« ピアニッシモ | トップページ | ギリギリ~ゴリゴリ~ »

2011年9月15日 (木)

草むしりday

今日は9時から10時まで、

幼稚園の園庭と畑の草むしり。

年中は6月、年少は10月。

年長は9月sweat02

9時からとはいえ、それはそれは暑かったぁぁぁwobbly

未就園児の子どもがいる保護者は、園庭の草むしり。

そうでない保護者は畑ってことなので、

J&Mは畑担当にclub

①サツマイモのつるをバタンとひっくり返す、

つる返しという作業や、

②なるべく雑草が生えてこないように、

黒いビニールシートを土の上に覆い被せて杭を打つ作業、

③畑を貸してくれている方のネギ3列の周りに生い茂った雑草を

抜くというよりもカマで刈る作業

を手分けしてやってきましたcoldsweats01

J&Mは②の作業をやって、

それが終わったら③の作業をお手伝い。

カマがすでになかったので、

(カマなんて使ったことないから無くてよかったsweat02

軍手をはめた手で抜けそうな雑草だけ引っこ抜きましたgood

最後に冷たいお茶をタンクから紙コップに注いで、

みんなに配って終了。

これで大きいサツマイモに育ってくれるといいなぁsmile

降園は年長が25分早い13時50分。

というのも、

14時から先生とPTA役員との運動会打ち合わせ入っていて、

約2時間ほどかかるとのこと( ̄Д ̄;;

その間、子ども達はDVD鑑賞&おやつタイムだそうです。

たぶん16時すぎに終わるでしょ。

それから急いで帰ってジュニアオケの練習に向かわねば・・・。

行く前にちょっとでも音だしできるといいんだけどなぁsweat01

ジュニアオケが終わるのが19時半前。

それから吹奏楽団の練習(先生のレッスン)が入ってマス・・・。

が、今日は無理なのでお休みして明日がんばろうbearing

Simg_3657

先週の土曜日、群馬県沼田市の天然記念物に指定されている、

吹割の滝を見に行くツアーを思い立って急遽出発したJ&M家。

途中、関越道赤城高原SAに寄って、

昼食を食べ終わった後の写真です。

ブタがイメージキャラクターみたいですpig

豚肉が有名だからかな?

Simg_3660

遊歩道は柵がなくて怖かったです・・・。

ここは白い線が引いてあるだけで、

それより向こうは行かないように!だってsweat01

Simg_3664

流れがものすごく速かったです・・・。

落ちたら終わりだなってずっと思いながら歩いてましたcoldsweats02

Simg_3669

東洋のナイアガラと呼ばれてるそうですよ~。

規模や落差はナイアガラとは全然違うけど、

とても見ごたえのある吹割の滝でしたsign03

やっぱり川のそばって涼しいものですね~heart04

|

« ピアニッシモ | トップページ | ギリギリ~ゴリゴリ~ »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアニッシモ | トップページ | ギリギリ~ゴリゴリ~ »