« いよいよ明日 | トップページ | 朝練 »

2009年7月27日 (月)

コンクール出場

こんにちはcloud

久々に吹奏楽コンクールに出場してきたJ&Mですhappy01

何年ぶりかな・・・2000年に出場したのが最後だったから・・・。

月日が流れるのは早いものですね~sandclock

結果は、銀賞でしたcoldsweats01

この団体、ず~っと金賞とってたのに昨年と今年はダメでしたsweat01

でもねぇ、ものすご~く楽しかったんですsign03

今まで出場してきたコンクールの中で、一番楽しかったup

みんなもすごい楽しく演奏できたね~って言ってましたgood

本番直前のチューニング室でのお話・・・

「何度も言ってるけど、打ち上げが本番です!

演奏は間違っても全然構わないから思いっきり楽しんでください!

誰のために何のために演奏するのか・・・自分が楽しむためです!

僕(先生)よりも楽しんで!」

という訳で、みんなで盛り上がって演奏してきました~ok

5名の審査員の講評を見ると、

・指揮者が熱い!!!

(先生、自由曲では踊りまくってましたからねgood

・すごく楽しそうに演奏していた!

・独特の音楽性が素晴らしい(これは先生の感性のお陰ですcrown

・良い響きを持ってる

・将来が非常に楽しみ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

・フォルテのハーモニーが強過ぎる

(お祭り騒ぎしすぎたんでしょうねsweat01

・シロフォンのピッチが低いから調律した方がいい

(逆に狙ったそうですが・・・)

・ゆっくりのテンポではアンサンブルの練習をしましょう

(そうなんです、団員の方は毎週練習に参加されてるんですが、

エキストラは忙しいせいかあまり参加できない人が多いので

なかなかゆっくりの所は息が合わないんですよね・・・)

・細かい16分音符の動きを合わせましょう

フォルテのハーモニーのことやアンサンブルが出来てない

って内容が多かったので、今後の課題としてがんばるのかなsign02

来年もお祭り騒ぎメインでがんばるのかな( ̄ー+ ̄)

実は、先生、

以前は吹奏楽コンクールの全国大会の審査員してたんですよcoldsweats02

アンサンブルコンテストとか他のコンクールもsweat01

(昨夜の打ち上げ中に今回の審査員の先生から

お話したいことがあるってお呼びがかかって

ちょっとだけ行ってくるって抜けてましたbeerお知り合いなんですって)

なので、中学校や高校で講師に招かれて指導する時は

かなり厳しいらしくて、みんなビクビクして怖がるそうですdanger

特にクラリネットには非常に厳しいとかimpact

でも、一般部門のコンクールはお祭りと思ってるみたいで、

練習ではミスしても全然注意しないし、

「みんな真面目すぎる!表情が硬い!もっと楽しんで演奏しようよ!」

「賞なんてどうでもいいんだよ~!お祭りなんだからさ~!」

ってよく言ってましたcoldsweats01

でも先日の銅賞とった夢は目覚めが悪かったそうで。

賞なんて関係ないんだけど、やっぱり銅賞だけは気が重いねってbearing

J&Mとしては、出来ない所はもっと厳しく注意してもらって、

みんなの気持ちを引き締めて高得点がとれるような

演奏をしたいなぁなんて(´~`)

でも今回お祭りを体験して、この感覚ヤミツキになりそう~wink

本当楽しかったからheart04

秋から入団する予定ですrun

それにしても、

審査員の先生と何をお話されたのか気になる・・・

いやぁ、騒ぎましたね~ってsign02

|

« いよいよ明日 | トップページ | 朝練 »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日 | トップページ | 朝練 »