« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

津波の範囲(宮城県)

幼稚園で同じクラスのママ友のご親戚が

宮城県南部の沿岸部で津波の被害に遭われたそうです。

テレビには全然報道されない地域だそうで、

被災された方々は大変な思いをされているそうです。

津波がどの範囲にまで被害をもたらしたのかを

調べてみました。

被災今回の津波で浸水してしまった範囲を地図にしたものが、

国土地理院から発表されています。

以下、国土地理院のHPより↓

国土地理院では、撮影した空中写真(3月12日~13日)を用いて津波浸水範囲の判読を行い、その結果から市町村毎の浸水範囲の面積を集計しました。 なお、今後撮影する下北半島東部、三陸海岸の一部、牡鹿半島周辺及び松島の一部の浸水範囲の面積を追加する予定です。

S

S_2

S_3

S_6

S_7

S_8

宮城県だけでも、

ほぼ全ての沿岸部が津波の被害を受けています・・・。

さらに牡鹿半島周辺及び松島の一部の浸水範囲の面積を

追加予定と記載されているので、

どのような状況なのか心配です・・・。

| | コメント (0)

原発

福島原発・・・

今の状況より悪化しないことを祈っています・・・。

最前線で作業に従事されてる方々、がんばってください!

そして、日本中にある原発の安全基準ですが、

想定外をしっかりと想定して見直ししてもらいたいものです。

地球は急速な温暖化が進んでいるので、

昔とはあらゆる環境が変わってきていることを十分考慮して・・・。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

3.11

3月11日(金)14時46分、

三陸沖を震源とするマグニチュード9.0という

とてつもない東北地方太平洋沖地震が発生してしまいました・・・。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます・・・。

あれから1週間が経ちましたが、

被災者救援活動がうまく進んでいないという現状を

連日ニュースで見ています・・・。

秋に転勤にならずに仙台にいたら、

どういう状況で被災していたかと思うと、

被災された方々のことが自分のことのように思えてなりません。

一刻も早く良い状態になってほしいと願っています・・・。

高崎市は震度5強で、

地震当日は停電した地域としなかった地域とありました。

我が家は停電した地域で、マンションなので水も出ませんでしたが、

半日後には復旧しました。

地震発生時は、車で幼稚園のお迎えの帰りでした。

信号待ちをしていると、車が横にガタガタと揺れだしたので、

風が強くて揺れているのかなと思っていたのですが、

あまりにも小刻みに揺れるので、車のエンジントラブル?地震?

そして信号が青になったので進んだのですが、

さらに車が大きく揺れだして走れなくなり、

ハザードを点灯して停車し、エンジンも切りました。

信号機がものすごく揺れているのを見て、

「地震や・・・。地震のない群馬でこんなに揺れるなんて・・・

宮城県沖地震かもしれん・・・」と思いました。

直後に停電。

家に帰って、母に電話をして状況を教えてもらい、

ものすごく大変なことになってるということを知りました・・・。

30年に1度ではなく、1000年に1度の地震かもしれない・・・。

あまりにも被害が悲惨すぎます・・・。

どれだけ怖い思いをされたかと思うと

胸が張り裂けそうになります・・・。

尊い命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

本当、残酷すぎます・・・。

| | コメント (4)

2011年3月11日 (金)

ファンティリュージョン世代

今日はママさん楽団の練習に行ってきました。

昨日車を車検に出したからか、

運転が以前よりより快適になったような気が・・・。

練習は今日配布した「ディズニーファンティリュージョン」の

初見大会。

懐かしいですね~、ファンティリュージョン゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

よくディズニーランドのパレードで聴いてました◎

そして今日初めて吹いた感想・・・

とっても楽しかったけど、木管は結構指が大変だったりする。

あと、アンサンブル力が必須・・・。

みんないろんな動きをしてるから(* ̄0 ̄)ノ

今の吹奏楽団に入りたての頃、

来週の幼稚園での訪問演奏曲が発表になって、

このファンティリュージョンが入っていたのですが、

初見じゃ厳しいだろってことで、

結局1度も合奏せずに楽譜を回収したってことがありましたsweat01

その代わりに、

先週初めてやった「ディズニーメドレーⅡ」を入れることに。

どちらもいい曲だけど、

どうせやるならもうちょっと練習期間がほしいなぁと思ったのでしたheart04

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

リードの育て方

リードについて、

東京佼成ウインドオーケストラ・クラリネット奏者の

大浦綾子さんのコメントが楽団HPに掲載されていました↓

Question

新しいリードの使い始めの正しい使い方が、いまいちよく分りません・・・何分ぐらいなめていたらいいのかなど、教えて下さい。

Answer

吹く前にひと舐めすればいいです。

吹いていて先の方が湿って透き通ってきたらそれ以上吹かずにガラスなどの平らなところに置いて乾かしてください。

乾いたらまた吹いてかまいません。

それを繰り返すうち,長時間吹いても透き通らなくなります。大浦綾子

湿らせてから吹かずに育てる方法もあれば、

上記のような方法もあるんですね~wink

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ひなまつりケーキ

今日はひなまつりですね~(*^ω^*)ノ彡

J&M家では、

カステラと生クリームとイチゴなどを使って

イギリスで有名なデザート“トライフル”を

娘達と一緒に作ろうと思っていますshine

昨日幼稚園からもらってきたひなまつりのレシピ集に、

カルピスを使ったデザートが色々載っていて、

生クリームにカルピスを混ぜるパターンがあったので、

それをトライフルでやってみようかどうかと思案中・・・。

000010385

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »