« 東北演奏旅行 | トップページ | 見逃した(ーー;) »

2011年8月 5日 (金)

初スラー

ついに、ついに、

スラーが出てきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

(※長女の方ね)

曲は、「エーデルワイス」と「アニーローリー」tulip

スラーがついている部分は、

音がブツ切れにならないように

なめらかに演奏するのが基本。

なので、今までみたいに1音1音弓でキコキコするのではなく、

スラーがかかっている音すべてを1弓?(1ボーイング?)で

弾くのだそうです。

これがなかなか難しい様子danger

なにせ、

今までは左指を動かすと必ず右腕の弓を上下に動かしていたので、

左指は動かしながらも右腕は一定方向に動かすという

動作は混乱するようです(@Д@;

先生も

「難しいんだけどねぇ、できるかな!?」と・・・。

ちょっと教えてもらって5分休憩に入ってから、

長女に

「今のうちにスラーの練習をしておいたら?

休憩後にみんなでスラーやると思うよ!」

と促して練習。

が、なかなか上手くできなくて心が折れかかった長女( ̄Д ̄;;

泣きそうな顔をしながら、

「むずかしい~できない~down

と訴えてきたので、ここは心を鬼にして一言!

「できなくてもやる(* ̄0 ̄)ノ!!!」

逃げられないと覚悟を決めたのか、

とっても集中して弾いたらすぐに出来ましたΣ(゚□゚(゚□゚*)sign03

うんうん、よくがんばったねgood

何事も気の持ちようというか、集中力が大事ってことですね~sweat01

J&Mも難しい&苦手なところは、

諦めないで集中して練習しなくちゃね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

« 東北演奏旅行 | トップページ | 見逃した(ーー;) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北演奏旅行 | トップページ | 見逃した(ーー;) »