« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

芋天粉

こんばんはmoon3

年賀状を作ってたJ&Mですcoldsweats01

もう年末なのに・・・sweat02

明日投函できるように明日の午前中で仕上げたいなぁdanger

いや、何とか仕上げる(  ̄^ ̄)ゞ

Simg_0610

今日は、この芋天粉を使ってサツマイモの天ぷらを作りましたdelicious

土佐名物

って書いてあるのに惹かれてちょっと前に購入し、

今回なんと2袋目flair

衣がカリッ、ザクッってするんですよ~up

そして、甘くてちょっと塩を感じる( ̄▽ ̄)

すっごくおいしかったからリピしたのですheart04

大量に作ったから、明日も食べようっとnotes

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

ずんだホイップ

こんにちはcloud

先ほどパソコンに保存してる写真データを

CD-Rに書き込み終了したJ&Mですcamera

ブログ用にいろいろ撮影したのに、

忘れてそのままにしてたものがチラホラΣ(;・∀・)

Simg_0298

すんだホイップ

岩手県盛岡市のシライシパンが作っています。

この手の商品を今年はどこのメーカーも出してたような気がする・・・。

今年はずんだが流行ったのかなsign02

Simg_0299

もう一度食べたい~って思うくらいおいしかったですsmile

餡とホイップクリーム(生クリームだともっとイイ!)って

不思議なくらい合いますよねぇheart04

旦那さんはshockみたいだけどsweat01

Simg_0295

ちくわパン

こちらはフジパンが作っています。

確か、『秘密のケンミンSHOW』で北海道名物として紹介されてからスーパーで見かけたような・・・。

仙台駅1Fにあるパン屋さんでもかなり前からあったんですけどねwink

Simg_0297

一番端の部分bread

ちくわの穴にツナマヨがギッシリheart04

ツナマヨがイイgood

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

今年を振り返る

こんばんはmoon3

忘年会に参加してきたJ&Mですbeer

心配していた仕切り役は、

Clメンバーがほとんどカバーしてくれたので助かりました~happy02

感謝shine

今年1年、今思えばあっという間だったなぁって思うけど、

いろんなことに挑戦した年でもありました◎

挑戦云々の前に・・・

一番の出来事は、二女が歩けるようになったことsign03

我が子の成長は心底うれしいものですね~cryingheart04

ママさんブラスに関しては、Clアンサンブルの編曲に始まって、

代奏が必要な時は、そのパートの譜面を移調する作業をしたり、

ピアノ譜を作ったり、スコア製本をしたり、指揮したり、

訪問演奏の曲目を考えたり、曲順を考えたり・・・。

肝心のクラリネットはあまり吹けなかったけど、

いろんな経験をさせてもらったお陰でちょっとは成長できたかなwink

吹奏楽団にも入って久々にコンクールにも出場できたしlovely

小中高校生と一緒にコンサートにも出場できたしhappy02

何より、久々にクラリネットと正面から向き合えましたcoldsweats01

来年はどんな年になるのかな~。

長女は幼稚園に入るから、またいろんなことが待ってるんだろなぁwink

今から幼稚園に行くのを楽しみにしてくれてるので、

これが続くといいな~と思いますflair

たぶん入ったら泣いちゃうんだろうけどね・・・sweat01

きっと最初はみんなそうだよねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスケーキ

こんばんはmoon3

年の瀬ですねぇsweat01

明日は吹奏楽団の忘年会beerbeerbeer

しかもClパートが幹事、

さらにJ&Mはメイン仕切り係になってしまったsweat02

2人でやるから大丈夫かな・・・。

J&M家のクリスマスイブは、なんと“おでん”でしたーーーflair

いや、本当はチキンの予定だったんですけどねcoldsweats01

あっ、そうそう、ローストビーフは失敗に終わりましたcrying

火を消してから圧力鍋にお肉を入れっぱなしにして

スーパーへ買い物に行ってしまったので、

完全に中心まで火が通ってしまい赤い部分ゼロ・・・( ̄◆ ̄;)

取り出して常温に置いておかないといけなかったみたいdown

ソースはすっごくおいしかったんだけどなぁ。

あぁ、話が脱線してしまったdash

J&M家のクリスマスケーキはコレでした↓

Simg_0699_sh01_5

娘達のリクエストでプリキュアのケーキですcake

しかもこのケーキ、よーく見ると・・・

Simg_0699_sh02_4

なんか乗ってる~( ̄Д ̄;;

ナイフで切り分ける時に取ったら、

クリームとスポンジがゴッソリ付いてきたsweat01

もう1つハート型のおもちゃが付いてましたよheart01

今日もお出かけに持ち歩いてた娘達・・・

すっごい喜んでくれたから父も母もうれしかったなgood

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

あぁ、緊張する~

こんにちはcloud

明日はクリスマス・イブですね~xmasshine

七面鳥は無理なので、鶏肉料理をしようと思っていますrestaurant

そして、今日はローストビーフを圧力鍋で作ろうと思ってますwink

母が昔作ってくれた記憶はあるけど、

ローストビーフって外で食べるもの or できたものを買ってくる

って感覚なので、うまくできるか緊張してるJ&M・・・(;・∀・)

フランスから取り寄せた赤ワインソースの素があるので、

それをかけて食べたいと思っていますheart04

そしてそして、

付け合わせにフライドポテトを添えようか迷ってるところ。

今から買いに行くのが面倒だしなぁ、ボイルでもいいかなぁspa

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ケース

こんにちはcloud

なかなかブログが更新できないJ&Mですcoldsweats01

あぁ・・・師走ってどうしてこんなにバタバタするんだろsweat01

今週も慌しく過ぎるんだろうなdash

先週の土曜日はママさんブラスの訪問演奏に参加してきました。

仙台市内の児童センターにてnotes

「サザエさんア・ラ・カルト」という曲を初披露してきました~wink

テーマソングやBGMがメドレーになった曲なので、

あっ、この曲はカツオが学校に行くところだ~とか、

この曲はタラちゃんがサザエさんとお出かけしてるところだ~

などなど、「あっsign03」って思う楽しい曲なのですflair

しかも、小学生はほとんどサザエさん見てるんですねtv

「見てる人~?」って聞いたらほとんどの小学生が手をあげてました。

今も昔も変わらず人気ってのがスゴイなぁと思いましたhappy02

で、「サザエさんア・ラ・カルト」出来はというと・・・

大成功でしたーーーsign03

たぶん、練習時と比べ物にならないくらいビシッとキマッた( ̄ー+ ̄)

上手く演奏できてよかったですshine

昨日の題名のない音楽会で、

“ママさんブラスつるぴよ隊”が出演してるのを見ました。

で、どんな団体なのかなぁとHPを見てみると、

『メンバー募集』のページに、

“楽器から離れる際には必ず!ケースに入れましょう。”

との文章が記載されてましたpen

うんうん、自分のイスの上に置いてて子ども達が引っ掛けてしまって

楽器がゴロンと落ちたのをこの前も目撃してしまった・・・。

ケースに入れるのは面倒だけど、

入れた方が確実に安全だなと再認識したJ&Mでしたbearing

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

アメリカのRITZ・その③

こんにちはrain

眠気がピークのJ&Mですgawksleepy

色々考えることがあって夜中の2時や3時まで寝れないのですsweat02

ううっ・・・でも、ストレスからかなり解放されました~confident

まず、どんなことに対してもイライラしなくなったsign03

娘達のワガママもかわいく思えるようになったheart04

↑夏に入る前まではそうだったんですけどねbearing

まだまだやらないといけないことがたくさんあるけど、

ゆっくりとやっていきたいと思います(◎´∀`)ノ

あぁ~海外行きたいbearing今の気分だとアメリカとかいいな~heart02

でも行けないので、リッツを見て行った気分になろっと( ̄▽ ̄)

S0004400000079_500x500

Reduced Fat

カロリーや脂肪分が気になる方向けです。

オリジナルのリッツより脂肪分50%カットhairsalon

これでオリジナルのリッツと変わらずおいしかったら、

こっちでもいいな~smile

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

結局・・・

こんにちはrain

昨日、ブログを書いた直後に今度は他の人と色々あって、

もうがんばれない、と心が折れてしまいましたweep

なんで事実をきちんと確認する前に、あんな書き方するのかな・・・。

よく分からないけどsweat02

なので、3月までママさんブラスはお休みすることにしました。

4月からは、土曜日だけ行こうかな◎

そうそう、なんと、中学校の吹奏楽部に、

クラリネットの先生(トレーナー)として来てほしいって話がshock

しかもその中学校、すごく上手だそうで、

地区大会→宮城県大会→東北大会の常連校なんですってsweat01

いやいや、J&Mじゃ絶対無理でしょヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そう言ってくれるのは非常にうれしいけどshine

生徒達と和気藹々と楽しくやってくれる人がいいってことで、

声をかけてくれたそうなんですけど、

J&Mでは技術と知識が全然伴いませんwobbly

楽しそうだし、部活の雰囲気を味わいたいってのはあるけどさheart04

でも、J&Mなんかに声をかけてくれて本当有難いって思いましたcrying

何回も断ったけど、「返事待ってるから~!」って言ってくれたしcrying

必要とされるってうれしいことですねshine

いつか娘達も吹奏楽部に入って演奏してる姿を見てみたいなhappy02

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

やや復活!

おはようございますrain

やや復活したJ&Mですcoldsweats01

とりあえず、今月は自分の役割をがんばる!

で、来月以降は行きたかったら行くし、行きたくなかったら行かない!

じゃないと、なんか潰されそうだ~il||li _| ̄|○ il||li

練習前日なんて、色々気になってほとんど寝れないし(゚∇゚|||)

指揮係がそれぞれの事情でどんどん抜けちゃって

ものすごく少なくなったから、

えーーーっ、どうしよう・・・って思ってたけど、

指揮係だからって無理して出なくても大丈夫だよ~、

って言ってくれてたしheart04

きっと、指揮係って指揮しながら言いたいこと色々言って~

なんて思ってる人もいるんだろうなsweat02

先生でもないし、指導者でもないしdanger

通して終わりの方がいいって人もいるだろうしok

でも、それじゃあ物足りないって人もいるだろうし・・・。

だから、ママさんブラスでは

指揮係っていろんなタイプの人が必要なんだろうなと思うflair

来年度は誰が振るんだろ~smileshine

次回はクリスマス会xmas

全体合奏の他に、アンサンブル発表会があるのです~。

これが楽しみなのよねheart02

がんばって演奏してる姿を見て、ジーンとくるんですよねcrying

しかも真剣なのがこれまたカッコイイgood

J&Mもクラアンサンブルで参加させてもらえるのでがんばるsign03

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

指揮係

こんばんは。

落ち込んでるJ&Mです。

がんばってる人に対して、

“あの人は色々やってくれるから、やらせればいいよ”って考え方、

J&Mには理解できません・・・。

平気でみんなに言ってるってことは、

何も考えずに言ってるんだろな・・・。

人それぞれいろんな事情があって、

指揮係の人数がものすごく少ないけど、

指揮係として迷惑をかけないようがんばらないと!って

結構無理してがんばってきたんだけどな・・・。

今週の練習、行きたくないけど、

指揮以外にやらないといけないことが色々あるから、

やっぱり休む訳にはいかない。

毎週、娘達に吹奏楽の生演奏を聴かせることができるのは

とっても素晴らしいことだから、これからも連れて行きたいのだけど。

再来週のクリスマス会が終わったら、

今後について色々考えよう・・・うん。

なんか疲れたな。早く元気になりたいな。

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

ココナッツサブレ

おはようございますsun

師走のせいか、何かとバタバタしているJ&Mですdash

気がつけばクリスマスで、瞬く間に大晦日で、

お正月を迎えるんだろなヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノあぁ、せわしないsweat01

昨日は久しぶりに吹奏楽の練習に行ってきました。

11月はお休みしてたのでsleepy

来年の定演の曲を色々もらって練習・・・。

コンクールの自由曲もそろそろ決まるのだとか・・・。

何の曲するのかな~明るくて楽しい曲がいいなshine

休憩中、昔からある『ココナッツサブレ』をおやつに頂きましたdelicious

S4901620301156

ずっとなくならずにありますよね~1965年に発売されたそうですよsandclock

ロングセラーですねflairJ&Mも子どもの頃によく食べてました~chick

久々に食べたけど、サクサクしておいしかったな(・∀・)up

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

3歳児健診

おはようございますsun

今日は、午後から長女の3歳児健診のため、

区役所へ行くJ&Mですcoldsweats01

もうすぐ4歳になるんですけどね・・・

仙台市は3歳7ヶ月~4歳児未満で実施するそうですmemo

通知が届いて、

「こんなインフル騒動の時に集まるのイヤだなぁ。」

「2人を区役所まで連れて行くのも大変だし。」

「かかりつけの小児科でいいやん!」

と色々思ってたらですねぇ、

すっかり健診の日に行くのを忘れてたみたいで、

この前再通知がきたのですΣ( ̄ロ ̄lll)

本当おもいっきり忘れてましたdanger

これで行かないと、電話がかかってくるそうで・・・

それでも行かないと、最終的には家に来るそうですhouse

なんでも、虐待の可能性があるかもとかで、

アザがないか全身を調べるのだそうですsweat02

こういった取り組みも必要なんでしょうねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

だから、今日は何が何でも行かなければdash

先日、こんなかわいい食べ物を見つけました↓

S60th_cookie02 S60th_senbei02

S60th_white02

スヌーピー誕生60周年記念の

クッキーやおせんべい

娘達に食べさせてあげたいな~(≧∇≦)

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »