« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

レゴの説明書

こんばんはmoon3

すごいサイトを発見しました~sign03

レゴの説明書(組み立て方)を

ダウンロードできるサイトがあるんです~happy02heart04

http://guide.lugnet.com/

画面の上にある入力欄に品番を入力しSearch→

画面の右にあるBuilding instructionsをクリック→

説明書登場sign03

例えば、1985年に発売された、品番6370Weekend Home

S1

S2

S3

S4

S5

スゴイ~スゴイよ~(≧∇≦)

画像を縮小したので見にくいですが、元は大きく表示されますgood

ただし、比較的新しい品番は見れませんsweat01

昔のタイプを作りたい人向けです~winkJ&M向けだなheart02

比較的新しいタイプを作りたい方はレゴ公式HPで見れますok

レゴ公式HPでの説明書検索はコチラ

Quick finder横の入力欄に品番を入力してSubmit→

Select a building instruction欄の商品名と品番をクリック→

ダウンロード→説明書登場sign03

2002年度以降のものが見れるみたいですよ~wrench

コチラのサイトでもレゴの説明書が見れますnote

画面の上に0-99と表示された部分を見たい品番に合わせると、

画像がたくさん出てくるので見たいものをクリック→

画面の上の矢印をクリックしていくと

説明書のページがめくれるようになってますwink

品番がわからなくても商品のパッケージ画像が出るので

一番使いやすいかもしれません(◎´∀`)ノ

Slego1

Slego2

↑全16ページ中の1ページ目です。

矢印ボタン見えますか~wink

こちらは品番6411Sand Doller Cafe

パラディサシリーズってカワイイ~wave

S002

S003

S004

こんな感じで続きますflair

世の中便利になりましたね~catface

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

合同コンサート

おはようございますrain

今日は二女の誕生日なのです~sign03おめでとう~happy02heart04

早いもので2歳になりましたshine

夜、パーティーをするので、今日は色々準備だ~wink

昨日は、小中高校生・楽団・一般参加者による

合同コンサートに出演してきました。(途中合唱の部あり)

前に書いた200名のコンサートですsweat01

テューバが10本、コントラバスも5~6本あったcoldsweats01

☆シンフォニア・ノビリッシマ

☆アニメ・メドレー 宮崎駿作品集

☆フィンランディア

合唱の部

☆指輪物語(抜粋バージョン)

☆ディズニー・メドレーⅡ

☆アフリカン・シンフォニー

☆島歌2009

☆演歌メドレーVol.2

☆負けないで(アンコール)

最後のアンコール曲、『負けないで』はご存知ZARDの曲です。

合唱と一緒に演奏したのですが、これ感動しましたcrying

確かJ&Mが高校3年生辺りの時に発売されたんですよね。

そんな青春時代の曲を学生さん達と一緒に演奏してると、

なんだか昔にタイムスリップしたみたいでshine変な錯覚に陥りましたschool

そして、部活の思い出が次々出てきてフラッシュバック現象clock

泣きそうになりながら演奏してきましたcoldsweats01

貴重な体験ができて幸せだった~flair

|

2009年10月21日 (水)

アメリカのRITZ・その①

こんばんはmoon3

今晩のおかず、手作りギョウザが娘達に大好評で、

J&Mの分がほとんどなくなってしまい、

先ほどお腹が空いたのでナビスコのRITZを食べたJ&Mですcatface

リッツ最高heart04子どもの頃から大好きなのですhappy02

そういえば、アメリカのリッツって食べたことないかも・・・

向こうで見たことなかったような・・・

他のお菓子に目がいってて気付かなかったかも・・・

などと考え始めて、アメリカのリッツを検索pc

「うわ~っ、いっぱいあるや~んheart04」と

フォルダに大量保存してしまったcamera

S0004400001716_500x500

Honey Butter

キャーッ、ハニーバター味だ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

食べてみたいsign03

【豆知識】

リッツは1934年にアメリカで生まれたそうです。

ritzy(上品な・高級な)にちなんでRITZと名付けたそうです。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

インド香

こんばんはmoon3

今日はスコアの製本作業をしていたJ&Mですwink

糊がなくなったので、また買いに行かなくちゃempty

先日、インドのお香を大量に購入しました( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

Simg_0344

半分がサンダルウッド(白檀)系です。

やっぱり日本の白檀とは違ってインドテイストflair

これらを1日1本焚いておりますhousedash

うっ、キ、キツイ・・・って香りから、幸せ~って香りまで色々。

またupしていきたいと思います。(って興味ないですかcoldsweats01sign02

ブライダルのお仕事で神戸の北野に週末になると行ってたんです。

あの辺りはインドの方がとっても多く暮らしてるんですよ。

あっ、お金持ちのインドの方ばっかりですcrown

さすがは異人館界隈dollar

インドの方とすれ違ったりすることが多くて、

そのたびに「あぁ~インドの香り~」って思ってましてconfident

特に女性や子どもさんから香りがしましたkissmark

このお香もインドの方から漂ってた香りの一つ↓

Simg_0340

パドミニ ドゥープ

パドミニ社のお香で、芯がないタイプです。

つまり、日本のお線香タイプです。

インドに住んでる方から頂きましたloveletter

Simg_0342

なんと、お香立てがなくても、こんな感じで即席お香立てにsweat01

一度焚いてみましたが、紙のケースは燃えませんでしたcoldsweats01

このお香は焚かない方が好きだな~heart04

甘くてパウダリーな香りがするんです。

でも、家で焚くとキツイ( ̄◆ ̄;)耐えられない・・・。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

緑とピンクの新幹線

こんばんはmoon3

今日、この新幹線を目撃しましたsign03

Strd0902031814012l6

緑とピンクの新幹線が超低速で走ってたんですよsnail

ドクターイエローの東北新幹線版なのかな?

って思って調べてみたら、

2010年12月に新青森駅ができるそうで、

東京ー新青森間が開業した後に導入される新型車両だそうshine

おぉ~、なんかおもちゃみたいな新幹線でしたよ~chick

| | コメント (0)

なが~い黒糖パン

おはようございますsun

昨夜は10時間ちょっと寝続けたJ&Mですcatfacesleepy

ものすごく寝たーーーーーっsign03って感じrun

今月は色々忙しいけど、明日の予定がキャンセルになったので、

ちょっとホッとしました~( ・∀・)

昨日は市民センターのお祭りに吹奏楽団で参加してきました。

☆ラデツキー行進曲

☆ホール・ニュー・ワールド

☆演歌メドレー

☆アニメメドレー 久石譲作品集

☆サウンド・オブ・ミュージックメドレー

アンコールでブラジルと再び演歌メドレーをkaraoke

聴きにきてくれた方々がとっても楽しそうな様子だったので、

J&Mも楽しかったです(*゚▽゚)ノ

では久々に山形のパンを↓

Simg_3737

なが~い黒糖パン

たいようパンが作っています。

Simg_3738 これ、結構おいしかったんですよ~wink

人気商品って書いてるだけあって、

飽きのこない味でした。

長さは約30㎝くらいありましたsign03

そろそろ山形に行きたくなってきたなぁ~fuji

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

合同練習

こんばんはmoon3

ほんのちょっと前歯が痛いJ&Mですsad

というのも、一昨日の午前+昨日終日と吹奏楽の練習だったので、

吹きすぎで違和感があるのだと思う・・・down

昨日は、小中高の吹奏楽部と一般吹奏楽団合わせて

200人での合同練習でしたcoldsweats02

いやぁ、多かったsweat02

体育館の床を横向きで全面フルで使ってって感じschool

後ろを振り返ったら、金管楽器が全然見えない・・・。

お昼休憩中にトランペットの人が、

「ペット3列なんだよ!ありえない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」ってsweat02

端から端までかなり距離があるので、

音に時間差が出すぎて合わせるのに大変でしたwobbly

でも、みんな上手だった~flair

小学校と中学校1校は吹奏楽コンクール東北大会の常連校school

小学校は吹奏楽コンクールの全国大会がないので、

その代わりの東日本学校吹奏楽大会って大会の常連校だそうです。

その小学校で息子さんが吹奏楽やってるって方と

色々お話したんですけど、

朝練は毎朝7:30~、もちろん毎日練習で、土日も練習漬け。

要は毎日休みなく時間がある限り練習ってことです。

小学生なのにスゴイなぁwobblysign03

先生がパート練習を順に指導するそうなんですが、

これまた非常に厳しいそうです。

うん、横で吹いてた小学生のクラリネットの女の子、

そこら辺の高校生より吹けてたもんΣ(・ω・ノ)ノ!

スコアも各自で持ってるしcoldsweats02

でもみんな全然天狗になってなくて、すごくかわいかった~lovely

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

カリス成城

こんばんはmoon3

昨日、仙台の『カリス成城』へ行ってきました。

東北では仙台しかないそうなんですよね・・・ちょっと悲しいweep

J&Mはお線香の香りが大好きで、

ベランダでお線香に火をつけてちょっと癒されたりしてるのですが、

(家の中だと壁が汚れるのがイヤだからbearing

インドのお香も大好きなんです~。

で、スチーマーやってる時にお香を楽しみたいのですが、

やっぱり煙はちょっと・・・。

で、昨日『カリス成城』でいろんなエッセンシャルオイルや

アロマオイルを嗅いできて、こちらを買ってきました~heart04

Simg_0334

左:TECK&TOKKA(テッケ&トンカ)の香り

右:ヒバの香り

テッケ&トンカはフランスのESTEBANのもの。

アフリカをイメージした香りだそうで、

マダガスカルシナモン・ザンジバルクローブ・ナツメグ・

パチョリ・サンダルウッド(白檀)・トンカビーンズ・アンバー

が調合されています( ̄ー+ ̄)

トンカビーンズとは、桜餅やバニラに似た甘~い香りがする豆で、

これがテッケ&トンカのアクセントになってるのだそうですflair

フレグランス用のアロマオイルです。

ヒバはカリス成城オリジナルのもので、ヒノキ科の木ですbud

ヒノキのエッセンシャルオイルは、

檜風呂そのものの香りで、丸くてやさしい感じ。

鎮静作用があるそうです。

ヒバの方は、ヒノキよりも強い&ストレートな感じがしました。

気分を高揚させて、集中力を高める効果があるそうです。

こちらは、エッセンシャルオイルなので体にも使えます。

J&Mが目指した香りは中近東の香りheart04

インドのお香とか、バザールを思わせるあの香りですcatface

単品ではなかなかピンとこなかったのですが、

この2つを同時に嗅ぐと、まさに中近東そのものsign03

(ヒノキよりヒバの方が骨太のような感じになりました)

さらに白檀を追加してもいいな~( ̄ー ̄)shine入ってるけど・・・。

Simg_0333

アロマポットやアロマライトよりも

香りを長時間持続して部屋中に拡散する、

アロマディフューザー・アロマブリーズNova Jillも購入good

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

不思議の国のアリス

こんにちはcloud

昨日『ブレーメンの音楽隊』のスコア製本をやり終えたJ&Mですhappy01

がんばった~ok

『ブレーメン・・・』の作曲家・広瀬勇人さんのHPを見ていたら、

ドイツで演奏された『ブレーメン・・・』がYou tubeでupされてると

書いてあったので早速見てみることにflair

おぉ~、ドイツ語のナレーションではないですかsign03

しかも結構早口だ~virgo

ドイツ仕様の楽器があるのにちょっと感動shine

上手下手はともかく、貴重な映像を見ることができてよかったpc

そして、ナレーションつきの曲が新たに発売されたそうです。

第2弾(だと思う)『不思議の国のアリス』(広瀬勇人さん作曲)

音源はコチラ(11番目。ちょっとだけだけどcatface

詳細はコチラ

『ブレーメン・・・』はグレート4で演奏人数は26人~だそうですが、

『不思議・・・』はグレート3で演奏人数は19人~となってるので、

比較的やりやすいのかなsign02

でも、楽譜を購入できるお店ではグレード4になってる・・・。

どっちが本当なんだろsweat02

クラリネットは1st2nd3rdと、

3パートに分かれて演奏するのが一般的なんですが、

『不思議・・・』では3rdが省略可能になってるので、

少人数の団体には喜ばれる編成ですよねgood

初演はシエナ・ウインド・オーケストラだそうですnotes佐渡さ~んheart04

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

スコアの製本

こんにちはcloud

娘達がお昼寝中なので、ブログを書いてるJ&Mですwink

今からやろうと思ってること、それは、

『ブレーメンの音楽隊』という吹奏楽曲のスコアの製本作業book

今年度はなかなか練習できず+訪問演奏でも演奏せず・・・

という訳で製本しないでいたのですが、

そろそろやらなくちゃな~と思い立ったのです。

長い曲なので、ページ数がかなりあるんですよねsweat02

ホッチキスでバチンと簡単に留めることができない厚さなので、

1枚ずつ糊で貼り合わせて製本テープを使用してっていう、

かなり地道で程遠い作業になりそう・・・( ̄◆ ̄;)

もっと簡単にできるやり方ってないのかな~flair

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

フェルトのおせち料理④

こんばんはfullmoon

十五夜ですね~満月を見て感動したJ&Mです.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:

でもお団子は食べなかったな・・・。

この前、NHKの『地球ドラマチック』という番組で、

“プラネットツアーズ 太陽系の果てまで8兆キロの旅

Journey to the Edge of the Universe ”

という回を見ました。

Contents_ph_top

アメリカとカナダが制作したものなんですけど、

このCGがものすごくキレイでリアルで、

宇宙旅行してる気分になりましたshine

Sjourneytoedgeuniverse_02

いろんな惑星に突入していくところがスリリングだった~good

(↑これは表面の温度が5000℃もある太陽。

噴き出した火の輪の中に地球が3個入るのだそうsweat02

これで感動してから十五夜を迎えたから、

満月に宇宙を感じましたcrying

まぁ、夜空が宇宙そのものなんですけどねsweat01

なので、夜になるといつでも宇宙が肉眼で見れるって

本当に神秘的だな~とsign03

では、本題に・・・フェルトのおせち料理、

第4弾ができました~↓

Simg_0175

これが・・・

Simg_0180

こうなりました( ̄▽ ̄)!

はい、がんもどきですbottle

なかなかイイ感じにできたと思うんだけどな~flair

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

サザエさんア・ラ・カルト

こんばんはmoon3

You tubeでいろいろ検索してたJ&Mですcatface

で、J&Mが所属してるママさんブラスでも練習してる

『サザエさんア・ラ・カルト』という曲を

“みとぴよ音楽隊”というママさんブラスが

がんばって演奏してるのを見つけました~notes

最後のジャンケンが楽しそう~rockscissorspaper

そうよね~テレビでもジャンケンやってるもんねtv

これはいい~flair

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »