« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

栃木といえば!

Simg_3100

栃木県壬生町にあるハイウェイオアシス壬生(北関東道)で

通行止め情報を確認しようと寄ったら、

レモン牛乳のソフトクリームを発見(o・ω・)ノ))heart04

Simg_3099

ネットで見つけて以来、

食べてみたいなぁと思っていたソフトクリームup

思いがけない所で発見できてラッキーでした~。

Simg_3101

まさにレモン牛乳の味そのものflair

甘い牛乳にレモンの香料がミックスされた味ねっtyphoon

量も多くてとってもおいしかったですよ~heart02

館内には、レモン牛乳グッズやお菓子が勢ぞろい↓

Simg_3102

Simg_3103

Simg_3104

押してますねぇ(◎´∀`)ノdash

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

体験2日目

昨日はジュニアオケの体験2日目でした(◎´∀`)ノ

毎日約5分(だけねsweat01)練習してきた成果を!

なんて思ってたのですが、

弓の持ち方が間違ってた∑(゚∇゚|||)dash

J&Mがちゃんと聞いてなかったばっかりに・・・。

ご、ごめんね・・・長女(u_u。)

親指の位置がね、違ってたんですよ・・・。

今日からもう一度やり直しますbearing

弓の持ち方以外は前回に比べて上手にできてました◎

弓を長く使うことや、弦に対しての弓の角度、

指定された弦を弾くことなど・・・。

Dの弦を人差し指で押さえてEを弾いてみましょうってことを

新たに教えてもらったので、

それも今日から練習だなぁnotes

J&Mがヴァイオリンのことを全然分かってないので、

自宅での練習はなかなか難しいものだなぁと痛感していますsweat02

今週はしっかりと先生の指導を聞いてきたので、

間違った練習にならないよう気をつけますヾ(_ _*)down

Simg_3096

話は変わって、今日は幼稚園の交通安全教室でした。

前半は園児と一緒にパネルシアターや映画を見ながら

交通のルールについて学びました。

後半は保護者のみで。

交通事故の実例を取り上げながら、

どうして交通事故が起きてしまったのか、

どうしたら交通事故を防げるのかという話を聞いてきました。

実例は胸に突き刺さりますね・・・。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

生鮮食品

昨日までの暑さから一転、

今日は長袖に上着をプラスしないと寒いくらいのお天気です。

先々週あたりだったかなぁ、

急にフェルトをチクチクしたくなったので、

こんなものを作ってみましたっ↓

Simg_2954

型紙・・・。

Simg_2956

型紙通りにフェルトを裁断してチクチク縫い合わせて・・・。

Simg_2957

さらに刺繍(っていうのかしら?)をチクチク・・・。

Simg_3094

完成!

手前の赤いものが牛肉。

奥のピンクが豚肉( ̄ー+ ̄)

で、フライパンで焼いたりお鍋で煮込んだりすると・・・

Simg_3095

火が通った牛肉と豚肉に~spa

表面は生肉、裏面は調理済みになってますrestaurant

長女も二女も大喜びしてくれたのでよかった~heart04

次はパンを作りたいなぁbread

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

あんかけスパ

名古屋めしで食べたことがないモノ・・・。

あんかけスパゲティ!

先日、テレビであんかけスパのレトルトなるものが

名古屋のスーパーで売ってるって言ってたので、

前橋にあるけやきウォーク内の

「アピタ」(名古屋を代表するスーパー)で買ってきました~( ̄ー+ ̄)

Simg_3151

スパゲティ・ハウス ヨコイから販売されてる

あんかけスパのソースとパスタ!

トマトベースのとろみあんソースと、

2.2mという超極太のパスタを用いるのが特徴のようです。

Simg_3152

ソーセージと玉ネギ、ピーマンを炒めて、

茹でたパスタも一緒に炒めて(炒めるのがこれまた特徴)、

ソースをかけたらトロントロンで驚きΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、パスタと混ぜ混ぜしてみたらとろみは気にならず・・・。

いい感じに絡まってくれました~flair

ピリ辛トマトソースって感じでおいしかったです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

初ヴァイオリン

先週の木曜日、

ジュニアオケの体験に行ってきました~(◎´∀`)ノ

Simg_3149_sp0000

先生だけでなく、

補助で入る幼稚園の先生方達に

手取り足取り助けてもらいながらがんばってる長女(。・w・。 )

初ヴァイオリンに緊張しながらも、

とっても楽しいレッスンだったようですshine

ステージ上でレッスンってのがJ&Mには新鮮だったなぁsun

グランドピアノの音色に合わせて、

G・D・A・Eを弾いてました。

宿題は、

あまり弾かなくてもいいから弓の持ち方を練習すること!

小指がなかなか大変みたいでした~paper

あと、ドレミの音符を五線に書いてくること!

翌朝はいつもより早く起きてきて、

「ヴァイオリンやりたい!」との第一声(o・ω・)ノ))

おぉ~!そんなに楽しかったのねんheart04

「まだ朝だから幼稚園から帰ってきてから弾こうね~」と

言ったら不服の様子・・・。

ヤル気が続くといいなぁshine

今のところ、毎日少しの時間だけど練習してますdash

あと、楽譜(ドレミ)もスラスラと読めるように、

昔使っていた商売道具の音符カードで特訓中note

ママさんブラスに連れて行ってたからか、

楽譜にとっても興味があるので、

覚えるのが楽しいみたいです◎

金曜日は、久々のママさん楽団でしたnotes

勇気100%を吹いて懐かしい気持ちになり、

ディズニーファンティリュージョンを吹いて

独身時代に遊びに行ってたディズニーランドを思い出したのでしたshine

この曲聴くとワクワクする~(v^ー゜)heart04

そして、その日の夜は吹奏楽団の練習。

前回先生に指導して頂いたことの復習をしました◎

来月からは先生のレッスンとClの先生によるセクション練習が

ドドドーッと入ってくるのでがんばりますっrun

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

ヴァイオリンとクラリネット

書きたいことが山のようにあるんだけど・・・。

まずは・・・長女が「ヴァイオリンをやりたい!!!」って

何度も言うようになったので、

そろそろ習い事をさせる時期かぁ~と思ったJ&M。

エアーヴァイオリンしてる長女を見てると、

本気かも・・・と思ったりnotes

以前は「大きくなったらクラリネットやりたい!!!」って

言ってた長女でしたが、

のだめのドラマや映画を見てから、

ヴァイオリンをやりたい気持ちがドンドン高まった様子(o・ω・)ノ))

なぜヴァイオリンのみが長女の中に飛び込んできたのかは不明・・・。

たぶんオケの映像がカッコよかったのかな?

長女曰く、

「○○(長女)はヴァイオリンで、ママはクラリネットで、

○○(二女)はピアノでのだめの曲をやりたい!」

のだそうですΣ(;・∀・)

のだめの曲とは、オープニングのベト7ではなく、

エンディングのラプソディ・イン・ブルーの方なんだって~。

だからピアノとクラリネットがいるのねflair

ヴァイオリンよりもピアノやクラリネットの方が

活躍してる曲だけど・・・長女的にはOKみたいΣ(;・∀・)

という訳で、

昨日はバイオリンを習ってる年長さんのママに

いろいろ情報を聞いてどこに習わせようかと思案中なのです|∀・)

個人レッスンのヴァイオリン教室に通わせるか、

ジュニアオケの初心者コース(グループレッスン)

に通わせるか・・・。

ジュニアオケはヴァイオリンを無料で貸し出しOKなんですって。

家に持って帰ってもOKgood

これは非常に助かりますよね~。

ヴァイオリンって分数楽器だから、

大きくなればなるほど買い換えないといけないのが

金銭的にネックなんだもん・・・( ̄◆ ̄;

一応対象は小学生からなんですが、

年長さんでもOKとお返事を頂いたので、

明日、ジュニアオケの体験レッスンに行ってみますdash

場所は吹奏楽団の練習場所と同じだったflair

ホールでレッスンだ~!

初心者でも響いて良い音色に聴こえるかもっ!

実はJ&Mもヴァイオリンをやりたくて、

先月にヴァイオリンを自分用に買おうとしたんですよねcoldsweats01

結局は買わなかったんだけどdown

というのも、

J&Mはオケでヴァイオリンをやりたいなぁと思って

2年ぐらいがんばって練習すれば何とかできるんじゃないかな~

と思ったんですが、

ヴァイオリンの教則本を見て衝撃Σ( ̄ロ ̄lll)

オケに入るレベルに達するには2年じゃ到底無理だろう・・・

と気付いたのですΣ(;・∀・)

音符が細かすぎるぞ~sweat01

で、「オケに入るにはやっぱりクラリネットしかない!!!」

と思ったJ&M(* ̄0 ̄)ノ

クラリネット枠は定員オーバーで募集停止が一般的なので、

いつかチャンスがあったらやってみたいですshine

そしてそして!

オケの必需品、A管をこの前買っちゃいました~(◎´∀`)ノ

クランポンのプレスティージュですheart04

シエナ・ウインド・オーケストラ(吹奏楽)のクラリネット奏者の方が

最高機種のトスカに買い替えるために手放したA管なんです。

Simg_3145_sp0000

吹奏楽にはA管は使わないんですけど、

室内楽とかソロで使用されていたみたいです。

楽器店でたまにレッスンされてるそうで、

その楽器店に行って試奏して買ってきました~。

やっぱり鳴りが全然違うのにビックリsign03

音色はものすごく暖かみがあるまろやかな感じ。

スラーもものすごくかかりやすい。

高音も軽々出る。

クラリネットの構造上鳴りにくい音も

シャーって音が全くしない!

っていうか、響く響く!

タンポは革タンポに交換している部分もあって、

これを参考にB管も革タンポに交換してもらおうかなぁと思ったりflair

新品のA管を育てるのは非常に大変なので、

プロが育てたA管を買うことができてとってもラッキーでした(◎´∀`)ノ

クラリネットのオーケストラ・スタディも昨日注文しましたよんbook

オケの曲の有名なクラリネット部分がチョイスされてる教則本。

プロオケやアマオケのオーディションで

課題曲となることが多いそうです。

音大生のレッスンでもやるのだとかschool

そうか、弦や管の友達はみんなやってたんだな・・・。

オケに入ることができなくても、

A管吹いて楽しみますっ◎

コレクションにもなるしね~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

来週から

来週から、やっと年少さんの完全給食が始まりますrestaurant

ということで、お迎え時間は11時半→13時になりますflair

そして、内科検診・遠足・尿検査と

来週は盛りだくさんなのですΣ(;・∀・)

年少クラスの懇親会もマクドでありますfastfood

遠足に行ってる間に懇親会をマクドでするのが

この幼稚園の通例なのだそうschool

1時間半くらいの懇親会後は、

年少クラスのみ遠足先の群馬の森まで

保護者が自家用車でお迎えに行かなければいけない・・・。

現地解散ってやつです。(行きは幼稚園からバスで)

確かお弁当を食べ終えてからだから12時半頃だったかな?

家から20~30分くらいで行けるのかな?car

自家用車がない人は路線バスを利用してくださいって通達あり。

年中・年長は、

大型観光バスで幼稚園まで帰ってきてくれるんだけどbus

年少もバスでいいやん・・・と思ってしまうJ&M( ̄◆ ̄;)

まぁ、体力の問題で滞在時間を短くするってのと、

バスの台数が・・・って問題からきてるみたいなんだけどねん。

2台しかバスをチャーターしないから、

行きは年長1台、少し遅れて年中1台で出発。

そして、

それから1時間半後くらいに戻ってきたバスで年少1台出発。

3台じゃなくて2台なので、

その分遠足代が安くなるから助かるんだけどねΣ(;・∀・)

せっかくの遠足だから、

帰りも二女をバスに乗せてあげたいなぁと思うのでした・・・。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

ドンレミーアウトレット

群馬のガイドブックにも載ってるし、

幼稚園のママ友からも教えてもらったことのある、

『ドンレミーアウトレット』

ドンレミー?ですよねぇΣ(;・∀・)

実は、コンビニスイーツのアウトレット店が高崎駅前にあるんですup

ヤマダ電機LABI1の隣の駐車場ビル1Fにありますcake

GWに高崎駅前を散策した時に初めて行ったんですが、

これがまぁ安い!安すぎる!ビックリした∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

Simg_3077

☆極上スポンジロール 切落☆

これでたったの50円ですよ~∑(=゚ω゚=;)flair

もっちり&しっとりしておいしかったですheart04

他にも、ミルクレープの切落やプリンロールの切落、

なんと、プリンロールのプリンのみってVer.もありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ちゃんとしたケーキやプリンも安く販売されてましたよ~good

ここは足繁く通うことになりそうなお店です(o・ω・)ノ))heart02

まずは足となるJ&M専用の自転車を買わなくちゃねんdenim

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

Made in オーストラリア

Simg_2987

Made in オーストラリアのポテトチップスなんだって(◎´∀`)ノ

カルビーから出てるんだけど、どっちもおいしかった~heart04

Simg_2989

ねっ、原産国↑

クリームチーズペッパーはまさに外国の味up

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

5月5日のこと

今日は幼稚園の身体測定の日foot

お手伝いしてきたJ&Mです(◎´∀`)ノ

どんなお手伝いかというと、

お着替えの補助とか、部屋の移動補佐とかleftright

なかなか見ることのない場面を見れるのは楽しいですね~◎

さて、5月5日(木)のことを・・・。

この日は『こどもの日』bicycle

遊園地やら動物園やらちょっと考えましたが、

やっぱりこどもの日は混むだろうってことで、

近場の公園にお出掛けしました(*^ω^*)ノ彡

Simg_3089

高崎市内にある、三ツ寺公園というところ。

ボールを持っていったので、

サッカーをしたりキャッチボールしたり、

すべり台したりブランコしたり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

とっても楽しかった様子の娘達shine

それはそれは走り回っていました◎

やっぱり公園って運動になるわ\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

5月4日のこと

5月4日(水)のこと。

さて、今日はどうしようc(>ω<)ゞ

昨日は大人向けって感じだったから、

今日は娘達が楽しめるところがいいなぁと思い・・・。

牧場へ遊びに行くことにしたJ&M家taurus

Simg_3056

いつか登ってみたい妙義山を眺めながら、

下仁田ねぎで有名な下仁田町にある神津牧場に到着♪

Simg_3058

昨日産まれたばかりの子牛がいましたよんheart04

赤ちゃんなんだけど、すでに立派な風格shine

Simg_3059

かわいい~(・∀・)heart04

Simg_3063

Simg_3064

4月末生まれの子牛に触れて大喜びの長女good

がんばったねっ(◎´∀`)ノ

Simg_3066

ブタもいました~。

うさぎと触れ合えるスペースもあって、

長女と二女はうさぎに触れて「フワフワ~sign03」と(* ̄ー ̄*)up

Simg_3068

「牛の行進」

すぐ目の前を何十頭もの牛達が放牧地から牛舎に帰っていく様子sweat01

足を踏まれるかと思った・・・怖かった・・・半泣き状態だった・・・sweat02

Simg_3076

神津牧場名物のソフトクリーム。

バニラとミックス(バニラ+モカ)がありました。

レアチーズケーキみたいな味でとってもおいしかったですheart02

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

5月3日のこと

5月3日(火)のこと。

Simg_2997_2

少しだけ渋滞にハマリながらも、

北関東道を通って栃木・壬生町にある、

バンダイミュージアムへ行ってきました(◎´∀`)ノ

Simg_2999_2

セーラームーンやプリキュアを見て喜んでいた娘達。

Simg_3001_2

超レトロな新幹線にも興味津々bullettrain

東京ー大阪3時間って書いてあったdash

Simg_3002

トムとジェリーのブリキおもちゃ。

Simg_3003

おぉ~、懐かしのダッコちゃんだ!

Simg_3004

うぉぉぉぉ!持ってた~コレ!

たまいれ運動会って商品名なんや~。

Simg_3005

ドンジャラって響きが懐かしい(*^ω^*)ノ彡

遊んだことないからゲーム内容は???だけどsweat01

うちのタマ知りませんか?や~んup

Simg_3006

キャーーーーー!パーティジョイやん━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

よく遊んだよなぁshine

Simg_3007

こういうレーシング系、弟が持ってたなぁ。

Simg_3008

うわっ!スライムw(゚o゚)w

コレコレ、このゴミ箱みたいな容器が印象的やったなぁflair

Simg_3009

ペラペラのレコード、本の付録で持ってたなぁ。

ファービーも懐かしい。

ニューヨークで買ってきたなぁslate

Simg_3010

アラレちゃんのペンギン村!?

キンケシみたいなアラレちゃん達が売ってたんや・・・。

Simg_3011

アラレちゃんの人気はものすごかったもんなぁ。

どこに行ってもアラレちゃんグッズが並んでた記憶が・・・。

Simg_3012

Simg_3018

Simg_3016

Simg_3017

ゲームウォッチ、懐かしいなぁ(*゚∀゚)=3

今はDSの時代だけど、

いづれDSも懐かしくなる日が来るんやろうなぁ。

Simg_3019

ファミコン。家庭に1台あったといっても過言ではないかも・・・。

Simg_3021

ピエール・カルダンの人形だそうです。

オシャレな感じshine

Simg_3022

アンナちゃんって知ってる!?

Simg_3023

リカちゃんシリーズ。

髪型や顔が時代とともに変わっていく・・・。

Simg_3024

シルバニアファミリー。

J&Mは遊んだことがなかったけど、

娘達が毎日遊んでますhouse

Simg_3025

キャンディキャンディ!

このおもちゃ持ってた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジャーには大量の白いクリームが入ってたのを覚えてる!

Simg_3026

キャンディキャンディの掃除機だってcat

Simg_3027

このマイクに惹かれる(* ̄ー ̄*)

Simg_3028

あったよね~こういう電話のおもちゃ。

Simg_3029

おはようスパンク!テレビで見てたなぁ(*^-^)

Simg_3030

レディ・ジョージー!

このアニメ、大好きだったlovely

Simg_3031

コンロのおもちゃ、持ってたなぁ(o・ω・)ノ))

よくホットケーキを作ってたような・・・。

Simg_3032

ハロー!サンディベル!

よく見てたなぁ(◎´∀`)ノ

Simg_3033

とんがり帽子のメモル。

見てなかったけど、存在はなんとなく覚えてる・・・。

Simg_3034

魔法使いサリーのお家!

エスカレーター付きなのねんshine

Simg_3035

フローネ!好きやったなぁ(◎´∀`)ノ

Simg_3036

ミンキーモモ!

あのピンクの髪の毛が、

なぜここまで広がってるのかが不思議だった・・・。

Simg_3037

あさりちゃん!

ビーズでおえかきするのがすごく流行ってたなぁ!

たしか、下絵に糊が貼られてたような・・・。

Simg_3038

コロペンって、いろんなキャラクターのものがあったよね~。

太いから持ちにくいし書きにくいけど、人気があった◎

Simg_3039

Simg_3040

聖子ちゃんグッズ!

マイクとスピーカーセットでよく歌ってた~。

Simg_3041

ピンクレディ!

持ってた~heart04これ!

おしゃれセットやったかなぁ?懐かしい・・・。

以上、バンダイミュージアムでしたcamera

子どもはほとんど楽しめず・・・大人が楽しめる場所でした( ̄◆ ̄;)

ごめんよ、娘達sweat02

その後、壬生で人気のお店にdash

Simg_3046

あらかわ精肉店。

野菜コロッケが特に人気なんだとかheart02

Simg_3054

「野菜コロッケ」は、お肉も入っていて、

大量のコショウが入ってるせいか、ものすごくスパイシーsign03

ビールに合う味でしたよんbeer

とってもおいしかったです(≧∇≦)

ジャガイモを丸ごと揚げた「じゃが丸」は、

こちらもコショウがドッサリで、ピリピリ感がハンパない!

娘達が食べれないくらいsweat01

やっぱりビールとだな◎

メンチカツは・・・ジャガイモが入ってるのかな!?

コロッケみたいなメンチカツでしたΣ(;・∀・)

Simg_3055

そして、今回の旅の収穫は、

Simg_3047

菓子パン大量(´∀`)σ)Д`*)

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

5月1日のこと

5月1日(日)の朝。

次の日に幼稚園があるのであまり遠出しないで楽しめる場所を・・・

と考えて、ガイドブックと“にらめっこ”した末に出た答えが、

隣の前橋市内にある「敷島公園バラ園」heart

しかし・・・

全然咲いてなかったバラ達・・・down

5月中旬からだって~ヾ(;□;)эしまった・・・。

ってことで、緑一色のバラ園でしたが、

バラじゃない花が少しだけ植えられていてキレイに咲いていました◎

Simg_2978

娘達は公園内に落ちてた大量の松ぼっくりを見て喜んでましたsweat01

松がたくさんあるのよね、ココxmas

Simg_2980

長女は花を髪飾りにshine

最近流行ってるんですよね、花を身につけるのが(o・ω・)ノ))

Simg_2979

バラは咲いてなかったけど、公園内を走り回って楽しかった様子up

おにぎりも食べて大満足だったようですriceball

よかったよかったΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

4/30の出来事

3連休2日目は、高崎駅前を散策してきました。

まずは、こちらに来て初めての電車train

娘達のテンションは最高潮up

そして、高崎駅で迎えてくれたのが、

「ぐんまちゃんパネル」

Simg_2969

群馬デスティネーション キャンペーンが、

7月から開催されるようですbottle

それから高崎モントレーという駅ナカでショッピング。

そして外に出て、どんなお店があるのかな~とキョロキョロしながら

音楽センターまでお散歩。

Simg_2972

で、音楽センター敷地内で長女が転んでしまって顔面負傷・・・。

幸い、頬骨あたりをズリッと擦り剥く程度だったので、

近くの薬局で消毒液を買って傷の手当sweat01

このまま家に帰ろうかと思ったけど、

お昼ご飯は食べると言うので、

トルコ料理のお店へ。

Simg_2970

『SKYTURK・スカイトゥルク』というお店。

テイクアウトもイートインも両方OKなんですってrestaurant

群馬県内ではビーフケバブが唯一食べられるのだとかsun

ということで、ビーフを注文(* ̄0 ̄)ノ

Simg_2973_2

ビーフケバブのピタセット』←ソースは甘口にしましたwink

ピタは、外側カリッ+中はモッチリでおいしかったですよ~。

ビーフケバブはスパイシーで香ばしくてトルコの味!

トマトとキャベツ、

サウザンアイランドドレッシングも大量に入っていて、

とってもおいしかったです(◎´∀`)ノheart04

娘達もおいしい!って食べてましたdash

Simg_2974

ビーフケバ丼』←ソースは中辛にしました。

中辛なんだけど、結構辛かったです。

白いソースはマヨネーズだったかな!?

とにかく、こちらもとってもおいしかったです(*^ω^*)ノ彡

また食べに行こうっと!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »