« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

みどり湖PAにて

Simg_3377

高崎から愛知に帰省する時に利用した長野自動車道の、

みどり湖PAの食堂(レストランと呼んだ方がいい!?)にて。

PAなのにメニューが充実しているんですよ~restaurant

ガイドブックを読んでると、

みどり湖PAの山賊ラーメンが名物なのだとか(◎´∀`)ノ

でも、ラーメンを食べるには暑かったので、

Simg_3374

塩尻B級グルメの山賊焼きが乗った、

山賊丼と・・・

Simg_3375

この地域で1番人気の学校給食メニュー、

キムタクご飯山賊セットを注文school

キムタクご飯とは、あのキムタクではもちろんなく、

“!豚キムチ”と“たくあん”がご飯の上に乗ってる丼ぶりrestaurant

よくかき混ぜて食べてくださいって書いてあったので、

混ぜ混ぜして頂きましたtyphoon

お弁当によく入ってる臭くないたくあんだったので、

J&Mでもおいしく頂くことができましたsmile

(ぬか漬けは絶対に食べられないのよね・・・)

Simg_3376

家族4人で食べても食べきれないくらいのボリュームでしたsign03

まぁ、その前にソフトクリーム食べたしね( ̄ー+ ̄)heart04

Simg_3378

山賊焼きのたれが売店にありましたよ~。

しょうゆ・味噌・ピリ辛の3種類。

山賊焼きは、

鶏肉をガーリックベースのたれで下味をつけて、

片栗粉をまぶして油で揚げた料理のようです。

おいしかったなぁ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

練習してきました(^_^;)

一番鳴りやすいリードで練習したのに、

口が・・・モタないdown

これはダメだ~il||li _| ̄|○ il||li

明日は先生の指導日なのにsweat02

明日も午前中にシダックスでリハビリかな・・・。

近くのシダックスは、

20%OFFクーポン利用で1時間144円なので助かりますshine

お願いだから値上げしないでねん(o・ω・)ノ))

S016

ビデオカメラをアレコレしていたら、

SDカードに画像が入ってたのを発見flair

2008年2月29日の二女です。

え~っと、4ヶ月の頃だなぁbirthday

赤ちゃんだわ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

3週間・・・

今日は幼稚園のPTA運営委員会でした。

運動会のことやら芸能祭のことやら・・・

秋は忙しくなりそうですsweat02

さて、今からシダックスに行ってクラリネット練習してきますsweat01

たぶん3週間くらい吹いてないよ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

リハビリしなくちゃみんなに付いていけない・・・down

では急いで行ってきますdash

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

決めました

土曜日に群響(と呼ばれています)の演奏会を聴きに行って、

ヴァイオリンがものすごーくカッコよくてですねぇ( ̄ー+ ̄)

前に楽団の先生がオケで出演していたので録画していた、

『題名のない音楽会』を見ても、

やっぱりヴァイオリン素敵すぎる~heart04

もちろん、先生も素敵でしたよ~wink

そんな訳で、

ついにJ&Mもヴァイオリンをやってみることにしましたsign03

個人レッスンで習うんじゃなくて、長女のジュニアオケでねcat

保護者はプラス1000円でOKなので、

楽器も無料で貸し出ししてくれるし、

いきなりオケだしってことで、

こんなめぐまれた状況なのにやらないのはもったいない!

今やるしかないでしょってね(o ̄∇ ̄)/notes

チェロと迷ったんですけどね・・・、

ほら、長女とアンサンブルする時に、

ヴァイオリンとチェロの方がいいのかな~ってcatface

でも、またチェロやったら、

ヴァイオリンやりたかったなぁ~って思いも残るだろうなぁとsweat02

なので、まずは今一番やりたいヴァイオリンをやってみて、

自分自身が本当にチェロをやりたくなった時に転身しようとgood

ということで、9月から入団することにしましたsmile

シダックスで週2回・各1時間を目標に

少しずつ練習しようと思っていますkaraoke

まずは長女に追いつけるように・・・ねsweat02

足を引っ張らないようにがんばりますdanger

Simg_3427

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

帰ってきました

2日前の金曜日の夕方、高崎に帰ってきました~paper

東京駅でゲリラ豪雨&雷に遭遇して、

二女が恐怖で号泣・・・そしてパニックsweat01

ちょうどひどいタイミングだったようで、かわいそうでしたbearing

新幹線の車内では、

DVDポータブルプレーヤーを持ち込んだので

あっという間に時間が過ぎてくれましたcoldsweats01

ヘッドフォン端子が2つあるので、

ヘッドフォンを2つ差し込むことができるのが助かるところgood

新幹線でケンカすることなく平和に過ごすことができましたshine

Simg_3636

『のぞみ』と『あさま』で鑑賞会した娘達tv

ちびまる子ちゃんとプリキュアに助けられましたwink

写真は『あさま』。

『のぞみ』はN700系だったのですが、

座席横の窓の下にコンセントが設置してあるんです。

携帯電話を充電したり、パソコンを使う時にアダプタを差し込んで

使用できますってことでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

グリーン車じゃないのにね~、最近の新幹線はスゴいですねflair

その後、パパと感動的な再開を果たした娘達でした~heart04

で、土曜日は群馬交響楽団の演奏会へnotes

ストラヴィンスキーの「火の鳥」、

ベートーヴェンの「交響曲第7番」、

ロッシーニの「泥棒かささぎ」でした。

指揮は、オーボエ奏者として世界的に大活躍された、

宮本文昭さんsign03

いやぁ~、めちゃくちゃカッコよかったです(≧∇≦)sign03

おまけにものすごく面白かったshine

素敵な演奏会でしたheart04

そして今日は、

金曜日にOPENしたばかりのCOSTCOへ行ってきましたsmile

OPEN当日は、入店するのに3時間の行列・・・だったそうですが、

昨日はそうでもなかった様子。

じゃあ今日も大丈夫かも・・・ってことで行ってみると、

駐車場に入るには渋滞してるけど、

店内に入るには全然スムーズgood

レジ待ちもゼロscissors

人はたくさんいたので、通路を行き来するのに大変だったけどsweat02

全部は見れなかったけど、

楽しいショッピングでしたよ~shine

Simg_3638

いろんなものが安かったわ( ̄ー+ ̄)

さすが、年会費が高いだけある・・・。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

準備中

娘たちはおじいちゃん・おばあちゃんと海へお出かけ中。

その間に荷造りしていますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

スーツケースを持ってきたものの、

結局全然使わず、

明日乗る新幹線でもスーツケースは持っていかないことにしたので、

宅急便で送ることにしましたsweat02

今調べてみると、

クロネコだと大きくても120サイズで送れるみたいですねflair

サイズの限度はあるんでしょうけどねん(◎´∀`)ノ

娘たちを連れての大移動ってことで、

明日新幹線に持ち込むものは、

どうしても必要なものだけにしようと準備しています。

新幹線ホームの乗り換えがねぇ・・・大変だろうから( ̄◆ ̄;)

乗り換え時のエレベーターの場所もイマイチ分からないし・・・。

混雑の具合もね・・・。

お金に切符、携帯電話、デジカメ、化粧品、

DVDポータブルプレーヤー、

お菓子、お弁当、ヴァイオリン・・・ぐらいかなsweat01

って結構な量になるのかな( ̄Д ̄;;sign02

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

帰省中・その2

前回の続きを・・・。

六甲山牧場で羊に会いに行こうか~と話していたら、

当日になって、どうやら山は雨が降るかも・・・って感じの

天気予報だったので、

急遽変更して三木市にあるホースランドパークへ行ってきました。

初めてポニーに乗った娘たち。

背筋をピンと伸ばして堂々と、

そしてうれしそうに1人で乗ってましたhorse

それから神戸三田プレミアムアウトレットへrvcar

ちょうど「ちちんぷいぷい」っていう関西のテレビ番組の

中継をやってましたtv

懐かしいわ・・・まだやってるんやな・・・ちちんぷいぷいsnail

で、シルバニアファミリーのお店に行くと、

土岐プレミアムアウトレットとは品揃えが結構違うのにビックリsign03

土岐にはなかった商品が結構ありましたよんsmile

逆を言えば、

土岐にあった商品が神戸三田には置いてなかったり・・・。

やっぱり店舗によって違うんですね(* ̄0 ̄)ノ

イギリスもののシルバニアをおじいちゃん・おばあちゃんに

買ってもらった娘たちheart04

よかったねぇgood

翌日は、高校の同級生・M美のお家に

お邪魔してきました~(◎´∀`)ノ

書き込みしてくれる“たっちん”と一緒にねんshine

仲間のOぴー(夫婦で猫カフェ開業)とはお休みが合わず、

とっても残念ながら会えなかったのですcrying

また帰ってきた時会ってね~sign03

そういえば、音信不通のKぴーはどうしてるんやろ・・・。

話を戻して・・・

M美に2人目の赤ちゃんが7月初めに生まれたんですsign03

よかったね~(≧∇≦)sign03

とってもかわいらしい女の子でしたよ~heart04

抱っこさせてもらったら体がくねくねしていて、

とっても懐かしい気分になりましたheart04

娘たちもこんなだったなぁってねclock

お兄ちゃんになったMくんは、

「仮面ライダーオーズ」大好きな少年に成長していましたshine

幼稚園の年中さんなんだけど、しっかり者なんだなぁgood

長女と2階でかくれんぼをしたり鬼ごっこをしたりして

楽しく遊んでいました(o・ω・)ノ))heart04

遊んでくれてありがとね~sign03

その日の夜、

おじいちゃんと長女は玄関先で花火をして楽しんでましたnight

二女とJ&Mは家の中から観覧smile

翌日の日曜日は、近所の大型スーパーに。

トイレなどのクリーナー・ドメストのキャラクター、

除菌戦隊・ダケジャナインのレッドとブルーが来てました。

一緒に写真を撮ろうと誘ってくれたのですが、

二女が「怖い~sweat01」と拒否したのでね・・・Σ(;・∀・)

その日の夜は、となりの自治会で盆踊り。

「アラレちゃん音頭」や「ドラえもん音頭」など、

あまりにも懐かしすぎる曲がガンガン聞こえてきたので、

おじいちゃんと長女が盆踊りに参戦(◎´∀`)ノ

踊ったりスイカを食べたりジュースを買ってもらったりと

とっても楽しかったみたいです。

月曜日は、娘たちがものすごく行きたがってた、

ユニバーサル・スタジオsign03

午後3時からのチケットで入場したんですが、

いやぁ、それはそれは混んでましたΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも、アトラクションは4つ乗ってきましたよ~good

夜のパレードもとってもキレイだったしshine

8月だけど、そんなに暑いって気温でもなく、

汗をかくこともほとんどなかったので快適でしたcarouselpony

そうそう、娘たちが乗りたがってたメリーゴーランドが、

なくなってました( ̄◆ ̄;)

メリーゴーランドがある、ランド・オブ・オズのエリアが

今年になって閉鎖されたそうで・・・。

新しいエリアを作るってことかなぁ!?

まだ建物自体は取り壊してなかったように見えたけどbearing

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

帰省真っ最中

こんばんはnight

ただ今、実家ですgood

写真を取り込む作業がちょっとこのパソコンでは面倒なので、

写真はまた帰ってからupしようと思っています。

とりあえず、今日までの出来事を綴りますpc

先週の金曜日に旦那さんの実家がある愛知に

行ってきました。

高崎から高速で5時間半ぐらいだったかな!?

長野道のPA(SAではないのよsweat01)で1時間弱ほど

昼食+ショッピングしたので、

実際に走った時間はもうちょっと縮まるかぁdash

そのPAは、

(名前を覚えてないのよね・・・

塩尻とか松本あたりなんだけど・・・高崎に帰ったら分かる予定)

山賊焼がご当地グルメってことで、

山賊焼モノを食べてきましたよんsmile

とってもおいしかったなぁ!

山賊焼を作るタレもきっちり購入しましたscissors

旦那さんの実家では、

土岐のアウトレットでシルバニアファミリーを

いろいろ買ってもらったり、

メゾピアノでステージ用のドレスを買ってもらったり、

ブーフーウーのワンピースを買ってもらったりshine

地元の盆踊りに参加もしてきました(o・ω・)ノ))

人生初の沖縄料理も食べに連れて行ってもらいましたwave

あとは、業務用のスーパーで、

ご当地グルメの調味料系をいろいろ買ってもらいましたheart04

名古屋を代表する味噌系や手羽先の漬け込みダレとか、

四日市のトンテキソースとかねrestaurant

B級グルメブームが続いているので、

ご当地グルメの調味料系が数多く販売されているってことかなflair

今まで知らなかった料理に次々出合うのって楽しいですね~up

旦那さんの実家でたくさん遊んで、

今週の月曜日にJ&Mの実家に移動してきました。

新幹線で移動しようと思っていたのですが、

車で送ってくれることになり、

高速で愛知→三重→滋賀→京都→大阪→兵庫と

5時間ちょっとでJ&Mの実家に到着しました。

助かりました(≧∇≦)sign03

途中、滋賀の土山SA(こっちはしっかり覚えてたsign03)で

1時間ほど昼食タイム。

大河ドラマ「江」にちなんだメニューがたくさんありましたよ~restaurant

そうか!滋賀やもんな~と納得(◎´∀`)ノ

そして、久しぶりの関西弁の嵐sign03

右からも左からも前からも後ろからも

きれいな関西弁が聞こえてくるではないですかheart04

やっと戻ってきたなぁ~!

(まだ滋賀なんだけどねsweat01)と思いましたよんgood

うどんのおつゆも、ちゃーんと関西風heart04

おぉ~コレコレ(≧∇≦)sign03

と懐かしく思いながら食べてきましたshine

J&Mの実家に来てからは、

大型スーパーに行ったり、プールに行ったり、

IKEAに行ったり(◎´∀`)ノ

朝食はイタリアのパンだし~heart04

塩気があってそのまま食べてもおいしいんですshine

また明日も焼いてもらおっと(o・ω・)ノ))

そうそう、娘たちはおじいちゃんとおばあちゃんにベッタリですheart04

朝起きてから夜寝る前まで、常にハイテンションdanger

娘たちは夏バテ知らずですgood

おぉ~いろいろ書いてたら結構な長文になってしまった( ̄◆ ̄;)

ではではpaper

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

オケ解散・・・

高崎市で活動しているアマチュアオーケストラ、

『高崎フィルハーモニック・ソサエティ・オーケストラ』が、

今月7日で解散したそうですΣ(゚□゚(゚□゚*)sign03

いま、HP見てビックリdanger

“諸般の事情により活動停止を余儀なく・・・”

と書かれてあるので、

よっぽどの事情があったんだろうなぁと推測bearing

聴きに行ってみたいなぁと思っていたので残念ですdown

高崎市内のアマチュアオケは、ゼロになっちゃったのかな???

また復活するといいな~shine

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

もうすぐコストコが

もうすぐ、待望のコストコが前橋にOPENします(◎´∀`)ノ

8月26日(金)だそうですheart04

OPEN前に会員になると、1000円OFFってことなので、

先月、会員になるためにOPEN前のコストコに行ってきましたrvcar

Simg_3317

早く中に入ってみたい~heart04

会員証の裏面に顔写真をプリントするってことで、

手続きの時に写真撮影sweat01

ちゃんとメイクしてたからヨカッタわΣ(;・∀・)

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

復活しました・・・

暑い・・・また夏が戻ってきた・・・il||li _| ̄|○ il||li

ここ数日は、クーラーの設定温度29℃+扇風機で

暑さをしのぐ生活が復活しましたsweat02

ただ、夜はクーラーがなくても寝れるくらい涼しくなってくれるので

助かりますtyphoon

そんなワケで、暑さに弱いJ&Mは夏バテも復活・・・。

でもヤーナリズムはがんばる( ̄ー+ ̄)heart02

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

見逃した(ーー;)

今日から夏の高校野球・開幕baseball

開会式をチラリと見て、

高崎市のお隣、藤岡市にあるハイウェイ・オアシス、

ららん藤岡にドライブしてきました。

お昼には帰ってきて自宅ご飯restaurant

っていっても、

スーパーで大量に買ったピザをドンドン焼いて

パクパク食べたんだけどねΣ(;・∀・)

午後にテレビをつけると高校野球の中継がやってる~。

ちょうど第3試合でした。

まさか群馬って今日じゃないよな~って思いながら

データ放送を見てみると・・・

群馬、第1試合でしたーーー(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsign03

うそや~んsweat02

勝ったので次回は応援できるのが救い・・・。

県大会の決勝戦を見てたからなんか応援したくてschool

次こそは必ず中継見るぞ~。

とりあえず、今日は熱闘甲子園チェックしよっとtv

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

初スラー

ついに、ついに、

スラーが出てきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

(※長女の方ね)

曲は、「エーデルワイス」と「アニーローリー」tulip

スラーがついている部分は、

音がブツ切れにならないように

なめらかに演奏するのが基本。

なので、今までみたいに1音1音弓でキコキコするのではなく、

スラーがかかっている音すべてを1弓?(1ボーイング?)で

弾くのだそうです。

これがなかなか難しい様子danger

なにせ、

今までは左指を動かすと必ず右腕の弓を上下に動かしていたので、

左指は動かしながらも右腕は一定方向に動かすという

動作は混乱するようです(@Д@;

先生も

「難しいんだけどねぇ、できるかな!?」と・・・。

ちょっと教えてもらって5分休憩に入ってから、

長女に

「今のうちにスラーの練習をしておいたら?

休憩後にみんなでスラーやると思うよ!」

と促して練習。

が、なかなか上手くできなくて心が折れかかった長女( ̄Д ̄;;

泣きそうな顔をしながら、

「むずかしい~できない~down

と訴えてきたので、ここは心を鬼にして一言!

「できなくてもやる(* ̄0 ̄)ノ!!!」

逃げられないと覚悟を決めたのか、

とっても集中して弾いたらすぐに出来ましたΣ(゚□゚(゚□゚*)sign03

うんうん、よくがんばったねgood

何事も気の持ちようというか、集中力が大事ってことですね~sweat01

J&Mも難しい&苦手なところは、

諦めないで集中して練習しなくちゃね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

東北演奏旅行

高崎は昨日から暑くなってきました( ̄◆ ̄;)

明日は涼しい予報が出てるけど、

明後日からはまた暑くなるみたいですspa

夏、終わってくれていいんだけど・・・。

昨日は幼稚園のお友達のお家に遊びに行って、

プリキュアごっこを思う存分してきた娘達run

怪獣と何度も戦って汗だくになってました(o・ω・)ノ))

プリキュアシリーズってあと何年続くんだろう???

今日はジュニアオケの日。

先週は一気に6曲も進んでD-dur曲にも突入(@Д@;

シャープが2つになりました・・・。

J&Mの方が指の位置を混乱気味down

家で音符を歌いながら指だけ一緒に練習していると、

「ママ、指間違ってるよ~smile」と長女に指摘される始末( ̄Д ̄;;

“5歳児には負けるはずがない!”

って思っていたJ&M・・・36歳・・・。

年齢を痛感しました!!!||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

はぁ~、子どもの吸収力はスゴイねsweat01

(うちの子だけじゃなくて、どの子もね~wink

幼稚園児を甘く見てはいけない・・・danger

今週末はジュニアオケの東北演奏旅行がありますbus

あっ、もちろん長女は行きません~sweat01

8月下旬には韓国で夏季合宿&演奏会airplane

もちろんこちらも行きません~sweat01

個人レッスンでヴァイオリンを習っていると

こういう活動はないんだろうな~と思うと、

ジュニアオケはいろんな体験ができて視野が広がるのが魅力shine

が、その分お金がかかるわね・・・down

2~3年に1回はヨーロッパやアメリカ、アジアに

演奏旅行するらしくて、

「前回のチェコ(&フランス)は良かったわよ~!次は是非!」

と事務局の方に言われたけど・・・。

費用によります・・・( ̄Д ̄;;

そりゃあ安かったら小学生低学年でも行かせるけどさぁairplane

絶対高いよね( ̄◆ ̄;)heart03

よっぽどの意気込みが本人に無い限り、

うちは、行・か・せ・ま・せ・ん!!!

っていうか、そろそろ家族みんなで海外旅行行きたいflair

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

群馬県吹奏楽コンクール

昨日は音楽センターにて群馬県吹奏楽コンクールでした。

集中して演奏した結果、

金賞を頂きました~(◎´∀`)ノshine

おぉ~、やった~sign03

高校と大学の結果発表が職場・一般の後にあるってことで、

会場はほぼ満席状態(・ω・ノ)ノ!

聴いてくれる人が多いと演奏する方もうれしいですねheart04

7人の審査員の講評では、

音楽の表現力や流れが良くて、

シンフォニックで重厚なサウンドでよかったという評価多々smile

先生方のご指導の賜物ですshine

しかし、パーカスの表現力とか、

木管楽器の高音でのピッチ、

音の組み合わせの検討・・・

など課題も多々ありsweat02

なかなか難しいですね(@Д@;

そして、

9月18日の西関東吹奏楽コンクールに

群馬県代表として出場することになりました~(* ̄0 ̄)ノshine

開催場所は、新潟県bus

久しぶりの日本海だわwave

Hall01

会場となる、新潟市民芸術文化会館↑↑↑

高そうなホールだなぁ・・・アリーナ形式で立派ですねっヾ( ̄0 ̄;ノ

本番当日は、ステージ後ろの席にもお客さんが座るのかしら?

音量感・残響感・広がり感の3つの要素を

すべて満たしているそうです。(そうHPに書いてたflair

正面には国内最大級のパイプオルガンあり・・・だってevent

残響時間は2.23秒とメチャクチャ響くのだそうですbell

空席時と満席時で残響時間差が出ないように、

“座席の音響シャッター”という仕組みを取り入れてるのだとか・・・。

新潟にこんなに素敵なホールがあるなんて

全然知りませんでしたΣ(;・∀・)

どんな響きがするのか楽しみですheart04

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »