« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

やっと書けた~

そろそろジェットコースター、

『フランダーの

フライングフィッシュコースター』

に乗る頃かなぁと、

二女と乗り場付近まで戻ってみると、

Simg_3707

到着して5分もしないうちに2人を発見(。・w・。 )sign03

長女は終始笑顔だったようですup

楽しめてよかったね~dash

その後合流して、

「ママ見えたよ~heart02」といろいろ話しながら、

10周年ショー『Be Magical』を見るために移動。

すでにどこも人で溢れ返っていたので、

遠くから全体の後姿を眺めるよりも、

ここまできたら正面間近の一番混むところで、

臨場感を味わおう~ってことで、

娘達を抱っこしながら立ち見でショーを見ましたrun

陸で何をやってるのかはよく分からなかったけど、

船に乗ってるミッキーやミニー、ダッフィ・・・

などいろんなキャラクターは近くで見れたので、

一体感みたいなものを体験することができましたよgood

全体像はよく分からなかったけど、

後日You Tubeでupされてる動画を見て、

ようやく把握した親子3人(パパは見てないのよ・・・)。

楽しいショーでしたshine

Simg_3693

そうそう、思い出したflair

ハロウィンの飾りが少なかったけど、

シーは毎年そうなのかなsign02

10周年の飾りはたくさんあったけどshine

それから、ファストパスを取得した、

『ストームライダー』へ。

隣にある『アクアトピア』は運行再開してましたflair

よかったよかったnotes

が、『ストームライダー』でもアクシデント発生・・・。

中に入って2グループに分かれてお姉さんの説明を聞き、

さぁ、いよいよ飛行機に乗り込むぞ~ってところで、

「安全装置が作動したため、運行を見合わせております」

のアナウンスがっ( ̄◆ ̄;)

ま、またーーー( ̄Д ̄;;sign02

もう1グループの方は運行できるってことなので、

もう1度お姉さんの説明からやり直しとなりましたsweat01

すぐに乗れたからよかったけどね。

2つあってよかった~と思ったのでしたΣ(;・∀・)

二女は終始ものすごく怖がっていて、

乗るにはまだまだ早かったみたい(@Д@;

ごめんよ・・・。

それから『タワーオブテラー』のファストパス時間が

もうすぐって感じだったので、

ゆっくり歩きながら移動foot

途中、巨大な船の前にあるドックサイドステージで、

ショーをやっていたので、

ショーに出て踊っているデイジーをチラチラ見ながら

さらに移動paper

長女と旦那さんを見送った後、

二女と二人で『タワーオブテラー』内にあるお土産屋さんで

お土産を見ながら待ってましたeye

大丈夫かな・・・と思いながら待ってると、

長女は旦那さんに抱っこされて出てきましたsweat01

相当怖かったみたいです・・・やっぱりねbearing

「足が飛んで行きそうだったsign03

「お尻が浮いたsign03

「外が見えて観覧車があったsign03

と、どれだけ怖かったか話してくれた長女。

もう乗らないとか言ってたけど、

家に帰ってきたら「また乗る~heart04」だってsweat02

ホントかなぁsign02

そろそろ帰ろっか~ってことになり、

パーク出口に向かって歩き出すと、

ちょうど『ファンタズミック』のショーがやってたので、

チラチラ見ながら移動eye

一番上にミッキーがいて、消えるところが見れたので、

タイミングがよかったかもgood

以前からダッフィとシェリーメイを買いたいって思っていたJ&M。

最後にお土産屋さんだけ行かせて~とお願いし、

無事にゲットsmile

ディズニーシーでしか販売されていないそうで、

シー内では4店舗で取り扱ってるみたいです。

『ファンタズミック』が終わると大量のお客さんが店内に入ってきて、

それはもう大変な混雑でしたsweat02

そういえば、

ダッフィ&シェリーメイのハロウィンバージョン、

手にしてる人ってほとんど見かけなかったかも・・・。

Simg_3710

また来るね~heart04

(長女、マ~ジ~カ~ル~~~のポーズ中。)

Simg_3713

GETしたのがコレです↑↑↑

パーク内を歩いている時に、

ポーチタイプがいいなぁと思ったので(◎´∀`)ノheart04

カバンにぶら下げれば両手が空くし、

軽いしねんscissors

Simg_3715

どこがポーチかというと、シッポにファスナーありupdown

でも、ポーチとして使ってる人って見かけなかったなぁ。

カバンに下げてる人ばかりでしたbag

Simg_3718 Simg_3719

コッチはミニサイズ。

楽器ケースにつけるか、幼稚園のカバンにつけるか・・・。

Simg_3711 Simg_3712

ディズニーシーからの帰り道、

関越道・高坂SAにて。

上は、東松山味噌カツ丼

この味噌、辛味噌なんですけど、

辛いってより塩っ辛いbearing

なので、J&Mには合わなかったなぁdown

下は、はつかり醤油ラーメン

地元川越、はつかりで作られた醤油を使用。

ちょっと濃い醤油ラーメンでしたよん。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

ヤドカリ

お昼ごはんを食べ終えたら、

次のファストパスが発券できる時間になってたので、

(12:20~OKだったかな?)

娘達にアトラクションの写真を見せながら、

「船に乗って海の中を見る『海底2万マイル』がいい?

それとも飛行機に乗って空を飛ぶ『ストームライダー』がいい?」

と聞いてみたら、

「飛行機がいいーーーheart04」との返事(◎´∀`)ノ

じゃあ『ストームライダー』にしよう!ってことで、

ファストパスを発券しに行きました~。

16:20~17:20でGETgood

隣にある水上散歩ができるアトラクション、

『アクアトピア』はシステム調整中でしたsweat01

水がほとんどなくて、底が見えててなんだか怖かったなbearing

次は何に乗ろう~?ってことで、

長女はジェットコースターがいい!って言ってたんだけど、

待ち時間を見ると40分sweat02

同じマーメイドラグーンの、

『スカットルのスクーター』は25分だったので、

先に『スカットル・・・』に乗ることにしましたwink

カモメのスカットルが、

ヤドカリの乗り物を作ったっていう設定みたいflair

2人乗りで、J&Mは二女と一緒に乗りました~。

このアトラクション、アップダウンが結構激しくて、

ジェットコースターの急降下が何度も味わえるような

スリル系でしたよ~sign03

しかも乗ってるヤドカリ自体がクルクル回ったりするもんだから、

方向感覚がおかしくなってスピード倍増sweat02

二女はずっと、

「怖いーーー!

早く終わってほしいーーー!

降りたいーーー!」

と叫んでました( ̄◆ ̄;)

こんなに怖いとは思ってなかったわ・・・がんばったねsweat01

長女は大喜びだったけどねup

次はジェットコースターにしようっか~ってことになり、

長女と旦那さんは相変わらず40分待ちのジェットコースターにdash

「乗らない!」って言う二女とJ&Mは、

パーク内をお散歩ってことで別行動(o・ω・)ノ))

Simg_3703

『ミステリアスアイランド』を散歩していると、

何やらショーらしきものをやってる様子・・・。

よ~く見てみると、

Simg_3703_sp0000

10周年のコスチュームを着たグーフィが、

マジックをやってましたdrama

なかなか盛り上がってましたよ~notes

Simg_3705

二女は、「グーフィだ~heart04」と喜んでましたwink

「さぁ、そろそろ他の場所に行ってみよっか~!」

と移動しようとした時、

すぐ横にある『海底2万マイル』の乗り場入り口から

お客さんが急に次々と出てきたので、

「どうしたんだろう???」なんて思ってたら、

「システム障害のため運行を一時的にストップしております」

だって・・・( ̄ロ ̄lll)

ま、またかぁsweat01

ファストパス、『ストームライダー』にしてよかった・・・。

ごった返す中、何とかその場を通り抜けて、

『メディテレーニアンハーバー』に到着foot

すでに16:20から始まる10周年ショー『Be Magicalshine

場所取りが始まってましたclock

つづく・・・

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

お昼ごはん

『シンドバッド・・・』から出てきたら、

娘達が「お腹空いたーーーsign03」攻撃が始まりましたsweat01

そうだよな~、朝ごはんは6時半すぎに車の中で食べてたし。

ってことで11時半だったけど

お昼ご飯を食べに歩き出したJ&M家。

アラビアンコーストではカレーを推してたけど、

J&Mはダッフィのショーが見れる『ケープコッド・クックオフ』で

ご飯を食べながらショーを見たいshine

予約も要らないし~なんて気軽な気持ちで行ってみたら、

入るのに長蛇の列・列・列・・・sweat02

1時間待っても入れそうにない感じdown

目の前のワゴンで販売されているダッフィの顔のスイーツにも、

負けじと長蛇の列shock

そして、隣のダッフィグッズを取り扱うお店、

『アーント・ペグズ・ヴィレッジストア』は、

整理券を持ってる人しか入れない状態になってましたsweat01

しかも、これまた長蛇の列danger

すごいね、ダッフィ&シェリーメイ人気sweat02

ダッフィ&シェリーメイは、

ディズニーシーでしか手に入らないってことなので、

それ目当てで来場するお客さんが結構いるのかもねshine

パーク内では、

2人に1人は必ずダッフィかシェリーメイを抱っこしてるか、

リュックに入れて顔だけ出してるか、

カバンにぶら下げてるか、

顔ポシェットを斜め掛けしてるか・・・ってくらい

それはもうミッキーより大人気でしたっヾ( ̄0 ̄;ノ

一緒に連れて歩くのがシーでの常識なのねflair

やっと知ったJ&M・・・。

超人気のダッフィのショーは即効諦めて、

ロストリバーデルタにある、

『ミゲルズ・エルドラドキャンティーナ』という

メキシコ料理のお店に行きました。

外には並んでたけど、

2~3分もしないうちに店内に入れることにup

Simg_3698

おぉ~、

おもしろそうなものが

いっぱいあるや~ん、

どれにしょう( ̄ー+ ̄)!

ってことで、

J&M家(いや、正確にはJ&Mの独断smile)が注文したのは、

Simg_3700_sp0000 Simg_3701_sp0000

10周年記念のスペシャルセット

(オリジナルタコライス・骨付きソーセージ添え/

紫芋のシュークリーム/ソフトドリンク)と、

シュリンプサラダタコスセットやチキンフリッタコス、

トルティーヤホットサンド、

フラン(メキシカンカスタードプリン)、

メキシカンチョコレートケーキ。

料理はどれもアタリでした~(◎´∀`)ノheart04

またシーに来てもココで食べたいなぁって思うくらい

とってもおいしかったですsign03

Simg_3699_sp0000

席は比較的空いてたよ~scissors

Simg_3702

入り口は2階、

2階席も広々してるけど1階席もあって、

階段やエレベーターで行けるようになってました~good

| | コメント (0)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

『キャラバンカルーセル』の次は娘達をトイレへ連れて行きましたtoilet

「行きたくない~!早く次乗りたい~!」と猛抵抗してたけど、

朝起きてトイレに行ったきりだからねcoldsweats01

子どもは急に「おしっこ~!」って言うので、

暇さえあればトイレへ連れて行ってましたdanger

トイレがたくさんあるのは本当にありがたいですねheart04

さて、トイレを済ませて向かったのが、

待ち時間15分の

『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』

同じアラビアンコーストにあるアトラクションsoon

20名ちょっとが乗れる船に乗って、

シンドバッドの世界を冒険するってアトラクションですship

ラッキーだったのが、一番前の席に乗れたってことsign03

4人並んで特等席でしたshine

シンドバッドのお話の内容は全然知らなかったんだけど、

最後はシンドバッドの言葉にやけに感動したJ&Mhappy02

元気と勇気をもらえたアトラクションでしたshine

雰囲気はディズニーランドの『カリブの海賊』と同じ系統かな~。

長女はセットに大興奮up

二女は終始「怖い~怖い~down」とパパにしがみついてましたsweat01

暗いからねぇcoldsweats01

こういうところはまだまだ3歳なのね~と思ったのでしたflair

このアトラクションでもちょっとしたトラブルがdanger

終盤で船が先に進めず大量に詰まっちゃって、

前の船に「ゴーン!」と当たったり、

後ろから来た船に「ゴーン!」と当てられたりと、

お互い追突を繰り返し大渋滞でした( ̄Д ̄;;

連休だから船の数を最大にしたのかしらねsign02

ゴンゴン当たるのが何だか笑えて、

それはそれで楽しかったですsmile

Simg_3694_sp0000

つづく・・・

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

キャラバンカルーセル

ディズニーシーのつづきをpen

カチューシャを買ってまず向かったのは、

アラビアンコーストにある『キャラバンカルーセル』

何に乗りたいか聞いてみると、

2人ともメリーゴーランドに乗りたいんだってheart04

待ち時間を携帯で調べてみると15分待ち。

ってことで向かったのでした~(◎´∀`)ノ

アラビアンコーストでは、

カレー味のポップコーンが販売されてて、

カレーのおいしそうな香りの前を通過して到着dash

Simg_3696_sp0000

2階に乗り込みましたっcarouselpony

二女はJ&Mと一緒にゾウに乗り(写ってないけどsweat01)、

長女は「1人で乗る~!」と馬に乗り、

長女の隣の馬にパパが乗って出発dash

もうそろそろ終わりかなぁってところで、

不自然に停止した後、

「位置調整のためしばらく停止します。そのままでお待ちください」

みたいなアナウンスが流れて、

しばらくしたら“ガタン”と動いてまた停止。

その後しばらく全く動かないので、

「どうしたんだろ~?」なんて思ってたら、

「出発の準備が整いました!」

みたいなアナウンスの後に、もう一度最初からやり直しスタートsign03

結局2回乗れたことになったようです(o・ω・)ノ))

長女と二女は大喜びでした~up

よかったねっsmile

つづく・・・

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

家族で初ディズニー

昨日、結婚記念日10周年を迎えましたshine

なんか、あっという間でしたflair

2人でスタートした結婚生活も4人になりましたsign03

で、「どこで何をしよう~?」とあれこれ考えた結果、

ディズニーランドよりはディズニーシーの方が

まだ空いてるだろうと予想して、

シーに決定smile

群馬県内にディズニーストアがどこにあるか調べてみたら、

なんとゼロ・・・。

パークチケット買われへんや~んsweat02

コンビニとか旅行代理店で買っても、

結局は引き換えるのに並ばなあかんや~んsweat02

ってことで前日の夜にネットで調べてみると、

自宅のパソコンで、

『ディズニーeチケット』というチケットをプリントアウトすると、

ゲート前で引き換えなくてもそのまま入場できるそうなsmile

しかも、入園当日の閉園1時間前まで購入OKなんですってgood

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/ticket/e_ticket.html

なんと便利なチケットなんだろーーーsign03

ってことで、早速会員登録してクレジット払いして、

プリントアウトしようとしたんだけど、

印刷の余白を10mmに設定しなくちゃいけなくて、

その方法がディズニーのサイトには書いてあるんだけど

ページ設定(余白設定)の画面が出てこない( ̄Д ̄;;

困った・・・( ̄◆ ̄;)

でもそんな時に役に立つのが“知恵袋”shine

J&Mと同じように、画面を出せない人が質問していて、

その回答を読んで実践してみたら見事に解決smile

助かりましたheart04

23日の朝、6時に起きて6時半すぎに車で出発dash

自宅からディズニーシー駐車場までナビ設定したら、

ちょうど2時間だったので、

渋滞しても9時頃には着くといいなぁと思いながら・・・。

関越道上りはガラガラだったけど、

下りは怖ろしいほどの大渋滞でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

さすが3連休初日の朝だわsweat01

みんなどこに行くんだろう???

軽井沢???

Simg_3688 Simg_3689

途中、外環と首都高が合流する地点に十字路+信号発見danger

JCTがグルグルしてなくて、十字路なのです・・・。

そうだそうだ、仙台から名古屋まで高速走った時もあったなぁと

懐かしくなって思わず撮影(◎´∀`)ノ

美女木JCTにて。

この後、首都高で予想以上の大渋滞にハマって、

(確か池袋~箱崎過ぎたぐらいまでだったかな・・・)

ディズニーシー駐車場についたのが10時でした(;・∀・)

次回は他のルートにしよう・・・。

スカイツリーは首都高から家族4人で見ることができましたgood

建設中って外観ではすでになかったけど、

まだ中が完成ではないってことでよかったよかったsign03

そうだ、パークに一番近い湾岸線葛西出口は、

車が全く動かない大渋滞でしたdanger

(うちは浦安で降りたけどねsweat01

何キロぐらい並んでたかなぁ・・・。

湾岸線渋滞の最後尾から

はるか先にある中央環状線から入ってくる車も

湾岸線の左車線大渋滞で全く合流できず・・・。

どちらも入れさせまいのバトルをしているように見えました( ̄Д ̄;;

高速降りるのに1時間で降りれるかな?ってくらい

ものすごかったですsweat02

さすが3連休と思いながら1つ先の浦安で降りたJ&M家。

出口はガラガラ、料金は葛西と同じ、

パークへの案内表示も随時ある一般道もスイスイと走れて、

イライラすることなくパークに着きました(◎´∀`)ノ

パーク側の駐車場はすでに満車だったので、

リゾートパーキングR7駐車場へcar

そちらは全然空いてました~sweat01

そこから10分歩いてパーク入場ゲートに到着foot

チケットブースにはチケット引き換えや当日券を求める人で

60分待ちの表示が出てました( ̄◆ ̄;)

よ、よかった・・・プリントアウトしてきてsweat02

入場ゲートはガラガラだったので(10時過ぎてるからね・・・)、

そのまま入場して旦那さんはベビーカーをレンタルしに、

J&Mはタワー・オブ・テラーのファストパスを取りに行くため別行動dash

ファストパス発券所には、ほとんど人がいなくて、

発券されたパスを見ると18:00~19:00の文字がdanger

おぉ~、やっぱりタワー・オブ・テラーは人気があるのねんと

思いましたcoldsweats01

その間、ベビーカーをレンタルした旦那さんと娘達は、

Simg_3690 Simg_3691

記念撮影flair

この後にチップとデールに会えたそうですwink

この近くにミッキーもいましたよ~heart04

そんなワケで娘達が選んだカチューシャがコレ↓↓↓

Simg_3692

二女はチップとデールに即決めでしたっsign03

頭の上に2匹が寝転がってますsweat01

長女は10周年のミニー。

Simg_3720

後ろにロゴが入ってますshine

魔法使いの帽子もカワイイねっheart04

つづく・・・

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

記念日計画

また台風ですねwobbly

群馬は、今日の午後から雨が強くなるみたいですsweat02

幼稚園のお迎えが全学年とも

たまたま今日だけ13時なので助かりましたgood

ササッと帰ろう・・・。

コンクールが終わって何事にも何となくヤル気がでなかったのですが、

「ヴァイオリンを練習しなければsign03」と思うと、

テンションも徐々に上がってきたような気がwink

A線もどうにかなってきたように思うんだけどなぁsweat01

合奏で変に力が入って汚い音色にならないように

気をつけなくっちゃね( ̄◆ ̄;)down

またその夜凹むからさ・・・。

23日は結婚記念日sign03

さぁ、どこで何をしよう~ってことで、

東京に遊びに行こうか~と旦那さんと相談中ですsmile

ディズニーランドは3連休だしねぇ、

さすがに多いだろうからまた今度かなdanger

建設中のスカイツリーは見てみたいなぁshine

見た目はほぼ出来上がってるんだろうけどさっsweat02

Simg_3625

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

終わった~

18日(日)は西関東吹奏楽コンクールでした(◎´∀`)ノ

結果は銀賞notes

だけど、あと1点で銀賞1位と同得点だったそうな・・・。

9点がね、斜線が入って8点に変更されてたのよねsweat02

まぁ、それがなかったとしても金賞には届かなかったから、

また来年に向けてレベルupを目指すのみですsign03

ホールは残響がちょうど良くてすっごく吹きやすかったですshine

教会みたいな響きに近いかもcrown

3階席まであるのですが、

審査員席は2階に設置されていました。

Hall01

指定席だと簡単には探せないだろうなって思うくらい、

複雑に入り組んで配置された客席でしたflair

驚いたのはホールだけではなくて、

本番前のチューニング室。

The5

Theater01

なんと、900席もある劇場でしたdanger

室じゃないなsweat02

なんとも贅沢な・・・。

ここで音出し+チューニング+合奏と約30分の時間を過ごして、

次にリハーサル室へ移動。

A25

いやいや、さっきと違いすぎるやろ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsign03

と、ツッコんだのはJ&Mだけではなかったはず。

さっきのが劇場だったから、

リハ室もスゴいんだろな~って期待してたんだけどねんsweat01

ここで10分ちょっとの時間をもらってチューニング+最終確認。

ステージ袖(廊下)で待機してたんですが、

かなり遅れてたみたいで、2団体聴けましたsweat02

普通は1団体聴けるかな~ってところなんですが。

閉会式では、吹連の理事長さんが、

“前半6分、後半6分の遅れが出たので、

来年度からは打楽器の設置時間を短縮できるよう、

もっと団員が手伝って時間通り進行できるように・・・。

一般団体なのだから、学生の手本となるよう・・・。

このままだと出場人数をもっと減らさなければならなくなるかも・・・”

とのお言葉が・・・(;・∀・)down

来年はがんばります( ̄◆ ̄;)

そうそう、楽しみにしていた昼食は、

ほっかほっか亭の「のり弁」でした~。

新潟で作ったのり弁、ご飯がおいしく感じたのは気のせいかな?

夜ご飯は、越後川口SAで、

ご当地長岡B級グルメでイチオシとなってた、

洋風カツ丼smile

Scimg171

ご飯の上にトンカツとたっぷりのデミグラスソースheart04

ハヤシライスに近い味でしたよん。

800円でした~。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

前日

今日は来年から長女が通う小学校の運動会でした。

その小学校はマーチングが盛んらしくて、

全国大会も出てるってことなので、

どんな感じなのかなぁと興味津々で朝9時に小学校へ行ってきました。

小学生なのに小学生に見えなかったのが正直な感想(・ω・ノ)ノsign03

マーチングは高校生のものしか見たことがないので、

一般的な小学生のマーチングレベルがどの程度なのかは

全く分からないけど、

とにかく立派なマーチングでしたshine

今年も全国目指してがんばってねwink

ただ、曲は全然知らないものばかりだったわheart03

で、その後ママさん楽団の練習に参加。

前にもらった新譜4曲を練習してきました。

さて、明日はコンクールです。

実家に帰省してから緊張感が切れてしまったみたいで、

なかなか気持ちが乗らずにいたんですが、

ようやく昨日の練習で気合が入りましたsign03

よかった~sweat01

明日の集合は朝5時半sweat02

4時半に起きれば大丈夫そうかな・・・clock

バス2台とトラックで行ってきますbus

9時に長岡のホールに着いて音だし&練習してから

新潟に向けて移動となってます。

昼食は手配済みってことなので、

どんなお弁当なのか楽しみ~heart04

まずは行きのバスで酔わないようにしないとね( ̄◆ ̄;)sign03

酔い止めは眠くなりそうだから、

頭痛薬を飲んでいくかぁsweat01

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

ギリギリ~ゴリゴリ~

ハァァァァ・・・( ̄◆ ̄;)

ヴァイオリンの音色が・・・

超汚いdown

特にA線ね・・・。

さっきジュニアオケに行ってきたけど、

あまりに「ギリギリ~ゴリゴリ~」みたいな音色になることが

多くて相当凹みましたsweat02

まぁ、超初心者だから今より下手になることはないよねぇdanger

このまま平行線か、上手くなる道しかないってことだから、

今よりも少しでも良い音色になるよう

努力するのみっc(>ω<)ゞ

なにせ、ボーイングの基礎ができてないのが

致命的なんだろうなぁと自己分析してみたeye

弓を引っ張る速度が遅い時とか、

力が入ってグッと弦を押し付けて弾いてる時に

汚い音がしていたように思う・・・il||li _| ̄|○ il||li

それが特にA線を弾いてる時だったようなsweat02

なんか弾きにくいのよね・・・この弦の位置ってdown

きっとJ&Mだけなんだろうなぁdown

一定の速度でsign03一定の圧力でsign03弾くことを意識して、

また練習していこう(;・∀・)sweat01

悪い点に気付くことができてよかった日と思うことにしようflair

| | コメント (0)

草むしりday

今日は9時から10時まで、

幼稚園の園庭と畑の草むしり。

年中は6月、年少は10月。

年長は9月sweat02

9時からとはいえ、それはそれは暑かったぁぁぁwobbly

未就園児の子どもがいる保護者は、園庭の草むしり。

そうでない保護者は畑ってことなので、

J&Mは畑担当にclub

①サツマイモのつるをバタンとひっくり返す、

つる返しという作業や、

②なるべく雑草が生えてこないように、

黒いビニールシートを土の上に覆い被せて杭を打つ作業、

③畑を貸してくれている方のネギ3列の周りに生い茂った雑草を

抜くというよりもカマで刈る作業

を手分けしてやってきましたcoldsweats01

J&Mは②の作業をやって、

それが終わったら③の作業をお手伝い。

カマがすでになかったので、

(カマなんて使ったことないから無くてよかったsweat02

軍手をはめた手で抜けそうな雑草だけ引っこ抜きましたgood

最後に冷たいお茶をタンクから紙コップに注いで、

みんなに配って終了。

これで大きいサツマイモに育ってくれるといいなぁsmile

降園は年長が25分早い13時50分。

というのも、

14時から先生とPTA役員との運動会打ち合わせ入っていて、

約2時間ほどかかるとのこと( ̄Д ̄;;

その間、子ども達はDVD鑑賞&おやつタイムだそうです。

たぶん16時すぎに終わるでしょ。

それから急いで帰ってジュニアオケの練習に向かわねば・・・。

行く前にちょっとでも音だしできるといいんだけどなぁsweat01

ジュニアオケが終わるのが19時半前。

それから吹奏楽団の練習(先生のレッスン)が入ってマス・・・。

が、今日は無理なのでお休みして明日がんばろうbearing

Simg_3657

先週の土曜日、群馬県沼田市の天然記念物に指定されている、

吹割の滝を見に行くツアーを思い立って急遽出発したJ&M家。

途中、関越道赤城高原SAに寄って、

昼食を食べ終わった後の写真です。

ブタがイメージキャラクターみたいですpig

豚肉が有名だからかな?

Simg_3660

遊歩道は柵がなくて怖かったです・・・。

ここは白い線が引いてあるだけで、

それより向こうは行かないように!だってsweat01

Simg_3664

流れがものすごく速かったです・・・。

落ちたら終わりだなってずっと思いながら歩いてましたcoldsweats02

Simg_3669

東洋のナイアガラと呼ばれてるそうですよ~。

規模や落差はナイアガラとは全然違うけど、

とても見ごたえのある吹割の滝でしたsign03

やっぱり川のそばって涼しいものですね~heart04

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

ピアニッシモ

Simg_3683

昨日、近所の楽器屋さんで買ってきた、

ピアニッシモsmile

これをヴァイオリンの駒に装着すると、

音が小さくなるという消音器ですgood

練習用に使うのが目的の小物です。

こんなのがあるんですねっscissors

演奏技法として用いられる弱音器とはまた違うんですって。

調べてみるといろんなタイプの消音器があるのですが、

ゴム製と金属製のいいトコ取り・・・

(音色良し&消音かなり効果あり)の、

マグネット+ゴム製の消音器にしましたnotes

Simg_3684

こんな感じで使うのだそうです。

弾いてみると、

1/8ヴァイオリンより音が小さくなりました(゚□゚(゚□゚*)sign03

逆に、長女の音が大きく聴こえて気になってくるほど・・・。

音色の質は、

素人のJ&Mが聴く限りでは

そんなに変な音色ではないと思うんだけどなぁgood

駒の上にカポッと被せるタイプもあって、

消音効果が非常に高い金属製と、

それほどでもない(と言われている)ゴム製があるみたい・・・。

ただ、金属製は音色がとても貧弱になるのと、

重量が重いので取り扱いに相当気をつけないと、

楽器を傷めてしまうことがあるんですって( ̄Д ̄;;

落ちるってことねんdown

消音効果バツグンなのは魅力的だけど、

こりゃあJ&Mには不向きだなsweat02

ゴム製は1000円台と安くて取り扱いも簡単、

音色も悪くないってことなんだけど、

金属製と同様、駒の上から被せるタイプなので、

弦と弓の接触点が見えづらくなるらしいのです。

弾きなれた人だと問題ないんだろうけど、

J&Mにはこれまた無理だぁと思ったのでした。

ということで、高いマグネットタイプにしたというワケですcoldsweats01

これでわざわざシダックスに行かなくても

家で練習できるようになりましたsweat01

さぁ、今日も練習するぞ~sun

Simg_3670

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

親子

先週の木曜日、ついに手元にきました~heart04

Simg_3680

なぜかケースには、

Va(ヴィオラ)のタグが装着されてるんだけどね( ̄◆ ̄;)

タグの付け間違いor書き間違いのようですsweat01

が、さっき長女のケースのタグを見てみると、

同じくVaの文字が・・・。

う~ん、ヴァイオリンもヴィオラもわざとVaで書いてるのかなsweat02

よく分からんΣ(;・∀・)

まぁ、手元にきたからいいかぁnotes

長女のは1/8で、J&Mのは4/4。

Simg_3681

比べてみるとこんなに違うsign03

1/8に見慣れていたから、

4/4がとてつもなく大きく見えて仕方がないっ( ̄○ ̄;)!

指を押さえるところには、

ちゃっかりテープを4本貼っておきましたsmile

長女も押さえる場所に慣れてきたので、

テープをファーストポジションの人差し指と薬指、小指、

そしてサードポジションの小指の4本にしました。

小指がねぇ・・・なかなかのクセ者ですsweat02

元々修正液で印をつけてある部分が若干見えるけど、

そのうち消えるはず・・・。

Simg_3682

肩当ては、長女と同じくKUNのものを購入しました。

こういうのでも5000円ちょっとしますdanger

楽器の小物は高いわねぇshock

色はこのシリーズで4/4だとブラックしかないみたいdown

ブラウンとか出してくれないかなぁheart04

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

IKEA食①

実家に帰省中、IKEA神戸に行ってきました。

IKEA内のレストラン(セルフ)で食べたものです↓↓↓

Simg_3481

スウェーデン・ミートボールshine

生クリームを使用したクリームソースと一緒に・・・。

スウェーデンの定番料理なんですってsign03

いろんな国でミートボールがあるみたいだけど、

スウェーデンはこんな感じなのねんsmile

ソースがとってもクリーミーでお肉も臭みがなくて

おいしかったですよ~。

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ついに出たよ~

Simg_3652

ついに!!!

J&Mが心待ちにしていた、

『世界ふれあい街歩き』のピアノ譜

発売されましたーーーhappy02

やっとや~んheart04

作曲者の村井秀清さん自らが、

ピアノ譜にアレンジしているのも素敵shine

早速弾いてみましたが、どれも心地よくってうっとりlovely

いつかヴァイオリンでも弾けるようにもなってみたいもんだわshine

左の赤い楽譜は、

篠崎バイオリン教本1

基礎練習からがんばりたいなぁと思って買ってみましたbook

この本、独学でも何とかやっていけるような教本だそうで、

いろんなアドバイスが書いてあるのがポイントgood

ただ、命令口調なのがかなり気になるんだけどねsweat02

ジュニアオケの曲と平行してやっていきたいなぁと思っていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

コストコ2回目

台風スゴかったですね・・・。

みなさんの地域は大丈夫でしたか!?

高崎は床下浸水や道路冠水、

一般道や高速道路の通行止め・・・などありましたが、

今日は小雨が降ったり止んだり状態です。

強風はなくなったかな。

金曜日の朝は雨が止んでいて空も明るかったので、

幼稚園に送り出そうと準備をしていたのですが、

家を出るちょっと前から「バチバチバチー」っとかなりの雨音が・・・。

玄関ドアを開けてみたら、

駐車場は結構な川になってました( ̄Д ̄;;

幼稚園の先生から、

金曜日は無理をしないで下さいって連絡が回ってきていたので、

木曜日も怖い思いをしたし無理せず休ませることにしました。

が、30分ほどしたら雨が止んで空が明るくなってきたsign03

幼稚園にもお休みする連絡を入れちゃったし、

お迎えの時に危険な状態でも嫌だし・・・。

(園の駐車場から幼稚園まで5分くらい歩くのよね。そこが危険!)

ってことで、

そのままお休みすることにしました(◎´∀`)ノ

その後、全然雨が降る気配がなく、

陽も差してきたので、

3人で久しぶりのママさん楽団の練習に行ってきたのでしたnotes

4曲だったかな?初見大会(あっ、J&Mはねsweat01)で、

とっても楽しかったです。

スーパーマリオブラザーズと、君をのせて(ラピュタね)でしょ、

あと、アンパンマンたいそうと、AKBのヘビーローテーション。

練習後に、

「コストコでお昼ご飯を買おっか~!」と帰りにコストコへ寄った私達。

台風だしお客さん少ないだろな~なんて思ってたら、

いやいや、結構いるじゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そうよねぇ・・・晴れてるもんねぇ、空が・・・。

それでも先週の土曜日よりは空いてたコストコ。

でもレジは長蛇の列でしたっ( ̄ロ ̄lll)

15分ぐらい待ったかな・・・。

で、GETしてきたのがコレ↓↓↓

Simg_3642

ハイローラー(B.L.T.)

トルティーヤで大量のベーコンビッツやチーズ、トマト、レタス、

マヨネーズをクルクルと巻いています。

1つでボリューム満点でしたよ~!!!

とってもおいしかったのでまた買いたいと思っています◎

Simg_3649

Simg_3651

大喜びの娘達。

夜も次の日の朝も昼も全然飽きずに食べてました~。

ただ、次の日になると野菜から大量の水分が出てしまっていて、

味が水っぽくなってかなり薄味になっていたので、

できることなら買った日に食べきるのが理想・・・。

だけど、多すぎて無理かぁsweat01

Simg_3643

バタークロワッサンもバターの味がしっかりとした、

高カロリーな感じのクロワッサンで、

とってもおいしかったです◎

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

なんでやねん

雨が、雨がスゴすぎますΣ( ̄ロ ̄lll)

朝の9時頃の道路は足首まで水がゴーゴーと流れてるしdanger

何とも危険な状況でした・・・怖かったよ・・・本当sweat02

日中は降ったり止んだりだったけど、

またとんでもなく降ってきました( ̄◆ ̄;)

床下浸水とかになりませんように・・・。

今日はジュニアオケの日。

夕方は全然雨が降ってなかったので行ってきました。

今日からヴァイオリンを習うJ&M。

が、手渡されたのはヴァイオリンにしてはちょっと大きい・・・。

ま、まさか・・・いやいや、そんなアホなことあるわけないやん・・・。

と思いつつも弾く準備をしていたら、

オケの先生が、

「それ、ヴィオラだよ・・・。」

や、やっぱりね・・・( Д) ゚ ゚

なので、間違って持ってきた人のヴァイオリンをお借りして

弾くことになったのでしたsweat02

その人はヴィオラで参加・・・。

来週こそはヴァイオリン持ってきてね・・・。

そうだ、オケの先生に言われたのが、

お母さんがヴィオラとかチェロをすると、

子どもさんとアンサンブルしやすいんだけどね~とcoldsweats01

はいはい、それは十分承知してます◎

承知してるんですけどねぇ・・・。

自分の人生で1度くらいヴァイオリンを弾く時期があっても

いいんじゃないかなぁってねshine

今やりたい楽器をやるのが一番でしょsmile

まぁ、ヴィオラを弾くチャンスでもありますが・・・run

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »