって

翌日東京で遊んで電車で帰ってくればいいんだけどdash

そうはうまくいかないか・・・( ̄◆ ̄;)

なんかよく分からないけど、

オケって活動範囲が広いのねcat

なかなかその感覚についていけないJ&M( ̄Д ̄;;

この前も、

年明けに香港で行われる音楽祭に参加する人を募ってたしsweat01

あぁ~、また香港にも遊びに行きたいな~。

次回は絶対に2階建てバスに乗って親子4人で騒ぎたいっsign03

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

シール

長女のヴァイオリンに貼ってるシール達。

4つペタッと貼ってたんだけど、

今朝、長女にシールを剥がしていいか聞いてみたら、

「いいよ~。」との返事good

3rdポジションの1指の場所だけ残して、

他は全部剥がしました(o・ω・)ノ))

ヴァイオリンを始めて半年経ったしねsandclock

年末までには、残した1つも剥がそう・・・。

Sdsc_0377

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

作ってはみたけれど・・・

S

今、長女のヴァイオリンの3rdポジション基礎練習を

パソコンで作ってみた。

3度・4度・5度の練習。

1stポジション基礎練習は手書きにしたから、

もっと親しみ感が出たような・・・(o・ω・)ノ))

なんか怖い感じがするなぁsweat02

やっぱり手書きにしようかなpencil

現在、長女の基礎練習はというと、

①2分音符と4分音符を組み合わせた移弦(スラー)の練習

Sdsc00048

「まずはハートね~」とか「次はチューリップね~」とか

言ってやってます。

②1stポジションによる3度・4度の練習

Sdsc00049

「リボンやるね~」とか「りんごもやるの~?」

③きらきら星でリズム練習

Sdsc00051

シナモンのシールを貼って、

「リズム練習は楽しいんだよ~!」感を出したつもり(o・ω・)ノ))

この①~③を1人でキコキコやってます。

その間に、おやつに使ったお皿や、

給食に持っていったコップやらおはしセットを洗うJ&Mtyphoon

1人で練習している長女には、

「上手~!すごいっ!キレイ!素敵!」などの

褒めまくりの言葉をかけながらねんsmile

で、たまに3度や4度練習を

ピアノ伴奏に合わせて弾いてみたり・・・。

で、①~③まで終わったら、

J&Mのピアノに合わせて1stと3rdポジションでスケール練習。

ハ長調・ト長調・ニ長調・ヘ長調・変イ長調

(今までやった曲の調ね)

これは音程に厳しくやってますcoldsweats01

これに3rdポジションの3~5度練習を入れると大変かなsweat02

今は楽しそうに基礎練習やってるけど・・・。

弾けた達成感がうれしい様子diamond

全部やるんじゃなくて、

毎日長女にピックアップさせて練習した方がよさそうね( ̄Д ̄;;

なにせ、ヴァイオリンが嫌いにならないよう・・・。

でも、いろんな曲が弾けるように徐々に技術がつくよう・・・。

基礎練習をやってると、

やっぱり曲がサラサラ~っと弾けるようになりますflair

心配していた新しい曲も2ページ目の最後まで

一気に弾けてしまったしsweat02

ヴィオラ・・・がんばらなくっちゃね( ̄◆ ̄;)

個人レッスンに通ってると、

先生がいろいろ課題を出してくれるみたいなんだけど、

ジュニアオケでは、

基礎練習はスケールぐらいcoldsweats01

ドレミはノートを使って教えてくれたけど、

リズムはきちんと教えてくれないのでJ&Mがsweat01

ママが楽譜読めない場合はなかなか大変みたいです・・・。

よかった、読めてΣ(;・∀・)

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

B-1

先日、第6回B-1グランプリ in HIMEJIがありましたね~restaurant

テレビで大々的に取り上げられていたB-1グランプリ。

気になる結果は、

1位 ひるぜん焼きそば(岡山県)

素は入手済みscissors

2位 津山ホルモンうどん(岡山県)

Sdsc00040_2

Sdsc00041_2

一昨日の昼食に作って食べましたよ~smile

焼肉味でおいしかったheart04

3位 八戸せんべい汁(青森県)

最近、群馬県のスーパーで

せんべい汁用のせんべいをよく見かける。

4位 なみえ焼きそば(福島県)

テレビの取材を見て感動したcrying

5位 今治焼豚玉子飯(愛媛県)

Simg_3723

Simg_3724

Simg_3726

甘辛いタレでおいしかった~heart04

6位 石巻焼きそば(宮城県)

麺を2度蒸して茶色にしたものを使うんだって。

だし汁で蒸し焼きにして目玉焼きを乗せるスタイルだそうです。

7位 勝浦タンタンメン(千葉県)

この前、本で紹介されてるのを見たなぁ。

8位 十和田バラ焼き(青森県)

初めて知りました~。

9位 日生カキオコ(岡山県)

昔、日生に行って牡蠣を買って家で作った記憶が・・・。

10位 明石玉子焼き(兵庫県)

兵庫県ランクインしましたね~。

群馬県からは、太田焼きそばが出店していたみたいですspa

兵庫県はJ&Mの地元。

でも、兵庫県のご当地グルメってあんまり知らないかも・・・。

B級グルメブームの時には仙台にいたしねhouse

たまに実家に帰ってきては、

「こんなのがあったの!?」ってが

続出していてビックリしていたんだけど・・・。

今回のB-1グランプリは姫路開催なので、

兵庫県のB級グルメを紹介するブースもあったそうです。

その内容は、

姫路醤油ら~めん、姫路餃子、夢そば、とん汁うどん、

姫路コロコロちゃんぽん焼、アーモンドトースト、チーカマドッグ、

どて焼き、揚げかまぼこ、海鮮トマト塩焼きそば、

干ガレ丼、霧芋入りお好み焼き、篠山まるごと丼、じゃぶ、

岩津ねぎ天ぷら、カミ雑炊、生野ハヤシライス、

あわじ島バーガー、淡路島ぬーどる、淡路島牛丼、

尼崎あんかけちゃんぽん、しし肉はるさめ、そばめし、

姫路すじコンチャンポン焼き、レンコンシュウマイ、

豚トロ丼、やわらか牛すじ黒ゴマカレーうどん、

かき入りそうめん焼き、姫路おでん串揚げ、

姫路おでんどろ焼き、姫路おでん、赤穂塩ラーメン、

しかコロッケ、円心モロどん、さようしかバーガー、

たつのバチ汁、しそう猪鹿鳥丼、たつのバーガー、

かきめし、太子みそ焼きそば、加西へらへとバーガー、

もちむぎラーメン、天空ばぁがぁ、かみかわ定釜鍋、

加古川ホルモン餃子、加古川かつめしバーガー、

志方焼肉、加古川ビーフかつめし、蛸と茄子のかじや鍋、

加東オムライス、おの恋ホルモン焼きそば、

播州ラーメン・・・

うわ~っ、ものすごい種類sign03

でも、ほぼ知りませんっ( ̄Д ̄;;danger

群馬県にも色々あるのかしらねんflair

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

立派

今日は小学校で地区の芸能祭notes

幼稚園から年中・年長のみんなで歌の発表がありました~。

大きな口を開けて元気よく歌ったり踊ったりしていた長女を見て、

「立派になったなぁ~crying!!!」と思ったJ&M夫婦。

年中までは恥ずかしがり屋さんだった長女。

今日のこんなに堂々とした姿を見て、

ものすごく成長を感じたのでしたfuji

Sdsc_0349

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

3rdポジション

今日は幼稚園の避難訓練があるので早帰りdash

いつもなら園児と先生だけで実施するんですけど、

今回は不審者が出たって想定で近くの公園まで避難して、

その公園まで保護者が迎えに行って解散するんだって。

上靴のまま、かばんを持たないで公園まで避難するってことで、

解散後はもう一度幼稚園まで行って運動靴とカバンを

取りに行かなくちゃいけないのがちょっと面倒だなぁcoldsweats01

Simg_3749_3

昨日はジュニアオケの練習日でした。

長女は、

残るG線とD線の3rdポジションの本格的な練習が始まりましたrun

習得できるようにまた練習だねぇ( ̄◆ ̄;)

今まで1stポジションで弾いてきた曲を、

全て3rdポジションで弾いていくってことなので、

3rdポジションでのスケールを

何種類かやっていこうかと思っていますcatface

まずはJ&Mが覚えないとね・・・あーだこーだ言えないからさsweat02

新しい曲も出たし、それも徐々にかな (。・ω・)ノ゙ watch

Sdsc00037

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ダム

秩父のB級グルメを楽しんだ後、

季節的に紅葉見たいなぁってことで、

周辺の紅葉スポットに行ってみましたmaple

Sdsc_0394

秩父札所・28番 石龍山橋立堂にて。

所々しか紅葉してなかったdown

Sdsc_0395

大岩壁が結構な迫力でしたdanger

Sdsc_0399

周辺に何があるのかを確認中。

Sdsc_0400

一休さんsign02

Sdsc_0402

イチョウがキレイでした~。

逆光で顔が真っ黒だけどねsweat02

それから近くにある浦山ダムへtyphoon

Sdsc_0403

終始、鬼ごっこやかくれんぼで駆け回っていた娘達dash

Sdsc_0404

鬼決めの様子。

みんなで片足を出して、

「鬼決め鬼決め誰が鬼かな?」って歌いながら決めるんだってsign05

幼稚園でいつもやってるやり方だそうです。

Sdsc_0405

ダムって大きいsign03

Sdsc_0410

高いねぇと覗き込んでましたsweat02

Sdsc_0407

あまり紅葉してなかった・・・。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

楽譜

日曜日にケーズデンキでデジカメを買いました(◎´∀`)ノ

ソニーのサイバーショットにしてみたんだけど、

タッチパネル式だから慣れるまで時間がかかりそうsweat02

軽くて多機能で色々遊べそうだからってことで

コレに決めたんだけどねcamera

徐々に説明書読みますsweat01

昨日、長女が「『ひまわり』と『どんなときも』の楽譜を書いて~sign03

と言ってきました。

『ひまわり』は葉加瀬さんの曲の方ねclover

『どんなときも』は最近CMで流れてるみたいで、

よく歌ったりしてる娘2人。

J&MはどんなCMなのか見たことないんだけど・・・。

2曲書いてちょこっとヴァイオリンで弾いてみた長女。

その後何を思ったのか、

「うちも楽譜書く~sign03

↑娘達は自分のことを“うち”と言います。

なぜかは不明・・・。

テレビの影響か友達の影響かcatface

で、書いたのがコレ↓

Sdsc00019

『どんなときも』の下に長女作曲の譜面アリ・・・。

1~2段目はヴァイオリンの楽譜だそうで、ト音記号。

3段目はヴィオラの楽譜だそうで、ハ音記号。

最後の4段目はまた戻ってト音記号。

ハ音記号は読めないので、ドレミを書いてるけど

完全に間違っています・・・sweat01

でも、スラーとか臨時記号とかボーイング、指番号など、

色々考えて記入した様子 (。・w・。 )フムフム・・・。

タッカのリズムの付点を16分音符の方につけちゃったのが

なんだかカワイイなぁと思う母。

指番号も1~4までしかないはずなのに、

なぜか5、6、7、が存在している・・・。

勢い余って数字をもっと書きたくなっちゃったのかしらねぇdash

Sdsc00020

拡大。

「みなミって何?」と聞いてみると、

「『南風のマーチ』だよnotes」との回答がsweat02

今年度の吹奏楽コンクールの課題曲ね・・・( ̄◆ ̄;)

どうしてその曲を選んだんだろうsweat02

“まま おわりですー”ってナニ( ̄Д ̄;;sign02

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

秩父グルメ

Sdsc_0383

西部鉄道・秩父駅に隣接している、

西部秩父仲見世通りにて記念撮影( ̄ー+ ̄)

娘達が真っ先に見つけましたdash

こういう顔出す系が大好きな2人・・・いや3人(旦那さん追加smile

いやぁ~、ホント旅の良い記念になりますねsun

っていうか、誰の傘かしらねぇ?

Sdsc_0384

仲見世通り内にある「お食事処・仲見世」で昼食タイムpaper

人気メニューは、

むぎとろめし・わらじかつ丼・豚肉の味噌漬け丼なんだってbook

が、J&M家の目的はB級グルメshine

秩父の小昼飯(農作業の合間に食べてた郷土料理だって)

の代表格、

みそポテトを食べなくてはねんsmile

Sdsc_0385

これが、みそポテト↑

揚げたジャガイモに、甘~い味噌をつけたものspa

Sdsc_0386

これがすっごくおいしかった~heart04

外はカリカリ・中はホクホクのポテトに

甘い味噌って合うんですねっgood

争奪戦でしたsoon

秩父味噌を使ってるみたいですwink

Sdsc_0392

秩父名物・わらじかつsign03

おぉ~、丼からカツがはみ出してるっpig

甘い醤油タレにドボンとくぐらせた薄目のトンカツが2枚。

その下に千切りキャベツとご飯riceball

群馬のソースカツ丼とはまた味が違って、

甘い味噌味?って思うほど甘さの中にコクがあって、

また食べたくなる味でした~(◎´∀`)ノ

Sdsc_0388

くま笹うどん・とろろ麦飯セット↑

うどんにコシがあって、笹の味がしておいしかったですsmile

つけ汁が醤油辛くなくて、むしろちょっと甘めだったので、

娘達に大人気でした~heart04

しゃくしな漬けっていうお漬物も秩父名物ってことで、

どの料理にも添えられてくるんだけど、

漬物嫌いのJ&Mは匂いを嗅いだ瞬間にOUTでした( ̄◆ ̄;)

しば漬けとか福神漬けだと食べれるんだけどねsweat01

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

初・秩父

あれっ、もう月曜日かぁsweat01

しかも11月中旬になっちゃってるし(@Д@;

この感じだと、

2011年はあっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁgawk

クリスマスツリーも出さなきゃねxmas

12日の土曜日は、ちょっと遠出をしてみようってことで、

埼玉県秩父市に行ってきましたrvcar

なぜ秩父ってsign02

それは、B級グルメを食べに行くため~smile

本当はもっと先の甲府まで行って『甲府鳥もつ煮』を食べようと

計画してたんだけど、

よく考えたら夜に吹奏楽団の練習が入ってたので、

少し手前の秩父に変更したのでしたcoldsweats01

いつか甲府に行くぞ~sign03

車で約2時間かけて、道の駅ちちぶに到着。

いろいろ物色した後、となりのウニクスを散策。

Sdsc_0382

サンタ発見xmas

どうやら夜はピカピカ光るみたいですshine

お兄さんが、すぐ前にあるテントや机、チェーンを

横に移動させてくれましたsign03

なんて親切な人だろうとちょっと感動happy02

ありがとうございましたshine

つづくmail

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

練習!

今日は雨rain

おまけに寒い寒い( ̄Д ̄;;

コートが必要ってぐらい寒いですsweat02

昨日は18時からジュニアオケでした。

長女はジングルベルが大好きで、

昨日の合奏でもジングルベルを楽しみにしていたのですが、

残念ながらやりませんでしたdown

「ジングルベルやりたかったのに~!どうしてやらないの!?」

と帰る際にJ&Mに訴えてきた長女sweat01

「じゃあ次来た時、先生に、

ジングルベルやりたいなぁ!って言ってみたら?」

と話したら納得した様子flair

また来週、期待しようねcoldsweats01

J&Mはというと、

ヴィオラの練習を毎日1~2時間した甲斐あって、

全然弾けなかったヴィオラがようやく弾けるようになりました~crying

ハ音記号もなんとなく慣れてきたかもrun

なんとなくねんsweat01

なので、昨日の合奏はとっても楽しかったですsmile

Sdsc_0328

練習中の長女。

座って弾いてる時の方が多いんだけど、

たまには立って練習sign03

その間、二女はというと、

Sdsc_0333

いろいろ遊んでます。

しばらくしたらお昼寝していますsleepy

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

二女の保育参観

今日は二女の保育参観でした。

9時から10時までの間、

ひっこし鬼や、むっくりクマさん、おおかみさん・・・

などの鬼ごっこを園庭でしたり、

教室内で歌や楽器の演奏、手あそびなどをしました。

「ママと一緒がいい~!」

といつものごとく泣き出した二女( ̄◆ ̄;)

まぁ、色々大変でしたsweat02

歌もほとんど歌ってなかったかなcoldsweats01

楽器も前半は全滅・・・。

固まってましたsweat01

だけど後半はなんとかがんばってましたgood

長女も以前はこんな感じだったけど

(厳密に言うとちょっと違うけどね)、

大きくなるにつれて泣かなくなり、

みんなで一緒に歌ったり演奏したりできるようになったから、

二女も大きくなったらきっと大丈夫よねんcoldsweats01

Sdsc_0374


また保育参観、楽しみにしてるよ~shine

その後、1時間ほど懇談会。

みんな育児に関して色々考えてるんだなぁと思いました。

J&Mがあまりにも楽天的すぎるのかしら( ̄◆ ̄;)

J&Mとしては、

人に危害を加えることなく、加えられることなく、

そして大きな病気をすることなく健康でいてくれれば

それで十分だと思っちゃってるんだけど、甘いかしらねぇsweat02

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

給食試食会

Simg_3780

先月末に年少クラスの給食試食会があったので行ってきました。

が、いつも食べてる教室じゃなくて、

広いお遊戯室で食べるってことに不安を感じたのか、

ママの隣がいい~と泣き出した二女sweat01(緑のベストね)

子どもテーブルとママテーブルに分かれてたのよねrestaurant

結局、先生に促されて並んで食べることになりましたcoldsweats01

Simg_3783

この日はハロウィンだったので、

かぼちゃシチュー、エビピラフ、イカとワカメのサラダ、みかん

となかなかの豪華メニューでした~heart02

幼稚園の給食ってあまりおいしくないんだろうな~って

思ってたんだけど、

ものすごーくおいしくて(もちろん薄味なんだけどね)、

J&Mも毎日給食がいいなぁと本気で思ったのでしたsmile

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

あぁ~

デジカメが・・・壊れました(u_u。)down

コンパクトの方ねcamera

2週間ほど前から、

電源を入れようとしても

「バッテリーが不足しています」ってメッセージが出て

全然電源が入らないことが多々あって、

でもしばらくすると全然普通に撮影できたりsweat01

充電のマークは2つ残ってる状態でこうなる・・・。

んんっsign02これは困ったと思っていましたshock

そして運よく撮影できた写真を再生してみると、

白い線が縦に入ってるdown

液晶画面上だけかな~なんて思ってたけど、

さっきパソコンに取り込んでみたら、

パソコン画面上でも白い線がクッキリ入ってました( ̄◆ ̄;)

コンパクトタイプは持ち歩きに必須だからねぇ・・・。

仕方ない、新しいのを買いますsweat02

Simg_3796

マクドでKBQ食べたよ~restaurant

(J&M夫妻がねpaper娘達はチーズバーガー)

定番メニューにしてほしいくらいおいしかったheart04

| | コメント (0)

三つ編み

Simg_3775

年長クラスにて。

運動会の思い出を描いた作品達。

先生が切り抜いてくれたそうで、躍動感が出てますrun

自分を描いた子、

競技中の様子を描いた子などさまざまで、

どれも興味深い作品ばかりでした(◎´∀`)ノ

我が子の作品はというと・・・

Simg_3777_sp0000

三つ編みスタイルの長女。

運動会では三つ編みしてませんでしたけど( ̄ω ̄;)sign02

でも、三つ編みをよく考えて表現したなぁと思うよ、母はflair

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

先週末

さぁ、月曜日が始まりましたsun

今週は二女の保育参観があるので、

ビデオカメラの充電をしておかなくっちゃねmovie

どうやら、カスタネットとウッドブロックの演奏を

そのときに披露してくれるみたいなので楽しみだなぁnotes

金曜日は、幼稚園のさつまいも掘りでした。

長女は畑育ちの大きなさつまいもを、

二女はプランター育ちの細長いさつまいもを

自慢げに持って帰ってきましたwink

天ぷらにしておいしく頂きましたよんrestaurant

ごちそうさま~heart04

その後幼稚園バザー。

長女はおもちゃのバトン、

二女はハートの髪ゴムをGETしました。

バザー委員さんって器用だわshine

J&Mじゃあこんなにキレイには作れないな・・・。

夕方には二女の咳の薬をもらいに小児科へ。

早く完治してくれるといいんだけど、なかなか治りきらないところbearing

そして夜は吹奏楽団の練習。

カットの確認をしたり、楽器紹介の練習などをしました。

翌日、高崎市内にある私立幼稚園に9時集合。

本番は10時半スタートだったかな?

たくさんの園児と保護者に聴いてもらえて楽しかったですhappy01

一番盛り上がったのは、やっぱり「マルモリ」でした~。

曲の最後にあるムックのセリフ、

「よくできましたっ!」も年長さん(かな?)が

1人で元気よくアドリブで言ってくれましたshine

J&Mがいいなぁと思ったのは、

「みんなのうたコレクション」っていうNHKのみんなのうたで

流れている曲をメドレーにしたもの。

カットが多くてやらない曲が多々あったけど、

どの曲も素敵な曲なのでまた演奏したいなぁと思いましたheart04

あと、アンコールで演奏した「テキーラ」のトランペットソロが

すっごくカッコよかったデスgood

あれだけ吹けたら気持ちいいんだろうなぁfuji

まさか知ってる人いないよねんって思ってたら、

終了後にママさん楽団の人にバッタリsign03

本当ビックリでしたcoldsweats01

Simg_3756

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

練習しなきゃね・・・

低音ボイス中のJ&Mですgawk

はい、風邪で喉をやられて辛い状態が続いていますsweat02

咳も出るし、いやぁ・・・乾燥注意の季節ですねぇmaple

こんな状態なので、クラリネットが吹きづらいdown

歌ってるのと同じ状態になるのか、

それは喉が大変な状態になりマス( ̄◆ ̄;)

だけど、明後日は幼稚園の訪問演奏アリsweat01

明日は幼稚園曲の練習日。

しかも、先週もらったファランドールがシャープ系多々で、

吹きにくいったらありゃしないdown

休みも全然なくて2ページ吹きっぱなし・・・。

で、テンポも軽快にいくってことで早い早い・・・。

できればもう少し前に

楽譜を頂けるとありがたいな・・・il||li _| ̄|○ il||li

あと・・・、

幼稚園でファランドールをやって聴いてもらえるのかが

不安要素ではありますがcoldsweats01

ザワザワパターンにならないかしらとちょっと心配chick

聴いてくれるといいなぁheart02

Sdsc_0273

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

いつまで公開してるのかなぁ

娘達が見たい~ってせがんでる映画↓↓↓

Simg_3754

ぷりきわ

(長女が書くとこうなる・・・)

正しくはプリキュアよんok

あと、ヴィオラ始めましたnoodle

Sdsc_0336

手持ちのヴァイオリン用のKUN肩当てでも

全然はまるんだけど、

どうも肩に当たる部分がヴィオラで使うにはどうも小さいみたいで、

気を抜くと肩からヴィオラが落っこちるwobbly

こりゃダメだわ・・・ってことで、

ヴィオラ用の肩当てを購入しようと思っていますgawk

あぁ、またお金がdown

毎日、ハ音記号と左指との戦いですdanger

指番号は書き込んだ!

いいよね、超初心者なんだから~wink

慣れるまで相当大変だけど、

ヴァイオリンよりも楽譜がおもしろいから楽しいデスsmile

メロディとハモったり、オブリガートや伴奏であったりと、

音楽を作ってるって感じがしてやりがいがありますshine

まぁ、ちゃんと弾ければだけどねん( ̄◆ ̄;)

Simg_3769

ハ音記号の音符カードを作ってみたpen

裏にドとかレを書いて、単語帳のようにしています。

ただ、

ハ音記号って手書きする時のちゃんとした書き方が分からず、

とりあえず二重線に3を書いてみたんだけど・・・。

みんなどうやって書いてるんだろう?

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

二女、4歳になる!

Simg_3773

先週、二女が4歳の誕生日を迎えましたっsign03

「はやく大きくなりた~い」と待ち望んでいた誕生日。

お迎えの時間にみんなから「おめでとう~happy01」と言われて

ご機嫌の二女up

この後、

「今日、お誕生日なのーーーsign03

と大声で叫びながらいろんな人のところに駆け寄ってましたsweat02

もう、うれしくてたまらなかったのねwink

おめでとう~shine

J&Mは午前中にイオンへ行って二女希望のめがね、

(正確にはサングラスです)を買いにイオンへお買い物。

その後、コストコへ行ってチキンとチーズケーキを購入。

Simg_3772

どちらもいつか食べてみたいと思っていたのよねんsmile

ケーキの直径、いくらだsign02

で、このケーキに生クリームをみんなでヌリヌリしましたscissors

Sdsc_0300


生クリームは低脂肪よんcatface

いちごジャムも乗っけてみました~。

Sdsc_0298

部屋の電気を消して、ハッピーバースデーを合唱notes

この瞬間を待ち望んでいた二女はとってもうれしそうでしたshine

Sdsc_0303

めがねsmile

リクエストのピンクを探してたんだけど、なかったのよ・・・。

なので、ブルーと紫でeyeglass

そういえば、ディズニーシーでもサングラス売ってたなぁ。

買ってくればよかったbearing

チーズケーキはパサパサしてるのかと思いきや、

しっとり系でとってもリッチな味でしたheart04

まだ冷凍庫に1/3ほど残ってるから、

あした解凍してまたおやつに食べようっとup

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »