« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

巷で有名らしいアンドーナツ

こんばんはmoon3

さくらの入浴剤(乳桜色)をお風呂に入れてるJ&Mですcherryblossom

娘達がすっごくうれしそうに入ってくれていますspa

この前、近所のスーパーで見つけたんですが、

Simg_1079

秋田・山口製菓店のアンドーナツjapanesetea

幻のアンドーナツって書いてあったので買ってみましたshine

Simg_1080

大きいんですよ、このアンドーナツ!

『創業以来変わらぬ製法で作り続けてきたアンドーナツで地元の皆様には【油パン】と呼ばれて親しまれており、90歳を超えても今なお現役で作り続けている職人が毎日グローブのような手で一つ一つ真心込めて包んでおります。自家製餡使用で包餡機は一切使用しないというのが職人のこだわりです。餡は国産小豆で餡練りに使用される水は真夏でも手の切れるような冷たさの地下水使用、釜は熱伝導率の高い銅釜を使用し全体にむらのないようにじっくりと熱が伝わり練り上げられていき、最高の状態の餡を使用しております。この機会に他では真似の出来ない山口製菓だけの「まぼろしのアンドーナツ」をぜひご賞味ください。』

だそうです。(山口製菓店のHPより)

Simg_1082

油パンと呼ばれているのがよくわかりましたflair

とにかく、油の吸収率がスゴイ!

しっとり系の平たいアンドーナツです。

中のアンは、上品であっさりだからおいしかった~( ̄▽ ̄)!

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

おばあちゃん作第二弾!

こんにちはsun

娘達がお昼寝してる間に昨日の続きをpresent

Simg_1097

座布団ですchair

この上に座るのが何だかとってもモッタイナイ気がするけどsweat02

大きさは、25×30×3cm位と指定あり。

中のスポンジ(?)はどうしよう・・・カットするのかなぁ・・・

と考えていたのですが、

ネットで調べてみるとヌードクッションの中わたを抜いて、

サイズを調節するといいってことなので、

J&Mも家にあるヌードクッションで早速実践run

(おばあちゃんには、座布団カバーだけ作ってもらったんです)

で、ちょうどいいサイズになりました~(*゚▽゚)ノ

厚さは6cmぐらいになったけど、

まぁまぁそこまで細かい所は気にせずにヾ(_ _*)

ヘタるのを考慮してということにしておこう!

みんなはどのようにしたのか気になるな~flair

Simg_1099

座布団のゴムも長女が大好きなピンクheart04

白いゴムしか売ってないものだとばかり思ってた(;´▽`A``

Simg_1111

こちらは、上靴入れ!

汚れた上靴を入れるのがモッタイナイなぁ( ̄Д ̄;;

Simg_1119

二女用の上靴入れも作ってくれましたshoe

Simg_1117

コップ袋とコップです。

コップ拭きも同じキャラクターに( ̄ー+ ̄)

Simg_1120

ついでに、お箸とスプーンセット&おしぼりセットrestaurant

幼稚園に持っていかないといけないんですって、これらをschool

おしぼりなんて、濡らしていかないといけないのかなぁsweat01

カビの心配が・・・特に梅雨・・・どうするのかな( ̄◆ ̄;)

はい!という訳で、

たくさんの幼稚園グッズをおばあちゃんに作ってもらい、

本当に感謝です!o(_ _)o

Simg_1122

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

おばあちゃん作!

こんばんはmoon3

ただ今、旦那さんWii Fit中┗(^o^ )┓dash

次はJ&Mだな( ̄ー+ ̄)

昨日、おばあちゃんから、

お願いしていた長女の幼稚園グッズが届きましたheart04

あのシュガーバニーズの生地がどうなったかとういうと・・・

Simg_1101

手提げ袋!

ちょっと~、めっちゃかわいいやん!

それでいて上品な感じになってる~!

Simg_1106

レースがラブリーheart02

Simg_1103

持ち手を茶色にしたかった旨を話したら、

茶色を買って付けてくれましたgood

しかも、おしゃれな感じになってる~!

Simg_1107

手提げ袋の内側はこんな感じshine

おばあちゃん曰く、

「ピンクがいいって言うんやろなぁって思ったけど、

ちょっと大人っぽくしてみてん。」

Simg_1095

長女は、ものすごい気に入った様子で、

ずっと持ち歩いてますcoldsweats01

Simg_1110_2

こちらは、二女用に作ってくれた手提げ袋です。

同じものが欲しくなる年頃なのでねsweat01お互いにchick

なので、おばあちゃんが気を利かせて作ってくれました!

Simg_1115

二女用はリボンのレースが付いていますheart04

おぉ~っと!旦那さんがWii Fitを終了したので、今からがんばりますrun

おばあちゃん作品はまた次回見てくださ~い(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

寝られへん

こんばんはnight

21時に娘達と一緒に横になったら、そのまま寝てしまって、

25時ぐらい(?)に目が覚めてから

寝ようとベッドで1時間ほど格闘したけど、結局寝れず( ̄Д ̄;;

こうなったら一回起きて、眠くなるまで待とう!って思い、

テレビをつけたら『寺島しのぶ』さん特集を放送してたので見て、

現在に至っていますsandclock

あぁ、でもブログを書いてたらようやく眠くなってきたかもsleepy

よかった~(人><。)

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

いきなり漢字

こんにちはsun

今日はママさんブラスのミーティングに参加してきたJ&Mですrvcar

進むべき道が見えた、そんなとっても有意義な時間でしたflair

分からないことだらけで色々不安だったけど、

これから楽しくやっていきたいなぁと思いますnotes

昨日、おばあちゃんから長女の幼稚園グッズができたよ~とshine

めっちゃ早いやん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

本当助かりましたsign03ありがとうheart04

J&Mもそろそろ幼稚園グッズに長女の名前を書かないとなsweat02

長女が通う幼稚園、

名前はひらがなではなく、

なんと漢字で書かないといけないんですって∑(゚∇゚|||)

いやいや、幼稚園で漢字ってsweat02

普通名前ってひらがなじゃないsign02

どうやら、石井式漢字教育ってものを取り入れてるらしい・・・。

説明会で熱心に説明してくれたけど、???だったdanger

親が???なのに長女は大丈夫だろうかとものすごく心配sweat02

あと、木下式音感教育とか英語、体育の先生による指導・・・

なにやらそういうのがあるのだとかschool

長女、ついていけるかな( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

アシュレ

こんにちはsnow

さっきまで雪が降ってたんですが、

今は降ってないみたいなので安心しているJ&Mですconfident

もうすぐ4月なのにねぇcherryblossom

今日は約1ヶ月振りにHPを更新しました(◎´∀`)ノ

こちらでもちょっとご紹介restaurant

Simg_0788

トルコのデザート、アシュレの素です。

トルコで一番古いデザートで、超伝統的ーーーsign03

ノアの箱舟に積まれたあらゆる食材を用いた

なんとも具だくさんなデザートですflair

で、作ってみたのがコチラ↓

Simg_0962

気になる味はというと・・・

名古屋名物ういろう( ̄ー+ ̄)sign03

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

アメリカのオレオ⑤

こんにちはcloud

おばあちゃんから電話があり、

長女の幼稚園グッズの座布団カバーが完成したそうですlovely

今からコップ袋作るわ~ってjapanesetea

す、すみませんヾ(_ _*)感謝!

では、思い出しかのごとく、アメリカのオレオ⑤(・∀・)やりますっ!

S5130cc3d4yl__ss500_

JELL-O No Bake OREO DESSERT

オレオのケーキの素です。

焼かないタイプなので、冷蔵庫で冷やして作るのかなpenguin

以前、この同じシリーズのストロベリーチーズケーキ味

作ったことがあるんですけど、

甘くて濃厚でおいしかったんです(σ・∀・)σ

だから、このオレオバージョンもアメリカンな感じで楽しめそうgood

S510k7x3yapl__ss500_

OREO Pie Crust

オレオのパイクラストです。

コレを使えばフィリングを流し込むケーキを作る際も

手間が省けて簡単ですよねっ( ̄ー+ ̄)

オレオフィリングがJELL-Oから出てるので、

それを流し込んで作ってみて!って感じかなflair

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

名言

こんにちはsun

3連休でしたね~doordoordoor

みなさん、どんな3連休でしたか?

J&Mは、転勤で神奈川に引越ししてしまうお友達の送別会へ

行ってきましたcrying

ううっ、離れてしまうのがものすごく淋しいよ・・・。

でも実家が仙台なので、

仙台に帰ってきたときは是非とも会えますようにheart04

引越しや慣れない土地ですごく大変だと思うけど、

くれぐれも体調を崩さないように願ってます。

ものすごく細いからなぁ・・・Nちゃん。

吹奏楽団の練習にも行き、

サンリオショップで長女の幼稚園グッズも購入。

手提げ袋と同じキャラクター、シュガーバニーズで揃えました~heart02

そして、J&Mも35回目のバースデーを迎えましたbirthday

おぉっ、35歳になれたーーーsign03

生命線がものすごく短いので、

勝手に「30歳で死んでしまうんだ」って

ずっと思いながら生きてきたんですsweat01

だけど、30歳を過ぎても全然元気だし、大きな病気もしない。

手相って当たらないのか、それとも寿命の見方が間違ってるのかflair

何はともあれ、歳を重ねることができてうれしく思います(◎´∀`)ノ

最近、心に響いた名言tv

心は乙女。身体はオバハン。( ̄○ ̄;)!

綾戸智絵さんのCMでの名言coldsweats01

ホンマその通りやわ・・・。

なので、Wii Fit Plusを購入して毎晩トレーニングし始めましたgood

今日もがんばろ~game

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

フェルトのプリン

こんばんはmoon3

ちょっと日は遡りますが、

ひなまつりにプリンを買ってきて食べたら、

長女がフェルトのプリンを作ってほしいとhairsalon

ということで、作ってみました↓

Simg_1021  

プリンribbon

長女用と二女用です(◎´∀`)ノ

チョキチクフェルトさんの無料型紙で作りましたpc

なかなかおいしそうでしょ( ̄ー+ ̄)flair

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

幼稚園グッズ

こんばんはmoon3

さっき地震がありましたsweat02

J&M宅で震度3。

地震が来るたびに、

「これは宮城県沖地震sign02」ってドキドキしながら揺れに耐えてますbearing

ものすごい地震が30年以内に来るそうで・・・。

嫌だなぁdown

では気を取り直して!

今日は長女の幼稚園グッズの材料を買うために、

手芸屋さんへ行ってきましたrvcar

たくさん手作りしないといけないんですよ( ̄Д ̄;;

☆座布団(ゴムつき)

☆手提げ袋

☆上履入れ

☆手拭き

☆筆拭き

☆コップ袋

の合計6種類ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ただ、コップ袋は市販のものでもOKだそうですaquarius

ミシンを持ってないJ&M。

おばあちゃんに聞いたら作ってくれるって言ってくれたので

生地等を買っておばあちゃん宅に送ることにheart04

長女は、「ドーナツ(柄)のかばんがいい~sign03」と言ってたのですが、

手芸屋さんで見たら、薄手のドーナツ柄の生地はあるけど、

キルト生地はなく・・・。

せっかくなら手拭き・筆拭き以外は

キルト・薄手の同じ柄の生地でザーッと揃えたいなぁと思いながら

店内を散策しているとこの生地を発見sign03

Simg_1075

ケーキやエクレアなどスイーツ系と、

シュガーバニーズというサンリオのキャラクターの生地cake

う~ん、全然知らないキャラクターだΣ(;・∀・)

長女が「これがいいーheart04」って持って全然離さないから、

この生地に決定しましたwink

手提げ袋の持ち手(っていうのかな?)は

茶色がいいな~と探したんですが、売り切れみたいで見つからずsad

なので、コレにしました↓

Simg_1077

いちご柄cake

かわいいのができるといいな~heart02

シュガーバニーズってどんなキャラクターなんだろって思い、

You tubeで検索したら、ありました!

アニメにもなってるようですtv

どうやらこのうさぎ達、パティシエらしいbirthday

今度娘達に見せてみようっと( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

フェルトのおせち料理⑥

こんばんはmoon3

作りましたーーー!

Simg_1015

たけのこjapanesetea

そして、最近のフェルトの遊び方がコレ↓

Simg_1013

山積みバーガーfastfood

倒れるとフェルトに向かって怒っております・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

総会に行ってきたー

こんにちはcloud

今日はママさんブラスの総会に行ってきたJ&Mです。

昨日の大雪で行けるかどうかものすごく心配だったけど、

昨日の午後から気温が高くなって雪がドンドン溶けたのと、

最低気温が高かったので道路も凍結せず、

水たまりだらけの道を車で走って行ってきましたrvcar

日記係のリーダー決めにちょっと時間がかかってしまいましたが、

無事に決まってホッとしました(◎´∀`)ノ

引き継ぎ資料を作らなきゃgood

J&Mは今年度に引き続き来年度も指揮係になりました。

長女が幼稚園に入るけど、どれくらい練習に参加できるかなぁ!?

とりあえず4月は午前保育なので休会school

そうそう、幼稚園に入園する前って、

カバン類を色々手作りしなくちゃいけないって聞いてたけど、

先日説明会に行って色々聞いてきて即座に挫折_| ̄|○

はぁ・・・おばあちゃんに頼むしかないな( ̄◆ ̄;)

あとで電話しよう・・・。

Simg_1068_sp0000

本日の総会会場にて↑

あぁ、しまった・・・二女ったら靴はいてないやんsweat02

色違いのベストは、おばあちゃんの手編みですshine

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

転勤の辞令が出る季節ですね

こんにちはsnow

雪が降ってます・・・。

最近お友達がどんどん仙台を離れていくので淋しいですweep

行かないで~って言いたいけど、そういう訳にはいかないもんねdown

新しい土地で楽しい生活がスタートできるよう願ってますheart02

先週の土曜日は、ある吹奏楽祭に

招待演奏としてママさんブラスで参加してきましたnotes

なぜ招待演奏かというと、

吹奏楽連盟に加盟してる一般・職場団体向けの演奏会なのですが、

加盟していない団体も一緒にやりましょうってことで

『招待演奏』となったわけです。(たぶんね( ̄▽ ̄))

あっ、J&Mが所属してる楽団も出る予定だったんですが、

3月の土曜日は仕事が忙しくて出れる人があまりいなくて、

見送ることになったんですsweat01

で、60人くらいで「ドレミのうた」と「サザエさんア・ラ・カルト」を

いつもの子ども向けの演出をしながら演奏してきました。

曲中でのたくさんの手拍子がすごーくうれしかったですhappy02

これぞ、まさしく吹奏楽“祭”sign03

シーンとした会場で静かに演奏に耳を傾けるのもいいけど、

ワイワイと賑やかに出演者とお客さんが

一体となるのもいいですねheart04

Simg_1055

※ママさんブラスの日記ページにコレ↑を載せようと考えたけど、

「ふざけてる!」って声があがるかも・・・って思い断念( ̄◆ ̄;)

もちろん真面目な写真にしましたよ~good

Simg_1044

ねっ( ̄ー+ ̄)sign03

コリン星人@Tpさんの日記と一緒にupしておりますpc

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

フェルトのおせち料理⑤

こんばんは。

久しぶりにフェルトを再開したJ&Mです。

結局お正月にフェルトのおせち料理が全然間に合わなかった・・・。

来年のお正月に向けてがんばります(* ̄ー ̄*)

で、作ったのがコレ↓

Simg_1016

こんにゃくrestaurant

3つ作ったんですけど、現在1つしか見当たらない・・・。

娘達よ、どこへお片づけしてくれたのかしら( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »