« 親子 | トップページ | 草むしりday »

2011年9月14日 (水)

ピアニッシモ

Simg_3683

昨日、近所の楽器屋さんで買ってきた、

ピアニッシモsmile

これをヴァイオリンの駒に装着すると、

音が小さくなるという消音器ですgood

練習用に使うのが目的の小物です。

こんなのがあるんですねっscissors

演奏技法として用いられる弱音器とはまた違うんですって。

調べてみるといろんなタイプの消音器があるのですが、

ゴム製と金属製のいいトコ取り・・・

(音色良し&消音かなり効果あり)の、

マグネット+ゴム製の消音器にしましたnotes

Simg_3684

こんな感じで使うのだそうです。

弾いてみると、

1/8ヴァイオリンより音が小さくなりました(゚□゚(゚□゚*)sign03

逆に、長女の音が大きく聴こえて気になってくるほど・・・。

音色の質は、

素人のJ&Mが聴く限りでは

そんなに変な音色ではないと思うんだけどなぁgood

駒の上にカポッと被せるタイプもあって、

消音効果が非常に高い金属製と、

それほどでもない(と言われている)ゴム製があるみたい・・・。

ただ、金属製は音色がとても貧弱になるのと、

重量が重いので取り扱いに相当気をつけないと、

楽器を傷めてしまうことがあるんですって( ̄Д ̄;;

落ちるってことねんdown

消音効果バツグンなのは魅力的だけど、

こりゃあJ&Mには不向きだなsweat02

ゴム製は1000円台と安くて取り扱いも簡単、

音色も悪くないってことなんだけど、

金属製と同様、駒の上から被せるタイプなので、

弦と弓の接触点が見えづらくなるらしいのです。

弾きなれた人だと問題ないんだろうけど、

J&Mにはこれまた無理だぁと思ったのでした。

ということで、高いマグネットタイプにしたというワケですcoldsweats01

これでわざわざシダックスに行かなくても

家で練習できるようになりましたsweat01

さぁ、今日も練習するぞ~sun

Simg_3670

|

« 親子 | トップページ | 草むしりday »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子 | トップページ | 草むしりday »