« オランダ料理 | トップページ | 味付け海苔と焼き海苔 »

2009年11月24日 (火)

油麩丼

こんばんはmoon3

今日は、肉じゃがに油麩を入れて作ってみたJ&Mですwink

油麩ってご存知ですかsign02

J&Mの母が「油麩丼っていうのを食べてみたい」ってことで、

この前、宮城県の北部にある登米に食べに行ってきました~rvcar

B級グルメ王を決める、『B-1グランプリ』で知ったんですって。

テレビでも取り上げられてるとか・・・。

J&Mは全然知らなかったので、これはぜひ食べに行かねば!とhappy02

まずは、観光物産センターで油麩を発見flair

Simg_0435

あーーーっ、近所のスーパーで見たことあるヽ(*≧ε≦*)φ

たしか、仙台麩って商品名だったような・・・。

って横に目をやると、仙台麩も置いてましたsearch

そっかぁ、一緒なのねrecycle

長くて太い麩を油で揚げたものなのだそうです。

これをスライスして料理に使うのだそうですよrestaurant

Simg_0434

うどんやおそばに入れたり、

鍋ものに入れたり、

炒め物や煮物、おひたしに入れたり。

母はお土産にと、10袋ほど買っておりましたsweat01

値段は安いけど、めっちゃかさばる~って言ってたな・・・。

で、油麩丼発祥のお店、“味処もん”へdenimdenimdenimdash

Simg_0438

行ったのが土曜日だったので、土日祝メニューでしたbook

もちろん頼んだのは・・・

Simg_0441

とよまセットheart04

左が油麩丼、右がとよまはっとgood

かつ丼の“豚カツ”を“油麩”にしたそうですよ。

油麩が香ばしくておいしかった~heart04

油揚げをもっと香ばしくした感じかなshine

とよまはっとは、はっと汁に油麩が入ったものです。

はっと汁も知らなかったんですが、

調べてみると東北地方の郷土料理なんですってrestaurant

すいとんとよく似た料理だそうで、

お団子が平たいのが特徴だそうです。

とよまはっと、いいダシ出てましたよ~sign03おいしかったな~happy02

【おまけ】

Simg_0445

春蘭アイス

春蘭という花のアイスですwink

観光物産センターにて

Simg_0451

ちょっとオレンジ色なんですよね~。

ミルクセーキみたいな味で、ちょっぴり懐かしかったですsandclock

|

« オランダ料理 | トップページ | 味付け海苔と焼き海苔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

仙台麩、見たからに美味しそうだよねぇ。
スーパーで見るたび「美味しいのか聞いてみよう」と思ってたんですが(^-^)
今度思い切って買ってみようっと♪

お姉ちゃんの七五三姿可愛いv 
ほんと器用だねぇ。

投稿: 京 | 2009年11月26日 (木) 22時18分

京さんへ

あれっ、そっちでも仙台麩売ってるのsign02
おおーっ、それはスゴイgood
是非買ってみて◎我が家は毎日食べてますrestaurant

投稿: J&M | 2009年11月26日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ料理 | トップページ | 味付け海苔と焼き海苔 »