« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

ミラクル

今日は、幼稚園のソフトバレーボール大会でした~。

グルリと2階スタンド席がある広くて立派な体育館でしたよ。

年少から年長まで各クラス2チーム、合計12チームで戦いましたdash

結果、

バレーボール経験者メンバーで集めた

長女のクラスのチームが準優勝。

バレーボール経験者メンバーで集めた

隣の年長クラスのチームが優勝でした。

さて、J&Mは、

バレーボールを小1~小6までしていたのですが、

各チームに主審が必要ってことで、

長女のクラスのバレーボール経験者じゃないメンバーチームで

選手+他の試合の主審となったのですが、

(年少チームには不参加・・・

兄弟がいるママは上の子のクラスに出るのです)、

なんと!どういうわけか、3位になりました~ヽ(´▽`)/heart04

3週間前の練習試合では惨敗続きで

一度も勝てなかったんだけどねんheart02

ミラクルが起きたってことかな、きっとΣ(・ω・ノ)ノsign03

あとは、点が入ったらみんなで歓声をあげ、

点を取られたりミスをしたらみんなで励ましあって、

終始声を掛け合いながら笑顔で楽しくプレイしたってのが

結果につながったのかなぁと思います(◎´∀`)ノ

さて、夜からは楽団の練習。

今日は金管と木管の先生2名での鬼(笑)レッスンshine

どんな合奏になるかしらsweat02

行く前に楽譜を見直して

前回までの指導内容を復習しておかないと・・・だな( ̄◆ ̄;)

がんばります!

Simg_3142

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

今夜は☆

Simg_3230

フレンチ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

娘達に大好評でした~good

危うくパパの分がなくなるところだったsweat02

| | コメント (0)

まさか!!!

J&Mの両親が昨日イタリアから無事帰国しました(◎´∀`)ノ

スリにも遭わず、食事もおいしくて

楽しい旅だったようですshine

電話でいろいろ話を聞いてると、

なんと!ミラノで泊まったホテルのそばに、

「カルフール」があって買い物してきたよってup

色々買ってきてくれたそうですheart04

や、やった~(≧∇≦)sign03

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

もう八分音符!?

今日も暑いーーー!!!

でも明日から気温が下がる予報なので、

今日を乗り越えれば・・・clock

昨日は長女のヴァイオリンレッスン日でした。

どんどん曲が進んでいくので、正直ついていくのが大変(@Д@;

しかも、初見なのに演奏するテンポが速すぎる~sweat02

きらきら星とチューリップ、ハ長調スケールは

練習してきたから大丈夫だったけど、

ちょうちょう、かえるの合唱、どんぐりころころ・・・

正直、初見では厳しすぎますΣ( ̄ロ ̄lll)down

しかも、どんぐりころころは八分音符が大量に出現してるしdanger

シンコペーションもあるsweat01

それでも、長女は練習もレッスンも楽しいのだそう・・・。

本人が楽しいんだったらいいけどさぁsweat02

とにかく!音符をスラスラと読めるようにならないと、

指が動かせないので、

昨日の曲をドレミでいっぱい歌うことから再チャレンジだな( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

音楽の絵本♪

うわぁ・・・暑くなってきた(@Д@;

今日の幼稚園行事は“じゃがいも掘り”です。

大きいじゃがいもがゴロゴロ出てくるといいね~art

10日前の12日(日曜日)に、

「音楽の絵本コンサート」に行ってきました。

Simg_3204

公演間際に申込したので、かなり後方の席だったけど、

端の席ではなかったのでOKgood

Simg_3202

ステージ上には今日出演する動物達のぬいぐるみがheart04

このぬいぐるみ達、ロビーで販売されているのですが、

ズーラシアンブラスメンバー(金管五重奏)のぬいぐるみは、

売れ行きがとっても良くて、すぐになくなっちゃいましたdash

弦うさぎ(弦楽四重奏)のぬいぐるみも飛ぶように売れてましたよ~。

長女はピンクのうさぎ、

二女は黄色のうさぎが欲しいってことで購入しました。(◎´∀`)ノ

肝心のコンサートですが、

ズーラシアンブラスは新喜劇みたいなノリツッコミを

存分に盛り込みながらの演奏で、

会場の子ども達は全然飽きもせずに楽しんでましたshine

弦うさぎは、至って真面目な演奏でしたnote

音量も金管に比べたら全然小さいので(楽器の特性上ね)、

会場の子ども達のざわつき具合は結構なものでした( ̄◆ ̄;)

で、さらに演奏が聴こえにくく・・・。

もうちょっと小芝居を交えて演奏してくれると

集中して聴くことができたのかな~なんて思ったりsweat01

J&M家は弦うさぎ目当てで聴きに来たので、

ちゃんと聴けなかったのが残念でした(。>0<。)

終演後、サイン会開始!

Simg_3205

写真がボケボケだけど・・・( ̄Д ̄;;

まずは、トロンボーンのスマトラトラにサインしてもらいました。

何に書いてもらったかって???

それは、ヴァイオリンの教本ですbook

本当は、弦うさぎに書いてもらおうと思って持ってきたんだけど、

(ヴァイオリンのうさぎにねん)

弦うさぎはサインしないんだって(u_u。)sweat02

だけど今回のコンサートで、

J&Mはズーラシアンブラスの大ファンになったので、

とっても大満足なのでした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Simg_3206

続いて、ホルンのマレーバク。

すぐ居眠りしちゃうんです。

今回のコンサートとは内容が違うけど、

「笑ってこらえて」の映像があるのでちょっとご紹介↓

バクちゃん、かわいい~heart04

会場でもメチャクチャウケてました。

曲とパターンは違ったけどねんwink

Simg_3207

そして、指揮者のオカピ。

近くて見ると、結構体格がガッシリしてるのにビックリrun

Simg_3208

第2トランペットのドゥクラングールのドゥクちゃん。

おサルさんですbanana

トランペットの音色がまろやかだった~heart04

Simg_3209

助っ人として後半から出演のトランペット、ゴールデンターキン。

ウシ科だそうです。

Simg_3210

第1トランペットのインドライオン。

いやぁ、カッコよかった~sign03

インドライオンがヴァイオリンの教本と気付いてくれて、

長女の頭を両手でなでなでしてくれましたheart04

「ヴァイオリン、がんばれよ~good」って感じでね。

Simg_3211

最後は、テューバのホッキョクグマ。

二女はホッキョクグマの演奏がえらく気に入った様子。

本物の動物は、

横浜にある動物園、ズーラシアで飼育されているそうですよ~。

見に行きたいなぁ(◎´∀`)ノ

Simg_3212 Simg_3213

お目当てのうさぎさんと写真が撮れて大満足の長女shine

二女は、

「こわい~sweat02」だって。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

保育参観

暑い!夕方になっても暑い!

今日の最高気温は36℃ Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、明後日の金曜日はなんと37℃の予報が ((゚゚дд゚゚ ))sign03

あかんやろ・・・6月でそんなに上がったらsweat02

昨日は35℃だったけど、蒸し暑かったしspa

この気温に体が全然ついていけないJ&Mdown

幼稚園のお迎えで

13時半には園庭に行かないといけないんだけど、

それから長女のお迎え時間の14時15分まで

待たないといけない・・・。

昨日まではがんばって微々たる木陰で

顔を真っ赤にしながらブランコを押しながら待ってたけど、

(暑いから真っ赤になるのです・・・)

さすがに今日はもうダメ ( ̄◆ ̄;)down

お友達に誘われて幼稚園1階の絵本がある場所で過ごしましたbook

そしたらなんて快適な場所だこと!!!

明日からもココだな~( ̄ー+ ̄)

それにしても群馬って暑すぎるわ・・・。

話は変わって、先週の土曜日は保育参観(父親参観)でした。

Simg_3218

一番乗りで登園したので、始まるまでブランコ遊び。

9時からは「はとぽっぽ体操」という、

なんとも昭和チックなレトロ曲に合わせた体操を

披露してくれましたshine

全園児117名だったかな?

そのうち、体操してなかった園児は二女だけ・・・( Д) ゚ ゚

直立不動で全く体操する気なしでしたsweat02

運動会でもするってことなので、

その時はどうか体操してねんsweat01

その後、長女のクラスは親子でドッジボールやへびジャンケン。

二女のクラスは、新聞紙遊びでした。

Simg_3220

パパは長女のクラス担当でお願いしたので、

二女はJ&Mと遊びましたscissors

最後はパパへのプレゼントを渡して保育参観終了up

長女も二女もパパの似顔絵をプレゼントしてくれましたshine

二女の分はJ&Mがパパの代理として受け取ったけどね。

とっても楽しい保育参観でした!

そうそう、

日曜日からJ&Mの両親はイタリア8日間の旅に出掛けてますairplane

13時間のフライトだって。

時差はマイナス7時間。

ローマ・ナポリと渡って、今日はピサの斜塔を見るはずflair

明日はJ&M憧れのフィレンツェ&ベネチアheart04

で、最後はミラノでミラノ風カツレツ食べるんだってrestaurant

いいなぁ~行きたいなぁ~!!!

ぜひ楽しい旅を(◎´∀`)ノ

くれぐれもスリには気をつけてdanger

S

イタリアのキットカットもの(≧∇≦)

なんと、ヨーグルトの中にキットカットをinflair

ヨーグルト味のキットカットなら日本にあったけど・・・。

ぜひ食べてみたいものだわshine

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

コンテナ

コンテナを積んだ巨大なトラックが、

うちのマンションの駐車場にいる!!(゚ロ゚屮)屮

何を運んできたんだろう・・・と部屋から覗いていたら、

どうやら引っ越しの荷物みたいhouse

群馬へようこそ~(◎´∀`)ノ

Simg_2937

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

終わった~(^v^)

昨日は長女のヴァイオリンレッスン日でした。

D線を中指で押さえてファを弾いてきましたnote

これで「きらきら星」を最後まで弾ける準備は整いました(  ̄^ ̄)ゞ

レッスンの最後は中級コースのみんなと一緒に、

「きらきら星」を合奏した長女。

ヴィオラやチェロと一緒に合奏したのですが、

やっぱり低音が入ると響きが増すもんですねflair

来週のレッスンに向けて、

「きらきら星」をがんばって練習しなくちゃね(◎´∀`)ノ

J&Mはというと、

今日はソフトバレーボールの公式練習でした。

ゴム製のボールなのに、

両手首から肘にかけて内出血がヒドイ( ̄Д ̄;;

今は真っ赤だけど、明日になったら紫かなsweat02

その後、クラスのランチ会restaurant

先週お店を決めて好きなメニューを選んでもらって

予約して集金して・・・

といろいろやってきたのですが、

楽しいランチ会になってホッとしましたshine

これで、クラス長の仕事がちょっとお休みになるかな~。

今週2日間あった廃品回収も無事に終了したしね◎

明日は楽団の練習。

(足は筋肉痛になってもいいけど、腕はなりませんようにshock

明後日は長女と一緒に、

『音楽の絵本』のコンサートに行ってきますwink

楽しみだなぁ!

Soe_main

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

肩当てを買ってみた

Simg_3195

先ほどヴァイオリンの肩当てが届きました(0゜・∀・)sign03

レッスンを受ける度に、

「あれっ、肩当てがついてないのかぁ・・・」

と先生に言われていたので、

「もしや肩当てって必要なの?」と今週ようやく思ったワケですflair

買ったのは「KUN」というカナダのもの。

肩当てはKUN!くらい定番なのだそうですeyeglass

それの1/8と1/4兼用の肩当て。

高さと幅が調節できます◎

色は、

黒、赤、緑、青、黄の5色chick

長女に「どの色の肩当てがいい?」っ聞くと、

「ピンク~!」との返事がΣ(;・∀・)

ピンクがないことを話したら、赤か緑がいいってことに。

緑は意外だったので、よ~く聞いてみたら、

赤がいいってことになりましたgood

Simg_3196

こんな感じでつけるようです・・・たぶんねcoldsweats01

肩当てをつけてヴァイオリンを構えると、

アゴと肩でしっかり挟めるので、手で支えなくても落ちないんです!

長女も落ちなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

これで左手に余計な力が入らずに弾けるってことのようですok

さぁ、J&Mは夜から木管セクション練習に行ってきますdash

テンポ160で16分音符の連続が何箇所もあるんですが、

これがなかなか粒が揃わない所アリ・・・。

ユニゾンで動くので、

きちんと演奏しないとゴチャゴチャに聴こえるよねぇ・・・。

あぁ~上手く吹けない~shock

なんとかせねば・・・がんばろうcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

先週のヴァイオリンレッスン

先週から体調が良くないJ&Mです( ̄◆ ̄;)

ようやく少し良くなってきたので、

このまま回復してくれるといいんだけどdash

先週はJ&Mの不調で幼稚園を何日かお休みしましたが、

ヴァイオリンだけは何としてでも行かせなくちゃ!と

がんばって車で送っていきました(* ̄0 ̄)ノ

レッスンでは、

D線を人差し指で押さえてEにすることを復習。

「メリーさんの羊」を所々弾きましたnotes

次に、超定番の「きらきら星」shine

G線を薬指で押さえてCを弾き、

D線を薬指で押さえてGを弾き、

A線は何も押さえないでAを弾き・・・。

後ろで聞いていたJ&Mはプチパニック(@Д@;

展開が早すぎるーーーsweat02

全然理解できないままに次々と進んでいくから

後ろでオロオロshock

結局、先生にお願いしてもう一度教えてもらったJ&M。

自宅で練習する時に理解していないと親子で困るからねんdanger

ピアノは目の前にある鍵盤を押せば、

簡単に出したい音が出るけど、

自分で音程を作っていく弦楽器はやっぱり難敵( ̄◆ ̄;)

ギュッと弦を下までしっかりと押さえることができないと、

どうしても音程が下がってしまうのよね・・・。

弓の力の入れ方で響きも全然違ってくるしsweat01

J&Mがヴァイオリンを弾ける人だったら

もっと長女に上手く教えることができるんだけどなぁdown

親子で試行錯誤しながら練習する日々です(。・w・。 )flair

そうそう、借りているヴァイオリンには、

指板に修正液でポジションの印が付けられているのですが、

コレがかすれてしまって見えにくいっtyphoon

なので、マークし直す事にしました(◎´∀`)ノ

Simg_3178

このマスキングテープを使って・・・( ̄ー+ ̄)shine

この色、長女が選びました~heart04

で、J&Mと旦那さんでがんばった作品がコチラsign03

Simg_3185

メチャクチャがんばりましたよーーー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

見た感じは簡単に出来そうだけどねsweat02

ヴァイオリンをメジャーでいろいろ測って

4/4サイズのポジションの値を1/8に変換。

J&Mは全く分からなかったので、

旦那さんに数字をはじき出してもらって、

指板の一番端から23.9ミリにまず1枚貼り、

次は35.2ミリの所に2枚目。

続いて46ミリの所に3枚目を貼り、

最後は57.5ミリの所に貼って完成(≧∇≦)sign03

修正液の上にペタッと貼ればそれでOKなんですけど、

修正液もちょっと適当な感じで印をつけた感が否めないのでね・・・。

習い始めの時は、

①印をつけた方が良い

②印をつけない方が良い(勘で押さえる)

って考え方の2つに分かれるみたいなんですが、

先生は①の方なのです(◎´∀`)ノ

さぁ、いつになったら印なしで大丈夫になるかな~catface

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »