« ファンティリュージョン世代 | トップページ | 原発 »

2011年3月19日 (土)

3.11

3月11日(金)14時46分、

三陸沖を震源とするマグニチュード9.0という

とてつもない東北地方太平洋沖地震が発生してしまいました・・・。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます・・・。

あれから1週間が経ちましたが、

被災者救援活動がうまく進んでいないという現状を

連日ニュースで見ています・・・。

秋に転勤にならずに仙台にいたら、

どういう状況で被災していたかと思うと、

被災された方々のことが自分のことのように思えてなりません。

一刻も早く良い状態になってほしいと願っています・・・。

高崎市は震度5強で、

地震当日は停電した地域としなかった地域とありました。

我が家は停電した地域で、マンションなので水も出ませんでしたが、

半日後には復旧しました。

地震発生時は、車で幼稚園のお迎えの帰りでした。

信号待ちをしていると、車が横にガタガタと揺れだしたので、

風が強くて揺れているのかなと思っていたのですが、

あまりにも小刻みに揺れるので、車のエンジントラブル?地震?

そして信号が青になったので進んだのですが、

さらに車が大きく揺れだして走れなくなり、

ハザードを点灯して停車し、エンジンも切りました。

信号機がものすごく揺れているのを見て、

「地震や・・・。地震のない群馬でこんなに揺れるなんて・・・

宮城県沖地震かもしれん・・・」と思いました。

直後に停電。

家に帰って、母に電話をして状況を教えてもらい、

ものすごく大変なことになってるということを知りました・・・。

30年に1度ではなく、1000年に1度の地震かもしれない・・・。

あまりにも被害が悲惨すぎます・・・。

どれだけ怖い思いをされたかと思うと

胸が張り裂けそうになります・・・。

尊い命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

本当、残酷すぎます・・・。

|

« ファンティリュージョン世代 | トップページ | 原発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に言葉もないです。

J&M家が転勤してて良かった!!が一番最初の感想でした。
でも、きっと被災された知人がたくさんいるだろうから心配で仕方ないだろうなと。

少しでも多くの人が無事でいて、一日でも早く日常に戻れたらと切に願います。
遠い関西ではできることが少ないですが、何かできることがあれば!!と思ってます。

そちらは余震?なのか地震が続いているようなので、どうぞ気をつけて。

投稿: たっちん | 2011年3月20日 (日) 23時14分

たっちんへ

そう・・・テレビから流れてくる映像を見るのが辛いよ。私も群馬でできることをやろうって心がけてる!

投稿: J&M | 2011年3月22日 (火) 10時04分

こんにちは。 ご無沙汰しております。
皆大変な状況ですね。 映像もむごすぎる。。
これが現実だとわかってても。。
私は今千葉にいますが、こっちでもいまだに余震があています。気が抜けない状態で、地震酔いにもなってしまい、体調を崩してしまいました。
J&Mさんの言うとおり、残酷です、、。

投稿: watermark | 2011年3月23日 (水) 10時49分

watermarkさんへ

地震酔い大丈夫ですか!?
群馬も余震がありますが、千葉の方が余震の回数が多そうですよね。
先日ニュースでも地震酔いのことが取り上げられていました。
まだまだ余震が続いて不安ですが、
お大事になさってくださいね。

投稿: J&M | 2011年3月24日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンティリュージョン世代 | トップページ | 原発 »