« サーティーワン・スヌーピーのガラスボウル | トップページ | 新型インフルエンザ »

2010年1月 6日 (水)

長女、4歳になる。

こんばんはmoon3

今日1月6日は、長女の誕生日なのですーーーbirthdayheart04

4歳になりましたsign03おめでとうーーーheart04happy02heart04

その長女、

最近は、「どうして?」を連呼する“なんでなんで病”なのですcoldsweats01

返答するのに頭を使うけど、結構このやりとりがおもしろいsmile

楽しんでおりますgood

そんなワケで、今日は娘達と一緒に初のケーキ作りに挑戦flair

といっても、市販のチョコスポンジを使ってなので、

とっても簡単(◎´∀`)ノいつかスポンジから作るから~sweat01

Simg_0766

今からケーキ作るよ~up

変顔が長女のハヤリ・・・( ̄◆ ̄;)

白目になってるよsweat02

Simg_0768_sh01

まずは生クリーム作りrun

J&Mを中心に娘達もがんばって泡立てましたrecycle

Simg_0773

市販のチョコスポンジに生クリームとバナナをのせて・・・。

バナナは娘達がのせてくれましたbanana

なので、ちょっと山になってるfuji

Simg_0774

バナナの上に、ティーマサラをフリフリshine

インドのミルクティー、

マサラチャイを作る時に欠かせない

このマサラ(カタカナ表記があるけどインド産)を

用いてみました( ̄ー+ ̄)

う~ん、スパイシーな香りheart02

Simg_0775_sh01_2

チョコスポンジを重ねて、娘達が生クリームをボタボタdash

最初はJ&Mがやってたんですけど、すぐ娘達に奪われましたsweat02

Simg_0777

そしてシュークリーム登場sign03

そう、フルーツを飾るのではなく、

今回はシュークリームをトッピングしてみることに(。・w・。 )

大きいシュークリームをドーンと中央に置くか、

小さいのをコロコロ並べるか迷ったんですが、

小さいほうが娘達にとって楽しい作業になるかな~と思いコチラにwink

小さいドーナツをコロコロ飾るのもかわいいですよね~note

いつかやってみよっとup

Simg_0779

おぉーーーっ、ついに完成しました♪(o ̄∇ ̄)/

娘達の力作ですsign03

長女はシュークリームの上下を考えながら並べてくれたんですけど、

二女はいろんな角度で並べてくれましたΣ(;・∀・)

ねっ、立ってるシュークリームがあるでしょsweat01

これに、名前入りのプレートと

(ちょうどシュークリームが立ってる所に立てかけたgood

キャンドル4本を飾りつけしました~birthday

娘達と一緒に作るのって楽しいな~happy01sign03

一生懸命がんばってる姿を見るのも楽しくてうれしいflair

このケーキ、ものすごくおいしかったです(≧∇≦)sign03

マサラがイイ感じだった~good

また一緒にお菓子作りしようっとlovely

|

« サーティーワン・スヌーピーのガラスボウル | トップページ | 新型インフルエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1日遅れですが「お誕生日おめでとー」
もう4歳なんだねぇ。
一緒にケーキ作りとか素敵☆
なかなか個性的なケーキなのがいいね。

投稿: たっちん | 2010年1月 7日 (木) 21時44分

 私も遅くなりましたが、お子さんのお誕生日おめでとうございますwink4歳! 可愛いなあlovely 白目の表情がキュートですぞbleah 一つ一つの出来事が思い出になっていく、、、。 なにより家族みんなで楽しむことは大きな貴重な思い出ですね!
これからも素敵な更新を楽しみにしていますhappy01
本当におめでとうございますheart02

投稿: watermark | 2010年1月 8日 (金) 14時55分

watermarkさんへ

ありがとうございますsign03
白目はやめてーって言ってるんですけどねぇsweat02
完全に黒目なくなってるから怖いーwobbly
これからもワイワイと楽しんで過ごしていきたいと思いますfootfoot

投稿: J&M | 2010年1月 8日 (金) 23時13分

たっちんへ

ありがとうsign03
ポーーーンと出てきて早4年dash
最近はイッチョ前にリップを取り出してはヌリヌリしてるよsweat01
プリキュアのねcatface

ケーキ、個性的でイイでしょ~sign02

投稿: J&M | 2010年1月 8日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーティーワン・スヌーピーのガラスボウル | トップページ | 新型インフルエンザ »