« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

小学校

昨日の夜から二女の咳がひどくなってしまったので、

今日は幼稚園をお休みして病院へ行ってきました。

12時すぎからお昼寝中です。

あと30分で起こして長女のお迎えに行かないとねsweat01

先週の金曜日は、長女の就学児健診で小学校に行ってきました。

長女の学年は特に多いそうで、

1学年171名(だったかな?)もいますΣ( ̄ロ ̄lll)

1クラス30名ってことなので、計6クラス。

あと10名増えると7クラスになるんだってsweat02

世間で問題になってる少子化の影は全く見当たりません・・・。

トイレが大変なんだってsweat02

数が足りなくて昨年増設したらしんだけど、

それでもまだまだ・・・。

休み時間内にトイレ競争も嫌だよね( ̄◆ ̄;)

校舎も部屋が足りなくて、

運動場にプレハブを増築して利用中。

長女はコンクリート校舎なのか、プレハブ校舎なのか・・・。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

もう転向

長女に続いて始めたヴァイオリン。

難しいよぉぉぉぉぉとブツブツ書いてましたが、

今週からヴィオラに転向することにしましたっsign03

なんとも急展開sweat01

諦めるの、早っ( Д) ゚ ゚

最初は憧れのヴァイオリンがどうしてもやりたくて、

ここ2ヶ月ほどがんばってきましたが、

って、たった2ヶ月だけなんだけどねぇsweat02

教本も買ってやってたんだけどさぁ・・・。

だって、最近ヴァイオリンが楽しくないんだも~んsweat01

主旋律を弾くのがどうも楽しくないsign03

うまく弾けなかった時だけじゃなくて、

うまく弾けた時もなぜか楽しくないsweat01

ヴァイオリンの華やかさや主旋律の多さよりも、

中音域でオケを支えるヴィオラを

どうしてもやってみたくなったのでした♪(o ̄∇ ̄)/

最初からヴィオラをやってたら、

ヴァイオリンへの未練が残ってたんだろうけどね。

なので、ヴァイオリンをやってみて良かったですgood

ヴィオラは一番低いC線が増えて、E線がなくなるのだそうです。

問題は、ハ音記号down

頭をフル回転させるしかないか~。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

遊んでますね

1週間かけて練習した難しい曲。

今日の合奏では取り上げられませんでしたsad

あらら・・・せっかくがんばって弾けるようになったんだけどねsweat01

忘れないように、またコツコツ練習しますgood

衝撃のヴァイオリンを見つけました↓↓↓

Smain

エレキギターではありませんっ。

なんと、ブルー系のヴァイオリンsign03

サウンド・エナというマンドリン工房が作ったもの。

さらに、

Simg57657330


Simg57657331

ペイントしてますsign03

しかも手書きsign03

ヴァイオリンに見えない~dash

桜の方は、

和太鼓演奏家の加藤拓三さんがデザイン考案してるんだってcherryblossom

和を全体から感じます。

made in Japanだわ~fuji

さらに、

Simg56094120

レインボー登場sign03

遊んでるわ~( ̄ー+ ̄)

もちろん裏板もレインボーよんshine

そして集大成がコチラ↓↓↓

Simg56381696

さらなるヒラメキを期待しますsign03

| | コメント (0)

白黒黒ねぇ・・・

娘達は遠足bus

サファリパークで動物をたくさん見てきてね~(◎´∀`)ノ

旦那さんは明日まで出張で東京へ。

プレッツェルを買ってきてくれることになってますheart04

楽しみ~smile

今日の夜はジュニアオケ。

初級クラスだったのが、どうやら中級クラスになったみたいwink

時間も19時半までになりましたnight

人数も一気に増えて、

たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんの中に混ざっての合奏は、

かなり緊張した様子だったけど、

今日はどうかなぁcoldsweats01

まぁ、J&Mもなんか緊張したんだけどねsweat01

後ろの管楽器に混じりたくなったくらい( ̄◆ ̄;)

“正直、逃げたくなった”って感じdanger

ハハハ・・・。

さて、同じオケに通ってる年長のママと話題になってるのが、

本番の衣装どうするっ???ってこと。

1月のドレスは買ってもらったから大丈夫なんだけど、

12月の白黒黒を全く持ってないから、

用意しなくちゃいけない状態( ̄Д ̄;;

できれば来年も着れるものがいいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

J&M、挫折気味

今日はちょっと肌寒いですmaple

いや、寒いなぁ・・・娘達にベストを着せればよかったsweat02

明日はバス遠足なのに、風邪とかひかないかしら( ̄Д ̄;;

太陽、出てきて~sun

新しく買った1/4ヴァイオリン、

1/8に比べると大きくなった分、音量が出ます。

前と明らかに違うのは、

ヴァイオリンの中の空洞が響いてるってところnotes

よく楽器が鳴ってます◎

サイズアップするにつれて空洞部分は広くなるので、

基本的にはどんどん音量が出るみたいkaraoke

音色は、弾き方次第で良くも悪くもなるので、

ここ数日、鏡の前でボーイングを練習して、

とても良い音色になりました(◎´∀`)ノ

低音は太く、高音はまろやかな感じpaper

弓が長くなった上に、

弦に接する部分も少し向こうになったせいか、

1/8とは弾き具合が多少違うみたいで、

斜め弾きが多発していたのですが、

それもほぼなくなり、

まっすぐに弓をアップダウンできるようになりましたhappy02

長女、がんばりましたsign03

問題はJ&Msweat02

どうしても失敗を恐れながら弾くせいか、

全体的に勢いというものが・・・ないdown

ビクビクしてるのが素直に音となってる状態で、

弾いてる最中にテンション下がる下がる( ̄◆ ̄;)

難しいのよぉぉぉぉ、曲がsweat02

で、合奏のテンポも速すぎるのよぉぉぉぉcrying

明日、弾けるかしらdanger

Sdsc_0245

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

1/4

先月あたりに、

「そろそろ1/4でも大丈夫かな~」と

オケの先生から言われた長女。

借りてるヴァイオリンはかなり昔から

弓の毛の交換を全然していないみたいで、

切れて少なくなってるしツルツルだし( ̄◆ ̄;)

駒もちょっと変形してるしsweat02

弦も古くて伸び切ってるしdanger

調整は自己負担なので、

これを調整に出すと結構なお金がかかりそう・・・。

せっかく調整しても自分の手元には残らないヴァイオリンだし・・・。

調整しても良い音色になるのかも疑問sweat01

安いヴァイオリンみたいだからねbearing

で、色々考えた結果、

弦楽器屋さんで1/4のヴァイオリンを購入しましたsmile

Sdsc_0247

チェコのフィドラー社のもの。

ドイツ工房で製作しているので、ドイツ製になるんだって。

分数楽器なので、

大きくなったらまた買い替えないといけないのがキツイけど、

二女も早くヴァイオリンやりたい!と言ってるので、

その時はこれを使ってもらおう( ̄ー+ ̄)

二女は背が高いから始める時には1/8じゃ小さすぎるハズgood

Sdsc_0259_sp0000


Sdsc_0243

みんなで楽しもうね~heart04

J&Mも練習しなきゃ・・・ねsweat02

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

初挑戦!

今日で幼稚園の秋休みも終わりです。

といっても、土曜日~水曜日までの5日間だけなので、

ちょっと長い連休って感覚かなclover

明日は11時にお迎えなので、

送っていったらすぐに迎えに行かなきゃねsweat01

秋休み最後の今日は、

まず午前中にコストコへ行ってUSAポークを購入。

駐車場も空いてたし人も少なかったので見やすかったんだけど、

なにせ冷凍庫は今でもパンパン。

冷蔵庫も半分以上埋まってる状態なので、

安かったお肉だけにしましたcoldsweats01

それでも1.5キロあるわ・・・。

そのお肉を使って、お昼にトンカツを作りました。

長女はパン粉をつけるお手伝いをしてくれて、

大きくなったなぁと実感したJ&Mwink

長女の横にピッタリとくっついていた二女は、

お皿を運ぶお手伝いをしたい~と言うので、

手伝ってもらいましたwink

そのトンカツがこちら↓↓↓

Sdsc_0239

パン粉を上手につけてくれたので、きれいに揚がりましたshine

よくがんばったねっ、長女sign03

このトンカツをソースカツ丼にして食べてみました~。

使ったソースは、

Simg_3740

実家に帰省した時に買ってきた、

大阪の串カツソース(関西のソースといえばイカリ!)

Simg_3741

ほんまもんの大阪の味!

Simg_3742

一昨日、さんまのフライにかけて食べたら、

甘くておいしかったので、

ソースカツ丼にもなるな~と思ってやってみましたpig

予想通り、お店で食べるソースカツ丼の味になって大満足でしたsign03

夜は味噌カツにしました~smile

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

ツイストチュロス

Sdsc_0193 Sdsc_0192

うれしそうに食べてるのは、

コストコのフードコートでゲットした

『ツイストチュロス』(≧∇≦)heart02

1本100円key

Sdsc_0194

食べかけだけどsweat01

フードコートで食べ切れなくてお持ち帰りしましたcoldsweats01

ディズニーシーでチュロスを食べようと思ったんだけど、

あまりの行列に泣く泣く断念したので、

コストコで見つけて買ってみましたheart04

40センチはあるんじゃないかな~ってくらい長くて、

外はカリカリ、いやシナモンシュガー効果もあってガリガリgood

中はモッチリup

熱くて甘さ控えめのチュロス、とってもおいしかったですsmile

昨日は楽器屋さんに出かけて、リードを買ってきました。

早速育て始めましたよんbud

どんな音がするのか楽しみ~up

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

この後CD作り

今日は地区別のスポーツ大会ってことで、

幼稚園の学区内にある小学校で親子ダンスをしてきました。

予想気温を見たら午前中は寒めだったので長袖で行ったら、

日差しがギラギラで暑かった・・・sun

しまったなwobbly

朝から小学校のマーチングと中学校のマーチングを

見ることもできたので行ってよかったです。

(今日は強制参加じゃないのよgood

午後からは、隣の市で活動しているジュニアオーケストラの

定期演奏会に行ってきました。

ビバルディの四季より“夏”がよかったsign03

J&Mもいつかあんな風に弾ける日が来るのかしらねぇ( ̄◆ ̄;)

ヤル気が少々下降しちゃったような気がする・・・。

今から、吹奏楽団で配布された新譜のCD作りcd

来月にお邪魔する幼稚園で演奏する曲や、

来年の定期演奏会の曲、

あと、ジュニアオケのNEW YEARフェスティバルで

上級者が演奏する交響曲とか協奏曲・・・

を入れようかと思っています。

車で聴いて雰囲気を掴めるようにねっrvcar

金曜日はクラリネットのリハビリを・・・なんて思ってたけど、

結局練習時間をガッツリ取ることができなくて諦めましたcoldsweats01

ママさん楽団で久しぶりに吹いたけど、

な~んかリードがどれもヘタってるような感じsweat02

夜もやっぱりそんな感じsweat02sweat02

そういえば、マウスピースって3年ぐらい使ってるかもflair

“そろそろ新しいのにしたいなぁ”と思ってたなぁsweat01

先月の記憶を思い出し、

次はM30にしてみることにしましたwink

3半で楽に吹けるマウスピースで演奏したいなぁと思ったからsmile

リードはRicoのシックブランクでいこうかなheart04

あと、先週の月曜日にコストコへ行ってきましたheart04

運動会の代休だったので朝から娘達と一緒にgood

Sdsc_0188

冷蔵庫や冷凍庫の容量を考えて買ったんだけど、

それでもやっぱり多かった( ̄Д ̄;;

Sdsc_0191

カートに入れてる人がとっても多かったパン。

「ディナーロール」

36個入りで498円。安いsign03

チープな味なのかなぁと思って食べてみると、

モッチリしていて甘めの味でとってもおいしかったですsmile

だからみんな買ってたのねんflair

Sdsc_0190

ミッキーの形をしたチキンナゲットです。

2,27kg入ってますdanger

重い~って言いながら店内の冷凍ケースから取り出しましたsweat02

今日食べてみたのですが、

日本のチキンナゲットと違って、パン粉仕立てbread

味は唐揚げでしたっrestaurant

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

ランドセルで悩む

長女は来年から小学1年生です。

ということは、ランドセルを買わなければいけないってことflair

“まだまだ先でいいや~”なんてボーッっとしてたけど、

J&Mの周りでは、

すでにランドセルを買った人が何人かいることが判明flair

も、もしや出遅れてるsign02

ようやくランドセルを探さなければ!という気持ちになりましたcoldsweats01

今はA4クリアファイル(っていうんだっけ?)が入るタイプが

主流なのかな?

その分サイズが大きくなっても、昔よりは軽いみたいです。

今探した中では790グラムが一番軽いかなcloud

でも、あまりにも軽いタイプって6年間持つんだろうか・・・

とちょっと心配think

教科書や教材の重さに6年間耐えれる、

耐久性のある軽量タイプがいいかなぁなんて思ったりshine

まだまだ調べ始めたばっかりで、

どういうランドセルが人気なのか、よく分からないけど、

「こんなランドセルがあるんや~!」と

ビックリしたものがいくつかありましたcrown

S116025908_015

女の子にとっても人気があるブランド、

Mezzo Pianoのランドセル。

「フラワースペシャルランドセル」tulip

お花のアップリケを散りばめているのが印象的flair

だけどメーカーによると、

アップリケは取れることが想定されていて、

修理となると有料でかぶせ交換になるのだそうですsweat01

6年間使い続けるには非常に厳しいランドセルかもねcoldsweats01

S8mpfs9240202

A4クリアファイル対応。

重さ1280グラム。

お値段なんと、92400円sign03

買う気はサラサラないけど、いやぁ高すぎるわ~( ̄Д ̄;;

S7mpps8925201

これもMezzo Pianoです。

「プリントスペシャルバージョン」

バラ柄の総柄プリントが印象的なランドセル。

ただし、プリントが色褪せることがあるのでご了承を・・・とのこと。

さぁ、6年間使ったらどれくらい色褪せるんだろうcatface

S7mpps8925202重さ1280グラム。

お値段、89250円sign03

やっぱり高いcrown

続いては、ネットで人気だというランドセル。

Sa1 Suntitled_2 

ラピスが出している、

「ロマンティック・ランドセル」

A4クリア&フラットファイル対応。

お値段、47800円heart04

Sf205

なんともラブリーなランドセルですね~shine

また、半かぶせタイプも今年登場したそうです↓

Sa7

「ロマンティック・アンティーク・ランドセル」

確かにアンティークって感じがする~sandclock

Sd10

筆箱が入る小マチがあるのね~。

Sd9

おぉ~、聞いたことあるフィットちゃんだ。

お値段、52800円sign03

Srmpca

なんと、おそろいのペンケースまで売ってるpencil

CMでよく見るランドセルだけじゃなく、

いろんなランドセルがあるんですね~flair

また色々調べてみよっとsmile

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

しまった!

今日のアメトーーク!3時間スペシャル、

録画するの忘れてたーーーヾ( ̄0 ̄;ノsign03

21時半ごろに何となくテレビつけたらやってたのを見て、

ショックdown

残り20分ほど録画はしたけど・・・。

はぁ、やってもうたdown

深夜枠は忘れずに見なくちゃねnight

明日は幼稚園の終業式。

土曜日の午前中はママさん楽団の練習、

夜は吹奏楽団の練習。

コンクール以降全くクラリネットに触ってない状態なので、

口が持つか心配だぁgawk

たぶん、持たないハズ・・・。

明日、ちょこっとリハビリで吹いておこうかなsweat01

| | コメント (0)

ハハハ・・・

首をひねってしまった長女、

痛みがかなり軽くなった・・・というよりも、

気にならなくなったみたいなので、

今日は幼稚園へ(◎´∀`)ノ

さぁ、今日はオケ日だけどヴァイオリン弾けるかなsweat02

無理そうだったら、見学しに行こうと思っていますcatface

今日の進み具合が気になるからね・・・。

先週、ジュニアオケの会報と一緒にアンケートをもらったのですが、

そのアンケート内容が実にインターナショナルsweat01

1年半後に、

ニューヨークのカーネギーホールで演奏会を開催するので、

参加の有無(年齢制限はないけど特別な練習あり)、

家族の同行の有無、

演奏してみたい曲・・・

などを書き込んで今月末までに提出してねってことなんだけどsweat02

S

費用は1人約30万円・・・。

カーネギーホールで演奏できるなんて、

それはそれは滅多にないチャンスだけど、

費用が高いよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)down

J&Mも演奏できるそうなんだけど、

それだと60万円danger

もっと安かったら考えるけど、この値段だと無理だな( ̄◆ ̄;)

60万円で楽器買います・・・。

しかも、今バッハのメヌエットを弾いてるところなんだけど、

そのレベルで1年半後に演奏会の曲が弾けるレベルまで

達してるのかどうか非常に怪しいdanger

きっと乗るだけっていう記念パターンかなcoldsweats01

今回のカーネギーは2回目ってことなので、

もっと大きくなっていつかまたチャンスが回ってくれば・・・ねsweat02

いつまで群馬にいるかは分からないけどcatface

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

昨日は幼稚園で運動会ごっこを楽しんでいた娘達。

違う学年の競技やダンスに挑戦したり、

マイクを順番に回して実況したりと盛り上がっていたようですwink

降園後の園庭開放は15時半まで。

ギリギリの時間まで遊んでいた娘達。

そろそろ帰ろっか~なんて思っていたら、

長女が「痛いーーー!」と泣きながら駆け寄ってきましたcoldsweats02

どうやら首をひねってしまったみたいsweat01

帰りにマツキヨに寄って冷シップを買って首にベタッと貼り、

なんとか落ち着きましたdespair

今朝はどうかな・・・と思ったら、

やっぱりちょっと痛いみたいthink

それでも幼稚園には行きたいんだってsweat02

いやいや・・・悪化するでしょcoldsweats02

幼稚園は明日行こうと説得して、

今日はお休みすることにしましたconfident

早く治りますように・・・。

Sdsc_0157

榛名神社のお土産屋さんで、

みそおでんを食べつくした長女scissors

茹でたこんにゃくに甘~い田楽味噌をつけるスタイルを

みそおでんと呼ぶのが群馬式なんですってflair

「みそおでんって味噌田楽と一緒やん!」って思ったけど、

一般的な味噌田楽と違う点は、

“こんにゃく”しか用いない!

ってところ(* ̄0 ̄)ノ

どうも群馬はこんにゃく生産量がトップみたい・・・。

だからかぁと妙に納得したJ&Mでした。

一口もらったけど、とってもおいしかったですよんheart02

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

榛名神社

運動会は午前中で終了motorsports

その後お寿司屋さんで昼食。

じいじとばあばは翌日の日曜日に帰るってことなので、

せっかくだからどこかへ行こう~!と考えた結果、

高崎市のパワースポット、

榛名神社に行ってきましたshine

てっきり榛名山の麓にあると思っていたら、

ナビで検索してみるとどうやら山頂付近にあるみたい( ̄Д ̄;;

ま、まぁ車だし大丈夫かぁ~と出発して、

15時頃に到着しましたfuji

Sdsc_0142_sp0000_2

今から榛名神社目指して歩くぞ~sign03

ちょっと歩いたところで、なぜ杖が用意されていたのか判明・・・。

かなり歩いたわsweat02

Sdsc_0143_sp0000

途中、鞍掛岩という洞窟みたいなのがあったり、

Sdsc_0146

水琴窟という水の音を聞くところがあったりnotes

長女はがんばって歩いたけど、

二女はさすがにパパにおんぶcoldsweats01

午前中は運動会だったしねsweat01

Sdsc_0147_sp0000 Sdsc_0148_sp0000

ようやく榛名神社・本殿に到着sign03

何をお願いしたんだろう・・・。

Sdsc_0151

本殿が巨大な岩とくっついてますsweat01

これにはみんなビックリでしたshine

パワーをたくさんもらえたかしらsmile

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

運動会

10月1日(土)、

心配していたお天気も快晴に変わって、

無事に幼稚園の運動会が開催されましたhappy01

じいじとばあばも愛知から来てくれて、

娘達は大喜びでしたheart04

しかも、なんとsign03

結婚10周年記念ってことで、

Nikonの一眼レフカメラをプレゼントしてくれましたhappy02

18-200mmという広角域から望遠まで

1本のレンズでOKという便利なレンズも装着済みlovely

純正のケースも付けてくれて、

しかも保険加入済みok

で、総額20万shine

今までデジカメしか使ったことがないJ&M達にとっては

もったいないレベルのカメラですsweat01

宝の持ち腐れにならないように、

フルに使っていきたいと思いますdash

ありがとうございますsign03

運動会は手伝いだらけのJ&Mcoldsweats01

なので、旦那さんはビデオカメラ担当。

ばあばは、プレゼントしてくれたカメラ担当。

じいじは、自分のカメラ担当。

Sdsc_0014_sp0000

長女作の万国旗。

なぜドイツなのかは不明・・・。

Sdsc_0020_sp0000

二女作の入場門飾り。

とんぼの目がね・・・二女だけ全部真っ黒になってたわ(;・∀・)

Sdsc_0019_sp0000

長女作の入場門飾り。

ぶどう、おいしそう~restaurant

Sdsc_0031_sp0000

笑顔でディズニー体操をした後、

年少さんの15メートル走foot

4人で走って一番最後だったけど、そんなに大差なし◎

笑顔で走ってたので、楽しかったんだねshine

その後、年長さんの25メートル走。

長女は昨年よりもパワーアップしていて、

最後だったけど大差なくゴールしてましたshine

成長したなぁとしみじみ・・・。

Sdsc_0035_sp0000

それから年少親子により親子競技。

親子で山を登って川をジャンプして、

お花を持って車に乗ってクマさんにお花を渡すって競技。

J&Mと一緒にがんばって1着になれましたsmile

Sdsc_0049_sp0000

続いて、年長さんの障害物競走。

2人でデカパンをはいて(画像↑)、

少し走ってデカパンを脱いで、

4個から成るポケモンのパズルを組み立てて、

はしごをくぐってゴールするって内容。

Sdsc_0056_sp0000

このはしご、J&Mはくぐれないわ・・・sweat02

Sdsc_0063_sp0000

年少親子の親子ダンス。

『にんげんていいな』を踊りましたnotes

二女が楽しそうに踊ってくれましたheart04

Sdsc_0078_sp0000

年長親子の親子ダンスもがんばりましたsign03

「たまごっち」の『ハッピーハッピーハーモニー』の曲に合わせてnotes

この振り付けがとってもラブリーでしたheart04

長女も楽しそうに踊ってくれましたhappy01

Sdsc_0135_sp0000

年長リレーやPTA競技の後は、

年長さんによる『よさこいソーラン』

いやぁ、すっごくカッコよかったですsign03

がんばったねsign03

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »