« 栃木といえば! | トップページ | 肩当てを買ってみた »

2011年6月 7日 (火)

先週のヴァイオリンレッスン

先週から体調が良くないJ&Mです( ̄◆ ̄;)

ようやく少し良くなってきたので、

このまま回復してくれるといいんだけどdash

先週はJ&Mの不調で幼稚園を何日かお休みしましたが、

ヴァイオリンだけは何としてでも行かせなくちゃ!と

がんばって車で送っていきました(* ̄0 ̄)ノ

レッスンでは、

D線を人差し指で押さえてEにすることを復習。

「メリーさんの羊」を所々弾きましたnotes

次に、超定番の「きらきら星」shine

G線を薬指で押さえてCを弾き、

D線を薬指で押さえてGを弾き、

A線は何も押さえないでAを弾き・・・。

後ろで聞いていたJ&Mはプチパニック(@Д@;

展開が早すぎるーーーsweat02

全然理解できないままに次々と進んでいくから

後ろでオロオロshock

結局、先生にお願いしてもう一度教えてもらったJ&M。

自宅で練習する時に理解していないと親子で困るからねんdanger

ピアノは目の前にある鍵盤を押せば、

簡単に出したい音が出るけど、

自分で音程を作っていく弦楽器はやっぱり難敵( ̄◆ ̄;)

ギュッと弦を下までしっかりと押さえることができないと、

どうしても音程が下がってしまうのよね・・・。

弓の力の入れ方で響きも全然違ってくるしsweat01

J&Mがヴァイオリンを弾ける人だったら

もっと長女に上手く教えることができるんだけどなぁdown

親子で試行錯誤しながら練習する日々です(。・w・。 )flair

そうそう、借りているヴァイオリンには、

指板に修正液でポジションの印が付けられているのですが、

コレがかすれてしまって見えにくいっtyphoon

なので、マークし直す事にしました(◎´∀`)ノ

Simg_3178

このマスキングテープを使って・・・( ̄ー+ ̄)shine

この色、長女が選びました~heart04

で、J&Mと旦那さんでがんばった作品がコチラsign03

Simg_3185

メチャクチャがんばりましたよーーー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

見た感じは簡単に出来そうだけどねsweat02

ヴァイオリンをメジャーでいろいろ測って

4/4サイズのポジションの値を1/8に変換。

J&Mは全く分からなかったので、

旦那さんに数字をはじき出してもらって、

指板の一番端から23.9ミリにまず1枚貼り、

次は35.2ミリの所に2枚目。

続いて46ミリの所に3枚目を貼り、

最後は57.5ミリの所に貼って完成(≧∇≦)sign03

修正液の上にペタッと貼ればそれでOKなんですけど、

修正液もちょっと適当な感じで印をつけた感が否めないのでね・・・。

習い始めの時は、

①印をつけた方が良い

②印をつけない方が良い(勘で押さえる)

って考え方の2つに分かれるみたいなんですが、

先生は①の方なのです(◎´∀`)ノ

さぁ、いつになったら印なしで大丈夫になるかな~catface

|

« 栃木といえば! | トップページ | 肩当てを買ってみた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栃木といえば! | トップページ | 肩当てを買ってみた »