« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

J&M家のGW

昨日からGWが始まりましたね。

J&M家はカレンダー通りのお休みなので、

まずは昨日から3連休です。

初日の29日は、午前中にスイートプリキュアショーtv

1回目の公演は11時からでした~。

Simg_2961

初めてプリキュアショーに出かけたJ&M家。

30分ほどあったかな?

最初にトークがあって、次にストーリー仕立てのショー、

そしてエンディングテーマ曲に合わせてみんなでダンスタイムrun

最後はプリキュアとの握手会(要整理券)

という流れでした(◎´∀`)ノ

Simg_2966_sp0000

「楽しかった~!」だそうです(o ̄∇ ̄)/

二女は悪役を結構怖がってたんだけどなsweat02

その後、前橋にある、

“けやきウォーク”というショッピングモールにて昼食restaurant

マクドナルドでハッピーセットを初購入しましたfastfood

お菓子の家がおまけだったので、それだったらいいかな~とgood

長女はロールケーキの家、二女はチョコレートの家でした。

(選べないのよね・・・選べたらいいのにsweat01

Sha1

Sha

そして、14時から前橋市民吹奏楽団のコンサートにnotes

映画音楽をテーマにしたプログラム。

でも、NHK朝ドラのテーマ曲もあり、嵐メドレーもありで、

幅広い年代の人に楽しんでもらえるプログラムでしたshine

実は、ここの吹奏楽団に練習見学しに行こうかな~と

思っていたんですが、

今入っている吹奏楽団の練習を先に見学しに行ったら、

雰囲気がよかったので、ここに入りたいな~と思い・・・。

結局前橋市吹には見学に行かなかったんです。

なので、どんな楽団なのかな~と思いながら

昨日聴きに行きました。

やわらかいサウンドが印象的でした(◎´∀`)ノ

ドラムやパーカッションが上手かったなぁshine

カッコよかったです( ̄ー+ ̄)

でも、J&Mは今の吹奏楽団の方が合ってるなぁと思ったので、

前橋市吹に行っても今の楽団に入ってたなぁ(。・w・。 )heart02

Simg_2967

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

じゃがいも!?

今日は長女と二女の家庭訪問日house

先生が遊びにきてくれる~と喜んでる娘達です(◎´∀`)ノ

二女の今日の幼稚園で出るおやつは、

から揚げ+飲むヨーグルトjapanesetea

おやつ・・・軽食・・・。

Simg_2933

幼稚園の畑にて。

指差してるbudが、長女の植えたものらしい。

Simg_2934

半分に切ったじゃがいもを土の中に埋めたとか言ってたけど、

それでこんなに立派な葉が出てきたってことなのかな!?

畑には種を蒔いたことしかないから、

よく分からないんだけど(´~`)。゜○

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

軽井沢

Simg_2799

Simg_2800

軽井沢のアウトレットに行った時の昼食。

『西洋亭 市』の“地粉ほうとう”と“ソースカツ丼”

「軽井沢でおいしい食事ができてよかった~!」

と思っていたら・・・

前橋市内にもお店があった( ̄Д ̄;;

軽井沢で食べなくてもこっちで食べれたやん・・・。

でも、ほうとうは前橋でも食べられるかは不明。

なので、よかったということにします(◎´∀`)ノ

Simg_2794

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

良い演奏会でした(^v^)

一昨日は、吹奏楽団の訪問演奏でした。

とある協会の総会後に演奏会をということで呼んで頂きましたsun

プログラムは、

・南風のマーチ

・主よ、人の望みの喜びよ

・ひまわり(NHK朝ドラ・てっぱん)

・情熱大陸コレクション エトピリカ~情熱大陸

・ありがとう(NHK朝ドラ・ゲゲゲの女房)

・ジャパニーズ・グラフィティXV ~アニメヒロイン・メドレー~

アンコールで、

・We Are The World

・ふるさと

葉加瀬さんの曲は良いですね~(≧∇≦)

あぁ、バイオリン弾きたいっheart04

そして、吹きながら「音楽っていいなぁ!」と思った演奏会でしたshine

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

これがPTAってものなんだろうなぁ

不安だった夕涼み会係とバザー係のリーダー決め。

降園後、夕涼み会リーダーはジャンケンで、

バザーは本部からのラブコールがあった人に(◎´∀`)ノ

こんなにスムーズに決まるなんて~heart04

でも、またまた問題発生しましたsweat02

今度は、お別れ会係の人数が多いんじゃないか、

減らしたほうがいいんじゃないかって声が急遽本部で出まして・・・。

夕涼み会とお別れ会の兼任係でメンバーを決めたのに、

お別れ会だけ抜けてもらう人を1人出そうってことにcarouselpony

明日調整です・・・。

っていうか、なんで1度決まったことを変更するのかなぁ?

別に人数が多くたっていいんじゃない?

なんて思うんだけどねん(。・ω・)ノ゙

Simg_2867

長女が描いた桜cherryblossom

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

またモメるのかなぁ

昨日、モメにモメた係決め。

今日の降園後に、

夕涼み会係の代表と、バザー係の代表を

来週中に決めてほしいって( ̄◆ ̄;)

ま、またモメないといけないのか・・・。

委員長とかではなく、あくまでクラス代表ってことだから、

仕事は少ないみたいなんだけど・・・。

ジャンケンでスパッと決められるといいなぁdown

今日は吹奏楽団の練習。

来週の土曜日に本番があるので、

がんばって練習してきますΣ(;・∀・)

まだ8曲中3曲は吹いてなくてsweat01

今日楽譜もらって譜読みします・・・。

Simg_2871 Simg_2872 Simg_2875

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

初仕事

今日の高崎は最高気温22℃と夏日sun

暑いっていうか日差しがイタイです(人><。)!

そんな炎天下の園庭で、

年長クラスの係決めをしました。

そう、J&Mはクラス長だったんですよね( ̄Д ̄;;

始業式の日に担任の先生から、

「クラス長さんなんですよね!よろしくお願いしますね!」

と言われて、そこでクラス長になったことを思い出した次第。

地震や計画停電や病院や入園準備などで

すっかり頭から抜けてました( ̄ω ̄;) ・・・

で、今日は係決めという初仕事。

といっても、

PTA会長さんや本部役員さんが話し合いに入ってくれたので、

いろんなアドバイスをもらいながらの進行でした◎

ちなみに1人1役です。

・夕涼み会+お別れ会(謝恩会)係=兼任4名

・お別れ会(謝恩会)委員長or副委員長=1名

(どちらになるかは他クラスと話し合い)

・バザー係=4名

・アルバム係=1名

PTA本部役員や広報・教養・保健委員長は、

すべての行事に関わらなければいけないので係にはつけない。

でも、副委員長や長がついていない役員は係の立候補OK◎

立候補以外の強制はできない。

その他に、

・幼稚園から運動会のお手伝い依頼=2名。

すべての役員が運動会でお手伝いしなければいけないので、

役員以外の中から選出。

先に係が決定してから選出する。

え~っと・・・なんかこういう感じの係決めでした。

Simg_2789

「難しかったーーー!!」

う~ん、係決めってなかなか難しいですねぇ~(°°;)))(((;°°)~

J&Mは進行だけって感じだったので助かりましたΣ(;・∀・)!

いろんな人の言い分を聞くか聞かないかの判断は、

半年前に来たばっかりのJ&Mには下せない・・・。

それぞれ幼稚園には、前はこうだったよね~って伝統(?)が

ありますもんねschool

前の幼稚園はそういう言い分は一切受け付けず、

第3希望まで出して、あとは結果待ちだったなぁ。

何にしても、決めるって作業は大変だなぁと思いました。

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

二女・入園式

4月11日(月)は、二女の幼稚園・入園式でしたcherryblossom

この日をすごーく楽しみにしていた二女。

Simg_2831_sp0000

長女が年長さんにいるので、

一緒に幼稚園で過ごせるのがうれしいようです。

桜もちょうど満開!

だけど、花粉も大量散布状態sweat01

車はすぐに黄色になるくらいヒドイんですxmas

群馬がいつもこんなにヒドイのか、

今年だけこんなにヒドイのか・・・。

9:30に受付をして9:40に保育室に入っておもちゃで遊んだ後、

10:00からお遊戯室にて入園式。

年長さんがお花のアーチを作って歓迎してくれました(◎´∀`)ノ

最初はパパと手を繋いでイスに座っていた二女。

Simg_2845

が、しばらくして同じクラスの男の子が、

かわいそうなことにパニック状態になってしまって、

その男の子を見て硬直した二女は、

Simg_2848

パパにムギューΣ(;・∀・)

最後はパパの膝の上で座ってましたsweat01

でも、記念写真の撮影になると元気になった二女up

ニコニコ笑顔で撮影終了◎

それから保育室に帰って、再びおもちゃで遊んで、

長女や長女のクラスのお友達が遊びに来てくれて、

抱っこ合戦。

最後に先生からお菓子をもらって帰りましたshoe

そして、今日は登園2日目。

J&Mとバイバイしたら泣くかなぁ・・・と心配していたら、

「お絵描きする!」とイスに座り、

どの色で書こうかなぁと選び始めたので、

「ちょっと遊んでおやつ食べたら迎えに来るからね~。」

と二女に話しかけたら、笑顔で「うん!」の返事(◎´∀`)ノ

「バイバイ~!」ってするとバイバイをして、

最後に「ママ、タッチして~!」と高々と手をあげた二女paper

その後は、一切J&Mを見ることなく、お絵描きに夢中pencil

そして、11:00にお迎え。

もしかしたら寂しくなってとか思い出して泣いてるかなぁ・・・

と心配していたのですが、

先生曰く、

「とっても楽しそうにお絵描きしたり、

園庭のお花を見ながらお散歩してニコニコだったんですけど、

さっき、帰りたくない~!って泣いてたんですcoldsweats01

制帽も被らず、通園バッグも持たず、

一番最後に補助の先生に抱っこされて

うれしそうに出てきた二女でしたsweat01

明日も楽しんできてくれっ!

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

余震

昨夜23時32分ごろ、宮城県沖で大きな地震がありました。

高崎でも長い横揺れを感じました。

「こんなに揺れるなんて・・・もしかしたら・・・」と思い、

テレビから流れてくる情報を待っていたら、

仙台市宮城野区で震度6強・・・。

半年前まで住んでいた宮城野区。

今朝のテレビのニュースでは、

住んでいた近所の様子が映ってる・・・。

けがをされた方も多数。

建物の被害も大きい。

お願いだから、これ以上宮城県沖で地震が起きないでほしい。

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

娘達

まだまだ被災地の復興や原発のことなど心配なことばかりです。

2011年は忘れられない年になりました。

これ以上、事態が悪い方向に進みませんように・・・。

今日から長女は幼稚園です。

そして来週の月曜日は二女の入園式。

娘達の成長を感じる季節です。

Simg_2786

↑卒園式にて

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »