« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

コージーコーナー

こんばんはmoon3

今日は娘達がジャスコに入ってる、

コージーコーナー』のジャンボシュークリームを

見事に完食してビックリしたJ&Mですcoldsweats01

Sjchouu

ここのジャンボシュークリーム、

カスタードクリームがパンパンに入ってるんですsign03

シュー内部に空洞がないくらいsweat01

そして二女の顔の2/3が隠れてしまうくらいジャンボcoldsweats01

しかも、とってもおいしくて1個116円と安いheart04

子ども達の集まりに持っていくのに最適だそうですgood

安いしボリュームあるしおいしいし( ̄ー+ ̄)

次はJ&Mの分も買おっとflair

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

味付け海苔と焼き海苔

こんばんはmoon3

さっき『秘密のケンミンSHOW』で、

“大阪府民はおにぎりを味付け海苔で巻いて食べる”

って秘密をやってて、

ものすごいカルチャーショックを受けたJ&Mですshock

あれっ、おにぎりって味付け海苔で巻きませんsign02

Sm

放送によると、

関西より西は味付け海苔派、関東から東は焼き海苔派。

じゃあ、中部は・・・

両方だそうですgood

愛知県出身の旦那さんは「やっぱり・・・」って言ってましたshadowflair

そっかぁ、じゃあココ仙台では、

おにぎりを焼き海苔で巻いて食べる人が多いってことか・・・riceball

遠足に持っていく手作りお弁当のおにぎりも、

焼き海苔で巻いてるのかなsign02

焼き海苔って、手巻き寿司以外使うことがなくて、

ずーっと残っちゃうんですよねsweat01

あっ、でもコンロの火で炙って、そのまま食べてたのを思い出したsign03

味付け海苔が家にあったら毎日ご飯に巻いて食べるから、

すぐになくなるんですけどねsoon

関東から東の人は、味付け海苔ってどうやって食べるんだろsign02

おつまみって感じなのかなbeer

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

油麩丼

こんばんはmoon3

今日は、肉じゃがに油麩を入れて作ってみたJ&Mですwink

油麩ってご存知ですかsign02

J&Mの母が「油麩丼っていうのを食べてみたい」ってことで、

この前、宮城県の北部にある登米に食べに行ってきました~rvcar

B級グルメ王を決める、『B-1グランプリ』で知ったんですって。

テレビでも取り上げられてるとか・・・。

J&Mは全然知らなかったので、これはぜひ食べに行かねば!とhappy02

まずは、観光物産センターで油麩を発見flair

Simg_0435

あーーーっ、近所のスーパーで見たことあるヽ(*≧ε≦*)φ

たしか、仙台麩って商品名だったような・・・。

って横に目をやると、仙台麩も置いてましたsearch

そっかぁ、一緒なのねrecycle

長くて太い麩を油で揚げたものなのだそうです。

これをスライスして料理に使うのだそうですよrestaurant

Simg_0434

うどんやおそばに入れたり、

鍋ものに入れたり、

炒め物や煮物、おひたしに入れたり。

母はお土産にと、10袋ほど買っておりましたsweat01

値段は安いけど、めっちゃかさばる~って言ってたな・・・。

で、油麩丼発祥のお店、“味処もん”へdenimdenimdenimdash

Simg_0438

行ったのが土曜日だったので、土日祝メニューでしたbook

もちろん頼んだのは・・・

Simg_0441

とよまセットheart04

左が油麩丼、右がとよまはっとgood

かつ丼の“豚カツ”を“油麩”にしたそうですよ。

油麩が香ばしくておいしかった~heart04

油揚げをもっと香ばしくした感じかなshine

とよまはっとは、はっと汁に油麩が入ったものです。

はっと汁も知らなかったんですが、

調べてみると東北地方の郷土料理なんですってrestaurant

すいとんとよく似た料理だそうで、

お団子が平たいのが特徴だそうです。

とよまはっと、いいダシ出てましたよ~sign03おいしかったな~happy02

【おまけ】

Simg_0445

春蘭アイス

春蘭という花のアイスですwink

観光物産センターにて

Simg_0451

ちょっとオレンジ色なんですよね~。

ミルクセーキみたいな味で、ちょっぴり懐かしかったですsandclock

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

オランダ料理

こんばんはmoon3

あぁっ、「弾丸トラベラー」が始まってしまうsweat01

今日はロンドンなので楽しみ!

明日はコレを使って夕食を作ろうと思っています↓

Simg_0568

オランダのKnorrから出てる、

Ham-Kaas saus

ハムとチーズのソースの素です。

チコリをハムで巻いて、その上にこのソースをかけるみたいです。

チコリってどこで売ってるんだろ( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

上海のお土産

こんばんはmoon3

今日は、ママさんブラスの練習に行ってきたJ&Mです。

そろそろクリスマスシーズン到来ですね~xmasshine

という訳で、ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなどを

練習してきました。

やっぱりクリスマスソングって楽しいsign03

しかもパーカスさんの鈴の音がステキだった~heart04

そしてそして、とうとうJ&Mの母が明日帰ってしまうのですbearing

娘達がどうなることやらsweat02

母が持ってきてくれた上海のお土産です~↓

Simg_0427

リクエストした日清のUFO、同じく日清の炒面大王を

色々買ってきてくれましたflair

どんな味の焼きそばなんだろ~smile

楽しみsign03

Simg_0429

おぉ~ロッテだsign03

上海にもロッテが進出してるんですねcake

リクエストした、ハウスのバーモントカレーやジャワカレーもsign03

中国人の味覚に合うように作られてるそうですrestaurant

免税店で購入したゴディバのチョコクッキーもhappy02

やっぱり日本で買うより安かったみたいですdollar

どれも早く食べてみたいな( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

七五三のウイッグ

こんにちはrain

母がお友達と山形県の酒田に1泊2日で遊びに行ってるので、

娘達が不機嫌で大変なJ&Mです( ̄Д ̄;;

長女の七五三で使用したウイッグに、

アレンジ冊子“実践 How to!!”が付いてるのを発見。

七五三から帰ってきてから気がつきましたsweat01

もっと早く気がつけばよかった~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

そうそう、どんなウイッグかといいますと・・・

Svo60_item

PRISILA(プリシラ)というメーカーのもので、

ロープウイッグ(ラウンドカール)VO-60

です。

髪色は6色ありまして、ナチュラルカラーを購入shine

(↑写真の髪色ではありません)

長さは60㎝あるんですが、

ハサミで好きな長さにカットできるそうです。

長女のお団子の周りに、

この60㎝ウイッグをクルクルと巻きつけたわけです( ̄▽ ̄)

次はJ&Mが使いたいな!

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

祝・七五三

こんにちはsun

今日は長女の七五三詣りに行ってきたJ&Mです。

仙台市内にある大崎八幡宮です。

伊達政宗が建立したそうで、国宝なのだそうですshine

『数え』だと昨年なんですが、事情があり『満』で今年行くことにvirgo

Simg_0536Simg_0494_3

Simg_0532

着物はJ&Mのもの。親子二代でgood

そして、朝から髪のセットをJ&Mがやりました~coldsweats01

Simg_0499

Simg_0500

ゴムタイプのウイッグだとボリュームが出ないかな・・・と思ったので、

長~いウイッグを買ってきてクルクル巻きつけましたtyphoon

なかなか上手くできた( ̄ー+ ̄)!

長女は着物が着れて大喜び

+髪の毛がクルクルしててさらに大喜びheart04

本当大きくなりましたsign03

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

母、来仙

こんにちはrain

雨が降っておりますgawk買い物に行きたかったのに~down

今日J&Mの母が仙台に遊びに来ます。

今頃東京駅辺りかなbullettrain

娘達はおばあちゃんと1年振りの再会になりますっsandclock

いっぱい遊んでもらおっと( ̄ー+ ̄)!

ちなみに、誰かが仙台にやって来ることを

“来仙(らいせん)”と言うそうです。

仙台に来て初めて聞いた言葉のひとつtv

仙台のテレビや新聞などでよく使われています。

仙台市以外の宮城県の人が仙台に来るのも来仙って言うのかな?

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

香港朝粥 白粥

こんばんはmoon3

新型インフルエンザが大流行してますねwobbly

季節性インフルエンザの予防接種は受けたけど・・・。

早く新型のワクチンが大量に広まらないかなhospital

今日はおかゆです↓

Simg_0184

香港朝粥 白粥

李錦記が作っています。

『香港式鶏骨煮香米粥』

“香り米を干し貝柱と鶏ガラスープと豆乳でしっかりと炊き上げ、

お米の花が咲くように仕上げる香港式のお粥です。”

と書いてあります。

そういえば、香港でお粥たべたかなぁ・・・

う~ん、食べなかったようなdown

Simg_0186

コレ、豆乳の味がしてちょっと慣れないかなsweat01

お米の食感はホロヒラ~(?)って感じで良かったんだけど。

松の実が一番おいしかったですxmas

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

アメリカのRITZ・その②

こんばんはmoon3

ただいまドラマ『ギネ』を録画中のJ&Mですtv

妊婦さんが見たら出産が怖くなるだろうな・・・と思いながら

毎週観てます。

後ほど一人でこっそり観ますconfident

なんか急にリッツが食べたくなってきたなぁdelicious

では、アメリカのリッツ第2弾sign03

S0004400001288_500x500

Roasted Vegetable

おぉ~ベジタブルですか~bud

しかも焼きバージョンですねspa

香ばしいのかな~◎

トマト・玉ネギ・ピーマン・ニンジンを発見flair

どんな味なんだろ・・・トマトと玉ネギの味が強そうだな~heart04

| | コメント (6)

2009年11月 1日 (日)

上海

こんばんはmoon3

今日幼稚園の入園願書を提出してきたJ&Mですhappy01

来年から長女は幼稚園に入園します(2年保育です)

大きくなったなぁ~と改めて思っちゃいましたbirthday

え~、今週はJ&Mの両親が上海へ行ってたんですが、

日本の高度成長期を思わせる、

それはそれは、ものすごいパワフルな街だったそうですrock

若い人がすごく多かったとも言ってましたrun

スーパーでJ&Mがお願いしてたものもゲットしてきてくれましたsmile

日本メーカーの中国向け商品を色々お願いしましてheart04

楽しみだな~present

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »